Name

FUKUZAWA, Kazuyoshi

Official Title

Professor

Affiliation

(School of Humanities and Social Sciences)

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fukuzawa@waseda.jp

URL

Grant-in-aids for Scientific Researcher Number
00156762

Sub-affiliation

Sub-affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences(Graduate School of Letters, Arts and Sciences)

Research Council (Research Organization)/Affiliated organization(Global Education Center)

Affiliated Institutes

アジア太平洋研究センター

兼任研究員 1989-

Educational background・Degree

Degree

Doctor of Philosophy(Ph.D) Coursework Northwestern University(U.S.A.)

Research Field

Keywords

Speech and Language Pathology, Cognitive Neuropsychology, Computational Neuroscience

Grants-in-Aid for Scientific Research classification

Biological Sciences / Neuroscience / Neurophysiology/General neuroscience

Research interests Career

Computational Theory of Cursive Writing

Cooperative Research within Japan

Position sense disorder and reaching movement within the somatosensory coordinates

Cooperative Research within Japan

Paper

学術論文へのアプローチ

福澤一吉

認知リハビリテーション Vol.16, No.1p.1 - 72011-

パーキンソン病患者におけるステップ運動の運動学的解析

水野真由子、福澤一吉その他

臨床神経学雑誌第5巻2号 p.74 - 802010-

運動感覚障害のリハビリテーションへの計算論的アプローチ

福澤一吉、小池康晴

神経心理学 26巻2号p.143 - 1502010-

臨床心理士

福澤一吉

Journal of Clinical Rehabilitation Vol.17(No.10) p.10132008/10-

複数の情報の組織化と計画の立案に困難を示した一症例

松岡恵、東川麻里、福澤一吉

第31回日本高次脳機能障害学会 2007/10-

習熟行為の開放現象と多彩な頭頂葉症状により行為の障害を呈した2症例

立場いずみ、福澤一吉

第31日本高次脳障害学会 2007/10-

写字障害を強く認めた純粋失読の一例

水野真由子、福澤一吉、永井知代子、岩田誠

第31回日本神経心理学会

運動の計算理論からみた失行症の模倣運動

福澤一吉

第31回日本神経心理学会

書字動作の神経学:書字運動の計算理論モデルを中心に

福澤一吉

臨床神経学 46(11) p.914 - 9162006/11-

失書を伴う頭頂葉損傷例における書字運動の内部表現

福澤一吉、津野田聡子、村西幸代、小池康晴、和田安弘

日本神経心理学会 2006/09-

運動の計算理論と神経心理学

福澤一吉

高次脳機能障害 26(3) 2006/10-

議論をレッスンする

福澤一吉

EL foram クリティカルシンキングと経営 2006/07-

書字動作の神経科学:書字運動の計算理論モデルを中心に

福澤一吉、津野田聡子、小池康晴、和田安弘

日本神経学会 2006/05-

認知心理学概論(第10章 言語と脳)

福澤一吉

放送大学教育振興会 2006/03-

把持対象の暑さの知覚と把持姿勢の再現の神経基盤:fMRIとOPTOTRAKを用いた予備的研究

津野田聡子、福澤一吉

第8回日本ヒト脳機能マッピング学会 2006年3月 2006-

Neural substrate of tactile thickness perception and reproduction: A preliminary study using fMRI and Optotrak

Satoko Tsunoda and Kazuyoshi Fukuzawa

Soceity for Neuroscience 2005/11-

運動の計算理論と神経心理学

福澤一吉

高次脳障害学会 2005/11-

手・対象物間の相互作用運動の内部 表現モデル障害として捉えた失行症

福澤一吉

高次脳機能障害学会 2005/10-

身体座標内の到達運動として捉えた拇指さがし検査

宮田蓉子、福澤一吉

日本神経心理学会 2005/09-

論理的な文章の書き方ー論証とパラグラフ構造ー

福澤一吉

薬理と治療 ライフサイエンス出版 33(5) p.407 - 4122005-

論理的な文章の書き方ー論証とパラグラフ構造ー

福澤一吉

日本メディカルライター協会 第3回シンポジム・一般公開講座 2004/11-

書字運動のキネマティック要因からみた書字障害

福澤一吉、永井知代子、津野田聡子、岩田誠

日本神経心理学会 2004/09-

トウールミンの議論モデルを基礎とした言語論理教育

福澤一吉

京都大学21COEワークショップ「心の働きの総合的研究・教育拠点 2004/02-

fMRI study on hand movement using hand height and hand motion duration as regressors: A study based on the neurological findings and the minimum commanded torque change (MCTC) model of handwriting and reaching.

K.Fukuzawa,Y.Koike,Y.Wada and S.Tsunoda

Soceity for Neuroscience 2004-

fMRI study on tactile shape recognition

S.Tsunoda1; Y.Koike2; Y.Wada3; K.Fukuzawa1

Society for Neuroscience 2004-

ニューラルネットワーク

福澤一吉

Jornal of Clinical Rehabilitation p.1622004-

A computational approach to arm movement on the sagittal plane performed by parietal lobe damaged patients. An attempt to examine a computational model for handwriting for its neurobiological plausibility from a neuropsychological symptom.

S.Tsunoda, A, Matsui, Y.Wada,T.Aiba,C.Nagai,Y.Uchiyama, M.Iwata,S.Tanaka,M.Kozawa,M.Kamiyama and K.Fukuzawa

Neurocomputing (Elsevier) p.655 - 6602003-

THE DIFFERENCE OF VISUAL RECOGNITION ABILITIES BASED ON DELETION SIZE OF CHROMOSOME 7 IN WILLIAMS SYNDROME

C. Nagai and K. Fukuzawa

Society for Neuroscience, 2002, Orlando, Florida, U.S.A. 2002/11-

An examination of the synergism of tactual kinesthetic perception and arm movement: quantitative analysis of movement velocity in arm movement of parietal lobe damaged patients.

S. Tsunoda., C. Nagai., M. Iwata., and K. Fukuzawa.

Society for Neuroscience, 2002, Orlando, Florida, U.S.A. 2002/11-

A computational approach to arm movement on the sagittal plane performed by parietal lobe damaged patients: An attempt to examine a computational model for handwriting for its neurobiological plausibility from a neuropsychological symptom.

Tsunoda,S and Fukuzawa, K

The Annual Meeting of Computational Neuroscience. 2002, Chicago, Ill. 2002/07-

頭頂葉損傷患者による矢状面運動に関する考察

松井 章、津野田聡子、和田安弘、福澤一吉

日本神経回路学会 2002-

頭頂葉損傷患者の矢状面運動

松井 章、津野田聡子、和田安弘、福澤一吉

電子情報通信学会信越支部大会 2002-

頭頂葉損傷患者の矢状面運動に関する計算論的考察

松井 章、津野田聡子、和田安弘、福澤一吉

生体・生理工学シンポジウム 2002-

頭頂葉損傷患者における矢状面運動への計算論的アプローチ

津野田聡子、福澤一吉

関東臨床神経心理学研究会 2002-

『よくわかる失語症と高次脳機能障害』歴史的発展・方法論失語症と高次脳機能に関する研究の歴史的発展から現代の方法論の位置付け

福澤一吉

永井書店 2002-

失書を伴う頭頂葉損傷例における矢状断面運動について計算理論的アプローチ

福澤一吉

失語症研究 2001/12-

閉眼での腕の二点間触運動における速度特性 —健常者と脳損傷患者の比較検討

福澤一吉

失語症研究 2001/12-

SOME CHARACTERISTICS OF HAPTIC PERCEPTION : LENGTH ESTIMATION AND ANGLE ESTIMATION.

Tsunoda, S. and Fukuzawa, K

Scoeity for Neuroscience 2001/11-

ヒトの書字運動生成・認識における表現に関する一考察

安藤、和田安弘、福澤一吉

電子情報通信学会信越支部大会 2001/09-

頭頂葉性失書患者のタイピング機能 日本神経心理学会

永井知代子、岩田誠、福澤一吉、津野田聡子

神経心理学 2001/09-

触運動認知の特性:長さ判断と角度判断日本神経心理学会 2001年

津野田聡子、永井知代子、岩田誠、福澤一吉

神経心理学 2001/09-

頭頂葉損傷患者における矢上面運動の運動時間と手先高さに関する考察

松井 章,津野田聡子,和田安弘,福澤一吉

電子情報通信学会信越支部大会 2001/08-

An examination of a relation between hand height position and motion duration on the humna sagittal plane movement based on the minimization principle

Satoko Tsunoda and Kazuyoshi Fukuzawa

Neurocomputing p.1581 - 18872001-

A computational trajectory formation model for the human sagittal movement at various motion duration

Y. Wada and T. Aiba and K. Fukuzawa

Neurocomputing, p.38 - 402001-

Alzheimer’s Disease Assessment Scale (ADAS) 心理アセスメントハンドブック

福澤一吉

西村書店 44p.102 - 1152001-

小脳損傷例における道具使用学習神経心理学会

福澤一吉

神経心理学 2000/09-

Cognitive Ability of the Elderly with Dementia in Understanding A Study of Cognitive Features Using a Cognition Evaluation Picture Task

S.Sato, H.Osada, Y.Osada and K.Fukuzawa

International Congress of Psychology, Sweden. 2000/07-

A computational trajectory formation model for the human sagittal plane movement at various motion durations. Computational Neuroscience Meeting (CNS2000). Brugge, Belgium, 2000.

Wada,Y.,Aiba,T., and Fukuzawa, K

Neurocomputing p.1589 - 15942000/07-

An examination of a relation between hand height position and motion duration on the human sagittal plane movement based on the minimization principle. Computational Neuroscience Meeting (CNS2000). Brugge, Belgium,

Wada,Y.,Aiba,T., and Fukuzawa, K

Computational Neuroscience Meeting, Brugge, Belgium 2000/07-

Rethinking Neuropsychological Writring Impairment: An Implication From Computational Theory of Cursive Handwriting. International Workshop on Computational Handwriting Models. At University of Nijmegen, The Netherlands.

Fukuzawa, K. and Wada, Y.

Preceedings:IWCHM 2000 p.232000/06-

Somesthetic Disconnection Syndromes in Patients with Callosal Leions

Ihori, Kawamura, Fukuzawa and Kamaki

European Neurology, 2000, 44p.65 - 712000/04-

神経心理学的症状を理論的に捉えるということ

福澤一吉

認知リハビリテーション、2000 2000/04-

Cerebellar Function Impairment in Tool-Use Learning:Different Internal Models for Rotational Transformation and Velocity Control.

K.Fukuzawa, H.Imamizu,M.Iwata,C.Nagai,M.Kawato

Soceity for Neuroscience 1999/10-

Presentation concerning The neurology of syntax:Language Use without Broca’s area by Yosef Grodzinsky

福澤一吉

nternational Workshop on Neuroscience of Language 1999/07-

Recovery Process of Color Naming Defects in pure Alexia: a Five year longitudinal experimental study

Kazuyoshi Fukuzawa

Aphasiology Vol.12.No.3.p267-2821998/03-

Rethinking Left Unilateral Agraphia

福澤一吉

学術振興事業団主催フォーラム言語の神経科学 1998/03-

認知神経心理学の方法

福澤一吉

Brain Medical Vol.10.No.1.p.11-171998/03-

認知心理学の方法論と神経心理学

福澤一吉

1997年日本神経心理学会 1997/09-

Apraxia

Kazuyoshi Fukuzawa

Penn state University, Dept. of Psychologyでの招待講演 1997/08-

書字運動の3次元構造について:脳梁病変例の運動感覚読みからの示唆

福澤一吉

日本神経心理学会 1996/09-

Object Recognition in Alexia and Non-Alexic Patients with Occipital Lobe Lesions.

Kazuyoshi Fukuzawa et al.

International Congress of Psychology 1996/08-

Dissociation of tactile and auditory processing in childeren

Shinichi Koyama and Kazuyoshi Fukuzawa

International Congress of Psychology 1996/08-

An Neural Network Model of Pure Alexic Reading Behavior.

Shinichi Asakawa and Fukuzawa Kazuyoshi

International Congress of Psychology 1996/08-

視覚性失認

河内十郎、福澤一吉

新興医学出版 1996/07-

神経心理学的議論をおもしろくするために

福澤一吉

第3回関東臨床神経心理学研究会 1996/04-

A Simulation for kanji reading of pure alexic pateint

Shinichi Asakawa and Kazuyoshi Fukuzawa

日本認知科学会 1996-

ヒトの書字運動生成・認識における表現に関する一考察

安藤,和田安弘,福澤一吉

電子情報通信学会信越支部大会 2001

閉眼での腕の二点間触運動における速度特性—健常者と脳損傷患者の比較検討—

津野田聡子、和田安弘、永井知代子、岩田 誠、神山政恵、福澤一吉

日本失語症学会 2001年

失書を伴う頭頂葉損傷例における矢状断面運動について 計算理論的アプローチ

福澤一吉、津野田聡子、和田安弘、永井知代子、岩田誠

日本失語症学会 2001年

手先の運動速度と手先高さをRegressorとした腕の往復運動のfMRIによる検討

福澤一吉、津野田聡子、和田安弘、小池康晴、今水 寛

第6回日本ヒト脳機能マッピング学会大会

Books And Publication

言語聴覚士テキスト 第2版 (IV 心理学)

福澤一吉

医歯薬出版2011/03-

議論の技法(The Uses of Argumen)の日本語訳

Stephan Toulmin

東京図書2011-

論理的に説明する技術

福澤一吉

ソフトバンククリエイティブ出版2010/07-

議論のルール

福澤一吉

NHK出版2010/05-

現代心理学入門

西本武彦、大藪 、福澤一吉、越川房子

川島書店2009-

失語症セラピーと認知リハビリテーション 第15章 セラピー研究の方法論:量的研究、単一症例研究、質的研究

福澤一吉

永井書店 東京店2008-

書字動作の神経科学:書字運動の計算理論モデルからみた失書症、神経文字学第9章

岩田誠、河村満編集

医学書院2007/10-

科学的に説明する技術

福澤一吉

サイエンスアイ新書2007/10-

わかりあう対話10のルール

福澤一吉

ちくま新書2007/06-

論理表現のレッスン

福澤一吉

NHK生活人新書2005-

議論のレッスン

福澤一吉

NHK生活人新書2002/04-

脳の認知機能と失認症 認知科学の新展開

福澤一吉

岩波書店 2001/08-

Lecture And Oral

Computational rehabilitation approach to motor disorders

Japan Neuropsychological Association2009/09

Detail

Oral presentation(general)

Is it possible to recover from agraphia? Reacquisition of cursive handwriting using a simple sagittal plane hand movement

International Workshop on NeuroRehabilitation2010/02

Detail

Oral presentation(general)

Research Grants & Projects

Grant-in-aids for Scientific Research Adoption Situation

Research Classification:

Computational approach to disabilities in Apraxia patients

2015/-0-2018/-0

Allocation Class:¥4810000

Research Classification:

Study of the Theory of Elements of Negotiation for Education: Toward a Better Practice

2013/-0-2016/-0

Allocation Class:¥26260000

Research Classification:

DEVELOPMENT OF NEW ANALYSIS METHOD OF SOCIAL JUDGMENT AND ITS APPLICATION TO SOCIAL POLICY

Allocation Class:¥19240000

Research Classification:

Neurological Mechanism of Reading

Allocation Class:¥3200000

Research Classification:

Data Robotics of Hand-to-Hand Skill Transfer

2018/-0-2021/-0

Allocation Class:¥44590000

Research Classification:

The interaction of cognition and bodily movements

2015/-0-2017/-0

Allocation Class:¥3900000

Research Classification:

Research of Haptics for Innovating Diagnosis of Brain Dysfunction Using Linear Motors

2015/-0-2018/-0

Allocation Class:¥44590000

On-campus Research System

Special Research Project

失書患者は何ができて何ができないのか?―損傷機能についての運動計算論的アプローチ

2013

Research Results Outline: 本研究では,健常者の書字学習がどのように時間変化していくのかを定量的に明らかにすることを目的とし,健常者被験者に対し実験をおこなった。被験者は,日を 本研究では,健常者の書字学習がどのように時間変化していくのかを定量的に明らかにすることを目的とし,健常者被験者に対し実験をおこなった。被験者は,日を開けて7セッションの書字運動学習(なぞり課題)をおこなった。1セッションでは,右手で100回なぞり... 本研究では,健常者の書字学習がどのように時間変化していくのかを定量的に明らかにすることを目的とし,健常者被験者に対し実験をおこなった。被験者は,日を開けて7セッションの書字運動学習(なぞり課題)をおこなった。1セッションでは,右手で100回なぞり書きを行った。被験者は,線からできるだけはみ出さないよう,かつできるだけ速くなぞるように教示された。毎試行後に被験者の書いた線画視覚的にフィードバックされ,被験者は自身の逸脱状況を確認することができた。左右手における学習の転移も学習の程度を示す指標の一つとするため,各セッションにつき3回,左手による書字も行った。書字学習を行う実験群と,書字映像を見る統制群の比較を行った。その結果,運動時間は右手・左手において有意な減少が見られた。左手の減少の程度は右手と相関していた。逸脱面積に関しては,実験群では変化がなかった。実験群の被験者は,逸脱面積は増やさずに速度が上がった結果から,被験者にはフィードフォワードの学習が起きていたことが示唆される。これらの変化は徐々に進行していったが,5セッションからは天井効果が見られた。これらの成果は,脳損傷患者の書字学習を検討する上で貴重な基礎データを提供した。 さらに,頭頂葉損傷患者の書字障害について,書字の運動速度と運動時間のプロファイルに基づいた鑑別をおこなった。被験対象として,健常者および頭頂葉損傷例2例を対象とした。症例1は,67歳女性,脳梗塞にて左島,側頭・頭頂葉移行部を病変とした。発話流暢で,喚語困難が強く,発症当初は単音も発話不能。聴覚的理解は比較的良好であった。症例2は35歳男性,脳梗塞にて左側頭・頭頂葉 移行部(BA 40/39/22主体)を病変とした。発話は流暢,喚語困難が強く,音韻性錯語,復唱障害が見られた。聴覚的理解は比較的良好であった。課題として,仮名の模写および書き取りをおこなった。症例では,文字形態に異常な逸脱は見られないものの,明確な速度低下や速度が一時的に低下する個所(速度極小点)の増加を認めた。2症例の間でも,この傾向に差が見られた。これらの結果から,運動速度と運動時間のプロファイルから健常者と症例との相違および症例間の書字の特徴の違いを捉えられることが示された。

失書患者は何ができて何ができないのか?―損傷機能についての運動計算論的アプローチ

2014

Research Results Outline:本研究では,失書患者の病態の的確な把握,症状の分類,およびリハビリの効果測定のために,書字能力の簡易で定量的評価法を開発提案することを目的として,iP本研究では,失書患者の病態の的確な把握,症状の分類,およびリハビリの効果測定のために,書字能力の簡易で定量的評価法を開発提案することを目的として,iPadを用いた簡易で定量的なデータ取得と解析方法を提案した。書字患者2名を含む5名の脳損傷患者を対象...本研究では,失書患者の病態の的確な把握,症状の分類,およびリハビリの効果測定のために,書字能力の簡易で定量的評価法を開発提案することを目的として,iPadを用いた簡易で定量的なデータ取得と解析方法を提案した。書字患者2名を含む5名の脳損傷患者を対象とした実験の結果,本システムの妥当性が確認できた。さらに、慶應義塾大学との共同研究において,新たな研究機材であるMCSを用いた到達運動 を健常者および頭頂葉損傷患者を対象におこなった。その結果,MCSを用いた運動解析にある程度の妥当性を示すことができた。今後の研究で,さらなる改善を加え,よりよい計測システムの開発につなげていく。

健常者および脳損傷患者における視覚運動順応と運動内部モデルの獲得メカニズムの解明

2016

Research Results Outline:@font-face { font-family: "MS 明朝";}@font-face { font-family: "Century";}@@font-face { font-family: "MS 明朝";}@font-face { font-family: "Century";}@font-face { font-family: "Century";}@font-face {...@font-face { font-family: "MS 明朝";}@font-face { font-family: "Century";}@font-face { font-family: "Century";}@font-face { font-family: "@MS 明朝";}@font-face { font-family: "游明朝";}@font-face { font-family: "@游明朝";}p.MsoNormal, li.MsoNormal, div.MsoNormal { margin: 0mm 0mm 0.0001pt; text-align: justify; font-size: 10.5pt; font-family: Century; }.MsoChpDefault { font-size: 10.5pt; font-family: Century; }div.WordSection1 { }本研究は,運動課題の練習量や,練習をおこなう時間間隔が,運動学習の進み方に与える影響を明らかにすることを目的とした。運動学習においては,内部モデルと呼ばれる,運動指令と運動結果の対応関係の獲得が重要とされている。内部モデルがあることで,ヒトは予測的な運動制御を利用して,スムーズで正確な運動をおこなうことができる。しかしながら,内部モデルの獲得において,練習量と練習間隔の影響はいまだ検討されてこなかった。本実験では,ディスプレイ上でランダムに動き回るターゲットをマウスカーソルで追従する課題をおこなった。実際のマウスの動きに対して120度の回転変換をかけたものを,マウスカーソルの動きとして呈示した。ターゲットとカーソルの距離を運動エラーとして算出した。また,そのエラーから,回転環境への習熟度(アフターエフェクト)と学習効率の向上度(セービング)を定量的指標として計算した。これらはそれぞれ,内部モデルの獲得と,運動記憶の定着を示す指標とされる(Huang et al., 2011; Krakauer et al., 2005)。実験の結果,練習量と練習間隔の両方が回転環境への習熟度に対して影響した。また,運動記憶の定着については,練習量によって練習間隔のもたらす影響が異なった。たとえば,練習間隔を一日多くあけることによって,その次の日の学習効率は5%さがった。本研究の結果は,運動学習の内部モデルの獲得とその定着が,異なる段階・メカニズムで生じていることを示唆する。なぜなら,練習をおこなう時間間隔を長くすると,獲得されたはずの内部モデルの定着が妨げられたためである。さらに本研究は,アフターエフェクトが内部モデルの獲得の指標ではなく,むしろ獲得された内部モデルの駆動を表す指標である可能性を示唆した。本研究を通して得られた知見は,臨床現場において,リハビリの効果を定量的に表現する方法を提案することに寄与する。なお,上記の内容に関連して,昨年度は2件の国際学会発表および5件の国内学会・研究会発表をおこなった。

健常者および脳損傷患者における視覚運動順応と運動内部モデルの獲得メカニズムの解明

2017

Research Results Outline: 本研究は,課題の練習量と練習間隔が,内部モデルの獲得に与える影響を明らかにすることを目的とした。内部モデルとは,脳内において運動指令と運動結果の対応 本研究は,課題の練習量と練習間隔が,内部モデルの獲得に与える影響を明らかにすることを目的とした。内部モデルとは,脳内において運動指令と運動結果の対応関係を表現するモデルのことである。運動学習においては,内部モデルの獲得が重要とされている。本研究に... 本研究は,課題の練習量と練習間隔が,内部モデルの獲得に与える影響を明らかにすることを目的とした。内部モデルとは,脳内において運動指令と運動結果の対応関係を表現するモデルのことである。運動学習においては,内部モデルの獲得が重要とされている。本研究により,練習間隔を長くすることで,獲得されたはずの新規な内部モデルのはたらきが鈍くなることが示唆された。さらに,アフターエフェクトが,新規な内部モデル獲得の指標ではなく,新規な内部モデルに基づく運動制御の開始を示す指標である可能性が示唆された。本研究を通して得られた知見は,臨床現場における,リハビリ効果の定量的な表現方法の提案に寄与すると考えられる。

運動の計算理論を背景とする書字運動のfMRI研究

2002

Research Results Outline:【はじめに】健常者の矢状断面における手先の往復運動軌道を実測すると、ゆっくりした運動の時には手先が高くなり、早い運動の時には手先の高さが低くなることが【はじめに】健常者の矢状断面における手先の往復運動軌道を実測すると、ゆっくりした運動の時には手先が高くなり、早い運動の時には手先の高さが低くなることが知られている(Wada,Aiba and Fukuzawa, 2000)。このことは本研究の計算理...【はじめに】健常者の矢状断面における手先の往復運動軌道を実測すると、ゆっくりした運動の時には手先が高くなり、早い運動の時には手先の高さが低くなることが知られている(Wada,Aiba and Fukuzawa, 2000)。このことは本研究の計算理論的基礎であるトルク変化最小規範から数学的に演繹可能な事象である。一方、頭頂葉損傷のある失書患者が同運動を行うと、健常者とは異なり、腕の運動速度が上昇しても、手先の高さが低くならないことが報告されている(Tsunoda. Et al. 2003)。このことは頭頂葉(または頭頂葉を含む領域)が運動速度に伴って手先の高さを調整する機能(関節に発生するトルクを最小に保とうとする機能)に関与しており、頭頂葉損傷例ではその機能に何らかの問題があることを示唆している。【目的】本研究ではこれらの先行研究を背景に、腕の往復運動の変化に伴い活性する脳内の部位をfMRI(機能的磁気共鳴画像)を用いて同定することを目的とした。【被験者】03年5月の時点で大学生2名【fMRIによる運動計測】計測する運動は2点間を行き来する単純な手の往復運動の繰り返しである。LEDを被験者の手に装着しオプトトラックで3次元運動軌道を計測しながら、同時にfMRI信号を計測した。運動速度は普通を中心に普通より速い運動、普通より遅い運動とし、1セット20秒間の往復運動として行った。【画像分析】本報告では1例に見られた結果を報告する。結果の解析は以下の手順で行った。①普通の速度での運動時に得られるfMRI信号をbaseline measurementとした。次いで、②遅い速度での運動時に得られる同信号、③速い(fast)速度での運動時に得られる同信号のそれぞれを①との差分として表現した。また、運動速度と運動時の手先の高さをregressorとし、これらのregressorと相関高く活性する部位を検出した。【結果・考察】遅い運動において活性する脳部位は両側の前頭葉、右頭頂葉、速い運動では右頭頂葉、左前頭葉であった。また、手の早さにsensitiveな部位は両側前頭葉、側頭葉、手の高さにsensitiveな部位は両側の前頭葉、頭頂葉の広範な部位であった。現在のデータからはより一般的な考察は不可能であるが、右手の運動(左半球の制御)であっても、その速度の制御(またはトルクの制御)には右半球の関与が示唆された点が重要であると思われる。

最適化原理に基づく到達運動計算論モデルによる失行症のシミュレーションとその神経生物学的制約条件充足の検討

1999

Research Results Outline:Wada and Kawato (1995) proposed a computational models on handwriting and rWada and Kawato (1995) proposed a computational models on handwriting and reaching movement based on the minimum commanded t...Wada and Kawato (1995) proposed a computational models on handwriting and reaching movement based on the minimum commanded torque change model where we plan an arm trajectory minimizing the time integral of the square of the rate of the commanded torque change. The object function of the minimum commanded torque change model is expressed as follows. The following two facts are mathematically deduced from the model. (1) when movement distance is constant, the time integral of the square of the rate of the commanded torque change becomes larger as the motion duration becomes shorter. (2) when movement distance is constant, the time integral of the square of the rate of the commanded torque change becomes smaller as the hand height becomes lower.To confirm the theoretical assumptions of this mode, we measured arm movement on the sagittal plane of parietal lobe damaged patients and control subjects. In neurological patients, (1) the hand height did not become lower as the motion duration became shorter; (2) the hand jerk of measured trajectory increased when motion duration lengthened. These results suggested that the parietal lobe is involved with realizing smooth arm movement. The performance of patients with parietal lobe lesions may reflect their difficulties in planning a trajectory with smooth movement.

失書の書字運動特性を基礎とした言語病理学的診断基準の理論的研究

2004Collaborator:Tom Stahovich

Research Results Outline:神経心理学的症状として知られる書字障害(失書)を類型化する場合、従来より失書患者の文字の形態的誤り分析および意味的誤り分析結果を基に行ってきた。しかし神経心理学的症状として知られる書字障害(失書)を類型化する場合、従来より失書患者の文字の形態的誤り分析および意味的誤り分析結果を基に行ってきた。しかしながら、これらの分析は一旦書かれた後の文字についての分析であり、文字が書かれる間に出現していると思...神経心理学的症状として知られる書字障害(失書)を類型化する場合、従来より失書患者の文字の形態的誤り分析および意味的誤り分析結果を基に行ってきた。しかしながら、これらの分析は一旦書かれた後の文字についての分析であり、文字が書かれる間に出現していると思われるキネマティックな特徴が分析対象に一切含まれていない。換言するなら、書字運動における運動学的側面が失書の類型化に生かされていないことになる。そこで、本研究では臨床場面で簡単に使用できるタブレットを用いて書字運動を実測し、書字運動にともなうキネマティックな特徴を探った。本研究の最終的目的はその結果を従来の形態学的、言語学的特徴とあわせることにより書字障害の新たな臨床像をつかみ、失書のリハビリテーションプログラムを開発することである。【方法】頭頂葉損傷患者、小脳損傷患者、および健常者を対象に書字運動をタブレット(Wacom Cintiq c-1500)を用いて以下の3点を実測した。①ペン先のXY軸上の位置。②筆圧。③XY軸上のペン先の速度、加速度。実測に用いられたのは漢字、かな、簡単な図形であり、書く際に、それらの大きさと書字速度を変えるようそのつど教示した。書かれた文字、図形はパソコンに取り込み、上記①から③についての解析を行った。今回はその内の筆圧についての分析結果を提示する。【結果】健常者の筆圧はストロークの開始時点では弱く、次第に強くなり、ストロークの終点で最小となった。小脳損傷例の筆圧はストローク開始時から強く、ストロークの終点付近でも強さが持続した。頭頂葉損傷例の筆圧は変動が激しく、その分散はストローク開始時でより大きくなった。【考察】健常者ではスティフネス制御において筋肉を次第に固くし、終点付近で柔らかくしており、到達運動の制御と同様フィードフォワード制御していることが示唆された。筆圧においても最適解があることが示唆される。一方、頭頂葉損傷例では手先の力のフィードバック制御が破綻している可能性が示唆される。小脳損傷例では筆記具などの内部モデルの破綻が示唆される。フィードフォワード制御が使用できず、そのため,ゲインの高いフィードバックで手先筆圧を制御していると仮定できる。筆圧とペン先の加速度を書字運動の指標とし、これらの知見と従来の書字障害の形態学的、言語学的分析方法を総合的に考慮することにより、書字障害のより統括的な理解が可能になると考えられる。 

腕の運動制御に関する横断的研究-脳画像と行動データ検討

2005

Research Results Outline:【はじめに】05年度は、腕の運動制御に関する横断的研究の基礎的背景に関する報告を行う。ヒトの多関節到達運動の最適化規範として、指令トルク変化最小規範(【はじめに】05年度は、腕の運動制御に関する横断的研究の基礎的背景に関する報告を行う。ヒトの多関節到達運動の最適化規範として、指令トルク変化最小規範(Nakano, Imamizu, Osu et al., 1999)がヒトの実際の運動を最もよく再...【はじめに】05年度は、腕の運動制御に関する横断的研究の基礎的背景に関する報告を行う。ヒトの多関節到達運動の最適化規範として、指令トルク変化最小規範(Nakano, Imamizu, Osu et al., 1999)がヒトの実際の運動を最もよく再現する規範であると報告されている。また、Wada, Aiba, Fukuzawa(2001a,b)は20歳代の被験者を対象に行った、矢状面上2点間到達運動の計測結果から、運動時間が短くなるにつれて手先が通過する垂直方向の高さが低くなることが確認され、この運動時間と手先高さの関係を指令トルク変化最小規範で説明できることが示されている。また、頭頂葉損傷例においては手先の運動時間が速くなっても手の高さが低くならず、トルク制御と頭頂葉の関連が示唆されている(Tsunoda, Fukuzawa, et al.2002)。【目的】05年度の研究では、2点間到達運動における運動時間と手先の通過する垂直方向の高さの関係について、Wadaら(2001a,b)で観察された指令トルク変化最小規範で説明される現象が、加齢によって変化するかどうかを異なる年齢層の健常被験者を対象として検討する。なお、本課題における基礎的データの追加が必要であるため、同テーマとの関連する脳画像研究は06年度以降に引き続き行う予定である。【方法】<被験者>:19~75歳の右利き健常者13名(男性8名、女性5名)。<実験>:①運動時間(速、普通、遅)と運動距離(0.200m、0.175m、0.150m)を変化させて、被験者の机上での矢状面上2点間到達運動を3次元位置計測装置を用いて計測した。②運動時間と手先の通過する垂直方向の高さの関係を解析した。【結果】被験者のうち3名は十分なデータがそろわなかったため解析から除いた。したがって、19~69歳の被験者10名(男性5名、女性5名)について解析を行った。10名の被験者のうち、5名(21~69歳;男性3名、女性2名)については、運動時間が速くなるにつれて手先の通過する垂直方向の高さが低くなった。一方、残りの5名(19~65歳;男性2名、女性3名)については、運動時間が速くなっても手先の通過する垂直方向の高さが低くならなかった。【考察と今後の問題】本研究結果からは、運動時間が速くなるにつれて手先の通過する垂直方向の高さが低くなることが加齢によって変化するかどうかは確認されなかった。制御対象である手が成長とともに物理的に変化する時期の被験者(幼児、児童)、および、加齢による運動能力が低下する時期の高齢被験者が今回含まれていない。手先高さの制御(トルク制御)と加齢との関係については今回の実験の被験者よりも、今後さらに被験者数を増やして、幅の広い年齢層を対象とした運動の計測・解析が必要であることが示唆された。

経由点と運動プリミティブを基礎とする書字運動の脳内表現に関する研究

2007

Research Results Outline:Wada and Kawato(1995)は書字運動は多数の経由点(書字する場合に手先が経由する必要のある点)で表現されており、経由点間の到達運動の組Wada and Kawato(1995)は書字運動は多数の経由点(書字する場合に手先が経由する必要のある点)で表現されており、経由点間の到達運動の組み合わせであると仮定した。一方、小池ら(2005)は筋肉が使われる方向が変化する境界を運動の基礎単...Wada and Kawato(1995)は書字運動は多数の経由点(書字する場合に手先が経由する必要のある点)で表現されており、経由点間の到達運動の組み合わせであると仮定した。一方、小池ら(2005)は筋肉が使われる方向が変化する境界を運動の基礎単位(運動プリミティブ)と考え、計算理論的に抽出される経由点と、生理学的に引き出される運動プリミティブの境界が対応することが示を示した。これらの知見を背景に頭頂葉性純粋失書の書字運動の内部表現に関する考察を行った。【症例】症例A.U.44歳、男性、右利き、左頭頂葉皮質下出血、発症時右下肢不全麻痺、神経心理学的には発症時に失行症と書字障害。健常者55歳、男性、右利き【方法】被験者は「あ」を普通速度と速い速度で書き、その間、被験者の右手先の運動軌道を3次元磁気計測装置FASTRACKによって計測し、書字運動軌道と運動プロファイルを解析した。書字運動軌跡の実測値をもとに躍度最小モデルを使い、理論的な経由点を抽出した。【結果】健常者では、理論的な経由点を元に再生した軌道と実測軌道がほぼ一致した。また、運動時間を標準化してみると、書字運動速度が変化しても、経由点の数と、経由点が出現する時空間的位置がコンスタントであった。一方、失書を伴う頭頂葉損傷例では、理論的な経由点を元に再生した軌道と実測軌道が一致せず、書字運動が変化すると、それに伴い経由点の数と、経由点が出現する時空間的位置が変化した。【考察】健常者の結果から、書字運動の内部表現は速度ごとに表現されているのではなく、1つの内部表現から適宜、速さに応じた経由点数とその時空間的位置が呼び出されていることが示唆された。一方、頭頂葉損傷例においては内部表現から経由点が書字運動速度に応じて、適宜、最適に引き出されず、このことが書字障害の一因であることが示唆された。

Foreign Countries Research Activity

Research Project Title: 頭頂葉損傷例における書字、道具使用における運動の内部表現について

2011/08-2012/08

Affiliation: ノリッジ大学芸術学部(イギリス)、ペンシルベニア州立大学(アメリカ)

Lecture Course

Course TitleSchoolYearTerm
Core Lecture 5School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Core Lecture 6(RE)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Neuro- and Physiological PsychologySchool of Culture, Media and Society2019fall semester
Neuro- and Physiological PsychologySchool of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Introduction to Psychology 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
Introduction to Psychology 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Seminar in Psychology 1 (Psychological Experiments) BSchool of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in Psychology 3 (Psychological Researh Methods) ASchool of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Seminar in Psychology 5 (Reading Psychological Literature 1)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in Psychology 11 H (Graduation Thesis)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in Psychology 12 (Reading Psychological Literature2)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Seminar in Psychology 18 H (Graduation Thesis)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Seminar in Psychology 19 H (Graduation Thesis)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in Psychology 20 H (Graduation Thesis)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Psychology Seminar (Graduation Thesis) spring (FUKUZAWA, Kazuyoshi)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Psychology Seminar (Graduation Thesis) fall (FUKUZAWA, Kazuyoshi)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Psychology: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Psychology: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
Psychology 11-1: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Psychology 11-2: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
Psychology 11-1: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Psychology 11-2: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester

Teaching Methods And Education And Presentation on Practice, Lectures, etc.

Workshop on Logical Argumentation

2010/09

Workshop on medical writing

2010/01

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on medical writing

2009/01

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on medical writing

2008/09

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on medical writing

2007/01

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on medical writing

2007/09

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on the rule for arugment

2005/09

Detail

Outline:Introdcution to the basic rules for argument

Workshop on medical writing

2004

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Workshop on medical writing

2003

Detail

Outline:A lecture on medical writing with emphasis on logic and reasoning

Others Educational Activity

Teaching at Venice International University

Detail

Outline:I gave a series of lectures and seminar on the rules of argumentation and the bilingual and brain for three months at Venice International University, Italy.