Assistant Professor(without tenure)
(School of Human Sciences)
2019
Research Results Outline:eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因とその対処としてどのように自己調整eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因とその対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に...eラーニング制大学通信教育課程(オンライン大学)で学ぶ女性の学習環境の現状をインタビュー調査することで、学習阻害要因とその対処としてどのように自己調整学習をしているのかを明らかにすることを目的とする。オンライン大学の学生の約9割は社会人である。特に女性は、仕事に加え、家事・育児・介護も担いながら学習している場合も多い。女性の学習環境における問題点と理想、学習時間の確保や学習継続のための方略について検討することで、生涯学習の成功の方法構築をに寄与したい。2019年度はインタビュー調査を実施した。2020年度も引き続きインタビュー調査を実施するとともに、分析と成果発表を進める。
Course Title | School | Year | Term |
---|---|---|---|
Study Skils 04 | School of Human Sciences | 2020 | spring quarter |
Student Life and Self-Management 04 | School of Human Sciences | 2020 | summer quarter |
Basic Seminar II | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Basic Seminar II | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Data Literacy I 04 | School of Human Sciences | 2020 | spring semester |
Data Literacy II 04 | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |
Data Literacy II 11 | School of Human Sciences | 2020 | spring semester |
Questionnaire Survey Method 03 | School of Human Sciences | 2020 | fall semester |