Name

YAGI, Naoto

Official Title

Associate Professor

Affiliation

(School of Humanities and Social Sciences)

Contact Information

Mail Address

Mail Address
naoto-yagi@waseda.jp

URL

Grant-in-aids for Scientific Researcher Number
50453999

Sub-affiliation

Affiliated Institutes

ロシア研究所

研究所員 2014-

ロシア研究所

研究所員 2014-2014

Educational background・Degree

Degree

Ph. D in Literature Coursework Waseda University European literature

Academic Society Joined

Japan Association for the Study of Russian Language and Literature

Japan Comparative Literature Association

Research Field

Keywords

Russian Formalism, Russian Avantgarde, Soviet Culture in the 1920s, Literary Theory

Grants-in-Aid for Scientific Research classification

Humanities / Literature / European literature

Humanities / Literature / Literature in general

Paper

Расчленять и артикулировать: кинотехнология как модель мышления ОПОЯЗа

Яги Н.

Вестник Крымских литературных чтений. Выпуск 9. Часть II. 9(2) p.233 - 2432013/09-

Кино как мироощущение, или В. Шкловский и гражданская война (тезис доклада)

Яги Н.

Русский формализм (1913-2013): Международный конгресс к 100-летию русской формальной школы. Тезисы докладов. p.274 - 2752013/08-

【研究ノート】「生きた言葉」を巡って:生きた言葉研究所とその「生きた言葉」の観念

八木君人

ロシア文化研究 (20) p.41 - 572013/03-

今、ロシア・フォルマリズムを読むためのもう一つの方法

八木君人

ロシア文化研究の最前線 p.25 - 352012/11-

ロシア・フォルマリズム関連用語・人名集(以下の項目を執筆:「グリボエードフ、アレクサンドル・セルゲーヴィチ」、「志向」、「システム-機能(ファンクション)」、「手法」、「転位、ずらし(ズドヴィーク)」、「トィニャーノフ、ユーリイ・ニコラエヴィチ」、「動機付け」、「文学史(進化)」)

八木君人

貝澤哉・野中進・中村唯史編著『再考ロシア・フォルマリズム:言語・メディア・知覚』(せりか書房) 2012/09-

声への想像力:ボリス・エイヘンバウムの詩論

八木君人

貝澤哉・野中進・中村唯史編著『再考ロシア・フォルマリズム:言語・メディア・知覚』(せりか書房) p.39 - 582012/09-

シクロフスキイの「異化」における視覚

八木君人

ロシア語ロシア文学研究 (43) p.17 - 262011/09-

シクロフスキイにおけるобразの問題

八木君人

ロシア文化研究 (18) p.77 - 972011/03-

分割し、分節する:オポヤズの思考モデルとしての映画技術

八木君人

ロシア語ロシア文学研究 (42) p.10 - 182010/10-

ストーリーの圧制: 1930年代ソヴィエト映画における脚本優位の問題に寄せて

八木君人

ロシア文化研究 (16) p.15 - 282009/03-

十月革命十周年記念の映画:新収資料 ”Soviet cinema: film periodicals, 1918-1942. Part 1. Journals, Part 2. Newspapers”(戸山図書館所蔵)より

八木君人

早稲田大学図書館紀要 (59) p.58 - 762009/03-

ボリス・エイヘンバウムの文芸学における非文字テクスト的要素

八木君人

ロシア語ロシア文学研究 (40) p.9 - 162008/10-

「レフと映画」:映画における「ファクト」に寄せて

八木君人

ロシア文化研究 (15) p.52 - 662008/03-

IU.トゥイニャーノフの映画論の基礎について

八木君人

早稲田大学大学院文学研究科紀要 (52) p.27 - 392007/03-

IU. トゥイニャーノフにおけるパロディ研究の意義

八木君人

ロシア語ロシア文学研究(但し、伊東一郎・宮澤淳一編著『文化の透視法—20世紀ロシア文学・芸術論集』(南雲堂フェニックス、2008年、143-159頁)に再録) (38) p.49 - 562006-

トゥイニャーノフの「文学史」再考

八木君人

スラヴ研究 (53) p.155 - 1912006-

IU. トゥイニャーノフにおけるハイネ

八木君人

論集:柳富子編著『ロシア文化の森へ:比較文化の総合研究 第2集』(ナダ出版センター) p.366 - 3812006-

F.プロコポーヴィチ『詩の技術について』における「fictio」

八木君人

ロシア文化研究 (12) p.14 - 262005/03-

K・ヴァギノフ『山羊の歌』における「コレクション」の問題

八木君人

ロシア語ロシア文学研究 (36) p.43 - 502004-

ヴァギノフ『山羊の歌』における「作者」の問題

八木君人

ロシア文化研究 (11) p.115 - 1282004/03-

『山羊の歌』における時空間の問題

八木君人

現代文学研究のフロンティア(V) p.46 - 552004-

K・ヴァギノフ『山羊の歌』における「無名の詩人」の詩論

八木君人

日本ロシア文学会関東支部報 (20) p.26 - 282003/09-

ヴェルトフとエイゼンシテインを超えて

八木君人

Art Times (3) p.18 - 192008/05-

1917-1921年のトビリシ一一アヴァンギャルド詩人サークルの概観一一

八木君人

早稲田大学ロシア文学会ニューズレター VESTI (21) 2003-

書評 佐藤千登勢『シクロフスキイ 規範の破壊社』

八木君人

ロシア文化研究 (14) p.101 - 1052007/03-

書評 尾子洋一郎『テルミン--不思議な電子楽器の誕生--』

八木君人

ロシア文化研究 (13) p.110 - 1122006-

Research Grants & Projects

Grant-in-aids for Scientific Research Adoption Situation

Research Classification:

The Influence(s) of Sound-Reproduction Technologies on Russian Avant-garde

2014/-0-2016/-0

Allocation Class:¥1820000

Research Classification:

Study on Autobiographical Discourse of Modern Russian Culture

2014/-0-2018/-0

Allocation Class:¥11310000

Research Classification:

Tbilisi avant-garde as a multilingual and multicultural art movement: research and examination based on historical materials

2019/-0-2022/-0

Allocation Class:¥16510000

On-campus Research System

Special Research Project

19世紀末から20世紀初頭のロシアにおけるオーディオ文化とその諸芸術への影響

2014

Research Results Outline: ロシア国立図書館において、本研究課題にとって重要な資料である雑誌『声とことば』(1912-1914)やその他の文献の閲覧・複写を行うことができた。ま ロシア国立図書館において、本研究課題にとって重要な資料である雑誌『声とことば』(1912-1914)やその他の文献の閲覧・複写を行うことができた。また、近年、(特定の対象に限られるとはいえ)1910年代・20年代の「芸術」分野における新しい音響テ... ロシア国立図書館において、本研究課題にとって重要な資料である雑誌『声とことば』(1912-1914)やその他の文献の閲覧・複写を行うことができた。また、近年、(特定の対象に限られるとはいえ)1910年代・20年代の「芸術」分野における新しい音響テクノロジーの使用や直接的な影響についての研究や、もともとこの特定課題の出発点となった「生きた言葉研究所」に関する研究がA・スミルノフやK・ダドゥコフ=カシュロ、V・ゾロトゥヒンらによって著されており、大いに参考にすることができた。 広汎な領域を渉猟する必要がある本課題を直ちにかたちにするのは現状では難しいが、2015年度にはこれらの成果を踏まえ、当時の音響環境の変化を視野に入れながら、1910年代・20年代の詩(人)における「声」の問題に焦点をあてた研究発表を行う予定である。

《форма[形式]》とは何か 1920年代ロシア文芸学・芸術学における《форма》の概念

2007

Research Results Outline: 2007年度特定課題研究助成費を受けた今年度は、ボリス・エイヘンバウムの「形式」観の検討を行い、そこから派生してくる問題の一つである、エイヘンバウム 2007年度特定課題研究助成費を受けた今年度は、ボリス・エイヘンバウムの「形式」観の検討を行い、そこから派生してくる問題の一つである、エイヘンバウムの文芸学における非文字テクスト的要素に着目し、口頭発表を行った。エイヘンバウムの邦訳やフォルマリズ... 2007年度特定課題研究助成費を受けた今年度は、ボリス・エイヘンバウムの「形式」観の検討を行い、そこから派生してくる問題の一つである、エイヘンバウムの文芸学における非文字テクスト的要素に着目し、口頭発表を行った。エイヘンバウムの邦訳やフォルマリズムに関する研究は日本国内でも多く存在しているが、エイヘンバウムの理論的側面に絞った研究はほとんどないので、少なからず意義のあるものだといえよう。 シクロフスキイ「手法としての芸術」と並んでロシア・フォルマリズムのマニフェストといわれている「ゴーゴリの『外套』はいかにつくられたか」(1918)の著者であるエイヘンバウムは、「形式主義」というレッテルの与える印象とは異なり、彼の活動のいわゆるオポヤズ期(1918年から1923年)に構想していた文芸学においては、調音、身振り、表情といった文字テクストには表象されない要素を重視している。『ロシア抒情詩の旋律学』や『アンナ・アフマートワ:分析の試み』の読解を通して、これらの非文字テクスト的要素への関心が、個々の作品を論じるための場当たり的な論理などではなく、1924年以降には作品を論じる際に、意識的に文学史的アプローチを用いるようになるエイヘンバウムにとって、一貫した理論的課題であったことを示した。本課題に沿った限りで述べるなら、エイヘンバウムの「形式」は、調音や身振り、表情といった非文字テクスト的なものの残余であって、意味や音に収斂することのない、「声」を再現するためのモメントであるといえる。 本課題の計画には入れていたものの十分には集められなかった国立芸術学アカデミーの資料などを踏まえ、この研究成果を、より広い同時代的文化状況の中で意義付けるのが今後の課題となる。

ロシア・フォルマリズムにおけるドイツ美術史学の影響

2008

Research Results Outline: 総括的な論考「『形式的方法』の理論」の中でエイヘンバウムは、「名前のない美術史」という言葉と共に、何気なくハインリヒ・ヴェルフリンの名を挙げている。 総括的な論考「『形式的方法』の理論」の中でエイヘンバウムは、「名前のない美術史」という言葉と共に、何気なくハインリヒ・ヴェルフリンの名を挙げている。また、オポヤズの理論家として活動をはじめたころの彼の日記にも、「ヴェルフリンを読み続けている。文学... 総括的な論考「『形式的方法』の理論」の中でエイヘンバウムは、「名前のない美術史」という言葉と共に、何気なくハインリヒ・ヴェルフリンの名を挙げている。また、オポヤズの理論家として活動をはじめたころの彼の日記にも、「ヴェルフリンを読み続けている。文学史の構築とのアナロジーが常に思い浮かぶ」とある。トゥイニャーノフの文学史の作り方や、また、フォルマリストたちには異を唱えていたバフチン・サークルの著作にも、この美術史家の痕跡を見出すことはでき、当時のロシアの人文知における一つのプラットフォームとして機能していたことがわかるだろう。 この助成によって多くの資料を得ることができたが、残念ながら、ロシア・フォルマリズムに対するドイツ美術史学の影響を実証的に示すような資料は、未だ見出せていない。助成期間は終了するものの、引き続きこの課題に取り組み、執筆中の博士論文には組み込みたいと考えている。 但し、この問題は、ドイツ美術史学の影響がその一つの顕れとなっているような、より大きな文化史的コンテクストで捉える必要があるだろう。それは、同じくヴェルフリンの影響を受けた同時代のワルツェルらのドイツのフォルマリズム文芸学に対して、エイヘンバウムが冷淡な態度をとっていることからも察せられる。 つまり、重要なのは、オポヤズのメンバーは、理念や思想としてではなくある種の技術として、ドイツ美術史学の方法を貪婪に摂取しているのであって、同時代にあらわれる視覚や聴覚に関する「新しい技術」をも適切に視野に入れて考察を進める必要があるということだ。ヴェルフリンの展開した様式論、つまり、内容的見方から形式的見方への転換の一因が、写真(スライド)という複製技術にあるとしばしばいわれていることからも、翻って考えれば、こういった視点が、今後のロシア・フォルマリズム研究には欠かせないものとなるのは明らかである。

Lecture Course

Course TitleSchoolYearTerm
Forgotten Histories of Japan and the WorldSchool of Culture, Media and Society2019spring semester
Forgotten Histories of Japan and the WorldSchool of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Russian Culture (TCS Advanced Seminar)School of Culture, Media and Society2019spring quarter
Required Core Seminar 73School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Elective Core Seminar 9School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Core Lecture 5School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Core Lecture 6(RE)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Russian I (Step 1) 3School of Culture, Media and Society2019spring semester
Russian I (Step 1) 3School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Russian IV (Step 1) 3School of Culture, Media and Society2019spring semester
Russian IV (Step 1) 3School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Russian I (Step 2) 3School of Culture, Media and Society2019fall semester
Russian I (Step 2) 3School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Russian IV (Step 2) 3School of Culture, Media and Society2019fall semester
Russian IV (Step 2) 3School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Russian Literature and Today 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
Russian Literature and Today 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Contemporary Russian Art 1School of Culture, Media and Society2019spring semester
Contemporary Russian Art 1School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Contemporary Russian Art 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
Contemporary Russian Art 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Reading in Russian 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
Reading in Russian 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Reading in Russian 3School of Culture, Media and Society2019spring semester
Reading in Russian 3School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in Russian Studies 7 (Literary and Cultural Theory)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Russian Studies Seminar (Graduation Thesis) spring (YAGI, Naoto)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Russian Studies Seminar (Graduation Thesis) fall (YAGI, Naoto)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Russian Literature and Culture: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Russian Literature and Culture: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
Russian Literature and Culture 11Graduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Russian Literature and Culture 12Graduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
Russian Literature and Culture 4-1: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Russian Literature and Culture 4-2: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
Russian Literature and Culture 4-1: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
Russian Literature and Culture 4-2: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester