Assistant Professor(without tenure)
(School of Human Sciences)
2019
Research Results Outline:解釈学的循環の認知解明のため、申請者は、読者の大局的な意図推定を反映した課題と局所的な意図推定を反映した課題の実験データの分析を進め、両データ間に相互解釈学的循環の認知解明のため、申請者は、読者の大局的な意図推定を反映した課題と局所的な意図推定を反映した課題の実験データの分析を進め、両データ間に相互依存的関係性が示唆されることを明らかにした(布山・日高,2019)。既存の文章理解研究では、解釈学...解釈学的循環の認知解明のため、申請者は、読者の大局的な意図推定を反映した課題と局所的な意図推定を反映した課題の実験データの分析を進め、両データ間に相互依存的関係性が示唆されることを明らかにした(布山・日高,2019)。既存の文章理解研究では、解釈学的循環の認知は十分に解明されておらず、本研究結果はその数理モデル構築の基礎となりうる可能性がある。加えて、本分析から、局所的意図推定のデータに非線形構造が示唆されたため、次年度はより被験者を増やし、非線形分析も進める予定である。
Course Title | School | Year | Term |
---|---|---|---|
Study Skils 01 | School of Human Sciences | 2020 | spring quarter |
Student Life and Self-Management 01 | School of Human Sciences | 2020 | summer quarter |
Basic Seminar II | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Basic Seminar II | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Data Literacy I 01 | School of Human Sciences | 2020 | spring semester |
Data Literacy II 01 | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Data Literacy III 01 | School of Human Sciences | 2020 | spring semester |
Social Research Methods 02 | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |