Name

OKUMA, Seisaku

Official Title

Assistant Professor(without tenure)

Affiliation

(School of Culture, Media and Society)

Contact Information

Mail Address

Mail Address
s.okuma@aoni.waseda.jp

URL

Grant-in-aids for Scientific Researcher Number
40711213

Sub-affiliation

Sub-affiliation

Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences(School of Education)

Research Field

Grants-in-Aid for Scientific Research classification

Humanities / Art studies / Aesthetics and studies on art

Paper

北蓮蔵の生涯と渡仏期の習作について

奥間政作

『北蓮蔵 渡欧期の肖像画展図録』 p.38 - 482014/06-

沖縄と近代美術−琉球処分から終戦期までの来沖画家と沖縄出身画家にかんする基礎調査−

奥間政作

『鹿島美術研究』 28号別冊p.310 - 3192011/11-

戦(いくさ)は描かれたか —米軍統治下(アメリカ世)における沖縄戦の記憶—

奥間政作

『記憶の痕跡—WIJLC報告—』 p.85 - 982011/09-

岸畑久吉と早稲田風景三部作

奥間政作

『早稲田大学會津八一記念博物館研究紀要』 第12号p.25 - 382011/03-

「沖縄戦」と美術

奥間政作

『美術史研究』 第46冊p.137 - 1582008/12-

Research Grants & Projects

Grant-in-aids for Scientific Research Adoption Situation

Research Classification:

Images of Okinawa after WW2-In comparison with prewar period

2014/-0-2017/-0

Allocation Class:¥2990000

On-campus Research System

Special Research Project

戦中期から戦後にかけての沖縄イメージの変遷について

2013

Research Results Outline: 戦中期から戦後にかけての沖縄イメージの変遷について 沖縄戦という未曾有な戦(いくさ)を軸にして、戦前戦後の沖縄イメージがどのように表象され、それがど 戦中期から戦後にかけての沖縄イメージの変遷について 沖縄戦という未曾有な戦(いくさ)を軸にして、戦前戦後の沖縄イメージがどのように表象され、それがどのような変遷を見せたかという点を本助成によって調査することができた。まず、戦前の沖縄をめぐっては昭... 戦中期から戦後にかけての沖縄イメージの変遷について 沖縄戦という未曾有な戦(いくさ)を軸にして、戦前戦後の沖縄イメージがどのように表象され、それがどのような変遷を見せたかという点を本助成によって調査することができた。まず、戦前の沖縄をめぐっては昭和10年代より沖縄を訪問する画家が増加し、多くの作品が生み出されていたことを再確認できた。特に昭和10年より15年までの期間は、藤田嗣治や樋口富麻呂をはじめとする画家や土門拳や木村伊兵衛などの写真家も沖縄を訪問し沖縄を題材とする作品を多く生み出している。彼等の多くが描き、写した対象は琉球王府時代より続く辻という場所(料亭と遊郭を兼ねる場所)の女性達であった。こうした南国の女性に向けられたエキゾチックな視線は同時代の沖縄の画家にも共有され得るものであったことも確認することができた。 昭和19年に沖縄を襲った空襲(十・十空襲)の際には、瓦礫の撤去にあたる女性が本土で発刊されたグラフ誌に掲載され、沖縄戦期においては女性が米兵と戦うという新聞記事がかつての沖縄の女性を写した写真と共に掲載されることもあった。戦地にある沖縄を主として女性イメージによって表象するありかたは、プロパガンダの言説を取り除いてみれば戦前の表象のありかたとさして変わることが無かったといえよう。また沖縄戦当時から本格化した特攻作戦に参加する兵士を描いた作品が多く生み出され、報道写真にも彼等の図像が多く掲載されることとなった。こうした特攻隊のイメージは同時に付される言説によって兵士の神格化をもたらしたことは確かなことであるが、上述したような沖縄が女性によって表象される場所であればこそ、それを守り奪還する使命を帯びた若い男性兵士というイメージが広く共有され得る状況が既に戦前から整えられていたという可能性も指摘することが可能となる。 戦後の沖縄イメージは沖縄戦の記憶を強く引きずった状態で生み出されて行くが、米軍の直接統治下に置かれた沖縄ではそうした記憶が直接に表象されることはなく、米軍との深い関わりのなかで画家は活動を再開してゆくこととなる。彼等は自らの画業のみならず陶器や染織のデザインについても積極的な関わりをみせるが、こうした活動は戦前の民芸運動の価値観を引き継いだ性格を持ちつつドルの獲得にも眼目が置かれていたことは興味深い。一方で沖縄戦で動員された女学生による「ひめゆり部隊」に関するイメージが本土において大きな広がりをみせることとなり、こうした女学生のイメージが小説の挿絵のみならず映画によっても表象されるようになった。こうした表象もまた戦前からの流れをくむものであることが指摘できよう。 戦前・戦中・戦後にわたって沖縄を表象する際に女性イメージは重要な要素となっていたことが本研究期間において明らかにすることができた。こうした沖縄イメージが現在にまで続くものかどうかという点については今後も調査を進めていきたい。

難波田龍起、史男関連資料解析およびデータベースの構築

2015

Research Results Outline:p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; text-align: justify; font: 12.0px 'Hp.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; text-align: justify; font: 12.0px 'Hiragino Sans'; color: #454545}span.s1 {font: 12.0...p.p1 {margin: 0.0px 0.0px 0.0px 0.0px; text-align: justify; font: 12.0px 'Hiragino Sans'; color: #454545}span.s1 {font: 12.0px Helvetica} 難波田龍起・史男親子は共に早稲田大学出身で、日本現代絵画史における新たな抽象絵画の道を切り開いた画家である。2012年度、會津八一記念博物館は彼等の日記、創作ノートや蔵書などの資料の寄贈を受けた。これらの資料は両画家の制作プロセスを辿る貴重なものであるため、本研究課題で可能な限り、データの解析とスキャニングを行った。WEBでのデータベース公開は叶わなかったが、寄贈資料の一覧を作成し、博物館のデータとして公開可能となった。また、その成果の一部として「難波田龍起日記抄(Ⅱ)」を『早稲田大学會津八一記念博物館研究紀要 第17号』(2016年3月刊行)に掲載した。

Lecture Course

Course TitleSchoolYearTerm
Practical work in the Museum DSchool of Education2019full year
Required Core Seminar 6School of Culture, Media and Society2019spring semester
Elective Core Seminar 3School of Culture, Media and Society2019fall semester
Image Studies 1School of Culture, Media and Society2019spring semester
Image Studies 1School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Image Studies 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
Image Studies 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Studies of Okinawan Cultural RepresentationSchool of Culture, Media and Society2019spring semester
Studies of Okinawan Cultural RepresentationSchool of Humanities and Social Sciences2019spring semester
War and Visual Culture (MIB Advanced Seminar)School of Culture, Media and Society2019fall semester