Name

KOBAYASHI, Atsuko

SHIMBO,Atsuko

Official Title

Professor

Affiliation

(School of Education)

Contact Information

URL

Grant-in-aids for Scientific Researcher Number
90195769

Sub-affiliation

Sub-affiliation

Faculty of Education and Integrated Arts and Sciences(Graduate School of Education)

Research Council (Research Organization)/Affiliated organization(Global Education Center)

Affiliated Institutes

教育総合研究所

兼任研究員 1989-

アジア・ムスリム研究所

研究所員 2010-2014

現代中国研究所

研究所員 2008-2012

現代中国研究所

研究所員 2012-2013

現代中国研究所

研究所員 2017-

現代中国研究所

研究所員 2013-2014

現代中国研究所

研究所員 2014-2014

現代中国研究所

研究所員 2015-2016

アジア・ムスリム研究所

研究所員 2015-2018

Educational background・Degree

Degree

Ph.D Thesis Waseda univ.

Career

2000/04-School of Education, Waseda Univ.professor
2016/11-2017/02Academia Sinicainstitute of modern historyvisiting professor
2016/05-2016/08London UniversitySOASvisiting scholar
1995/04-2000/03School of Education ,Waseda Univ.
1989/04-1990/02Stanford University人類学visiting scholar
1990/02-1990/03London University, SOASSOASvisiting scholar

Interview Guide

Category
Social sciences
Research Field
Chinese education, lifelong education, ethnic minority education in China

Research Field

Grants-in-Aid for Scientific Research classification

Social sciences / Education / Education

Research interests Career

2010-ライフストーリー研究
Teaching in Higher Education

Current Research Theme Keywords:Technics of Teaching,Class

Individual research allowance

Illiteracy in China

Current Research Theme Keywords:Illiteracy,China

Individual research allowance

Multicultural Education in Japan

Current Research Theme Keywords:Multicultural Education,Shinjuku

Individual research allowance

Paper

日本老年教育的実施与発展趨勢

Invitation Yes 10p.99 - 1052018/08-

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal)

Report of the survey on Halal Food Consumption among Hui Students and Their Mothers in China 2017

Atsuko Shimbo

Research Paper Series No.5 Institute for Asian Muslim Studies 5p.67 - 892018/03-

Lifestyle Transformation of Muslim in China :Halal food consumption among Hui Muslim students 

Proceeding for International Workshop on Halal Food Consumption in East and West with appendix of survey report Waseda University Institute for Asian Muslim Studies Research Paper Series Vol.5 p.13 - 222018/03-

Detail

Publish Classification:Research paper (international conference proceedings)

Examination of a new trend in the history of education from the eyes of a Chinese observer

Atsuko Shimbo

Studies in the history of education Invitation Yes 60p.130 - 1392017/10-

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal)

The Lifestyle Transformation of Hui Muslim Women in China: A Comparison of Modern and Islamic Education

Journal of Contemporary East Asia Studies Peer Review Yes p.1 - 212017/04-

link

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal)

日本学者眼中的中日教育

新保敦子

p.84 - 872017/01-

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal) ISSN:1672-2051

Muslims in Japan and China during the Second Sino-Japanese War

SHIMBO Atsuko

Peer Review Yes - 932016/03-

link

書評『近代天津の「社会教育」―教育と宣伝のあいだ』

82(3) p.12 - 142016-

China's Hui Muslim Women under Social Change:Focusing on Madrasa and Mosque

Atsuko Shimbo

The East Asian Journal for Adult Education and Community Studies Peer Review Yes 20p.71 - 812015/12-

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal) ISSN:1348-7272

Analysis of the education and social mobility:Based on study of the Hui Muslim family in China

学術研究 62p.69 - 762015/03-

Solutions to the Social Isolation of Elderly People through Learning

Peer Review Yes p.1 - 132015/03-

当代中国的英語教育和教育差距

新保敦子 Atsuko Shimbo

Peer Review Yes 第4輯p.223 - 2402015/03-

Detail

Publish Classification:Research paper (scientific journal) ISSN:ISBN978-7-5097-7149-5

子どもの貧困と対抗戦略に関する教育学的研究—国際比較の視点から—

小林(新保)敦子、松山鮎子、その他

早稲田教育評論 28(1) p.215 - 2342014/03-

Child Well-being and Community Policy- A Case Study of Arakawa-ward,Tokyo-

早稲田大学大学院教育学研究科紀要 24p.71 - 872014/03-

link

中国農村部における子どもの貧困に関する一考察—留守児童の寄宿舎生活に焦点を当てて—

新保敦子

学術研究 63p.65 - 742014-

女性の教育と就労

中国経済史 p.289 - 2902013/11-

公教育と多文化教育—近現代中国におけるエスニック・マイノリティに焦点を当てて—

日本の教育史学 56p.131 - 1362013/10-

日本高齢者学習的現状及課題—従克服代溝的視角出発

友善楽齢・幸福台中 2013年高齢学習与楽活国際研討会報告書 p.139 - 1532013/06-

日中友好運動の過去・現在・未来ー高良真木のオーラルヒストリーに依拠して

早稲田大学大学院教育学研究科紀要 23p.51 - 662013/03-

早稲田大学教育学部教育学科教育行政課程をめぐる一考察 —新保昴而の講義ノートを中心として—

成人教育研究におけるライフストーリー分析 32013/03-

現代中国における英語教育—小学校英語教育の現場から—

中国の初等中等教育の発展と変革 p.244 - 2462013-

現代中国英語教育和教育差距:関于少数民族地区小学英語教育必修化

日本現代中国研究2012(日本人間文化研究機構、当代中国地区研究) p.183 - 1962013-

参加体験型の児童施設に関する一考察—アメリカにおける子ども博物館に焦点を当てて—

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究 p.1 - 92012/03-

小林四郎・小林ヤイと「満洲国」龍井営林署—オーラルヒストリーを手がかりに—

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.2p.113 - 1272012/03-

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究—居場所づくりと社会教育の視点から—

小林(新保)敦子、他共著

早稲田教育評論 26p.223 - 2442012/03-

中華民国時期における民衆教育と中国社会教育社

早稲田大学大学院教育学研究科紀要 22p.107 - 1232012/03-

改革開放政策下での中国エスニック・マイノリティと中等教育—モンゴル族に焦点を当てて—

学術研究 60p.49 - 602012/02-

書評・子どもの未来を守る

都政新報 57822012/02-

中華民族意識の形成に関する一考察-教科書に描かれた領土およびエスニック・マイノリティの分析から-

学術研究 61p.31 - 522012-

探討日本90年代后社会変動与教育改革—聚焦学校教育、家庭教育与社会教育合作—

2011北京師範大学、韓国高麗大学、日本早稲田大学 中日韓課程改革与教学発展論壇 p.1 - 62011/11-

試論民国時期民衆教育—従対比日本的視点出発

従世界史看中国社会変革与日本紀念辛亥革命100周年国際学術研討会報告集 p.1 - 182011/09-

従東日本大地震事件、探討日本90年代後終身学習政策的現状与省思

2011終身学習推展策略国際学術研討会 p.177 - 2012011/06-

全球化下日本公民館的新近発展

成人及終身教育 33p.2 - 112011/03-

現代中国における英語教育と教育格差—少数民族地域における小学校英語の必修化をめぐって—

早稲田大学大学院教育学研究科紀要 21p.39 - 542011/03-

全球下日本公民館的発展及其社会影響

現代遠程教育研究 110p.52 - 582011/02-

少数民族地域における多文化教育の実践—中国青海省に焦点を当てて—

学術研究 59p.1 - 142011/02-

中国を旅して30年

旅ニュース 53p.122010/09-

教育による不平等の形成—改革開放期の中国西北部農村をめぐって—

中国—社会と文化 25p.18 - 362010/07-

改革開放政策下での中国ムスリム女性教師—進路選択・生活実態・アイデンティティに焦点を当てて

日本社会教育学会紀要 46p.41 - 502010/06-

対知識社会中終身教育現状的考察—以日本為例

2010年終身学習行動策略研討会論文手冊 p.51 - 712010/06-

Surviving as the Muslim minority in secularized China

Atsuko Shimbo

早稲田教育評論 24(1) p.63 - 772010/03-

中国貧困地区影響学生上学不利因素及対策研究

学術研究 58p.1 - 72010/02-

書評・沸騰する中国の教育改革

新保敦子

教育学研究 76(4) p.464 - 4652009/12-

回族女子青年のエンパワーメントに関する一考察

教育研究における東アジアの歴史認識;日本教育学会特別課題研究委員会報告書 p.114 - 1232009/08-

論回族女性教育和活力化

学術研究 57p.1 - 62009/02-

The Progress of Globalization and Educational Reforms in East Asia

Shimbo、Atsuko

Educational Studies in Japan International Yearbook 4p.117 - 1222009-

日本軍占領下のモンゴル人女性青年教育—中等教育を中心として—

植民地期東アジアの近代化と教育の展開・科研成果報告書 p.27 - 402009-

年報紹介・ローカルな知の可能性

日本社会教育学会紀要 45p.95 - 972009-

公教育成立期における学校教育と私塾ー清末から民国時期にかけての江蘇省無錫県をめぐってー

日本の教育史学 51p.104 - 1092008/10-

書評・中国大学入試研究

日本の教育史学 512008/10-

回族女性教育に関する一考察

中国ムスリムの宗教的・商業的ネットワークとイスラーム復興に関する学際的共同研究・報告書 p.15 - 212008/03-

言語まとめ

東アジア研究 p.34 - 352008/03-

満洲国におけるモンゴル人女子青年教育ー興安女子国民高等学校を中心にー

東アジア研究 50p.3 - 172008/03-

公教育成立期における私塾への国家統制ー江蘇省無錫をめぐってー

学術研究 56p.1 - 132008/02-

教育

中国総覧2007-2008 p.448 - 4542008-

中国ムスリム女子青年とキャリア形成

ワセダアジアレビュー 4p.12 - 142008-

公教育成立期における学校教育と私塾

教育史学会 2007/09-

地域の力を教育にどう生かすかー子どもの遊び場を通してー

早稲田大学教育総合研究所所報 6p.272007/09-

経志紅『近代中国における中等教員養成史研究』を読んで

日本教育史研究 (26) p.80 - 832007/08-

呉遵民著『現代中国の生涯教育』

月刊社会教育 620p.60 - 612007/06-

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメントを終えて

為了明天 p.32007/05-

これからの市民社会における大学の役割

山梨学院生涯学習センター研究報告 18p.37 - 382007/03-

グローバリゼーションの下での中国ムスリム女性指導者

学術研究 55p.1 - 102007/02-

書評・教育を通してみる日中の関係史『中国近現代教育文献資料集』

新保 敦子

東方 (312) p.32 - 352007/02-

書評・『中国変動社会の教育』

新保 敦子

比較教育学研究 日本比較教育学会 34p.178 - 1802007/01-

書評・現代中国の生涯教育

東アジア社会教育研究 (12) p.167 - 1682007-

寧夏プロジェクトの検証ー自発的市民活動の可能性

新保 敦子

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメント p.88 - 972006/11-

寧夏工程的検証ー自発的市民活動的可能性ー

新保 敦子

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメント p.171 - 1782006/11-

関於回族女性教育指導者的考察

新保 敦子

第二次回族学国際学術研討会論文編 p.386 - 3912006/09-

東洋教育史の研究動向

新保 敦子

日本の教育史学 49p.227 - 2342006/09-

現代中国の高等教育改革

小林 敦子

早稲田大学教育総合研究所研究報告集 p.28 - 292006/07-

書評・竹中憲一編『「満州」植民地中国人用教科書集成』

新保 敦子

植民地教育史研究年報 8p.156 - 1612006/05-

黄土高原の人々との出会い

新保 敦子

日本の科学者 (41) p.46 - 472006/04-

中国のカリキュラム改革ー上海の小学校での英語教育からー

小林 敦子

早稲田大学教育総合研究所所報 (3) p.67 - 682006/03-

相互に学びあう場としての教員研修

大学の教育・授業を考えるワークショップ p.74 - 752006/02-

中国における社区教育の現状と課題

学術研究 (54) p.1 - 112006/02-

中国の歴史教育ー1980年代以降に焦点を当ててー

日本の科学者 41p.36 - 412006/01-

関於宋慶齢日本基金会的寧夏項目

2005/08-

会員調査にみる教育史学と学会に対する意識構造

教育史学会会員調査ワーキンググループ

日本の教育史学 48p.158 - 1722005-

日本軍占領下での少数民族政策と教育ーイスラーム世界との出会いをめぐってー

日本の教育史学 教育史学会紀要 第47巻2004/10-

中国寧夏の女性教員たち

かいほう 北陸婦人問題研究所 682004/08-

日本的小学教育

寧夏教育庁 2004/08-

旧友横山宏先生を偲んで

研究年報 日中教育研究交流会議 142004/07-

参画型社会を支える市民の学びーNPO・NGO・多文化共生の学習活動をめぐってー

生涯学習と地域社会教育 春風社 2004/06-

教育

中国総覧 2004 2004/04-

社会教育専修のカリキュラムー2年次の基礎ゼミを中心としてー

小林(新保)敦子

社会教育職員研究 (11) 2004/04-

中国の識字教育 黄土高原の大地から

教育協力 早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター 2004/03-

東京都23区の公立学校改革と青少年教育の課題

早稲田教育評論 早稲田大学教育総合研究所 第18巻第1号2004/03-

日本軍占領下における宗教政策

学術研究 早稲田大学教育学部 522004/02-

Educational support in the ares of ethnic minority

Atsuko Shimbo

Gakujutsu Kenkyu (53) p.1 - 142004-

蒙彊政権における少数民族と教育

NEWS LETTER / 近現代東北アジア地域史研究会 152003/12-

試論農村的社区教育

当代社区教育新視野 上海教育出版社 2003/11-

鍾清漢先生に教えられたこと

アジア文化/ アジア文化総合研究所 262003/09-

日中における都市青少年教育

日本社会教育学会第50回研究大会 課題研究 2003/09-

日本軍占領下での少数民族政策と教育

教育史学会 2003/09-

日本社会教育学会50周年記念国際シンポジウム要旨集録

日本社会教育学会 2003/09-

子どもたちの未来のためにできること

為了明天 JCC NO.62003/08-

少数民族地区における教育支援に関する一考察

中国研究月報 6662003/08-

阪谷先生と宋慶齢日本基金会の寧夏プロジェクト

追悼:阪谷芳直 文栄社 2003/05-

中国少数民族地域における女性の自立支援

北陸婦人問題研究所 2003/05-

遊仲勲先生との出会い

遊仲勲先生古希記念論文集・一言集 笹川平和財団 2003/05-

『近代日本のアジア教育認識・資料編(中国の部)』

アジア教育史研究 第12号2003/03-

中華民国時期における国家統合と社会教育

研究年報 日中教育研究交流会議 132003/03-

日中教育研究交流の歩み

研究年報 日中教育研究交流会議 132003/03-

子どもたちの未来のためにできること

JCC 2003/02-

中国におけるコミュニティ振興と識字教育実践

学術研究 早稲田大学教育学部 512003/02-

教育

中日辞典 2003/01-

教育

中国年鑑2003 中国研究所 2003-

少数民族地区における教育支援に関する一考察

中国研究所 中国研究月報 / , 6662003-

中華民国時期における国家統合と社会教育

日中教育研究交流会議 研究年報 / , 132003-

横山宏先生と日中教育研究交流

東アジア社会教育研究 No. 72002/12-

早稲田大学エクステンションセンターの現状と課題

月刊社会教育 5652002/11-

中国におけるコミュニティ振興と識字・社会教育実践

日本社会教育学会 2002/10-

日中社区教育実施的歴史回顧

人力資源開発 2002/08-

日本的婦女与婦女教育

寧夏回族自治区教育庁 2002/08-

西部地区における基礎教育の現状と課題

中国西部大開発基礎調査報告書 中国研究所 2002/03-

机間巡視・ノート指導

教育実習マニュアル 2002/01-

中国年鑑 2002

2002-

日中社区教育実施的歴史回顧

人力資源開発 2002-

中国の社会教育施設の発展と現代化

世界の社会教育施設と公民館 2001/09-

中国における市場経済化と教育改革

世界の教育改革 2001/05-

中国における民衆教育に関する一考案

早稲田教育評論 15巻2001/03-

日中戦争時期における少数民族政策と教育

「大東亜戦争」期における日本植民地・占領地教育の総合的研究 2001/03-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究 49号2001/02-

中国における民衆教育における一考察

早稲田教育評論 152001-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究 49号2001-

日中戦争時期における少数民族と教育

「大東亜戦争」期における日本植民地・占領地教育の総合的研究 2001-

日中戦争時期における傀儡政権と社会教育

日中教育の回顧と展望 2000/12-

日本占領下の北京における回民教育

教育における民族的相克 2000/12-

教育

中国年鑑2000 2000/07-

日本占領下の華北におけるイスラム青年工作

教育評論 14巻2000/03-

中国における民衆教育に関する一考察

早稲田教育評論 152000-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究 /492000-

日中戦争時期における日本の対中国イスラム政策と教育

日本社会教育学会紀要 /362000-

日本侵華戦争時期的傀儡政権和社会教育

日中教育の回顧と展望 2000-

日本占領下の華北におけるイスラム青年工作

教育評論 142000-

日中教育研究交流会議の研究大会に参加して

通信/日中教育研究交流会議 3号1999/12-

日本侵華戦争時期的傀儡政権和社会教育

日本侵華中国植民地教育研究国際学術研討会 1999/12-

日中戦争時期における少数民族政策と教育

日本現代中国学会第49回全国学術大会 1999/10-

日中戦争時期における日本の対中国イスラム政策と教育

日本社会教育学会第46回研究大会 1999/09-

教育

中国年鑑 1999/新評論 1999/08-

教育の項目

現代中国事典/岩波書店 1999/05-

蒙疆政権におけるイスラム教徒工作と教育

中国研究月報/中国研究所 615号1999/05-

第2回日本侵華植民教国際シンポジウムに参加して

植民地教育史研究 5; p.201999/02-

西北回教聯合会における イスラム工作と教育

学術研究 /481999-

西北回教聯合会におけるイスラム工作と教育

学術研究/早稲田大学教育学部 48号1999-

蒙疆政権におけるイスラム教徒工作と教育-善隣回民女塾を中心として

中国研究月報 615/1999-

抗日戦争期日本在華回教活動

第二次中日青年論壇/世界知識出版社 pp.258-2651998/12-

教育

中国年鑑 1998/新評論 186-187, 302-3041998/07-

日中戦争期における日本の中国回教政策

第2回中日若手フォーラム 1998/04-

日中戦争時期における日本と中国イスラム教徒—中国回教総聯合会を中心として—

アジア教育史研究 アジア教育史学会 15/26P1998/03-

日中戦争時期における日本と中国イスラム教徒

アジア教育史研究 /7,15-261998-

ウィスコンシン州における高等教育機関と生涯学習

学術研究/教育学部 451997/03-

中国語は大陸発見の鍵

外国語を学ぼう/教育学部 1997/03-

育児休職制度について一言もの申す

ミニニュース/早稲田大学教員組合 9161997/02-

寧夏に生きる子どもたち

ワールド・トレンド/アジア経済研究所 191997/01-

1997

1997-

ウィスコンシン州における高等教育機関と生涯学習

学術研究 /45,1-141997-

少数民族地区における社会変動と人間形成

現代中国 /第71,38-501997-

国際ボランティア貯金を受けての寧夏支援事業

かけはし/宋慶齢日本基金会 111996/10-

寧夏回族自治区における教育問題

会報/日中教育研究交流会議 6.7合併号1996/10-

少数民族地域における女児未就学

中国研究日報/中国研究所 581.5821996/08-

教育(動向及び便覧・統計)

中国年鑑1996/新評論 1996/07-

回族女児の就学支援

歴史地理教育/歴教協 5491996/06-

回族女児の就学支援-中国・黄土高原にて

SUIBIAN/岩手中国語学習協議会 181996/05-

大学改革と研究・教育体制(II)

教育評論/早稲田大学教育総合研究室 10;11996/03-

寧夏回族自治区におけるノンフォーマル・エデュケーション

学術研究/早稲田大学 441996/03-

ウィスコンシン滞在の記

かいほう/北陸婦人問題研究所 441996/01-

少数民族地域における女児未就学問題-寧夏回族自治区をめぐって-

中国研究日報 /581・582,52-631996-

大学改革と研究・教育体制(II)(共著)

早稲田教育評論 10/1,40-461996-

教育(動向及び便覧・統計)

中国年鑑1995/新評論 1995/07-

寧夏回族自治区の教育事情

かけはし/宋慶齢日本基金会 101995/07-

中国における女児未就学問題-寧夏回族自治区をめぐって-

学術研究 /43,1995-

寧夏回族自治区におけるノンフォーマル・エデュケーション

学術研究 44/,21-341995-

中国における識字問題

学術研究 /42,1994-

シラバスについて-スタンフォード大学の場合

『コロキュウム』 15,3-41993-

中国における独りっ子政策と家族の教育的機能の変容

『学術研究』 41,1-101993-

アメリカのなかのアジア

月刊 社会教育 /429,1992-

近代学制の地方浸透と私塾

中国国民革命の研究 1992-

中国の高等成人教育

日本の社会教育 321987-

「解放前」中国における郷村教育運動

東大教育学部紀要 241985-

中華平民教育促進会と郷村教育運動

現代中国 591985-

中国における勤労青年教育の新動向

日本の社会教育 291985-

梁漱溟と郷村教育運動

日本の教育史学 281985-

中国社会主義の建設過程における労働者教育

社会教育学・図書館学研究 81981-

中国旧解放区における識学学習運動

東京大学教育学部紀要 191979-

中国におけるコミュニティ振興と識字教育実践

早稲田大学教育学部 学術研究 / , 51

中国の少数民族地区におけるNGOの教育支援事業 -寧夏回族自治区に対する宋慶齢日本基金会の援助をめぐって-

日本の社会教育 41/,130-136

Books And Publication

Ethnic minorities in China under Japanese occupation: The Muslim campaign and women’s education under the North China and Mongol Military Governments

Shimbo Atsuko

Waseda Univ.2018/10-2018/10

Detali

Scholarly BookTotal Number of Pages:384ISBN:978-4-657-18701-7

International workshop of home education:The cultural transmission of lifestyles and ethnicity from parents to children

Shimbo Atsuko

2018/07-

Detali

Report

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.8

Shimbo Atsuko

2018/03-2018/03

Detali

Report

The International Forum Social Change and Educaion in East Asian Countries: Based on an Analysis of Life Story

Atsuko Shimbo

2017/11-

Detali

Total Number of Pages:40

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.7

Shimbo Atsuko

2017/03-2017/03

Detali

Report

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.6

Shimbo Atsuko

2016/03-

Detali

Report

国際フォーラム報告書 1920年代〜40年代における中国回族—オーラルヒストリーに焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2015/02-

早稲田大学出身女性教員から見た戦後教育史—ライフストーリーの分析を通じて— 早稲田大学教育総合研究所企画研究 中間報告書

早稲田大学MDセンター2015/03-

国際フォーラム報告書 近代学校教育の普及とマイノリティの文化継承・断絶—女性教師のライフストーリーの分析から— Dissemination of modern school education and cultural inheritance/discontinuity:Analysis based of lifestories of women's teacher

早稲田大学MDセンター2015/02-

若者の貧困と学校(講演会趣旨説明)

早稲田大学教育総合研究所監修

学文社2015/03-

『1920年代から1930年代中国周縁エスニシティの民族覚醒と教育に関する比較研究』(「日本軍占領下の北京における少数民族と女子中等教育—実践女子中学に焦点を当てて—、60-73頁」)

新保敦子(松本ますみ編)

2015/03-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.5

Shimbo Atsuko

2015/03-2015/03

Detali

Report

我的教師之路

新保敦子主編(鄭新蓉・魏曼華主編)

教育科学出版社2014/10-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.4

早稲田大学ライフストーリー研究会

早稲田大学MDセンンター2014/03-

「日本面対幸福高齢社会的挑戦」(『終身学習実務与展望』(255-270頁)

新保敦子(中華民国成人及終身教育学会)

師大書苑2014/12-

Detali

ISBN:978-957-496-8

終身学習国際論壇—回顧新北15年 論壇手冊既論文集「日本面向幸福超高齢社会的挑戦—高齢学習的未来展望」(78-86頁)

新保敦子

新北市政府教育局2014/09-

中国エスニック・マイノリティの家族

新保敦子編著

国際書院2014/06-

Detali

ISBN:978-4-87791-259-8

Life Style Transformation and Cultural Tradition Associated with Modern School Educaion in Islam and Multiculturalism Coexistence and Symbiosis(pp.77-84)

Atsuko Shimbo(Asia-Europe Institute and Organization for Islamic Are Studies,Waseda Univ.)

Organization for Islamic Area Studies Waseda University2014/03-

Detali

ISBN:13:978-4-904039-81-6

『中国・朝鮮族と回族の過去と現在』「回族・朝鮮族における民族文化継承と学校教育」(183-205頁)

新保敦子(松本ますみ編)

創土社2014/03-

Detali

ISBN:978-4-7988-0216-9

「高齢者学習的現状与課題—従克服年齢層差距的視点対跨年齢層共存社会的嘗試」(中華民国成人及終身教育学会編)『終身学習行動策略』(181-196頁)

新保敦子(黄富順編)

台北師大書苑2013/12-

子どもの貧困と対抗戦略に関する国際比較研究 中間報告書

早稲田大学MDセンター2013/05-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.3

早稲田大学MDセンター2013/03-

社会教育・生涯学習辞典

社会教育・生涯学習辞典編集委員会(編集幹事・新保敦子)

朝倉書店2012/11-

Detali

ISBN:978-4-254-51033-1

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.2

早稲田大学MDセンター2012/03-

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究—青少年の居場所づくりと社会教育

早稲田大学MDセンター2012/02-

中国少数民族女子青年の進路選択に関わる教育学的研究

新保敦子

早稲田大学MDセンター2012/03-

ジェンダーと国際教育開発

新保敦子(菅野、西村、長岡編著)

福村出版2012/04-

The Moral Economy of the Madrasa

Masumi Matsumoto and Atsuko Shimbo(edited bySakurai Keiko and Fariba Adelkhah)

Routledge2011-

Detali

ISBN:978-0-415-58988-8

国際フォーラム 少数民族女子青年の進路選択をめぐる教育学的研究—東アジア地域に焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2011/02-

新版 生涯学習と地域社会教育 参画型社会とNPO・NGO・多文化共生の学習活動

春風社2010/08-

教育は不平等を克服できるか

岩波書店2010/06-

国際フォーラム 女子青年の進路選択をめぐる国際的共同研究—日本及び中国に焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2010/03-

第二届回族学国際学術討論会論文集

寧夏人民出版社2009/12-

グローバリゼーションの下での中国ムスリム女性のエンパワーメント

2009/03-

<ローカルな知の可能性>もうひとつの生涯学習を求めて

東洋館出版社2008/09-

平成19年度FD推進会議報告書「平成19年度FD推進会議に参加して」

私立大学連盟2008/01-

国際シンポジウム グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメント報告書

チヨダクレス2007/01-

参画型社会を支える市民の学び

新保 敦子

生涯学習と地域社会教育・韓国版 全南大学出版社2006/08-

中国寧夏におけるイスラーム女子学校に関する一考察

識字に関する総合的研究 早稲田大学教育総合研究所2006/03-

中国におけるグローバリゼーションと少数民族地区の女性教員

アジアにおけるグローバリゼーションのもとでのコミュニティ教育2005/03-

机間巡視・ノート指導

教育実習マニュアル2002-

西部地区における基礎教育の現状と課題

中国西部大開発基礎調査報告書 中国研究所2002-

中国の社会教育施設の発展と現代化

世界の社会教育施設と公民館2001-

世界の教育改革の思想と現状・中国における市場経済化と教育改革

佐久間編著

世界の教育改革の思想と現状2000-

日本占領下の北京における回民教育

教育における民族的相克 東方書店2000-

抗日戦争時期日本在華回教活動

『第二次中日青年論壇』(社会科学出版社)1998-

中国南部における海外華僑の教育上の貢献

『環太平洋地域の華僑社会のおける伝統と変化』1993-

中華人民共和国における初等教育の普及と非識字率

叢書 生涯学習1991-

中国における海外華僑の教育上の貢献

多賀出版1991-

1960年代の社会教育実践

雄松堂1990-

中国における知識人問題

弘文堂1990-

長野県松川町の健康学習

雄松堂1990-

現代中国における社会変動と人間形成

岩波書店1989-

Lecture And Oral

The LifeEducation of Teenagers in the Internet Era

Atsuko Shimbo

International Smposium on Minors'moral construction 3rd 2018(ShanghaiLearningSocietyConstructionService and GuidanceCenterOffice)Invitation Yes2018/12/12

Detail

Venue:shanghai

A Study on Accommodation Training in Elementary School English Education – A Case Study of Arakawa Ward, Tokyo

Atsuko Shimbo

International Forum English Education in Elementary Schools: Comparative Studies between Japan and China2018/11/26

Detail

International conferenceOral presentation(keynote)Venue:Waseda Univ.

日本における東アジア教育史研究の検討―海外の研究動向を踏まえて

Shimbo Atsuko

Invitation Yes2018/09/29

Detail

National conferenceOral presentation(invited, special)

Building High Quality, Internationalized Higher Education: Challenges of School of Education , Waseda University

Shimbo Atsuko

Campus Asia in China,Japan and Korea:Symposium on Regional Education CooperationInvitation Yes2018/09/15

Detail

International conferenceOral presentation(invited, special)Venue:Beijin Normal Univ.

教育史資料・論文のデジタル化と公開 ―中国研究の視点から―

Atsuko Shimbo

Invitation Yes2018/02/22

Detail

Public discourse

Women's education and human development in the northwest China:Focusing on Ningxia project

BeSeTo Symposium 2017(Beijing Normal University)Invitation Yes2017/11/07

Detail

Venue:Beijing

行動学習的挑戦―以東京都荒川区的公立学校為例

SHIMBO Atsuko

Internarional Conference on Currirulum and Instruction Reform in Bas ic Education From the Perspective of Global Common InterestInvitation Yes2017/05/12

Detail

International conferenceVenue:Haikou

日本的教員与日本的中小学

Atsuko Shimbo

Invitation Yes2017/03/14

日本面對幸福超高齡社會的挑戰

Invitation Yes2017/03/03

日本終身學習和高齡學習的發展

(既南国際大学)Invitation Yes2016/12/20

Detail

Public discourse

口述歴史中的中国回族婦女

(中央研究院近代史研究所)2016/12/19

Detail

Public discourse

2016國際學習型城市與社區學習研討會-綜合座談

Invitation Yes2016/11/25

Detail

International conferenceOral presentation(invited, special)

Foreign language education in China and education under the background of belt and road strategy

Atsuko Shimbo

The conference guide of international conference on national education under the background of belt and road strategy(Ningxia University)Invitation Yes2016/10/22

Detail

International conferenceOral presentation(invited, special)Venue:Ningxia

Child development and education with picture books

Atsuko Shimbo

Invitation Yes2016/10/12

Detail

International conferenceOral presentation(keynote)

The Empowerment of Women’s Teacher :Focusing on Professional Development

Atsuko Shimbo

2016 CIES 60th Annual Conference2016/08/22

Detail

Oral presentation(general)

Women's Lifelong Education in Japan toward Peace Building

Atsuko Shimbo

International Forum on Women(China Soong Qingling Foundation,UNDP)Invitation Yes2015/10/17

Intermixing Imaginations: The Perception of East Asia by Japan,China, and its Neighboring Ethnicities

Atsuko Shimbo

22nd International Congress of Historical Sciences(CISC)Invitation Yes2015/08/28

The Challenges Facing Japan of Isolation in an Agejing Society

Tri-nation conference on Lifelong Learning in China,Japan and Korea2014/10/29

Detail

Oral presentation(general)

Challenge to active learning at Waseda University: toward the quality development of higher education

2014/05/21

Detail

Oral presentation(general)

Life Style Transformation and Cultural Tradition Associated with Modern School Education -With a focus on Hui Female Teachers in China-

Islam and Multi-culturalism Coexistence and Symbiosis2013/12/20

Detail

Oral presentation(general)

Analysis of the education and social mobility :Based on study of the Hui Muslim family in China

International workshop on Muslim in Asian countries2012/12/10

Detail

Oral presentation(general)

Research Grants & Projects

Grant-in-aids for Scientific Research Adoption Situation

Research Classification:

超大国を目指す中国のグローバル教育戦略の検討:小学校英語教育に関する日中比較研究

2016/04-2019/03

Research Classification:

A Comperative Study on the Ethnic Awaking in the China's Peripherial Areas during 1920s and1930s

2012/-0-2015/-0

Allocation Class:¥14170000

Research Classification:

An educational study on the change of family and cultural succession among ethnic minority groups in China

2012/-0-2015/-0

Allocation Class:¥5200000

Research Classification:

Identity and Nationalism on "China"

2013/-0-2016/-0

Allocation Class:¥16900000

Research Classification:

Educational Research on Career Options for Young Women from Ethnic Minorities in China

Allocation Class:¥4290000

Research Classification:

A Comparative Study on the Ethnic Education and the Formation of the Ethnic Identity of the Korean Nationality and the Hui Nationality in China

Allocation Class:¥18980000

Research Classification:

The Empowerment of Muslim women of China in the era of globalization

Allocation Class:¥4160000

Research Classification:

A Pedagogical Study on Declining Birthrate and Aging in East Asian Region from the Perspective of People's Eyes of Child Growth

Allocation Class:¥13430000

Research Classification:

Development of Modernization and Education in East Asia during the Japanese Colonization Period between 1930s and 1950s

Allocation Class:¥9610000

Research Classification:

Socio-economic Studies on the mechanism of poverty incidence in rural China and on policy measures for poverty reduction

Allocation Class:¥33540000

Research Classification:

Interdisciplinary Research Project for Religious and Commercial network and Islamic Resurgence among Chinese Muslims

Allocation Class:¥15160000

Research Classification:

Community Education in the globalizing Asia

Allocation Class:¥4900000

Research Classification:

The Regacy of the Belt and Road Initiative and China's International Cultural Strategy through Ethnic Networking

2016/-0-2019/-0

Allocation Class:¥13520000

Research Classification:

Correlates of Halal Food Consumption Behaviors among Muslim Minorities:A Comparative Study of East Asia and Western Europe

2015/-0-2018/-0

Allocation Class:¥16120000

On-campus Research System

Special Research Project

教師のライフストーリーから見る中国教育史

2014

Research Results Outline:本研究においては、中国における小中学校教師及び教師経験者(1930年代以降生まれ)のライフストーリーに基づきながら、教師の存在を通じて、中華人民共和国本研究においては、中国における小中学校教師及び教師経験者(1930年代以降生まれ)のライフストーリーに基づきながら、教師の存在を通じて、中華人民共和国建国以後の中国における教育の歩みを明らかにすることを、課題としている。具体的な研究成果としては、 ...本研究においては、中国における小中学校教師及び教師経験者(1930年代以降生まれ)のライフストーリーに基づきながら、教師の存在を通じて、中華人民共和国建国以後の中国における教育の歩みを明らかにすることを、課題としている。具体的な研究成果としては、 ①『我的教師之路:中日中小学教師口述史(我が教師の道―日中の中小学校教師口述史)』(鄭新蓉・魏曼華・新保敦子編、教育科学出版社(中国)、2014年)を、北京師範大学教育学部の鄭新蓉先生及び魏曼華先生の協力で出版した。また、②『中国エスニックマイノリティの家族―変容と文化継承をめぐって』(新保敦子編著、国際書院、2014年)にも、中国少数民族教師のライフストーリーを収録している。 

教師のライフストーリーから見る戦後日本教育史

2013

Research Results Outline: 近年、質的調査に対する研究関心の高まりとともに、ライフストーリー(人生の物語)といったタイトルの著作や論文が増え、社会学や文化人類学などの分野から聞 近年、質的調査に対する研究関心の高まりとともに、ライフストーリー(人生の物語)といったタイトルの著作や論文が増え、社会学や文化人類学などの分野から聞き取りを基礎とする研究が数多く生み出されている。 ライフストーリーは、自己論(アイデンティティ論)... 近年、質的調査に対する研究関心の高まりとともに、ライフストーリー(人生の物語)といったタイトルの著作や論文が増え、社会学や文化人類学などの分野から聞き取りを基礎とする研究が数多く生み出されている。 ライフストーリーは、自己論(アイデンティティ論)と密接に関連しているが、それとともに、個人の語りを規定している文化制度としての「語り」を含む概念であり、教育学研究にとっても、重要な意味を持つと考えることができる。 本研究においては、教師、あるいは教師経験者(1930年代から50年代生まれ)のライフストーリーに基づきながら、日本における戦後民主主義教育の実態を明らかにすることを目的としている。戦後民主主義の中で育ち教員となった教師たちが、現場においてどういった教育理念をもとに、どのような教育を行おうとして、どういった学生を育ててきたのかを検証する。具体的には、教師へのインタビューに依拠しつつ、関連文献と突き合わせながら、オーラルストーリー(口述史)を作品化した。 本研究プロジェクトでインタビューを実施した教師は、①1940年代生まれ、中学校・特別支援校教員、教育長経験者、②1940年代生まれ、小学校校長経験者、③1950年代生まれ、小学校校長経験者、④1950年代生まれ、小学校教育、大学教員経験者、⑤1970年代生まれ、僻地における教育コーディネーター、以上である。 また、本プロジェクトは、中国の北京師範大学教育学部との協力の上に進め、中国においても、小中学校教員及び教員経験者(1930年代から70年代生まれ)の聞き書きを行っている。 日本側5本、中国側5本のライフストーリーを収録して、2014年6月に、中国の教育科学出版社から、書籍を出版予定である。 こうした日本及び中国における教員の聞き書きといった両国における研究を土台としながら、今後、日中両国を比較検討しつつ東アジアにおける戦後教員史を明らかにすることを将来的には構想している。

東アジア地域における小学校英語教育に関する国際的比較研究

2015

Research Results Outline:2015年には、英語教育の授業見学及び教員調査を、①天津市実験小学校、②吉林省朝鮮族居住地域の中学・高校、③雲南省少数民族地域(ナシ族)の小学校、以上2015年には、英語教育の授業見学及び教員調査を、①天津市実験小学校、②吉林省朝鮮族居住地域の中学・高校、③雲南省少数民族地域(ナシ族)の小学校、以上の3地域で実施した。天津市実験小学校は、天津では有数の進学校である。すべて英語を使っての授業で、英...2015年には、英語教育の授業見学及び教員調査を、①天津市実験小学校、②吉林省朝鮮族居住地域の中学・高校、③雲南省少数民族地域(ナシ族)の小学校、以上の3地域で実施した。天津市実験小学校は、天津では有数の進学校である。すべて英語を使っての授業で、英語構文を使っての頻繁なペアワークや、レベルの高い英作文教育が行われていた。一方、現在、少数民族地域においても、家庭の条件が良い児童・生徒は、都市部の学校に進学する。そのため、農村部の学校に残された児童・生徒は、出稼ぎ者の子どもたちが多く、英語学習にも、あまり学習に意欲を感じられない生徒もいる。英語教育が中国における教育格差を強化しているという実情がある。

1930年代以降における日中児童の戦時動員をめぐる比較研究:戦争体験の多角的検証

2016

Research Results Outline: 本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、戦争体験の多角的検証を行うことを、課題として設定する。 具体的には、 本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、戦争体験の多角的検証を行うことを、課題として設定する。 具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(兵隊、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討... 本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、戦争体験の多角的検証を行うことを、課題として設定する。 具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(兵隊、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討する。この場合、比較研究という見地から中国及び日本だけでなく、日本軍占領下の地域(マレーシア、シンガポール、香港、台湾)における戦時動員についても検証する。 これまで日中戦争時期の少年少女の戦時動員に関わる研究は、必ずしも十分ではなかった。そのため、本研究においては、主に資料の掘り起こし(オーラルヒストリーを含む)をしながら、少年少女の戦時動員の実態を検証することに重点を置いた。 また研究成果の発表及び研究交流のため、国際ワークショップ  「International Workshop on Women and Children under Japanese Occupation in East Asia from the Viewpoint of Life-story」を開催した(2017年3月27日、早稲田大学、パネリスト:マレーシア:維新学院・Lee Xiao Shiang、香港バプティスト大学:張慧真、早稲田大学・孫佳茹)。 

少年兵の研究 -日中戦争時期の少年少女の戦時動員を中心として-

2016

Research Results Outline:本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、実態を検証することを課題として設定する。具体的には、①少年少女の戦時動本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、実態を検証することを課題として設定する。具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(少年兵、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討する。この場合、...本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、実態を検証することを課題として設定する。具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(少年兵、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討する。この場合、比較研究という見地から中国及び日本だけでなく、日本軍占領下の地域(マレーシア、シンガポール、香港、台湾)における戦時動員についても検証する。 これまで日中戦争時期の少年少女の戦時動員に関わる研究は、必ずしも十分ではなかった。そのため、本研究においては、主に少年少女の戦時動員の実態を検証することに重点を置いた。そして、資料収集及び、戦争体験者へのインタビューを重点的に行った。 また研究成果の公表及び学術交流のため、国際ワークショップ「International Workshop on Women and Children under Japanese Occupation in East Asia from the Viewpoint of Life-story」を開催した(2017年3月27日、早稲田大学、パネリスト:マレーシア:維新学院・Lee Xiao Shiang、香港バプティスト大学:張慧真、早稲田大学・孫佳茹)。

東アジア地域の華人社会における家庭教育に関する研究

2017

Research Results Outline:本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、東アジア地域における華人社会の家族を比較しなが本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、東アジア地域における華人社会の家族を比較しながら、検証しようとする試みである。換言すれば東アジア各国の家庭教育の特徴を明らかにし、戦前、戦後、そ...本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、東アジア地域における華人社会の家族を比較しながら、検証しようとする試みである。換言すれば東アジア各国の家庭教育の特徴を明らかにし、戦前、戦後、そして現代に到る家族における文化伝達の継承・断絶の実態を、比較検討することが本研究の目的である。研究手法としては、文化伝達をよりリアルなものとして把握するため、ライフストーリー・インタビューを用いた。具体的には、各国における①1930年代~40年代生まれ、②1950年代~70年代生まれ、③80年代~90年代生まれ、以上の3世代にインタビュー実施した。 インタビューを実施したのは、中国、台湾、台湾少数民族,日本に在住の台湾人華僑であり、各国(各民族)の家庭教育について検証した。東アジア地域の共通の傾向として、戦後の社会変動の中においても、家庭教育を通じて、規範意識の継承が行われていることが確認された。また、台湾・中央研究院から游鑑明研究員を招へいし、国際フォーラムを開催した(The International Forum  Social Change and Education in East Asian Countries: Based on an Analysis of Life Story )。。

東アジア地域における社会変動と家庭教育に関する国際比較研究-日本及び台湾に焦点をあてて-

2018

Research Results Outline:本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、日本及び台湾の家族を比較しながら検証しようとす本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、日本及び台湾の家族を比較しながら検証しようとする試みである。2018年5月及び11月に台湾を訪問して、血縁関係にある3世代(祖父母・父母・子)の...本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、日本及び台湾の家族を比較しながら検証しようとする試みである。2018年5月及び11月に台湾を訪問して、血縁関係にある3世代(祖父母・父母・子)のインタビュー調査を実施した。対象者は9家族及び8人、合計35人であり、外省人、内省人、原住民(タイアル族、アミ族)など、多様である。日本においては日本人家族(3家族)の他、華僑家族(2家族)へのインタビューを実施した。また台湾・中国文化大学から林雅音准教授を招へいし、家庭教育国際ワークショップ<生活文化と民族文化の伝達・親から子へ>(2018年7月、早稲田大学)を開催した。

Foreign Countries Research Activity

Research Project Title: 社会変動の下でのマイノリティと文化多様性

2016/04-2017/03

Affiliation: 中央研究院近代史研究所(台湾)、ロンドン大学(イギリス)、北京師範大学(中国)

Foreign Researcher Acceptance Situation

2015/11-2015/12

Acceptance Person Affiliation Original Institution:Beijing Normal University(China)

Lecture Course

Course TitleSchoolYearTerm
Induction Program for Teaching Practice NSchool of Education2019summer and fall semester
Induction Program for Teaching Practice NSchool of Education2019summer and fall semester
Advanced Program for Teaching Profession NSchool of Education2019fall semester
Seminar in Social Education II-1 DSchool of Education2019spring semester
Seminar in Social Education II-2 DSchool of Education2019fall semester
History of Social Education ISchool of Education2019spring semester
History of Social Education IISchool of Education2019fall semester
Seminar in Social Education I-1 DSchool of Education2019spring semester
Seminar in Social Education I-2 DSchool of Education2019fall semester
Educational LiteracySchool of Education2019fall semester
Educational LiteracyGraduate School of Education2019fall semester
Overseas Academic Exchange AGraduate School of Education2019spring semester
Overseas Academic Exchange BGraduate School of Education2019fall semester
Adult and Social Education (M-1)Graduate School of Education2019spring semester
Adult and Social Education (M-2)Graduate School of Education2019fall semester
Adult and Social Education (M1-1)Graduate School of Education2019spring semester
Adult and Social Education (M1-2)Graduate School of Education2019fall semester
Adult and Social Education (M2-1)Graduate School of Education2019spring semester
Adult and Social Education (M2-2)Graduate School of Education2019fall semester
Adult and Social Education Studies (D-1)Graduate School of Education2019spring semester
Adult and Social Education Studies (D-2)Graduate School of Education2019fall semester
Adult and Social Education (D-1)Graduate School of Education2019spring semester
Adult and Social Education (D-2)Graduate School of Education2019fall semester
Community Development and the School BGraduate School of Education2019winter quarter
Chinese society betaGlobal Education Center2019winter quarter

Teaching Methods And Education And Presentation on Practice, Lectures, etc.

家庭教育的各种样子与现代社会的家庭教育的挑战

2016/11