氏名

カタダ フサ

片田 房

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0053677/)

所属

(創造理工学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
katada@waseda.jp

住所・電話番号・fax番号

住所
〒169-8555東京都 新宿区 大久保3-4-1
電話番号
03-5286-3411

URL等

WebページURL

http://www.celese.sci.waseda.ac.jp/faculty/katada

研究者番号
70245950

本属以外の学内所属

兼担

文学学術院(大学院文学研究科)

学内研究所等

理工学総合研究センター

兼任研究員 1989年-2006年

理工学術院総合研究所(理工学研究所)

兼任研究員 2006年-2018年

理工学術院総合研究所(理工学研究所)

兼任研究員 2018年-

学歴・学位

学歴

-1974年 東京学芸大学 教育学部 数学科
-1990年 University of Southern California(南カリフォルニア大学) 大學院言語学研究科
-1982年 California State University, Long Beach(カリフォルニア州立大学ロングビーチ校) 大學院言語学研究科

学位

博士(言語学) University of Southern California(南カリフォルニア大学) 言語学

修士(言語学) University of Southern California(南カリフォルニア大学) 言語学

修士(言語学) California State University, Long Beach(カリフォルニア州立大学ロングビーチ校) 言語学

学士(教育) 東京学芸大学 教育学

所属学協会

日本言語学会

Williams Syndrome Association(ウィリアムズ症候群協会)

日本LD学会

発達性ディスレクシア研究会

European Association for Japanese Studies

GERAS (Groupe d’etude et de researche en anglais de specialite)

取材ガイド

カテゴリー
複合領域
専門分野
英語音韻性ディスレクシアと英語学習、非定型発達児者の認知・言語能力、音韻論・統語論
自己紹介コメント
発達性ディスレクシア、ウィリアムズ症候群、ギーク症候群をはじめとする非定型発達児者の認知と言語を分析し、才能と障害の連続性への理解を深めると共に、定型発達児者のみを対象とした研究では見えてこない人間の認知と言語の構造の解明を試みている。音韻性ディスレクシアの発症率が英語圏に高い言語構造上の理由を発信し、低年齢化の進む英語教育への注意を喚起するなど、基礎研究成果の教育への貢献に努めている。
キーワード
発達障害とインクルーシブ教育、現代大学生の気質的傾向とコミュニケーション能力、才能と障害のインターフェイス

研究分野

キーワード

理論言語学(音韻論、形態論、統語論)、認知科学、非定型性認知言語、ウィリアムズ症候群、発達性ディスレクシア、多重知能

科研費分類

人文学 / 言語学 / 言語学

社会科学 / 教育学 / 特別支援教育

社会科学 / 心理学 / 社会心理学

社会科学 / 教育学 / 教育社会学

研究テーマ履歴

2010年-2012年ウィリアムズ症候群にみる音韻処理・生成能力と韻律構造の解明

研究テーマのキーワード:非定型性言語、ウィリアムズ症候群、音韻処理能力、モーラ

2013年-2016年大学におけるギーク症候群の実態とインクルーシブ教育の可能性の検証

研究テーマのキーワード:発達障害、ギーク症候群、ASD、インクルーシブ教育

2014年-2018年才能と障害のインターフェイス:非定型発達児者にみる特異性メタ認知とインクルーシブ教育の可能性の検証

研究テーマのキーワード:メタ認知、学習熟達タイプ、多重知能、知的障害、インクルーシブ教育

2016年-2018年バイリンガルとセミリンガルの狭間:グローバル化時代の言語格差と多言語運用能力像

論文

超多言語地域における英語の教育言語としての地位とディスレクシア研究の認知度に関する考察

片田房

第18回発達性ディスレクシア研究会抄録集2018年09月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

母語による公教育の重要性と継承言語を巡る問題

片田房

電子情報通信学会技術研究報告TL2017-44117(341)p.1 - 52017年12月-

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掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Explaining persistency of moraic linguistic rhythm: Evidence from language with lost script and acquisition of reading abilities

Katada, Fusa

Proceedings of the V-th International Forum on Cognitive Modeling (IFCM-2017): Part I Cognitive Modeling in Linguistics査読有りp.106 - 1132017年11月-

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掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

モーラ基本説と音韻性ディスレクシア:生物学的基盤の一考察

片田房

第17回発達性ディスレクシア研究会抄録集2017年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

Phonological dyslexia as a failure in prosodic restructuring in rhyme-oriented languages

Katada, Fusa

Cognitive Modelling: Collection of Papers of the IV-th International Forum on Cognitive Modelling, Part 1: Cognitive Modelling in Linguistics査読有りp.96 - 1052016年11月-

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掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)ISSN:978-5-9908991-4-8

Communication vulnerability in the digital age: A missed concern in constructivism

Katada, Fusa

Proceedings of the 13th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2016)査読有りp.127 - 1342016年10月-

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掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

音韻性ディスレクシアにみる共時調音同期現象について

片田房

電子情報通信学会技術研究報告TL2016-31(2016-10)p.29 - 342016年10月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

From Low to routine expertise: Cases of dysmusia with deficits in visuo-spatial and computational skills

Katada, Fusa

International Journal Information Content and Processing査読有り2(3)p.203 - 2152016年-

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掲載種別:研究論文(学術雑誌)ISSN:2367-5152

Cognitive and linguistic bases of musical notation devised for dysmusics with visuo-spatial recognition problems—Cases from Williams syndrome

Katada, Fusa

Cognitive Modelling: Collection of Papers of the Third International Forum on Cognitive Modelling, Part 2: Cognitive Modelling in Science, Culture, Education査読有りp.370 - 3782015年11月-

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掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)ISSN:978-5-9907389-5-9

グローバル化時代に要請されるコミュニケーション能力と効果的な言語運用能力像:日本からの視点再考

片田房

電子情報通信学会技術研究報告115(185)p.59 - 642015年08月-

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掲載種別:研究論文(学術雑誌)

視空間認知障害を伴うディスミュージア児に有効な記譜法の考案: ウィリアムズ症候群の事例から

片田房

第15回発達性ディスレクシア研究会抄録集2015年08月-

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掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

コミュニケーション推進主義とコミュニケーション困難現象:グローバル化時代の両副産物における乖離現象の考察

片田房

電子情報通信学会技術研究報告114(440)p.7 - 122015年-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Exploiting orthography-free phonological evidence in orthography-rich language

Katada, Fusa

Penn Working Papers in Linguistics (PWPL)査読有り20(1)p.Article 182014年-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Communication disorders in universities and the potential of inclusive education in ESP, Symposium: Addressing challenging in a large-scale ELT program: Learner needs, teaching approaches, and learner assessment

Katada, Fusa

AILA World Congress 2014 Abstract Book査読有りp.50 - 502014年-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

理工系学部生の効果的な英語教育・学習を巡る考察:コミュニケーション困難学生からの視点

片田房

日本LD学会第23回大会発表論文集査読有りp.695 - 6962014年-

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掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

ウィリアムズ症候群にみる認知的乖離現象及び音韻処理・生成能力の可塑性と自律性に関する事例報告

片田房

第13回発達性ディスレクシア研究会抄録集2013年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

Phonological structure in syllabification: Evidence from dyslexia.

Katada, Fusa (with Patricia Schneider-Zioga)

Proceedings of the 33rd Annual Meeting of the Berkeley Linguistic Society査読有りp.388 - 3992013年-

大学における広汎性発達障害とインクルーシブ教育の可能性

片田房

日本教育心理学会第54回総会発表論文集p.8952012年11月-

ウィリアムズ症候群にみる言語習得の非定型的プロセスと言語能力のモジュール性を巡る考察

片田房

電子情報通信学会技術研究報告112(103)p.19 - 232012年06月-

ウィリアムズ症候群にみる認知的乖離現象とインクルーシブ教育の可能性

片田 房

電子情報通信学会技術研究報告111(428)p.7 - 122012年02月-

Temporal-spatial sequencing in prosodic development: The case of dyslexia

Katada, Fusa and Patricia Schneider-Zioga

Proceedings of West Coast Conference on Formal Linguistics 28 Online edition査読有り2010年01月-

link

What the emergence of autolingualism can say about EAGLF in the ubiquitous age

Katada, Fusa

Proceeding of Congress of International Linguists 182008年07月-

The changing Japanese morphology: ra-deletion vs. sa-insertion

Katada, Fusa

Proceeding of the Second Conference on Japanese Linguistics and Language Teaching, Calvetti, Paolo and Silvana De Maio (eds.),Napoli:Universita degli Studi di Napoli L'OrientaleISBN 978-88-95044-21-7p.145 - 1662007年11月-

時空間配列処理能力とディスレクシアの音節構造

片田 房

第6回発達性ディスレクシア研究会抄録集2006年08月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

(Article ID 4522) Comrie, Bernard (b.1947)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevier2p.8162006年01月-

(Article ID 2604) Halle, Morris (b.1923)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevier5p.1952006年01月-

(Article ID 2644) Inoue, Kazuko (b.1919)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevier5p.6952006年01月-

(Article ID 2755) Miller, George (b.1920)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevierp.1402006年01月-

(Article ID 2887) Shinmura, Izuru (1876-1967)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevier11p.2792006年01月-

(Article ID 4523) Toma, Peter (b.1924)

Katada, Fusa

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Ed. Keith Brown (ed.) Oxford:Elsevier12p.7412006年01月-

英語読字障害児によるモーラ化現象と音韻意識の構造

片田 房

第5回発達性ディスレクシア研究会2005年07月-

Reaching students of many languages and cultures: Strategies for developing computer-based learning units(共著)

Katada, Fusa (joint with Rika Yoshii, et al.)

Interactive Multimedia in Education and Training. S. Mishra and R. C. Sharma (eds.) Hershey:Idea Group Publishing2005年-

The LF-representation of anaphors, (Reprint from Linguistic Inquiry 22:pp287-314, MIT Press (1991)

Katada, Fusa

Japanese Linguistics: Critical Conceptes in Linguistics, II Syntax and Semantics. N. Tsujimura (ed.) Oxford:Routledge2005年-

Strengthening mora as the universal phonemic frame: Evidence from atypical language

Katada, Fusa (with Patricia Schneider-Zioga)

Generative Linguistics in the Old World Newsletter #52 Spring 2004, Tilburg University, The Netherlands査読有り52p.58 - 592004年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

Reduction versus Addition of Causative Suffixes and Concreteness of Morphology

Katada, Fusa

Proceedings of the XVII International Congress of Linguists,Univerzity Karlovy, Prague Czech Republic査読有り2003年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

Towards a Principle-Driven Approach to Lexicography

Katada, Fusa

Proceedings of the Papillon Multilingual Lexical Database Seminar 2003査読有り2003年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

A New Aspect of Language Education in the Ubiquitous Age

Katada, Fusa

Proceedings of the ED-MEDIA 2003 Conference/Association for the Advancement of Computing in Education2003年06月-

Problems in Borderless Education-A Linguistic Point of View (A panel paper for Reaching Students of Many Languages and cultures)

Katada, Fusa

Proceedings of the ED-MEDIA 2003 Conference/Association for the Advancement of Computing in Education2003年06月-

The Linguistic Divide, Autolinguals, and the Notion of Education-For-All (A panel paper for the Future of Learning)

Katada, Fusa

Proceedings of the International Conference on Computers in Education 2002/IEEE Computer Societyp.1522 - 15232002年12月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

The Structure of Humble Causatives in Japanese

Katada, Fusa

Linguistica Atlantica (J. Black編)/Atlantic Provinces Linguistic Association22p.31 - 482001年05月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

The structure of ra-deletion in Japanese

Katada, Fusa

Current Issues in Linguistic Theory: Historical Linguistics 1997, M. Schmid, J. Austin & D. Stein (eds.), Amsterdam: John Benjamins査読有り1998年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Agglutinative Causatives and Morphology

Katada, Fusa

Empirical Issues in Formal Syntax and Semantics, F. Corblin, D. Godard & J.-M. Marandin (eds.), Peter Lang査読有り1997年10月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

The Perceptual Structure in Binding

Katada, Fusa

Actes du 16è Congrès International des Linguistes/Elsevier Science(Paper No. 0247)査読有り1997年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

On the So-called Ra-deletion in Japanese

Katada, Fusa

Actes du 16è Congrès International des Linguistes/Elsevier Science(Paper No. 0401)査読有り1997年07月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

Experience versus Non-Experience Asymmetries in the Causative System

Katada, Fusa

Current Issues in Linguistic Theory: Clitics, Pronouns and Movement, J. Black & V. Motapanyane (eds.) Amsterdam: John Benjamins査読有り1997年01月-

The Nature of the Causee in Binding

Katada, Fusa

LACUS Forum/Linguistic Association of Canada and the United States23p.221 - 2301996年08月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

On the Nature of Agglutination: Lexical, Syntactic, or Otherwise?

Katada, Fusa

Papers of the Annual Meeting of the Atlantic Provinces Linguistic Association査読有り191995年11月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

Pseudo Intransitives and Weak Transitives

Katada, Fusa

Current Topics in English and Japanese, M. Nakamura (ed.), Tokyo: Hituji-shobo1994年10月-

The LF Representation of Anaphors

Katada, Fusa

Linguistic Inquiry/MIT Press査読有り22(2)p.287 - 3131991年04月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

On the Representation of Moras: Evidence from a Language Game

Katada, Fusa

Linguistic Inquiry/MIT Press査読有り21(4)p.641 - 6461990年10月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

The anaphoric system and Kinande

Katada, Fusa

Current Approaches to African Linguistics, Isabella Haïk & Laurice Tuller (eds.), Foris1989年10月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

What Can Long-Distance Anaphora Say about Operator Systems of Syntax?

Katada, Fusa

Proceedings of North Eastern Linguistic Society/University of Massachusetts: Graduate Linguistics Student Association19p.249 - 2631988年11月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

LF-Binding of Anaphors

Katada, Fusa

Proceedings of West Coast Conference on Formal Linguistics/Stanford University: Stanford Linguistics Association 査読有り7p.171 - 1851988年04月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

Autolingualism in the digital age: The emergence of cyber lingua franca and its impact on language education

Katada, Fusa

Proceedings of Society for Information Technology & Teacher Education International Conference査読有りp.1520 - 15282019年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

A unipolar concentration of English and the multilingual-semilingual paradox

Katada, Fusa

Proceedings of the 16th International Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2019)査読有りp.379 - 3862019年11月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

書籍等出版物

新訂世界言語文化図鑑:世界の言語の起源と伝播(翻訳)

片田 房

東洋書林2005年-

文化の文法‐四十の行動原理(編訳)

片田 房

彩流社2000年 06月-

世界言語文化図鑑:世界の言語の起源と伝播(翻訳)

片田 房

東洋書林1999年-

講演・口頭発表等

Archi-nominal expressions in Japanese

Katada, Fusa

Western Conference on Linguistics '871987年

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:Seattle, USA

Split-antecedent: Not a deciding property of nominal expressions

Katada, Fusa

1987 Annual Meeting of Linguistic Society of America1987年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

The LF-representation of anaphors and its theoretical implications

Katada, Fusa

The 12th Generative Linguistics in Old World (第12回欧州生成文法学会)1989年

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Weak transitivity, experiener predicates, and the causative system of Japanese

Katada, Fusa

The 2nd colloquium on Generative Grammar(バスク大学)1992年

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:バスク

バンツー語にみられる一再帰代名詞の考察

片田 房

日本言語学会第104回大会1992年

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:東京

弱他動詞性:その普遍性と使役動詞システムにおける役割について

片田 房

(北海道大学言語文化部)招待有り1993年

詳細

国内会議講義等開催地:北海道

Diachrony in synchrony: An instance from Japanese

Katada, Fusa

The 25th Forum of the Linguistic Association of Canada and the United States1998年07月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Moraic awareness before rime awareness: Evidence from atypical reading

Katada, Fusa (with Patrcia Schneider-Zioga)

The 80th Annual Meeting of Linguistic Society of America2006年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Dyslexia: The temporal-spatial disordering hypothethis and its metrical reflex

Katada, Fusa (with Patricia Schneider-Zioga)

CUNY Phonology Forum 2007 Conference on Precedence Relations2007年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:ニューヨーク

Phonological structure in syllabification: Evidence from dyslexia

Katada, Fusa (with Patricia Schneider-Zioga)

The 33rd Annual Meeting of Berkeley Linguistic Society2007年02月

詳細

開催地:バークレー

Word reversing by a person with Williams syndrome: More evidence for the mora as a structural unit

Katada, Fusa

CUNY Phonology Forum 2008 Conference on the Syllable2008年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:ニューヨーク

Feet as neuropsychologically driven sense units

Katada, Fusa

CUNY Phonology Forum 20092009年01月

詳細

国際会議ポスター発表開催地:ニューヨーク

Williams syndrome and ludlings: To gain fresh insights into the structure of language

Katada, Fusa

The 85th Annual Meeting of Linguistic Society of America2011年01月

詳細

シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)開催地:ピッツバーグ

ウィリアムズ症候群とことばの世界

片田 房

第1回ウィリアムズ症候群カンファレンス(NPO法人スマイリズム)招待有り2011年11月23日

詳細

国内会議公開講演開催地:東京

Two atypical cases of language plasticity: Ludling acquisition in Williams synddrome ant eh aphonic-phonic transition in children who have undergone airway reconstruction

Katada, Fusa

The 13th International Professonal Conference on Williams Syndrome(Williams Syndrome Association)2012年07月03日

詳細

国際会議ポスター発表

On the lexial representation of long segments: Evidence from backward ludling in Japanese

Katada, Fusa

The 10th Old World Conference in Phonology2013年01月19日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:イスタンブール

The representation of weight and length of geminates in Japanese: Evidence from a ludling savant with Williams syndrome

Katada, Fusa

The International Conference on Phonetics and Phonology 20132013年01月26日

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:東京

Insights from Japan for Williams syndrome: Reading music without music notes

Katada, Fusa

Williams Syndrome Association Biannual National Convention 20142014年07月

詳細

国際会議講義等開催地:アナハイム

Syllable as a locus of phonological deficit in atypical language

Katada, Fusa (with Patricial Schneider-Zioga)

The 78th Annual Meeting of Linguistic Society of America 20042004年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:USA

Towards a neuro-realistic approach to concept formation

Katada, Fusa (with Gernot Suppe and Christian Wabble)

Cognitive Neuroscience Society Ninth Annual Meeting2002年04月

詳細

国際会議ポスター発表開催地:サンフランシスコ

使役項の意味解釈をめぐって:使役の分類(意志的使役 vs. 無意志的使役)を再考する

片田房

中部言語学会第47回定例研究会招待有り2002年12月

詳細

国内会議口頭発表(招待・特別)開催地:静岡

The changing Japanese morphology: Ra-deletion vs. Sa-insertion

Katada, Fusa

The Second Conference on Japanese Linguistics and Language Teaching(Associazione Italiana Didattical Lingua Giapponese)2001年03月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:なぽり

Weak transitivity and experiencer-theme inversion

Katada, Fusa

The 28th Forum of the Linguistic Association of Canada and the United States2001年08月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:USA

Issues on causative constructions: Argument structure and binding

Katada, Fusa

The Society for Natural Languages Research Meeting招待有り2001年05月

詳細

開催地:太田市(韓国)

Issues on causative constructions: Argument structure and binding

Katada, Fusa

The Society for Natural Languages Research Meeting招待有り2000年11月

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)開催地:太田市(韓国)

Two types of language change in contemporary Japanese

Katada, Fusa

香港大学言語学リサーチセミナー招待有り1999年11月

詳細

開催地:香港

The honorific property of Japanese causative constructions

Katada, Fusa

The 14th International Conference on Historical Linguistics1999年08月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

The notion of cause as function dependent

Katada, Fusa

The 6th International Cognitive Linguistics Conference1999年07月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Issues related to communication-driven globalization: Communication disorders and inclusive education, local language identity, and English as a global lingua franca

Katada, Fusa

Seminar-workshop on Recent Treans in Literature and Language Researches and Inclusive Education(SPAMAST 33rd Founding Anniversary-Southern Philippines Agri-business and Marine and Aquatic School of Technology)招待有り2015年02月

詳細

国際会議セミナー開催地:ディゴス市(フィリピン、ミンダナオ)

Phonology of dyslexia: Phonological and neurobiological explanations of crosslinguistic variations

Katada, Fusa

SLSC Seminar-Spoken Language Systems Laboratory, University of Lisbon招待有り2017年09月15日

詳細

国際会議セミナー開催地:リスボン

The gravity of mother-tongue-based formal education and the multilingual-semilingual paradox

Katada, Fusa

LIF2018-5th International Language in Focus Conference2018年05月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:テッサロニキ、ギリシャ

Linguistic diversity and linguistic contraction in forma education: Problems encountered in multilingual societies

Katada, Fusa

ICL20-20th International Congress of Linguists2018年07月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:ケープタウン、南アフリカ

Insights from Japan for Williams syndrome: A unique challenge in language arts and matematics

Katada, Fusa

Williams Syndrome Association 18th Biannual National Convention 20182018年07月

詳細

国際会議講義等開催地:ボルチモア(USA)

Insights from Japan for Williams syndrome: From low to adaptive expertise

Katada, Fusa

Williams Syndrome Association 17th Biannual National Convention 20162016年07月

詳細

国際会議講義等開催地:コロンバス、オハイオ (USA)

The emergence of autolingualism for multilingual societies in the communication-driven globalized era

Katada, Fusa

International Conference on Language Policy in Multicultural and Multilingual Settings2016年02月

詳細

国際会議口頭発表(一般)開催地:マンデレー(ミャンマー)

L.S. Vygotsky's thought and language revisited: Why mother language is so important when everyone agrees English is important in the globalied era

Katada, Fusa

International Forum on Cognitive Modelling 20162016年09月

詳細

国際会議講義等開催地:Lloret de Mar, Spain

Mother-tongue awareness in cognitive development and issues on reading disfluency in multilingual societies

Katada, Fusa

2016 Graduate Lecture Series: Teaching Reading and Research Perspectives(SPAMAST-Southen Philippines Agri-business and Marine and Aquatic School of Technology)招待有り2016年03月

詳細

国際会議講義等開催地:Digos City, Mindanao, Philippines

Reconsidreing the main root of learning and English as a global lingua franca

Katada, Fusa

2016 Discussion Series 1, Job Enabling English Language Proficiency (JEEP) Program and Institue of Education and Graduate Studies招待有り2016年03月16日

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開催地:Digos City, Mindanao, Philippines

Developmental disorders, multiple intelligences and types of expertise

Katada, Fusa

The 1st Seminar-Workshop on Psycholinguistics, Graduate School Doctor in Philosophy Major in Applied Linguistics Program(University of Immaculate Conception)招待有り2016年03月12日

詳細

国際会議講義等開催地:ダバオ市(フィリピン)

Vitality of mother-tongue and the nature of global language learning in multilingual societies

Katada, Fusa (with Siverlyn Composano)

International Conference on Language Policy in Multicultural and Multilingual Settings2016年02月

詳細

開催地:Mandalay (Myanmar)

Mid-report on some common and contrastive features of temperamental tendencies and patterns of thought in tertiary education: Cases from the Phlippines and Japan

Katada, Fusa

2015 Discussion Series: Making Literature and Research Alive招待有り2015年08月11日

詳細

開催地:Digos City (Mindanao, Philippines)

Ludlings and the prosodic structures of language: Cases from Japanese and Bisayan

Katada, Fusa

The 2nd International Conference on Language and Linguistics (ICLL-2015)(ミンダナオ言語学会)2015年08月06日

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国際会議口頭発表(一般)開催地:Davao City (Philippines)

Moraic linguistic rhythm in music

Katada, Fusa

World Congress of Modern Languages 20152015年03月

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国際会議口頭発表(一般)開催地:Niagara Fall (Canada)

Communication skills development in language education: A voice from students with communication disorders

Katada, Fusa

International Conference on Applied Linguistics and Language Education2014年10月

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開催地:マニラ市(フィリピン)

Script and psuchological reality of language

Katada, Fusa (with Siverlyn Camposano)

International Conference on Applied Linguistics and Language Education2014年10月

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開催地:マニラ市(フィリピン)

Phonological dyslexia in English: A silent voice for language education policy in Asia

Katada, Fusa

The 1st TRI-ELE International Conference: Toward Global English Horizons2014年06月

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国際会議口頭発表(一般)開催地:バンコク (タイ)

The emergence of cyber lingua franca in the digital age: A hope for linguistic equality of the world

Katada, Fusa

The 4th Interlinguistics Symposium: The Role of International Languages from the Time of Zamenhof to the Modern Multicultural World2017年09月21日

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国際会議口頭発表(一般)開催地:Poznan (Poland)

Lost script and language vitality

Katada, Fusa

The 2nd International Conference on Comparative Studies of Language and Culture2017年09月18日

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国際会議口頭発表(一般)開催地:ポズナン(ポーランド)

Symmetrizing the causative system of Japanese

Katada, Fusa

The University of Southern California Linguistic Colloquia Series招待有り1994年

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国際会議口頭発表(招待・特別)開催地:Los Angeles (USA)

Dispositional tendencies in adademia and ESP acquisition from the learners' point of view

Katada, Fusa

The 35th GERAS International Conference2014年03月

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国際会議口頭発表(一般)開催地:Aix-Marsille, France

Language-specific manifestations od dyslexia and their implications for EFL education: A voice from mora-based languages of Asia

Katada, Fusa

Asian EFL Journal 10th International TESOL Conference(De La Salle University)2014年01月

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開催地:Manila, Philippines

非定型発達児にみる多重知能及び日本語における「浮遊モーラ拍」の提唱―ウィリアムズ症候群の認知プロフィールより

片田房

東京音声研究会招待有り2014年03月01日

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国内会議公開講演開催地:東京

Ludling acquisition in Williams-Beuren syndrome and its implications for neuroplasticity of language development

Katada, Fusa

CIL19-The 19th Congress of International Linguists(ジュネーブ大学)2013年07月

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国際会議ポスター発表開催地:ジュネーブ(スイス連邦)

Moraic linguistic rhythm in developmental dyslexia

Katada, Fusa

The 15th International Conference of the European Association for Japanese Studies2017年08月

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国際会議口頭発表(一般)開催地:Lisbon, Portugal

Cultural insight into and practice of bodily-kinesthetic intelligence focusing on fine motor control

Katada, Fusa

The V-th International Forum on Cognitive Mdelling2017年09月

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国際会議講義等

21世紀の社会知性「インクルーシブ社会」を考える:青年のネットワーク構築に向けての試み

片田房

第132回次世代大学教育研究会2017年07月15日

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国内会議ポスター発表開催地:東京

理工系大学生の気質的傾向と英語教育

片田房

第93回次世代大学教育研究会2014年05月17日

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開催地:東京

Explaining mora-inclination in phonological dyslexia

Katada, Fusa

Séminaire de GETALP-Groupe d’Etude en Traduction Automatique/ Traitement Automatique des Langues et de la Parole(LIG-GETALP (Laboratoire d’Informatique de Grenoble-Groupe d’Etude en Traduction Automatique/ Traitement Automatique des Langues et de la Parole)招待有り2019年02月05日

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国際会議講義等開催地:グルノーブル

Current Issues on Formal Education: Acquisition of Verbal Thought, Multiple Intelligences, and Types of Expertise

Katada, Fusa

Graduate Seminar(SPAMAST-Southern Philippines Agri-business and Marine and Aquatic School of Technology)招待有り2019年07月13日

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国際会議セミナー開催地:ディゴス市

The realm of unknown oral languages and its interface with information technology: A report from Mindanao

Katada, Fusa

Séminaire de GETALP-Groupe d’Etude en Traduction Automatique/ Traitement Automatique des Langues et de la Parole(LIG-GETALP (Laboratoire d’Informatique de Grenoble-Groupe d’Etude en Traduction Automatique/ Traitement Automatique des Langues et de la Parole)招待有り2019年10月10日

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国際会議セミナー開催地:グルノーブル

A unipolar concentration of English and the multilingual-semilingual paradox

Katada, Fusa

16th Iternational Conference on Cognition and Exploratory Learning in Digital Age (CELDA 2019)(IADIS-International Association for Development of the Information Society)2019年11月09日

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国際会議口頭発表(一般)開催地:カリアリ

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

才能と障害のインターフェイス:非定型発達児者にみる特異性メタ認知と多重知能の検証

2014年-0月-2018年-0月

配分額:¥8320000

研究種別:

大学におけるギーク症候群の実態とインクルーシブ教育の可能性の検証

2013年-0月-2016年-0月

配分額:¥3640000

研究種別:

ウィリアムズ症候群にみる音韻処理・生成能力と韻律構造の解明

2010年-0月-2013年-0月

配分額:¥4030000

研究種別:挑戦的萌芽研究

バイリンガルとセミリンガルの狭間:グローバル化時代の言語格差と多言語運用能力像

2016年-2018年

研究分野:教育社会学

研究種別:

オートリンガル時代における言語運用能力像の構築と新学習戦略の実践

2019年-0月-2022年-0月

配分額:¥6240000

研究種別:

バイリンガルとセミリンガルの狭間:グローバル化時代の言語格差と多言語運用能力像

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥3250000

学内研究制度

特定課題研究

束縛理論が示唆する使役の構造について:認知体系に基づく分析

1997年度

研究成果概要:生成文法が呈示する代名詞の束縛理論は、心理経験動詞を述語とする文の表層構造には直接適用できないことが多くの言語において観察され、様々な分析が試みられてきた。統語論の枠内で遂行された先行研究は、心理経験動詞を使役動詞の一種と位置づけ...生成文法が呈示する代名詞の束縛理論は、心理経験動詞を述語とする文の表層構造には直接適用できないことが多くの言語において観察され、様々な分析が試みられてきた。統語論の枠内で遂行された先行研究は、心理経験動詞を使役動詞の一種と位置づけ、束縛理論をめぐる変則的な現象は使役動詞の主体が意志を伴わない無意志使役構造一般にみられる現象であることを示した。 本研究では、これらの先行研究が言及しなかった使役文のデータを発掘・分析し、無意志使役文の中でも変則的な束縛性を示さないものがあることを発見した。この発見は、意志使役 vs. 無意志使役という従来の使役文の分類に限界があることを示している。この発見をもとに、無意志使役構造に焦点を当てた分析を行い、次の結論に至った。(1) 使役動詞の主体という文法概念の規定には、認知過程が深く関わっていること。(2) 主体の認知は一文法項目の認知であるが、深層においては述語が関わる文レベルの認知となっており、2種類あること。(3) Franz Brentano(1924)がその哲学的考察の中で呈示した文レベルの判断基準“thetic vs. categorical judgment”の区別が使役動詞の主体の認知に適用できること。(4)この判断過程の分類が意志使役 vs. 無意志使役という従来の分類に取って代わるべきであること。(5)使役動詞の深層上の主体という観点から、無意志使役構造にも2種類あること。(6)使役の表層上の客体が深層上の主体になっているときのみ、変則的な束縛性を示すこと。(7)心理動詞はすべて(6)のケースと一致すること。 以上、本研究は代名詞の束縛性という統語現象に認知要素が関わっていることを証明し、理論言語学と認知言語学が融合する可能性についての問題提起とした。本研究成果は、第16回国際言語学者会議(於パリ1997年7月)と第24回LACUS Forum(於トロント1997年8月)にてそれぞれ視点を変えた発表を行い、分析の妥当性と普遍性についての確認を行った。研究成果の発表:1998年12月 Oxford: Elsevier Science Actes du 16É  CongrÉ s International des Linguistes (Paris 20-25 juillet 1997), ed. Bernard Caron, The perceptual structure in binding.

国際社会における「プレゼンテーション」の技法

1998年度

研究成果概要: 大学教育における研究指向方針が高まる中(cf.「学部縮小、院を中核に: 少子化時代の大学像諮問」(文相)、日経1997.11.1)、研究者を目指す学生が必要とするもののひとつに、研究成果をいち早く世界に公表し、真価を問うための基... 大学教育における研究指向方針が高まる中(cf.「学部縮小、院を中核に: 少子化時代の大学像諮問」(文相)、日経1997.11.1)、研究者を目指す学生が必要とするもののひとつに、研究成果をいち早く世界に公表し、真価を問うための基礎訓練があげられる。「研究発表のための基礎的な訓練」を目的にした科目は、米国においては分野を問わず多くの大学院プログラムの必須単位科目となっているが、日本の大学教育においても益々その必要性が認識されつつある。本研究では、国際舞台に通じる英語運用能力を定義し、プレゼンテーションの体系的なモデルを構築することを究極の目的に、次の基礎調査活動を行なった。(i)異文化が日々接触する国際企業内のコミュニケーションにまつわる実態の調査、(ii)発表者および聞き手・読み手それぞれの立場からの問題点の整理、(iii)プレゼンテーション数例のビデオ撮影。 上記調査活動を展開する過程で、90ヶ国以上で市場調査のサービスを提供しているA.C.ニールセン・ジャパン(米国資本)の協力と共鳴を得、社員を対象とした『英語意識改革』と題する2時間の講演を行なった(1998年8月28日午前9:30~11:30)。この中で、同一テーマについて日米の街頭でインタビューした映像を引用し、それぞれの話し手の論旨の展開を比較・分析して文化に固有のレトリックの存在を明確にした。また、非英語圏出身の人物、マザー・テレサの英語によるスピーチを取り上げ、言語学的な分析を行なって国際舞台に通用する英語運用能力の具体像を提示したことに共感と反響を得た。この講演内容は当テーマの継続研究資料の一端としてカセットテープに収録した。 当研究成果は英語科目の授業に活用する他、考察対象を複数の言語文化のレトリックへと拡大し、日本人にとっての英語の意味と絡めながら、より有効なプレゼンテーションの技法を伝授する実用指向の研究へと継続展開していく。

言語変化の構造分析:『さ入れ』現象にみる使役構文の敬語構造について

1999年度

研究成果概要: 近年国内で幅広い層の注目を集めた日本語における言語変化(「ら抜き」、「さ入れ」など)の是非をめぐる論議は、文化庁第20期国語審議会の審議経過報告『新しい時代に応じた国語施策について』により、"平明、的確で、美しく、豊かな言葉"の... 近年国内で幅広い層の注目を集めた日本語における言語変化(「ら抜き」、「さ入れ」など)の是非をめぐる論議は、文化庁第20期国語審議会の審議経過報告『新しい時代に応じた国語施策について』により、"平明、的確で、美しく、豊かな言葉"の重要性を指摘する教育的・社会的見地から「少なくとも公式な場での使用は控えたい」というひとつの規範的な方向性が示された。本研究では、敬語表現の一変遷とみられる「さ入れ」現象に焦点をあて、規範的解釈を超えて言語の本質的な機能・構造を模索する学問分野の視点から、次の2点を明らかにした。(1)使役構文が敬意度を高める文法上のメカニズムについて:使役の"主体-客体"という文法上の階層関係が敬意表現に関わっている。(2)「さ入れ」現象の深層構造と「さ」が入ることの文法的意味について:「さ入れ」が発生する母体の深層構造は二重使役構造になっており、この二重使役構造は「さ入れ」によって表層上に明確に現われてくること。以上の研究成果は、1999年8月、ブリティッシュ・コロンビア大学(カナダ)にて開催された国際歴史言語学会第14回大会にて発表し、形態論が許容する抽象度の問題等についての示唆をも含むものであることを確認した。これは、すでに先行展開した「ら抜き」の構造分析結果がフィンランド語等にも通じる普遍性の高いものであることを確認したのに続き、当初期待した成果を超える発見であった。また、1999年11月には香港大学の言語学リサーチ・セミナーにて、当研究成果である表層上の観察からは見えてこない言語変化の機能的側面についての招待講演を行なった。これらの成果を統合し、言語変化に反映される文法体系についての考察をさらに遂行していく予定である。

形態論が許容する抽象性の限界について―言語変化が示唆する見解―

2000年度

研究成果概要: 構造理論言語学が近年繰り返し提示している問題のひとつに、「文法理論が許容する抽象度」の問題がある。音韻論に始まったこの問題は、形態論と統語論にまで波及し、現在では次の問題の解明に注目が集まっている。 (a)空形態素の存在を仮定す... 構造理論言語学が近年繰り返し提示している問題のひとつに、「文法理論が許容する抽象度」の問題がある。音韻論に始まったこの問題は、形態論と統語論にまで波及し、現在では次の問題の解明に注目が集まっている。 (a)空形態素の存在を仮定することは、文法上必要か。 (b)形態論が許容する抽象度の限界について、どのような可能性が考えられるか。本研究は、近年国内で幅広い層の注目を集めた日本語における敬語表現の変化「さ入れ」現象の構造分析(1999年度展開)をさらに発展させ、上記(a、b)の問題の解明を試みた。 まず、本研究者の先行研究成果と併せて次の結論を導いた。(1)敬意(謙譲)表現として使われる使役文の文法項は、常に一人称である話し手か、または二人称である聞き手に限られ、表層上には通常現われない。(2)「さ入れ」現象が発生する敬意表現の母体の述語構造は、深層上二重使役になっている。(3)二重使役の深層構造は、表層上は単純使役として現われるのが一般的であるのに対し、「さ入れ」の構造では「さ」が入ることにより、二重使役構造が表層上に現われてくる。 以上の分析結果に基き、(4、 5)を推論として導き、(a、b)に対する解明事項とした。(4)表層上には現われない二重使役の述語―項構造を表示するために、空形態素の存在を仮定することは必要である。(5)「さ入れ」現象は、文法項が空形態素となって表層上には現われない使役文に発生しており、二重使役構造を表層上の述語構造に反映させる機能を担っている。つまり、二重使役構造は、文法項の表層構造か、または述語の表層構造のいずれかに現われることになり、形態論が許容する抽象度は、いずれかの表層構造から読み取り可能な範囲においてのみ許容される、と結論付けることができる。以上の研究成果は、2000年11月30日に韓国科学技術研究所(Korea Advanced Institute of Science and Technology)に於いて開催されたThe Society of Natural Languages主催の学会にて講演した。当研究成果の普遍性については、今後の継続研究でさらに考察を進めていく予定である。

理工系学生にみるギーク症候群の実態とインクルーシブ教育との関連に関する調査研究

2012年度共同研究者:上野義雄

研究成果概要:ギーク症候群(Geek Syndrome)の異名をとる高機能自閉症・アスペルガー症候群は、社会性やコミュニケーションの障害を特徴とする一方で、時に高い集中力の伴う優秀な才能と併存するだけに、大学という教育機関に相当数の対象学生がい...ギーク症候群(Geek Syndrome)の異名をとる高機能自閉症・アスペルガー症候群は、社会性やコミュニケーションの障害を特徴とする一方で、時に高い集中力の伴う優秀な才能と併存するだけに、大学という教育機関に相当数の対象学生がいるものと推察される。身体障害、知的障害に加えて、第三の障害(広汎性発達障害/自閉症スペクトラム障害)としての認知が進みつつあるこの障害は、従来の還元主義的な脳科学ではその医学的・生物学的な要因の解明は難しく、教育現場においても実態を把握することは容易ではない。従って教育支援体制も未開拓の分野である。早稲田大学においては、「障がい学生支援室」と各学術院教学支援課のスタッフ、及び教育現場を預かる担当教員との連携で個々のケース毎に支援の対応がなされているが、その対象は身体障害学生に限定されているのが現実である。大学における非定型発達学生に関する実態のより体系的な把握と関係者への啓蒙が早急に望まれる。本調査研究では、以上のような現状認識と問題意識の下に、以下の活動を行った。1.大学生の気質調査質問表①とクリティカル・シンキング志向調査表②(双方ともに日本語版と英語版)を、以下の要領にていずれも本調査用に四択に改良し作成した。①(合計60問) ・The Autism-Spectrum Quotient (AQ)を測る指標としてBaron-Cohen, Wheelwright, Skinner, Martin, & Clubley (2001)が作成し、標準化した50問とその邦訳版(若林、東條らによる) ・本調査用に作成した科目別の嗜好を調査する10問②(合計64問) ・MSLQ(motivated strategies for learning questionnaire)から:Critical Thinking Sectionから抽出した5問Self-efficacy Sectionから抽出した8問・Stapleton (2002)がアジアの学生の思考姿勢の調査に使った9問・平山&楠見(2004)が提示した33項目にわたる質問表のから抽出した18問・Kruglanski, et al. (2000)が自己制御の二つの形態の測定に使った24問2.上記の質問表を用い、以下の学生を対象とするアンケート調査を行った。(a)早稲田大学理工学術院に学ぶ学部生250名(b)専門分野がより広範にわたる大学生200名(調査機関を介して)3.2012 年11月、琉球大学にて開催された「日本教育心理学会第54回総会」にて、英語教育センターの専任教員(同僚)3名と共にシンポジウムを主催し、本調査研究の中間発表・話題提供・問題提起を行った。(下記研究成果発表参照)4.米国において、シカゴ大学、MIT、ボストンカレッジ、ノース・イースタン大学を中心に、ギーク症候群という気質的要素が教育カリキュラム編成にどの程度考慮されているのかについての基礎的な情報収集を行った。また、Katharine Beals氏(「Raising a left-brain child in a right-brain world」の著者)と会談し、情報交換と今後の共同研究の可能性について議論した。尚、特別研究期間中の上野(連携研究者)は、客員研究員として滞在したシカゴ大学を中心に情報を収集した。以上の活動がパイロット・スタディーとなり、平成25年度科研費(挑戦的萌芽研究)に新規採択された。特定課題研究で計画した活動のうち、1年間では消化しきれなかった研究項目とデータの精査は、連携研究者と共に今後3年間に亘り科研費の下で実行し、新たな視点を加えて調査対象を広げ、FD研究会等で啓蒙活動を行っていく。

才能と障害の接点:ウィリアムズ症候群の多重知能を中心とする事例研究

2013年度

研究成果概要: 7番染色体の長腕部(7q11.23)から28前後の遺伝子(とりわけエラスチン遺伝子)が欠損して発症するウィリアムズ症候群(WS: Williams Syndrome)疾患児者は、知的障害を伴い、視空間認知や数学概念の理解を極度に... 7番染色体の長腕部(7q11.23)から28前後の遺伝子(とりわけエラスチン遺伝子)が欠損して発症するウィリアムズ症候群(WS: Williams Syndrome)疾患児者は、知的障害を伴い、視空間認知や数学概念の理解を極度に苦手とする‘障害’がある一方で、優れた音感と言語表出能力は担保されており、相貌認知が良好で他者への共感性も高いなどの‘才能’を示すことを特徴とする。本事例研究は、このような認知的乖離現象(能力の山と谷)が顕在化するWS疾患児者の能力を多重知能の観点から観察し、通常の定型発達児者群を対象とする研究のみでは見えてこないメタ認知の全体像をより多角的に把握し、共生社会・インクルージョンの理念を学校教育において実現する一つのモデルを構築するためのパイロット・スタディとすることを目的とした。多重知能には論理・数学的知能、視覚・空間的知能、内省的知能、言語・語学知能、音楽・リズム知能等が含まれる。研究期間が一年未満の本研究では、前年度(2012年度)まで遂行してきた言語特化型の研究成果と連続性を持たせ、言語と音楽を中心にパイロット実験を行った他、被験者の通学する学校を訪問し、非定型的行動の全体像の理解に努めた。 前年度(2012年度)まで遂行した言語特化型の研究では、三つの言語リズム(ストレス型言語、シラブル型言語、モーラ型言語)のうち、一拍が等時間隔で生起するモーラ型言語音への反応が英語母語話者の被験者であっても良好であることを観察している。これは、視空間認知や算数概念の理解を極度に苦手とする‘障害’のために音符が読めないというWS疾患児者に対し、五線上に生起する音符の高低差を排除し、音符の長さを等間隔化し、加算による音符の長さの読み取りを排除した記譜法であれば、読むことができるということを予測させた。そこで、非定型発達児の音楽指導に経験のある音楽教師の協力を得て当予測の理に沿う教材を準備し、2013 年9月15日、栃木県宇都宮市栃木健康の森・多目的ホールにて開催した「才能と障害の接点―ウィリアムズ症候群―ことばと音楽のワークショップ」と題するワークショップにて音楽を指導した結果、当予測に沿う結果を得た。これは、指導法の工夫により、‘障害’を‘才能’に転化させることが可能であることの一例として、インクルーシブ教育のモデルになり得る結果でもある。 上記の活動がパイロット・スタディーとなり、才能と障害のインターフェイスをメタ認知と多重知能の観点から検証する研究計画が平成26年度科研費(基盤研究B)に新規採択された。本特定課題研究で計画した活動のうち、消化しきれなかった研究項目とデータの精査は、今後科研費の下で遂行していく。 当研究期間の最終段階で、東京音声研究会主催の講演会(2014年3月8日早稲田大学にて開催)にて招待講演を行い、WS疾患児者の多重知能が顕在化する認知的乖離現象を紹介した。<演題>非定型発達児にみる多重知能及び日本語における‘浮遊モーラ’の提唱-ウィリアムズ症候群の認知プロフィールより- 尚、米国ウィリアムズ症候群協会が7月2日-5日に開催する「2014 WSA National Convention」(開催地米国カリフォルニア州アナハイム市)に、保護者と教育者を対象とするセッション「Insights from Japan for Williams Syndrome」が採択されており、その中で「Reading Music without Music Notes」と題して本研究成果を講義する。

多言語環境の中「セミリンガリズム」:グローバル化時代の言語デバイドの検証

2016年度

研究成果概要:本研究では、バイリンガルとセミリンガルは表裏一体の関係にある可能性があることを明らかにするため、以下の活動を行った。①多様で複雑な言語環境を抱え、英語を教育の言語とするフィリピン共和国に焦点を当て、児童・生徒・学生の置かれている言...本研究では、バイリンガルとセミリンガルは表裏一体の関係にある可能性があることを明らかにするため、以下の活動を行った。①多様で複雑な言語環境を抱え、英語を教育の言語とするフィリピン共和国に焦点を当て、児童・生徒・学生の置かれている言語学的背景を整理した。②同国小学生の保護者と教員を対象とする言語意識アンケート調査票を独自開発し、保護者29名分と教員85名分の調査票を回収した。③ミンダナオ島における現地語と教育の言語との間の言語学的乖離を調査するため、タガカウロ語で語られる民話を収集し、ビサヤ語と英語への翻訳を行った。④上記アンケート調査を他の言語圏に拡大するための一環として、オーストリアの日本語教師を対象にパイロット調査を行った。

モーラ型言語リズムと記譜法に共通する属性の検証:新記譜法の開発

2014年度

研究成果概要:本研究では、ウィリアムズ症候群児者の特徴のひとつである「生得的な音楽性に恵まれながらも楽譜が読めないという非能力」が、五線上に生起する音符の高低差と音の長さの読み取りに必要な加算の二つを排除した新記譜法の開発により、「楽譜が読める...本研究では、ウィリアムズ症候群児者の特徴のひとつである「生得的な音楽性に恵まれながらも楽譜が読めないという非能力」が、五線上に生起する音符の高低差と音の長さの読み取りに必要な加算の二つを排除した新記譜法の開発により、「楽譜が読めるという能力」に転換できることの認知的・言語学的根拠を呈示した。特に被験者のモーラ型言語リズムへの良好な反応に着目し、モーラ型リズムと音符との間には「等時性」という共通の特性があり、SongとSpeechに共通する基本的で普遍的な能力の基礎にあるのがこの「等時性」であることを提唱した。本成果は、‘障害’はすべての人間を内包する連続体の概念であり、指導法の工夫によりインクルーシブ教育の実現を可能とする一例として、国際学会等で発表した。

非定型発達児者を兄弟姉妹に持つ定型発達青年者間のネットワークの構築に向けて

2015年度

研究成果概要:本研究では、青年者間のネットワークの構築が、インクルージョンの基本理念(障害の有無、人種の違いなどの区別をせずに包含し、特別なニーズを持つ人には必要な対応を行うこと)が実行される社会の実現に向けての力強い第一歩になることを目指し、...本研究では、青年者間のネットワークの構築が、インクルージョンの基本理念(障害の有無、人種の違いなどの区別をせずに包含し、特別なニーズを持つ人には必要な対応を行うこと)が実行される社会の実現に向けての力強い第一歩になることを目指し、以下の活動を行った。①発達障害(非定型発達)の兄弟姉妹を持つ通常発達(定型発達)の青年を中心に、「インクルーシブ社会を考える『青年のフォーラム』」を二回にわたり開催し、関連書籍の読解や討論を通して、家族、社会、兄弟姉妹に対する意識調査を行った。②『青年のフォーラム』の出席者から原稿を募り、「インクルーシブ社会」のあり方を考える冊子としてまとめた。本研究の趣旨に賛同が集まり、今後の発展が期待される結果となった。

21世紀の社会知性「インクルージョン」の探索

2017年度

研究成果概要:本研究では、障がいの有無や人種の違いなどの区別をせずに包含し、多様なニーズを尊重する「インクルージョン」の基本理念の社会的な実践策を模索するため、以下の活動を行った。①非定型発達児者を兄弟姉妹に持つ定型発達青年者間のネットワークの...本研究では、障がいの有無や人種の違いなどの区別をせずに包含し、多様なニーズを尊重する「インクルージョン」の基本理念の社会的な実践策を模索するため、以下の活動を行った。①非定型発達児者を兄弟姉妹に持つ定型発達青年者間のネットワークの構築を目指した「青年のフォーラム」を継続して開催した。②自閉スペクトラム症(ASD)と総称される社会性の発達障害は、健常と障害を連続体で捉える概念でもあることの啓蒙に努めた。③冊子「インクルーシブ社会を考える『青年のフォーラム』」への寄稿を、国際的かつ分野横断的に募り、本研究の趣旨の啓蒙の拡大を図った。尚、当冊子の日本語改訂版と国際版の刊行は、2018年度以降になる見込みである。 

非定型発達児者にみるコミュニケーション能力の特性の検証

2018年度

研究成果概要:情報通信技術のユビキタス化と識字率の世界的向上により、コミュニケーション能力を持つことの重要性への認識が高まる一方で、コミュニケ―ション能力の脆弱な人口増加が世界的にも問題になっている。本研究ではコミュニケーションにまつわるこのよ...情報通信技術のユビキタス化と識字率の世界的向上により、コミュニケーション能力を持つことの重要性への認識が高まる一方で、コミュニケ―ション能力の脆弱な人口増加が世界的にも問題になっている。本研究ではコミュニケーションにまつわるこのようなギャップをディジタル化時代の副産物と捉え、その解決策をAI技術に求めることの妥当性を検証した。同時に、「社交性」「社会性」及び「言語運用能力」の観点から、ウィリアムズ症候群を中心とする非定型発達児者の行動を観察し、コミュニケーション能力の内実を精査するパイロットスタディーを展開した。

非定型発達青年にみるオラリティ文化の検証と多様な社会参加形態の開拓

2019年度

研究成果概要:知的障害を伴う非定型発達児者は、リテラシーの能力が概して脆弱であり、コミュニケーションの効率性にも限界がある。就労をはじめとする社会参加の形態も著しく制限される二次的障害のあることは否めない。本研究では、オラリティ(口話)の力が担...知的障害を伴う非定型発達児者は、リテラシーの能力が概して脆弱であり、コミュニケーションの効率性にも限界がある。就労をはじめとする社会参加の形態も著しく制限される二次的障害のあることは否めない。本研究では、オラリティ(口話)の力が担保されている非定型発達青年の多様な社会参加形態の開拓を広げる試みの前哨戦として、身体面・学習面・社会面の三層から成るトレーニングの理論的根拠を検証し、「学習面」を「言語面」に置き換えるトレーニングの妥当性を探った。また、発話行動に著しい困難の伴う非定型発達青年女子の対人コミュニケーションの手段と欲求度を観察し、グループ行動の可能性の度合いを考察した。

海外研究活動

研究課題名: モーラ拍の内部構造と膠着のメカニズム:理論と応用

2009年04月-2010年03月

機関: MIT(アメリカ)

外国人研究者等の受入れ状況

2014年11月-2014年11月

受入者の所属元機関:Novosibirsk State University(ロシア)

2014年11月-2015年04月

受入者の所属元機関:South-Central University for Nationalities(中国)

2012年06月-2012年07月

受入者の所属元機関:Boston College(ボストンカレッジ)(アメリカ合衆国)

2012年02月-2012年03月

受入者の所属元機関:Mosow State University (モスクワ州立大学)(ロシア)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
「ことば」の世界基幹理工学部2020春学期
「ことば」の世界創造理工学部2020春学期
「ことば」の世界先進理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火2片田基幹理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火2片田創造理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火2片田先進理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火1片田基幹理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火1片田創造理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 火1片田先進理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 木1片田基幹理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 木1片田創造理工学部2020春学期
Communication Strategies 1 木1片田先進理工学部2020春学期
Communication Strategies 2 火2片田基幹理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 火2片田創造理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 火2片田先進理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 火1片田基幹理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 火1片田創造理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 火1片田先進理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 木1片田基幹理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 木1片田創造理工学部2020秋学期
Communication Strategies 2 木1片田先進理工学部2020秋学期
Special Topics in Functional English 火4片田基幹理工学部2020春学期
Special Topics in Functional English 火4片田創造理工学部2020春学期
Special Topics in Functional English 火4片田先進理工学部2020春学期
Special Topics in Functional English 火4片田基幹理工学部2020秋学期
Special Topics in Functional English 火4片田創造理工学部2020秋学期
Special Topics in Functional English 火4片田先進理工学部2020秋学期
対照言語研究1大学院文学研究科2020春学期
対照言語研究2大学院文学研究科2020秋学期

教育内容・方法の工夫

EAGLFの提唱と実践:理工系学生を対象とした英語教育

2000年-

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概要:英語の実践能力の育成が緊急課題となっている現在、英語を世界共通の表現手段、つまり「English As a Global Lingua Franca」と捕え直した言語運用を学生に実感させるため、「EAGLF」を新言語概念として提唱するとともに、理工系学生にとって概念化が完成している基礎数学に英語で取り組み、表現する授業を試みている。

近代科学と現代言語学、言語の多様性、及び普遍文法の概念

2000年-

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概要:世界の言語の多様性や幼児の言語獲得にまつわる事実に気づかせ、ヒトという種に生まれついた人間と言語との関係についての考察を展開する授業、また現代言語学を近代科学の一部と位置づけた講義や演習を担当している。

電子技術の発達と言語学習の未来像

2002年-2003年

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概要:英語学習に費やされる社会的コストが膨大化している一方で、非常に近い将来に携帯型自動翻訳機・通訳機の普及を予測させるに足る電子技術の発達があることに気づかせ、それによって変遷し得る外国語学習形態と母語の学習形態のあり方を考えさせることを授業内容に取り込んでいる。

作成した教科書・教材・参考書

Encyclopedia of Language and Linguistics, 2nd Edition (ISBN 0-08-044299-4)(総14巻及びWEB版) Biographies 6項目執筆

2003年10月

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概要:Oxford:Elsevier社による言語と言語学の百科事典の改訂開始時に、Biographies (Section Editor: Kurt Jankowsky) の項目の見直しに参加し、古今東西の言語科学の先駆者6項目の執筆を担当した。

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

パネリスト:Reaching Students of Many Languages and Cultures, ED-MEDIA 2003 (開催地:ハワイ)

2003年06月

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概要:多くの学習教材が世界中にインターネット配信されるようになった今日、E-ラーニング教材開発と学習者の多様な言語文化背景との関連についてのパネルディスカッションを、ED-MEDIA 2003(World Conference on Educational Multimedia, Hypermedia and Telecommunications)にて行った。パネリストは多様な言語文化背景を持つ4名(オーストラリア、バハレーン、日本、米国)で構成した。

パネリスト:The Future of Learning, International Conference on Computers in Education 2002 (開催地:ニュージーランド)

2002年12月

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概要:未来の学習形態のあり方をテーマにしたパネルディスカッションにパネリストとして参加し、言語の3Dsチェーン(Linguistic Diversity-Disparity-Divide)を提唱した。非英語圏の立場から、近年の電子技術の発達と3Dsチェーンが、ユネスコの提唱しているEducation-For-All(地球上のすべての人々に教育を)の実践に及ぼす影響について問題提起を行った。パネリストは8名(オーストラリア、アイスランド、日本、ニュージーランド、米国4名)で構成された。

その他教育活動

研究成果の社会への還元:言語変化に関する構造分析の一般向け講義の実施

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概要:若者言葉の乱れと捕えられがちな現象の背後に潜む言語学的な力学についての一般向け講義を、変わりゆく日本語2001年春・秋講座(恵泉女学園大学平和文化研究所主催)にて行った。講義題目は、「変わりゆく文法:音声言語とら抜き言葉の分析(2001年春)、変わりゆく文法:さ入れ言葉の構造分析(2001年秋)」。

研究成果の社会への還元:世界の言語事情と方言保存活動に関する一般向け講義の実施

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概要:消滅の危機に瀕した言語の実情把握とその保持発展のための対策をたてる要請がユネスコから発信されている。日本語の方言保存活動がこの要請に応える活動の延長上にあることの一般向け講義を、保存活動に努めている長崎県の一高齢者団体を対象に行った。その概要は、特別寄稿「世界の言語事情と方言保存活動」と題して『平成12年度大村の方言』(長崎県大村市大村弁で語ろう会編)に掲載されている。

グローバル化に対応する学内課外活動:座談会(理工学部日本人学生vs外国人留学生)の企画と実施

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概要:理工系分野のグローバル化を肌で実感し、視野を広げる場として、早大理工学部に在籍する日本人学生3名(物理1名、建築2名)と留学生3名(インドネシア出身・土木、サウジアラビア出身・経営、マラウイ出身・電気)による座談会『留学、夢、国造り、世界の中の日本』を企画し、実施した。活発に交わされた約2時間にわたる議論の様子は、その概要を『塔』75号に掲載した。