Assistant Professor(non-tenure-track)
(School of Human Sciences)
2019
Research Results Outline: 本研究は、養育者のアタッチメント・スタイルと青年前期の子どもの心理社会的適応との関連を検討することを目的とした。 本研究では、小学5年生〜中学3年生 本研究は、養育者のアタッチメント・スタイルと青年前期の子どもの心理社会的適応との関連を検討することを目的とした。 本研究では、小学5年生〜中学3年生の注意欠如・多動症児とその養育者に対して、対人関係や認知様式等に関するアンケート調査およびインタビ... 本研究は、養育者のアタッチメント・スタイルと青年前期の子どもの心理社会的適応との関連を検討することを目的とした。 本研究では、小学5年生〜中学3年生の注意欠如・多動症児とその養育者に対して、対人関係や認知様式等に関するアンケート調査およびインタビュー調査を実施した。調査の結果、養育者のアタッチメント・スタイルの非安心さ(insecure)の程度が子どもの不適応行動や自尊感情に影響を及ぼす可能性が示唆された。
Course Title | School | Year | Term |
---|---|---|---|
Seminar in Psychology | School of Human Sciences | 2020 | spring |