氏名

カワムラ シゲオ

河村 茂雄

職名

教授

所属

(教育学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
skawamura@waseda.jp

URL等

WebページURL

http://www.waseda.jp/sem-kawamura/

研究者番号
40302046

本属以外の学内所属

兼担

教育・総合科学学術院(大学院教育学研究科)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

学内研究所等

現代教育実践研究所

プロジェクト研究所所長 2010年-2015年

現代教育実践研究所

プロジェクト研究所所長 2015年-

学歴・学位

学歴

-1995年 筑波大学 学校教育研究科 カウンセリング専攻科

学位

博士(心理学) 論文 筑波大学 教育心理学

所属学協会

日本学級経営心理学会 理事長

日本教育心理学会 理事

日本カウンセリング学会 常任理事

日本教育カウンセリング学会 理事長

受賞

日本カウンセリング学会—育てるカウンセリング國分記念賞

2012年

日本カウンセリング学会—独創研究内山記念賞

2010年

日本カウンセリング学会特別賞—学校カウンセリング松原達哉賞

2001年

日本カウンセリング学会奨励賞

1997年

取材ガイド

カテゴリー
社会科学
専門分野
学級集団・学級崩壊、リーダーシップ、組織
自己紹介コメント
専門分野に関連するテーマへのコメント程度の内容であれば、前向きに検討いたします。実態調査に基づく学力向上のポイント、いじめ・不登校への対応などの教育問題、組織メンバーのモチベーションを高める取組やメンタルヘルス、組織内の人間関係の問題等、組織や集団には興味をもって取り組んでいます。ただし、掲載誌面や放送箇所については、事前の内容確認をさせていただいております。また、テレビ出演でのコメントを述べることは可能ですが、バラエティ番組等への出演は、基本的にはお断りしております。あらかじめご了承ください。

研究分野

キーワード

人間発達と認知行動との関係、生涯発達、カウンセリング、学校教育

科研費分類

社会科学 / 心理学 / 教育心理学

社会科学 / 心理学 / 臨床心理学

社会科学 / 心理学 / 社会心理学

研究テーマ履歴

人間発達と認知行動との関係

研究テーマのキーワード:生涯発達、 カウンセリング、学校教育

個人研究

論文

小学校における教師特有のビリーフについての調査研究

河村茂雄・國分康孝

カウンセリング研究 29p.44 - 541996年-

教師にみられる管理意識と児童の学級適応感との関係についての調査研究 

河村茂雄・國分康孝

カウンセリング研究 29p.55 - 591996年-

教師のPM式指導類型と勢力資源及び児童のスクール・モラールとの関係についての調査研究 

河村茂雄

カウンセリング研究 29p.187 - 1961996年-

教師の教育実践に関するビリーフの強迫性と児童のスクール・モラールとの関係 

河村茂雄・田上不二夫

教育心理学研究 45p.213 - 2191997年-

児童のスクール・モラールと担任教師の勢力資源認知との関係についての調査研究 

河村茂雄・田上不二夫

カウンセリング研究 30p.11 - 171997年-

いじめ被害・学級不適応児童発見尺度の作成 

河村茂雄・田上不二夫

カウンセリング研究 30p.112 - 1201997年-

児童が認知する教師のPM式指導類型と児童のスクール・モラールとの関係についての考察

河村茂雄・田上不二夫

カウンセリング研究 30p.121 - 1291997年-

教師特有のビリーフが児童のスクール・モラールに与える影響  

河村茂雄

筑波大学博士論文(未公刊) 1998年-

校内研究の分析 

河村茂雄・田上不二夫

岩手大学教育学部研究年報 59(1)p.71 - 801998年-

教師の指導行動・態度の変容への試み(1)−教師特有のビリーフと指導行動・態度との関係− 

河村茂雄・田上不二夫

カウンセリング研究 31p.126 - 1321998年-

教師の指導行動・態度の変容への試み(2)−教師のビリーフ介入プログラムの効果の検討− 

河村茂雄・田上不二夫

カウンセリング研究 31p.270 - 2851999年-

研究指定校における教師の意識と指導行動の分析

河村茂雄

岩手大学教育学部研究年報 59(2)p.1 - 71999年-

校内研究と教育心理学

河村茂雄

教育心理学年報 38p.169 - 1791999年-

集団体験と学級経営 

河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 9p.1 - 81999年-

生徒の援助ニーズを把握するための尺度の開発−学校生活満足度尺度(高校生用)の作成− 

河村茂雄

岩手大学教育学部研究年報 59(1)p.111 - 1201999年-

中学生の学校不適応における状態像の検討 

菅原正和・粕谷貴志・河村茂雄

岩手大学教育学部研究年報 59(1)p.121 - 1291999年-

生徒の援助ニーズを活用するための尺度の活用(高校生用)

河村茂雄

岩手大学教育学部研究年報 59(2)p.101 - 1081999年-

生徒の援助ニーズを把握するための尺度の開発(1)−学校生活満足度尺度(中学生用)の作成− 

河村茂雄

カウンセリング研究 32p.274 - 2821999年-

生徒の援助ニーズを把握するための尺度の開発(2)−スクール・モラール尺度(中学生用)の作成−

河村茂雄

カウンセリング研究 32p.283 - 2911999年-

短期留学生の異文化接触動機が適応感に及ぼす影響

佐々木ひとみ・河村茂雄

カウンセリング研究 33p.1 - 72000年-

児童のスクール・モラールに影響を与える要因の分析 

河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10p.15 - 232000年-

自我同一性地位を規定する要因の検討−達成動機・親和動機から−     

武蔵由佳・河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10p.23 - 332000年-

教師の管理意識と生徒の学校適応との関連の分析

佐藤謙二・河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10p.75 - 812000年-

中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルとの関連について     

粕谷貴志・菅原正和・河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 10p.91 - 982000年-

大学生の自我同一性地位ごとの各発達課題における発達課題の解決の程度に関する研究 

武蔵由佳・河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 11p.127 - 1362001年-

大学生における自我同一性地位と充実感に関する一研究

森美海子・河村茂雄

岩手大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 11p.115 - 1262001年-

ソーシャル・スキルに問題がみられる児童・生徒の検討  

河村茂雄

岩手大学教育学部研究年報 61(1)p.77 - 882001年-

構成的グループエンカウンターを導入した学級経営が学級の児童のスクール・モラールに与える効果の研究

河村茂雄

カウンセリング研究 34(2)p.153 - 1592001年-

教師の職業生活自己分析尺度の作成 

河村茂雄

学校メンタルヘルス 4p.55 - 632001年-

大学生の自我同一性地位を規定する要因の検討−達成動機・親和動機から−

河村茂雄・武蔵由佳

カウンセリング研究 34(3)p.273 - 2832001年-

学級生活に対する児童認知とそれを推測する担任教師の認知とのずれについての調査研究

藤村一夫・河村茂雄

カウンセリング研究 34(3)p.284 - 2902001年-

中学生の学級内における自己開示が学級へ適応に及ぼす効果に関する研究

小野寺正己・河村茂雄

カウンセリング研究 35(1)p.47 - 572002年-

大学生の心理・社会的危機の未解決状態と喚起される達成動機、親和動機の関係

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 35(2)p.105 - 1152002年-

学校生活満足度尺度を用いた学校不適応のアセスメントと介入の視点−学校生活満足度と欠席行動との関連および学校不適応の臨床像の検討−

粕谷貴志・河村茂雄

カウンセリング研究 35(2)p.116 - 1232002年-

中学生用学級内自己開示尺度の作成と信頼性・妥当性の検討

小野寺正己・河村茂雄

カウンセリング研究 35(2)p.133 - 1382002年-

教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発

河村茂雄

平成11〜13年度科学研究費補助金基盤研究C2(課題番号11610098)研書.2002年-

心の健康を損なう危険性の高い教師群についての健康 

河村茂雄

学校メンタルヘルス 5p.67 - 742002年-

大学生における親和動機の下位動機の階層性の検討−発達を促進するための構成的グループ・エンカウンターを活用した援助のあり方−

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 36(1)p.10 - 192003年-

中学生の援助レベルの理解と対応−ソーシャル・スキルの視点から− 

小野寺正己・河村茂雄・武蔵由佳・苅間澤勇人

カウンセリング研究 36(1)p.31 - 372003年-

「K−13法」による学級づくりコンサルテーション

小野寺正己・河村茂雄

カウンセリング研究 36(1)p.91 - 1012003年-

学校経営とスクールカウンセラー 

河村茂雄

学校教育研究所年報 47p.38 - 472003年-

学校現場が求めるスクールカウンセラーの活動とは−現職教師への実態調査を通して(中間報告)−

河村茂雄

臨床教育実践学研究 2p.1 - 202003年-

学級適応とソーシャル・スキルとの関係の検討

河村茂雄

カウンセリング研究 36(2)p.121 - 1282003年-

学校における対人関係能力育成プログラム研究の動向−学級単位の取り組みを中心に−

小野寺正己・河村茂雄

カウンセリング研究 36(3)p.272 - 2812003年-

日本におけるエンカウンター・グループ研究とその課題−Basic Encounter Group 研究とStructured Group Encounter研究の比較から−

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 36(3)p.282 - 2922003年-

小学生の学級適応への援助の検討−ソーシャル・スキルの視点から−

小野寺正己・河村茂雄・武蔵由佳・藤村一夫

カウンセリング研究 37(1)p.1 - 72004年-

特別支援学級に所属する生徒への不安軽減と自己表現促進のための援助過程

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 36(4)p.326 - 3322003年-

小学校における崩壊学級への危機介入

藤村一夫・河村茂雄

カウンセリング研究 36(4)p.342 - 3492003年-

中学生の学校不適応とソーシャル・スキルおよび自尊感情との関連−不登校群と一般群との比較−

粕谷貴志・河村茂雄

カウンセリング研究 37(2)p.107 - 1142004年-

構成的グループ・エンカウンターのプログラム展開に関する一考察

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 37(2)p.115 - 1232004年-

学級崩壊−小学校・中学校−

河村茂雄

財団法人学校教育研究所紀要「学級経営の現代的課題」 p.74 - 772004年-

中学校のスクールカウンセラーの活動に対する意識と評価—配置校と非配置校の比較−

河村茂雄・武蔵由佳・粕谷貴志

カウンセリング研究 38(1)p.12 - 212005年-

ショートエクササイズによる継続的な構成的グループエンカウンターが学級適応に与える効果

小野寺正己・河村茂雄

カウンセリング研究 38(1)p.33 - 432005年-

中学生の内的作業モデル把握の試み−尺度の信頼性・妥当性の検討−

粕谷貴志・河村茂雄

カウンセリング研究 38(2)p.141 - 1482005年-

構成的グループ・エンカウンターの構成に関する一考察−プログラムとメンバーの構成を中心として−

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究 39(2)p.91 - 982006年-

中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルとの関連

粕谷貴志・河村茂雄

カウンセリング研究 39(2)p.124 - 1312006年-

構成的グループ・エンカウンターに参加した大学生の感想の分類−親和動機の視点から−

武蔵由佳・河村茂雄

教育カウンセリング研究1p.28 - 352006年-

中学校における現状のスクールカウンセラーの活動に対する教師の意識−期待する領域とその活動に対する満足度の検討を通して−

河村茂雄・武蔵由佳・粕谷貴志

教育カウンセリング研究1p.43 - 502006年-

中学で長期不登校を経験した女子生徒への高校相談室での居場 所づくりを基盤とした援助

川俣理恵・河村茂雄

カウンセリング研究 40(4)p.1 - 82007年-

学級集団の状態といじめの発生についての考察

河村茂雄・武蔵由佳

教育カウンセリング研究2p.1 - 72008年-

一学級の児童生徒数と児童生徒の学力・学級生活満足度との関係

河村茂雄・武蔵由佳

教育カウンセリング研究2p.8 - 152008年-

アイデンティティ形成を促進するための心理教育的援助−構成的グループ・エンカウンターの実践から−

武蔵由佳・河村茂雄

カウンセリング研究42(2)p.11 - 212009年-

動機づけタイプによる学習スキルの無気力への効果−中学生のテスト期間におけるコーピングモデルの作成−

西村多久磨・河村茂雄

カウンセリング研究43(1)p.12 - 212010年-

学級集団の状態と教育的相互作用の関係の検討

河村茂雄・武蔵由佳

学級経営心理学研究1p.21 - 312012年04月-

学級集団内の教育的相互作用と集団同一視を測定する尺度の作成

河村茂雄・武蔵由佳

学級経営心理学研究1p.32 - 43

教育実践を充実させる学級経営(準備委員会企画シンポジウム4)

河村 茂雄;品田 笑子;伊佐 貢一;水野 治久;鈴木 敏城;石隈 利紀

日本教育心理学会総会発表論文集(52)p.82 - 832010年07月-2010年07月 

CiNii

被災復旧時における通常の学校教育の展開と児童生徒たちの心のケアの両立を目指した取組 : 学級経営の視点から(<特集>災害と教育/教育学)

河村 茂雄

教育學研究79(4)p.354 - 3662012年12月-2012年12月 

CiNii

詳細

ISSN:03873161

概要:未曾有の大震災に見舞われた被災地の学校で、それ自体が多くの困難さを伴う通常の学校教育を展開しながら、傷ついた児童生徒たちの心のケアをどう担保していくのかという問題が認められた。それに対して、1.学級集団を総合的援助の「安心できる環境」とするように学級経営を充実させる、2.学級内の児童生徒個々のアセスメントを調査法も併用して定期的に行って援助レベルを把握し、援助レベルにそって適切に対応する、という方針で学校援助を行った。良好な状態の学級では生徒たちのストレスが有意に低下していたという結果が得られ、日本の学級集団での生活・活動体験にはグループアプローチの効果に類似した作用があることが考察された。

PH032 大学生の自己意識に関する研究IV : 自己意識が文化的自己観に与える影響性(人格,ポスター発表H)

金子 智昭;河村 茂雄

日本教育心理学会総会発表論文集(57)2015年08月-2015年08月 

CiNii

創造性をはぐくむ教育:—脳科学を生かして—

茂木 健一郎;河村 茂雄

教育心理学年報50p.5 - 82011年-2011年

CiNii

詳細

ISSN:0452-9650

野球が教えてくれたもの:—人を育てるチーム作り—

王 貞治;志岐 幸子;河村 茂雄

教育心理学年報50p.13 - 172011年-2011年

CiNii

詳細

ISSN:0452-9650

教育実践を充実させる学級経営

河村 茂雄;品田 笑子;伊佐 貢一;水野 治久;鈴木 敏城;石隈 利紀

教育心理学年報50p.25 - 272011年-2011年

CiNii

詳細

ISSN:0452-9650

被災した子どもの発達・教育をどう支援するか:― 東日本大震災における心理的支援のこれからを考える ―

本郷 一夫;工藤 与志文;河村 茂雄;櫻田 博;鈴木 満;石隈 利紀

教育心理学年報53(0)p.258 - 2832014年-2014年

CiNii

詳細

ISSN:0452-9650

自律的な学習動機づけとメタ認知的方略が学業成績を予測するプロセス:—内発的な学習動機づけは学業成績を予測することができるのか?—

西村 多久磨;河村 茂雄;櫻井 茂男

教育心理学研究59(1)p.77 - 872011年-2011年

CiNii

詳細

ISSN:0021-5015

概要: 本研究の目的は, 中学生における内発的な学習動機づけと同一化的な学習動機づけの学業成績に対する影響の相違を検討することであった。特に, メタ認知的方略との関連に着目し, 学業成績に対する影響の相違について, 本研究では, 以下の仮説を立てた。それらは(1) 内発的な学習動機づけは学業成績を予測しないのではないか, (2) 同一化的な学習動機づけはメタ認知的方略を介して学業成績を予測するであろう, であった。研究1では自己決定理論に基づく学習動機尺度が作成され, 尺度の信頼性と妥当性が確認された。研究2ではパス解析により因果モデルが作成され, 仮説が支持された。本研究の結果より, 学業成績に対する同一化的な学習動機づけの重要性が示唆された。

書籍等出版物

教育相談の理論と実際

河村茂雄

図書文化社2012年 04月-

学級集団づくりのゼロ段階

河村茂雄

図書文化社2012年 02月-

災害時にこそ問われる学級経営力

河村茂雄

早稲田ブックレット2011年 11月-

実証性のある校内研究の進め方・まとめ方〜Q−Uを用いた実践研究ガイド〜

河村茂雄

図書文化社2011年 08月-

教育委員会の挑戦

河村茂雄

図書文化社2011年 07月-

生徒指導・進路指導の理論と実際

河村茂雄

図書文化社2011年 04月-

専門学校の先生のためのhyper-QUガイド−退学予防とキャリアサポートに活かす学生生活アンケート−

河村茂雄

図書文化社2011年 03月-

授業づくりのゼロ段階

河村茂雄

図書文化社2010年 11月-

教育と人間の成長・発達 安彦忠彦・石堂常世(編)「最新教育原理」(分担執筆)

河村茂雄

功草書房2010年 10月-

公立学校の挑戦−小学校−

河村茂雄

図書文化社2010年 06月-

日本の学級集団と学級経営

河村茂雄

図書文化社2010年 05月-

学級の育て方・生かし方

國分康孝・河村茂雄

金子書房1996年-

シェアリングの仕方、教師同士の活用方法、その他 岡田弘(編)エンカウンターで学級が変わる−グループ体験を生かした楽しい学級づくり−(分担執)  

河村茂雄

図書文化1996年-

意欲を育む個別指導と教育相談 北尾倫彦(編)生きる力を支える学習意欲の育て方A〜Z(分担執筆) 

河村茂雄

図書文化1997年-

カウンセリングを活かした教科授業 國分康孝(編)子どもの心を育てるカウンセリング(分担執筆) 

河村茂雄

学事出版1997年-

学級になじめない子、教師文化の問題点、学級崩壊の予防策、その他 國分康孝(監)スクール・カウンセリング事典(分担執筆)

河村茂雄

東京書籍 1997年-

こころを動かす教師の一言、エンカウンターで特別活動、その他 國分康孝(監)エンカウンターで学級がかわるパート2(分担執筆)  

河村茂雄

図書文化1997年-

育てるカウンセリングが学級を変える[小学校編]

國分康孝・河村茂雄・朝子朋子・品田笑子

図書文化1998年-

教育力のある学級集団とは、ビリーフ、教師特有のストレス 國分康孝(編)児童生徒理解と教師の自己理解(分担執筆)

河村茂雄

図書文化1998年-

おちこぼしとふきこぼし−学力に差のある集団での授業− 國分康孝(編)授業に生かす育てるカウンセリング(分担執筆)  

河村茂雄

図書文化1998年-

崩壊しない学級経営をめざして−教師・学級集団のタイプでみる学級経営−

河村茂雄

学事出版1998年-

たのしい学校生活を送るためのアンケート「Q-U」実施・解釈ハンドブック(小学校編)

河村茂雄

図書文化1998年-

たのしい学校生活を送るためのアンケート「Q-U」実施・解釈ハンドブック(中学校編)

河村茂雄

図書文化 1999年-

学級における人間関係づくりと規律の確立 北尾倫彦(編)自ら学び自ら考える力を育てる授業の実際(分担執筆) 

河村茂雄

図書文化社 1999年-

学級担任のビリーフ 國分康孝(編)論理療法の理論と実際(分担執筆)  

河村茂雄

誠信書房1999年-

カウンセリングを生かした学級経営 國分康孝(編)学校カウンセリング(分担執筆)  

河村茂雄

日本評論社1999年-

社会スキル不全 内山喜久雄・山口正二(編)実践生徒指導・教育相談(分担執筆)

河村茂雄

ナカニシヤ出版1999年-

学級崩壊に学ぶ−崩壊のメカニズムを絶つ教師の知識と技術−

河村茂雄

誠信書房1999年-

エンカウンターで学級が変わるパート3

河村茂雄

図書文化1999年-

教師特有のビリーフが児童に与える影響

河村茂雄

風間書房2000年-

教師論 新井邦二郎(編)図でわかる学習と発達の心理学(分担執筆) 

河村茂雄

福村出版2000年-

構成的グループエンカウンターを生かしたソーシャルスキル訓練 國分康孝(編)続・構成的グループエンカウンター(分担執筆)

河村茂雄

誠信書房2000年-

教師−児童・生徒関係 堀野緑・濱口佳和・宮下一博(編)子どものパーソナリティと社会性の発達(分担執筆)  

河村茂雄

北大路書房2000年-

学級崩壊−予防・回復マニュアル− 

河村茂雄

図書文化2000年-

心のライフライン

河村茂雄

誠信書房2000年-

エンカウンターで総合が変わる(小学校編)

河村茂雄

図書文化2000年-

学級集団の育て方 國分康孝(監)エンカウンターで総合が変わる(中学校編)(分担執筆) 

河村茂雄

図書文化2000年-

学級経営コンサルテーション・ガイド

河村茂雄

図書文化2000年-

教師として自分を問い直すために 諸富祥彦(編著)教師がつらくなった時に読む本(分担執筆)  

河村茂雄

学陽書房2000年-

人間関係に活かすカウンセリン

小山望・河村茂雄

福村出版2001年-

中学校教師のための予防的・開発的グループカウンセリング技術 松原達哉(編)教師のためのカウンセリング技術(分担執筆)

河村茂雄・小野寺正己

教育開発研究所 2001年-

学級の実態把握と結果の処理分析ガイド 國分康孝(監)エンカウンターで学校を創る(分担執筆) 

河村茂雄・小野寺正己

図書文化2001年-

学校病理 杉原一昭・次良丸睦子・藤生英行(編著)生涯発達臨床心理学(分担執筆) 

河村茂雄

福村出版2001年-

学校・教育・学習 堀洋道(監修)心理測定尺度集Ⅲ(分担執筆) 

河村茂雄・小野寺正己

サイエンス社2001年-

グループ体験による学級育成プログラム−小学校編−

河村茂雄・小野寺正己

図書文化2001年-

グループ体験による学級育成プログラム−中学校編−

河村茂雄・小野寺正己

図書文化2001年-

カウンセリングと学級経営 國分康孝(監)現代カウンセリング事典(分担執筆) 

河村茂雄・小野寺正己

金子書房2001年-

援助の進め方の実際 高野清純・田上不二夫(編著)スクール・カウンセリングの進め方(分担執筆)  

河村茂雄・小野寺正己

福村出版2002年-

学級崩壊をどう克服するか 武藤隆・澤本和子・寺崎千秋(編著)21世紀を生き抜く学級担任3・子どもを見る目を鍛える(分担執筆) 

河村茂雄・小野寺正己

ぎょうせい2002年-

ワークシートによる教室復帰エクササイズ

河村茂雄・小野寺正己

図書文化2002年-

教師のためのソーシャル・スキル

河村茂雄・小野寺正己

誠信書房2002年-

学級クライシス

河村茂雄・大友秀人・藤村一夫

図書文化2003年-

教師力−教師として今を生きるヒント−上巻 

河村茂雄

誠信書房2003年-

教師力−教師として今を生きるヒント−下巻

河村茂雄

誠信書房2003年-

人間関係づくりスタートブック

河村茂雄

教育開発研究所2003年-

構成的グループ・エンカウンター  内山喜久雄・坂野雄二(編集)エビデンス・ベースト・カウンセリング 現代のエスプリ

河村茂雄・武蔵由佳

至文堂2003年-

心理教育(サイコエデュケーション) 福島脩美・田上不二夫・沢崎達夫・諸富祥彦(編集)カウンセリングプロセスハンドブック(分担執筆)

河村茂雄

金子書房2004年-

学級崩壊、学級経営 福沢周亮・石隈利紀・小野瀬雅人(編集)学校心理学ハンドブック(分担執筆) 

河村茂雄

教育出版2004年-

学級のアセスメント 石隈利紀・玉瀬耕治・緒方明子・永松裕希(編集)学校心理士による心理教育的援助サービス(分担執筆)

河村茂雄

北大路書房2004年-

業スキル−学級集団に応じる授業の構成と展開−小学校編

河村茂雄・藤村一夫

図書文化2004年-

業スキル−学級集団に応じる授業の構成と展開−中学校編

河村茂雄・粕谷貴志

図書文化2004年-

Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド小学校編

河村茂雄・藤村一夫・粕谷貴志・武蔵由佳

図書文化2004年-

Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド中学校編

河村茂雄・小野寺正己・粕谷貴志・武蔵由佳

図書文化2004年-

Q−Uによる学級経営スーパーバイズ・ガイド高校編

河村茂雄・苅間澤勇人・粕谷貴志・武蔵由佳 

図書文化2004年-

心の教育と学級経営 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・初級(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2004年-

学級集団のアセスメントと学級経営 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・中級(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2004年-

リーダーシップ 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・上級(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2004年-

実践者が行うリサーチの方法 日本教育カウンセラー協会(編)教育カウンセラー標準テキスト・上級(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2004年-

「エンカウンターで子どもは何を体験するのか」「目的を確認する」 「インストラクションの目的」「心を育てる意味と方法」他 國分康孝(編) 構成的グループエンカウンター事典(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2004年-

フリーター世代の自分探し・心のライフライン2

河村茂雄

誠信書房2005年-

若い教師の悩みに答える本

河村茂雄

学陽書房2005年-

学級担任の特別支援教育−個別支援と一斉指導を一体化する学級経営−

河村茂雄

図書文化2005年-

研究論文の書き方 下司昌一(編)カウンセリングの展望(分担執筆)      

河村茂雄

ブレーン出版2005年-

タイプ別繰り返し学習のアイデア・小学校編

河村茂雄・上條晴夫

図書文化2006年-

学級づくのためのQ−U入門

河村茂雄

図書文化2006年-

変化に直面した教師たち・心のライフライン3

河村茂雄

誠信書房2006年-

タイプ別繰り返し学習のアイデア・中学校編

河村茂雄・上條晴夫

図書文化2006年-

学級状態の評価(Q−Uアンケート) 辰野千壽・石田恒好・北尾倫彦(監) 教育評価事典(分担執筆)

河村茂雄

図書文化2006年-

学級経営に生かすカウンセリングワークブック

河村茂雄

金子書房2006年-

特別支援教育を充実させる学級経営

河村茂雄

図書文化2006年-

集団を育てる学級づくり12か月

河村茂雄

図書文化2006年-

データが語る①学校の課題

河村茂雄

図書文化2007年-

学校臨床−これからのスクールカウンセラー像とは− 山崎久美子(編集)臨床心理クライエント研究セミナー 現代のエスプリ

河村茂雄

至文堂2007年-

教師のための失敗しない保護者対応の鉄則

河村茂雄

学陽書房2007年-

データが語る②子どもの実態

河村茂雄

図書文化2007年-

公立学校の挑戦−中学校−

河村茂雄・粕谷貴志

図書文化2007年-

データが語る③家庭・地域の課題

河村茂雄

図書文化2007年-

学級ソーシャルスキル・小学校低学年

河村茂雄・品田笑子・藤村一夫

図書文化2007年-

学級ソーシャルスキル・小学校中学年

河村茂雄・品田笑子・藤村一夫

図書文化2007年-

学級ソーシャルスキル・小学校高学年

河村茂雄・品田笑子・藤村一夫

図書文化2007年-

特別支援教育を進める学校システム

河村茂雄・高畠昌之

図書文化2007年-

学級ソーシャルスキル・中学校

河村茂雄・品田笑子・小野寺正己

図書文化2008年-

集団の理解からコンサルテーションへ 八並光俊・國分康孝(編)新生徒指導ガイド (分担執筆)

河村茂雄

図書文化2008年-

学級づくり・中学校

河村茂雄・粕谷貴志・鹿嶋真弓・小野寺正己

図書文化2008年-

学級づくり・小学校低学年

河村茂雄・藤村一夫・浅川早苗

図書文化2008年-

研究論文の評価 國分康孝(監)カウンセリング心理学事典 (分担執筆)

河村茂雄

誠信書房2008年-

グループ・アプローチを活用した学級集団の育成 石隈利紀(監)学校心理学最前線「学校での効果的な援助をめざして」(分担執筆)

武蔵由佳・河村茂雄

ナカニシヤ出版2009年-

精神疾患による休職者が増加し続けているって本当なの? 教育開発研究所(編)「教育の最新事情がよくわかる本」(分担執筆)

河村茂雄

教育開発研究所2009年-

学級づくり・小学校中学年

河村茂雄・藤村一夫・浅川早苗

図書文化2009年-

学級づくり・小学校高学年

河村茂雄・藤村一夫・浅川早苗

図書文化2009年-

講演・口頭発表等

授業における児童の学習意欲の要因の考察

日本教育心理学会第36回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師特有のビリーフと児童の学級適応についての考察

日本教育心理学会第37回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師特有のビリーフを測定する尺度の開発・作成

日本カウンセリング学会第28回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師の管理意識と児童の認知するPM式指導類型との関係についての調査研究

日本カウンセリング学会第29回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

シンポジウム『いじめ・不登校予防のサイコエジュケーション−構成的グループ・エンカウンターの活用法−』

日本カウンセリング学会第29回大会発表論文集

児童の認知する教師のPM式指導類型と勢力資源、およびスクール・モラールとの関係についての調査研究

日本教育心理学会第38回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

いじめ被害・学級不適応児童発見尺度の作成

日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり(1)

日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり(2)

日本カウンセリング学会第30回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師特有のビリーフと教師の指導行動・態度との関係

日本カウンセリング学会第31回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

シンポジウム『学級崩壊−きれる−いじめ−不登校−中退 を結ぶ糸は何か』

日本カウンセリング学会第31回大会発表論文集

学級崩壊と教師の指導行動・態度

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

シンポジウム『学級崩壊−きれる−いじめ−不登校−中退 を結ぶ糸は何か(2)』

日本カウンセリング学会第32回発表論文集

学級生活満足度尺度を活用した教師の関わり

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

スクールカウンセラーについての意識調査

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の進路意識と状態不安との関係

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

対人不安が強く本音を表すのが苦手な生徒に対する指導・援助事例

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学校生活満足度と保健室利用との考察(1)

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

保健室来室行動と学級生活満足度についての一考察 

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

身体症状を訴える不登校生徒との関わり

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の学級満足度と自己開示との関係の考察

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の登校回避感情と学校不適応

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級生活満足度における担任教師と児童の認知のずれについての一考察

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学校不適応における社会的スキルおよび自尊感情の検討

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

不登校児童に対する学級集団の取り組み

日本カウンセリング学会第32回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級崩壊を通して心の教育のあり方を考える : 幼児教育と小学校教育の連携の視点から

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

学級崩壊と教師の学級指導行動

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の自己開示が学級満足度に及ぼす影響についての考察

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級崩壊のプロセス : 教師の指導行動・態度と学級の状態との関係

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学生の不登校潜在群に関する研究 : 登校回避行動とスクール・モラール等との関係

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級生活満足度と主張性の関係

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学校生活満足度と保健室利用との考察(1)

日本教育心理学会第41回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の自我同一性に及ぼす大学生活の充実感についての一考察

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

自我同一性地位を規定する要因としての達成動機・親和動機の検討

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

社会的スキル訓練が学級生活満足度に及ぼす影響

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の自己開示がスクール・モラールに及ぼす影響について 

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生の学校生活満足度と学校適応

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童・生徒の人や集団との関わりを妨げるビリーフに関する実証的研究

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師の管理意識が生徒の登校回避感情に及ぼす影響の研究

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級生活に対する児童認知と教師認知とのずれ

日本教育心理学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

自主企画シンポジウム『学級崩壊−きれる−いじめ−不登校−中退を結ぶ糸は何か(3)−発達課題と教育課題を統合する実践のあり方−

日本カウンセリング学会第33回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

非社会的・反社会的と認知される児童・生徒のソーシャル・スキルの分析

日本教育心理学会第43回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教職経験による児童認知と教師認知とのずれ

日本教育心理学会第43回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生の登校忌避的感情と学校生活適応の関係

日本教育心理学会第43回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級経営に悩む教師への危機介入の方法の検討

日本教育心理学会第43回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学校女性教師のバーンアウトを規定する要因の検討

日本教育心理学会第43回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学校教師のバーンアウトについての検討

日本教育心理学会第44回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級内自己開示度を高めるソーシャル・スキルについての検討 

日本教育心理学会第44回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

SGEの構成メンバーの違いによる個人過程の検討 

日本教育心理学会第44回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の集団主義傾向と親和動機との関係 

日本教育心理学会第44回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

道徳教育に生かす心理学的アプローチ

日本教育心理学会第44回総会発表論文集

「k−13法」による学級経営コンサルテーションの効果の検討

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

「教師サポートを考える」 茨木俊夫・石隈利紀・松村茂治・鵜飼啓子・大野精一・國分康孝 大会準備委員会企画シンポジウム

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師サポートの必要性と実際−実践団体の活動報告から考える− 國分康孝・石隈利紀・片野智治・岡田弘・大友秀人・品田笑子・苅間澤勇人・加勇田修士 自主企画シンポジウム

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学校低学年から不登校傾向にあった生徒への教育援助−学校不信の保護者の援助とその生徒へのチームによる援助−

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

心理・社会的危機の未解決状態と現在・将来の自己投入との関係

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の性の受容に影響を与える要因の検討−交友関係の観点から−

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の準拠集団への欲求と現状の差

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童のタイプによる児童認知と教師認知とのずれ

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

職業生活における教師の心理状態の分析

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生のバーンアウトを規定する要因の検討

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師ストレスの一考察−地域差の視点から−

日本カウンセリング学会第35回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

SGEの展望:エスリンから学ぶもの  自主シンポジウム7 片野智治・大友秀人・品田笑子・田島聡・武蔵由佳・岡田弘 

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルと関連

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

「生徒が学級生活で必要とされるソーシャル・スキル尺度」の検討

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

自我同一性地位ごとの構成的グループ・エンカウンターの効果の検討

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童のスキルタイプによる教師認知についての調査研究

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生の学校生活満足度と登校忌避感情の関係

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生のやりがい意識についての検討

日本カウンセリング学会第36回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

親和動機の階層性の検討

日本教育心理学会第45回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

バーンアウトにおける教師のタイプとやりがい意識の関係

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係と自我同一性との関連の検討

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の認知する家族構造とコミュニケーションについての検討

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

継続的なショートエクササイズの効果の検討

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

構成的グループ・エンカウンターにおけるメンバーの構成とプログラムの検討

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の学級生活満足度と教師認知,ソーシャル・スキルとの関連性

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の内的作業モデル把握の試み

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

継続的なショートエクササイズの効果の検討

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生の学校適応とソーシャル・スキルの関係

日本カウンセリング学会第37回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の認知する家族構造についての一考察

日本教育心理学会第46回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係の持ち方と自己肯定感との関連について

日本教育心理学会第46回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

親和動機の階層性を取り入れた構成的グループ・エンカウンターの検討

日本教育心理学会第46回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

登校群と不登校群のソーシャル・スキルおよび自尊感情の検討

日本教育心理学会第46回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の内的作業モデルとソーシャル・スキルとの関連

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の自己表出パターンと攻撃性との関係

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学校のもつビリーフと学級適応感の関連についての検討

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係の持ち方による交友関係の特徴の検討

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

いじめ被害経験についての研究

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の認知する家族関係についての検討

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生の中途退学傾向の分析

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生のソーシャル・スキルと教師サポートとの関連について

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

カウンセリングは現代社会を救えるか

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

構成的グループ・エンカウンターの効果の検討−自我同一性地位の変容から−

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の職業未決定に関する考察−男女の比較を中心に−

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級環境の違いによるソーシャル・スキルの発揮の度合いについての検討(中学生)

日本カウンセリング学会第38回大会発表論文集

小学生が持つビリーフの心的要因についての検討

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

いじめ被害経験の有無とストレス反応との関係について

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の学級適応と家族からのサポート期待との関連 

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級内での自己開示がソーシャル・スキル及び学級適応に与える影響

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

対人関係領域への介入プログラムによる自我同一性地位の変容

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の自己表出について

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係と自己投入,危機との関連の検討

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の職業未決定に関する考察−学系の差による検討−

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の学級適応感と教師サポートとの関連について

日本教育心理学会第47回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

構成的グループ・エンカウンター体験の検討−半構造化面接から−

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

「特別支援」移行期における特別支援対象児童の学級適応

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

超自我なき現代社会にカウンセリングは何をなし得るか

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

同一校における「K−13法」が中学校の学級適応感に与える影響の検討

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学生の心理的ストレスについての検討

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係の持ち方による友人関係の捉え方

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の職業未決定状態の類型化について

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の現在の親子関係の認知と友人関係の認知と関係

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教育実習生の実習体験について−小学校での実習体験の振り返りから−

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生におけるいじめ被害の長期的影響−基本的信頼感の観点から−

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

同一校における「k−13法」が中学生の学級適応感に与える影響の検討

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童のスクール・モラールと家族コミュニケーション認知との関連

日本カウンセリング学会第39回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

教職志望の強さが教育実習体験に及ぼす影響−小学校での教育実習を終えた学生に対する半構造化面接から−

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の自己表出と学級適応との関連について

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

過去のいじめ被害経験が現在の信頼感に及ぼす影響 日本教育心理学会総会発表論文集

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

ソーシャル・スキルの発揮の違いによる学級状態の検討

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学校のビリーフからとらえた教師の視点についての一考察

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の共依存傾向と内的作業モデルとの関連

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の職業未決定と職業意識−働く目的に着目して−

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生のアイデンティティ・ステイタスの変化の検討

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の認知する自己形成,自己投入に影響を与える友人関係の検討−現代大学生の友人関係の類型による比較から−

日本教育心理学会第48回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

マルチカルチュラル<異文化間>・カウンセリング

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

学級集団の実態と効果的な教育実践

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

児童の認知する家庭でのストレッサーの検討

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

中学生の学習に関する悩み

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級集団の状態と学力の定着度との関連

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級規模と学力の定着度および学級生活への満足度との関連

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

高校生のソーシャル・スキルの実態−学校格差の観点から−

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係の持ち方ごとの自己投入に関わる友人関係要因の検討−自由記述の整理から−

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童のソーシャル・スキルについて−教師の視点から−

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級におけるグループ・アプローチの効果の検討

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

不登校の子どもを持つ母親に対する支援−成人期中期のアイデンティティ再統合という視点で−

日本カウンセリング学会第40回大会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級作りと授業作りにもとづく特別支援教育

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

学級集団の実態と効果的な教育実践のあり方を考える

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

高校生のソーシャル・スキルの変化と学級適応感の変化についての一考察

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師志望の強さと職業レディネスとの関係について

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童が認知する若い教師のリーダーシップ行動について

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

不登校の子どもを持つ母親に対する支援−母親の自己受容を支援した事例−

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

ソーシャル・スキルを伴った学級内での自己開示が学級への適応感に及ぼす影響の検討

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の友人関係の持ち方ごとの自己形成に関わる友人関係要因の検討−自由記述の整理から−

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学習における自律性が自己効力感に与える影響

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

通常学級に在籍する特別支援対象児童の学級適応について−困難領域の違いによる検討から−

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の職業未決定と就職不安との関連

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

対人関係が大学生の生きがい感に与える影響の検討

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級集団の状態といじめの発生についての考察 Ⅰ

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級集団の状態といじめの発生についての考察 Ⅱ

日本教育心理学会第49回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

学級集団の育成を基盤とした教育実践の取り組み−いじめ・不登校予防・学力向上・特別支援教育等を通して−

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

不登校の子どもを持つ母親の支援−母親の自分史作成を通して−

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学生における学習方略の使用と無気力,自己効力感との関連

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童の学習意欲と友人関係形成意欲のバランスと仲間関係のとり方

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師が教育活動において重視しているターゲット・スキルについて−教師特有のビリーフから−

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

スクール・モラールが学校適応感に与える影響についての一考察

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

現代大学生の交友関係と自我同一性地位との関係についての事例的検討−友人に対する気遣い志向の強い大学生の事例から−

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

児童自立支援施設の中学生と一般中学生のソーシャル・スキルの違いについて

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学生の内的作業モデルのタイプにおける親認知の検討

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

特別支援対象児が在籍する学級における非対象児の学級適応−困難領域の違いによる比較から−

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

自己中心性の高い大学生におけるソーシャルスキルに関する研究

日本教育心理学会第50回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学校教師が児童に期待するソーシャル・スキルについて−教師特有の管理意識の観点から−

日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

動機づけ喪失志向性と達成動機の関連

日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学3,4年生における職業未決定群・決定群の時間的展望の捉え方の差異について

日本カウンセリング学会第42回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

教師が教育活動において指導している配慮のスキルの段階について−担任教師の学年の観点から−

日本教育心理学会第51回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

大学4年生における職業未決定群・決定群の時間的展望の捉え方の差異について

日本教育心理学会第51回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

青年期における随伴性自尊感情の研究−自尊心,対人ストレス,コーピングとの関連性−

日本教育心理学会第51回総会発表論文集

詳細

ポスター発表

子どもの支援と学級経営

日本教育心理学会第51回総会発表論文集

心理教育的援助サービス実践力を高めるアセスメントとは

日本教育心理学会第52会総会発表論文集

教育実践を充実させる学級経営

日本教育心理学会第52会総会発表論文集

高校生における部活動への参加の有無とスクール・モラールとの関連

日本教育心理学会第52会総会発表論文集

詳細

ポスター発表

小学校教師が児童に指導しているソーシャル・スキルについて−教師特有の管理意識ビリーフの観点から−

日本教育心理学会第52会総会発表論文集

詳細

ポスター発表

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

中学生の対人交流・集団活動・学習の意欲と進路意識を向上させる学級集団モデルの開発

2012年-0月-2015年-0月

配分額:¥5200000

研究種別:

児童の学習・友人関係形成・学級活動意欲を向上させる学級集団形成モデルの開発

配分額:¥4420000

研究種別:

教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発

配分額:¥3800000

研究資金の受入れ状況

河村茂雄 中学生の対人交流・集団活動・学習の意欲と進路意識を向上させる学級集団モデルの開発2012年-
河村茂雄 児童の学習・友人関係形成・学級活動意欲を向上させる学級集団形成モデルの開発2009年-2011年
河村茂雄 教師が活用できる児童生徒の人間関係能力育成プログラムの開発平成11〜13年度科学研究費補助金基盤研究C2(課題番号11610098)1999年-2002年

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
生徒指導・進路指導論(中・高) B教育学部2019春学期
生徒指導・進路指導論(中・高) J(所沢)教育学部2019春学期
生徒理解と教育相談(中・高) C教育学部2019春学期
教育実習演習(中・高)(3週間) Y教育学部2019春学期
教育実習演習(中・高)(2週間) Y教育学部2019春学期
教職実践演習(中・高) Y教育学部2019秋学期
学級経営インターンシップ教育学部2019通年
教育心理学概説II教育学部2019秋学期
インクルーシブ教育における学級経営教育学部2019夏季集中
インクルーシブ教育における学級経営教育学部2019夏季集中
インクルーシブ教育における学級経営教育学部2019夏季集中
インクルーシブ教育における学級経営教育学部2019夏季集中
インクルーシブ教育における学級経営大学院教育学研究科2019夏季集中
公認心理師心理実習教育学部2019通年
教職原論教育学部2019春学期
特別活動原論教育学部2019秋学期
教育心理学原論教育学部2019秋学期
教育相談原論教育学部2019春学期
初等教育学演習I B教育学部2019通年
初等教育学演習II B教育学部2019通年
特別支援教育原論教育学部2019夏季集中
総合的な学習研究原論教育学部2019夏季集中
生徒・生活指導論大学院教育学研究科2019春学期
学校カウンセリングA(心理支援に関する理論と実践)大学院教育学研究科2019春学期
学校カウンセリングB(心理支援に関する理論と実践)大学院教育学研究科2019秋学期
学級経営インターンシップ(大学院)大学院教育学研究科2019通年
初等教育学研究指導(M-1)(河村)大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学研究指導(M-2)(河村)大学院教育学研究科2019秋学期
初等教育学演習(M1-1)(河村)大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学演習(M1-2)(河村)大学院教育学研究科2019秋学期
初等教育学演習(M2-1)(河村)大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学演習(M2-2)(河村)大学院教育学研究科2019秋学期
初等教育学特論1A大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学特論1B大学院教育学研究科2019秋学期
公認心理師心理実践実習1 A大学院教育学研究科2019春学期
公認心理師心理実践実習1 B大学院教育学研究科2019秋学期
公認心理師心理実践実習2 A大学院教育学研究科2019春学期
公認心理師心理実践実習2 B大学院教育学研究科2019秋学期
初等教育学研究指導(D-1)(河村)大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学研究指導(D-2)(河村)大学院教育学研究科2019秋学期
初等教育学研究演習(D-1)(河村)大学院教育学研究科2019春学期
初等教育学研究演習(D-2)(河村)大学院教育学研究科2019秋学期
学級経営の理論大学院教育学研究科2019春クォーター
学級経営の実証的研究大学院教育学研究科2019夏クォーター
震災後を考えるグローバルエデュケーションセンター2019秋クォーター

作成した教科書・教材・参考書

日本の学級集団と学級経営

2010年05月

「若い教師の悩みに答える本」 学陽書房

2004年

「教師のためのソーシャル・スキル」 誠信書房

2002年

「心のライフラインⅡ」誠信書房

2002年

「心のライフライン」誠信書房

2000年

「人間関係に活かすカウンセリング」福村出版

1999年