氏名

テヅカ アセイ

手塚 亜聖

職名

准教授 (https://researchmap.jp/read0067939/)

所属

(基幹理工学部)

連絡先

URL等

研究者番号
50361506

本属以外の学内所属

兼担

理工学術院(大学院基幹理工学研究科)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

学内研究所等

流体数学研究所

研究所員 2013年-

理工学術院総合研究所(理工学研究所)

兼任研究員 2018年-

学歴・学位

学位

博士(工学) 課程 東京大学 航空宇宙工学

経歴

2003年-東京大学大学院工学系研究科助手
2007年-東京大学大学院工学系研究科助教
2008年-早稲田大学理工学術院専任講師
2010年-早稲田大学理工学術院准教授

所属学協会

日本航空宇宙学会 航空交通管理部門委員

日本機械学会 交通・物流部門 航空宇宙技術委員長

米国航空宇宙学会

可視化情報学会

日本流体力学会

委員歴・役員歴(学外)

2017年-NEDO運航管理システム開発推進委員会委員
2014年-2015年日本航空宇宙学会 航空交通管理部門幹事
2013年-日本航空宇宙学会 航空交通管理部門委員
2010年-2011年日本航空宇宙学会 空気力学部門幹事
2008年-日本機械学会 関東支部関東学生会 会員校役員
2005年-日本航空宇宙学会 全日本学生室内飛行ロボットコンテスト 実行委員
2003年-2004年第24回国際航空科学会議 ICAS組織委員会 庶務委員会委員

取材ガイド

カテゴリー
工学
専門分野
空気力学、航空交通管理、交通物流
自己紹介コメント
オリンピックに向けた羽田空港の発着容量拡大を目指し、国土交通省の公募研究「航空機の到着管理システムに関する研究」が採択されました。日本の空域を一元化して燃費の良い運航を行い、更に出発段階で目的空港への到着時間を正確に予測するための研究を行っています。羽田空港の発着容量を拡大される方策として都心上空を飛行することも検討しています。研究内容は、航空輸送の近未来予測としても利用できると考えます。
キーワード
首都圏空港、超音速旅客機、再使用型宇宙機

研究分野

キーワード

空気力学、数値流体力学、流れの安定性、超小型無人飛行機、フライトマネジメント

科研費分類

工学 / 総合工学 / 航空宇宙工学

工学 / 機械工学 / 流体工学

論文

Laminar Airfoil Modification Attaining Optimum Drag Reduction by Use of Airfoil Morphing

Hiroharu Suzuki, Kenichi Rinoie, and Asei Tezuka

Journal of Aircraft査読有り47(4)p.1126 - 11322010年07月-

複葉型超小型航空機の主翼揚力特性に関する実験

秋山 皓平, 手塚 亜聖, 砂田 保人, 李家 賢一

日本航空宇宙学会論文集査読有り57(671)p.476 - 4852009年12月-

超小型飛行機のレイノルズ数領域における4%キャンバー翼型及びNACA0012翼型の空力特性

手塚亜聖、砂田保人、李家賢一

日本航空宇宙学会論文集査読有り57(665)p.258 - 2652009年06月-

レーザ変位計を用いた薄膜撓み計測による翼表面圧力分布の測定

手塚亜聖

可視化情報学会論文集査読有り29(3)p.1 - 82009年03月-

Surface Pressure Distributions on 4% Circular Arc Airfoil at Low Reynolds Number

Asei Tezuka, Yasuto Sunada, and Kenichi Rinoie

Journal of Aircraft査読有り45(6)p.2164 - 21672008年11月-

Parallel Computing of Global Linear Stability Analysis for an Incompressible Laminar Flow

Asei Tezuka

Computational Fluid Dynamics Journal査読有り15(4)p.549 - 5572007年06月-

Three-Dimensional Global Linear Stability Analysis of Flow around a Spheroid

Asei Tezuka and Kojiro Suzuki

AIAA Journal査読有り44(8)p.1697 - 17082006年08月-

線形摂動方程式と近似固有値解法を用いた非圧縮性層流流れに対する安定性解析法

手塚亜聖

日本航空宇宙学会論文集査読有り54(625)p.39 - 472006年02月-

The Global Stability Analysis of Steady Flow around a Blunted Cylinder

Asei Tezuka and Kojiro Suzuki

Computational Fluid Dynamics Journal査読有り13(2)p.247 - 2522003年07月-

2次元円柱,3次元球及び低アスペクト比円柱周り非対称流れの全体安定性解析

手塚亜聖, 鈴木宏二郎

日本航空宇宙学会論文集査読有り51(597)p.529 - 5362003年10月-

Global linear stability analysis of falling films with inlet and outlet

C. Albert, A. Tezuka and D. Both

Journal of Fluid Mechanics査読有り745p.444 - 4862014年03月-2014年03月 

Draft Concept of Space Transportation System Using a Maglev Vehicle around Low Earth Orbit

Asei Tezuka

TRANSACTIONS OF THE JSASS, SPACE TECHNOLOGY JAPAN査読有り12p.Pg_1 - Pg_62014年09月-2014年09月 

気流に平行に磁力支持された円柱の空力特性

許斐涼, 杉浦裕樹, 手塚亜聖

日本航空宇宙学会論文集査読有り63(1)p.20 - 272015年02月-2015年02月 

低レイノルズ数領域における石井翼型上面形状変更が及ぼす空力特性への影響

吉田翔, 川邊将史, 李沂泰, 手塚 亜聖

日本航空宇宙学会論文集査読有り63(5)p.217 - 2242015年10月-2015年10月 

磁力支持を用いた火星探査カプセルの動安定計測

高橋智也, 杉浦裕樹, 渡辺礼奈, 安藤龍, 宮嵜武, 手塚亜聖

日本航空宇宙学会論文集査読有り64(6)p.289 - 2952016年12月-2016年12月 

CARATS Open Dataの分析による各巡航高度の選択率を ジェット気流を考慮して推算するモデルの研究

田村真規, 手塚亜聖

日本航空宇宙学会論文集査読有り66(3)p.69 - 742018年06月-2018年06月 

講演・口頭発表等

CARATS Open Dataの分析による台風接近時の飛行経路と出発・到着機数の調査

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第48回流体力学講演会/第34回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2018年07月04日

低Re数におけるNACA0012翼型の後縁層流剥離の再付着過程でみられる周波数変化の調査

神谷拓,塩月智博,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第57回学生員卒業研究発表講演会2018年03月16日

ボルテックスリングステートと建物周りの流れ場を考慮したマルチコプタ型無人航空機の運用の研究

尾内成美,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第57回学生員卒業研究発表講演会2018年03月16日

膨張波管で生成される超高速気流中の熱流束計測

渡部竜平,山田和彦,嶋村耕平,比護悠介,藤原侑亮,岡本誉史,手塚亜聖

平成29年度 衝撃波シンポジウム2018年03月09日

CARATS Open Dataとひまわり衛星データを用いた羽田空港に霧が観測された時間帯の運航の分析

手塚 亜聖

平成29年度航空宇宙空力シンポジウム2018年01月26日

CARATS Open Dataの分析による気象状況を考慮して悪天を回避するモデルの作成

手塚 亜聖,加藤 嘉弘,田村 真規

日本機械学会第26回交通・物流部門大会(TRANSLOG2017)講演論文集2017年12月06日

気象の影響が考えられるCARATSオープンデータの航跡の分析

手塚亜聖

CARATSオープンデータ活用促進フォーラム(国土交通省航空局交通管制部開催)2017年12月04日

極超音速統合制御実験機の横・方向空力特性評価

佛圓 純,廣谷智成,田口秀之,本郷素行,晝間正治,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第55回飛行機シンポジウム講演集2017年11月22日

羽田空港アプローチ軌道にレーダエコーがかかる状況における飛行経路の検討

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第55回飛行機シンポジウム講演集2017年11月20日

高亜音速磁力支持天秤風洞の開発

甲斐大貴,杉浦裕樹,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第48回流体力学講演会/第34回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2017年06月28日

CARATS Open Dataを用いたローソク足チャートによるアプローチ軌道の風速の分析

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第48回流体力学講演会/第34回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2017年06月28日

CARATS Open Dataを用いたローソク足チャートによる着陸進入速度の調査

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第48期年会講演会講演集2017年04月14日

NACA0012 翼型後流の変動流速をトリガーとしたプラズマアクチュエータのFeedback 駆動による後縁剥離制御

塩月智博,廣部陽介,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第56回学生員卒業研究発表講演会2017年03月16日

CARATS Open Data を用いたレディオ空港の風向風速による着陸滑走路選択の調査

永山逸郎,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第56回学生員卒業研究発表講演会2017年03月16日

羽田空港到着機への影響が大きい気象急変時の運航の分析

手塚亜聖,瀬之口敦

平成28年度航空宇宙空力シンポジウム2017年01月21日

プラズマアクチュエータのFeedback駆動による低Re数翼型後縁剥離の制御

廣部陽介,塩月智博,手塚亜聖

日本流体力学会第30回数値流体力学シンポジウム2016年12月13日

低Re数領域における石井翼型下面形状変化による翼面近傍流速分布の調査

査蘇娜,手塚亜聖

日本流体力学会第30回数値流体力学シンポジウム2016年12月13日

CARATSオープンデータの分析による気象の影響の調査 ~気象情報から運航情報、容量への変換を目指して~

手塚亜聖

CARATSオープンデータ活用促進フォーラム(国土交通省航空局交通管制部開催)2016年12月09日

CARATS Open Dataを用いた羽田空港アプローチ軌道における機種別対地速度の調査

手塚亜聖

日本機械学会第25回交通・物流部門大会(TRANSLOG2016)講演論文集2016年12月01日

実運航データの活用による気象情報の高度化を目指して

手塚亜聖

航空振興財団 航空管制システム小委員会 2016年11月30日

実運航データの活用による気象データの風速予測精度向上に関する考察

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第54回飛行機シンポジウム講演集2016年10月24日

極超音速巡航実験機の低速空力性能評価

晝間正治, 手塚亜聖, 田口秀之, 本郷素行, 廣谷智成, 古賀星吾

第60回宇宙科学技術連合講演会講演集2016年09月08日

極超音速予冷ターボジェットの飛行模擬環境実験

田口秀之, 小林弘明, 小島孝之, 本郷素行, 西田俊介, 佐藤哲也, 手塚亜聖, 土屋武司, 津江光洋

第60回宇宙科学技術連合講演会講演集2016年09月08日

先行機ダウンリンクデータを用いた後続機の風予報精度向上に関する考察

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第48回流体力学講演会/第34回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2016年07月07日

気象庁数値予報モデルと先行機のダウンリンクデータの誤差に着目した風況予測精度向上

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第47期年会講演会講演集2016年04月14日

CARATS Open Data を用いた飛行経路変更に伴う偏西風の影響に関する実状調査

田村真規,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第55回学生員卒業研究発表講演会2016年03月10日

CARATSOpenData と全国合成レーダーGPV を用いた仙台付近で雷雲の観測された時間帯における航跡調査

加藤嘉弘,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第55回学生員卒業研究発表講演会2016年03月10日

気象庁数値予報モデルと先行機のダウンリンクデータを 用いた風況予測の精度比較

手塚亜聖,瀬之口敦

平成27年度航空宇宙空力シンポジウム2016年01月22日

再使用型非アブレーション熱防御システムの熱構造性能に関する数値的研究

小嶋伸弥,鈴木俊之,藤田和央,手塚亜聖

日本流体力学会第29回数値流体力学シンポジウム2015年12月15日

航空機の到着管理のための飛行経路による数値気象予報データの精度分析

手塚 亜聖,瀬之口 敦

日本機械学会第24回交通・物流部門大会(TRANSLOG2015)講演論文集2015年12月10日

極超音速統合制御実験機の空力特性評価

東野嵩, 手塚亜聖, 田口秀之, 廣谷智成, 本郷素行,古賀星吾

日本航空宇宙学会第53回飛行機シンポジウム講演集2015年11月13日

山岳地域上空を飛行する航空機の位置による風の変化の調査

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第53回飛行機シンポジウム講演集2015年11月12日

火星探査カプセルの磁力支持低速風試

高橋智也, 渡辺礼奈, 安藤龍, 杉浦裕樹,宮嵜武 , 手塚亜聖

日本航空宇宙学会第53回飛行機シンポジウム講演集2015年11月11日

極超音速実験機におけるウェーブライダー翼適用の検討

晝間正治, 田口秀之, 本郷素行, 手塚亜聖

日本航空宇宙学会第59回宇宙科学技術連合講演会講演集2015年10月09日

S-520観測ロケットを用いた空気吸込み式エンジンの極超音速統合制御実験 (HIMICO) における飛行軌道設計

藤川貴弘, 要田大輔, 森田直人, 土屋武司, 田口秀之,東野嵩, 手塚亜聖

日本航空宇宙学会第59回宇宙科学技術連合講演会講演集2015年10月07日

気象の影響が考えられるCARATSオープンデータの航跡の分析

手塚亜聖

CARATSオープンデータ活用促進フォーラム(国土交通省航空局交通管制部開催)2015年09月04日

標準的な飛行・風況モデルから予測した巡航飛行時間と管制レーダの航跡との差異の分析

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第47回流体力学講演会/第33回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2015年07月02日

羽田空港到着機のダイヤグラム表示による巡航区間での時間調整の検討

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第46期年会講演会講演集2015年04月17日

翼変形による空力荷重分布への影響に関する研究

玉山雅人,八木橋美穂,藤井奏風,有薗 仁,手塚亜聖,横関智弘

日本航空宇宙学会第46期年会講演会講演集2015年04月16日

プラズマアクチュエータのバースト駆動による渦の三次元性とNACA0012 翼型の空力特性の変化

廣部陽介,堀野剛史,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第54回学生員卒業研究発表講演会2015年03月20日

衝撃波管を用いた超高速気流の分光計測

石田広之,新井恭輔,嶋津悠介,山田和彦,安部隆士,手塚亜聖

平成26年度衝撃波シンポジウム2015年03月10日

ICP加熱器により生成されたプラズマ気流の超音速化に関する実験的研究

川本大輔,宮谷聡,山田和彦,安部隆士,手塚亜聖

平成26年度衝撃波シンポジウム2015年03月09日

偏西風の影響による羽田空港到着機の到着予定時刻のゆらぎの調査

手塚亜聖, 瀬之口敦

平成26年度航空宇宙空力シンポジウム2015年01月23日

舵面制御による空力荷重最適化の基礎的研究

八木橋美穂,藤井奏風,有薗仁,玉山雅人,手塚亜聖

日本流体力学会第28回数値流体力学シンポジウム講演集2014年12月10日

管制空域への流入・流出量に着目した羽田空港到着便の遅延の調査

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本機械学会第23回交通・物流部門大会(TRANSLOG2014)講演論文集2014年12月01日

アプローチ軌道の平滑化風況モデルを用いた羽田空港到着機のTBOに関する検討

手塚亜聖, 瀬之口敦, 福田豊

日本航空宇宙学会第52回飛行機シンポジウム講演集2014年10月09日

アスペクト比の変化に伴う翼端に設置したプロペラの影響に関する研究

足立憲彦, 小林宙, 箱島秀昭,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第52回飛行機シンポジウム講演集2014年10月08日

重み付き平均法による羽田空港アプローチ軌道の風況モデル化

手塚亜聖, 瀬之口敦

日本航空宇宙学会第46回流体力学講演会/第32回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム講演集2014年07月04日

低レイノルズ数領域における石井翼型上面形状変更による剥離流れへの影響

吉田翔, 手塚亜聖, 川邊将史, 李沂泰

日本航空宇宙学会第46回流体力学講演会/第32回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム講演集2014年07月04日

TBOの軌道予測に向けた羽田空港アプローチ軌道の風況モデル化

手塚亜聖

電子航法研究所第14回研究発表会2014年06月06日

プラズマアクチュエータのフィードバック駆動による揚力係数改善

堀野剛史, 手塚亜聖, 久保俊介

日本航空宇宙学会第45期年会講演会講演集2014年04月10日

メソ数値予報モデルを用いた羽田空港アプローチ軌道の月別時間帯別による到着時間の変化

山本佑一郎,手塚亜聖

日本機械学会関東学生会第52回学生員卒業研究発表講演会2014年03月20日

膨張波管を用いた弱電離プラズマ流と印加磁場の相互干渉による抗力増大効果の検証

嶋津悠介, 手塚亜聖, 高橋裕介, 永田靖典, 山田和彦, 安部隆士

平成25年度衝撃波シンポジウム2014年03月05日

SSR modeSデータを用いた飛行軌道予測に対する気象の影響の調査(第2報)

手塚亜聖

平成25年度航空宇宙空力シンポジウム2014年01月25日

ウェーブライダー形状を適用した極超音速実験機の空力性能評価

入貝優介, 手塚亜聖, 田口秀之, 本郷素行

日本流体力学会第27回数値流体力学シンポジウム講演予稿集2013年12月19日

メソ数値予報モデルを用いた軌道予測の予報時間による不確かさの分析

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第51回飛行機シンポジウム講演集2013年11月21日

周波数計測による石井翼型翼面近傍剥離流れの挙動の把握

吉田翔,手塚亜聖,川邊将史,久保俊介

日本航空宇宙学会第45回流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2013講演集2013年07月04日

気象による軌道予測の不確定性の研究

手塚亜聖, 東山侑司

電子航法研究所第13回研究発表会2013年06月07日

標準運航モデルと実運航データを用いた降下時の軌道に対する気象の及ぼす影響

東山侑司,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第44期年会講演会講演集2013年04月18日

電動化航空機におけるプロペラブレードを用いたエネルギ回生に関する研究

足立憲彦,小林宙,箱島秀昭,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第44期年会講演会講演集2013年04月18日

低Re数領域における石井翼型の圧力係数分布及び翼面近傍流れの周波数解析

吉田翔,手塚亜聖,原野純一,川邊将史,久保俊介,佐藤翔太郎

日本機械学会関東学生会第53回学生員卒業研究発表講演会2013年03月15日

SSR modeSデータを用いた飛行軌道予測に対する気象の影響の調査

手塚亜聖,東山侑司

平成24年度航空宇宙空力シンポジウム2013年01月25日

高層天気図による気象の影響を考慮した航空機の軌道予測に関する予備的研究

東山侑司,手塚 亜聖

日本機械学会第21回交通・物流部門大会(TRANSLOG2012)講演論文集2012年12月07日

地球低軌道を走行する磁気浮上車を用いた宇宙輸送コスト低減化の予備的研究

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第56回宇宙科学技術連合講演会講演集2012年11月12日

三角柱後流でみられる振動流の各位相に加えられた擾乱の安定解析

手塚亜聖,高木正平

日本航空宇宙学会第50回飛行機シンポジウム講演集2012年11月07日

プラズマアクチュエータのバースト周波数と設置位置によるNACA0012翼型の空力特性の変化

川邊将史,手塚亜聖,原野純一,久保俊介

日本航空宇宙学会第50回飛行機シンポジウム講演集2012年11月05日

翼型後縁付近に設置したPAのバースト周波数による低レイノルズ数領域空力特性の改善

久保俊介,手塚亜聖,原野純一,川邊将史,山田宗平

日本航空宇宙学会第44回流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2012講演集2012年07月06日

プローブマイクロフォンを用いたDBDプラズマアクチュエータ近傍の変動圧力計測

大久保辰郎,手塚亜聖,満尾和徳,小林宙

日本航空宇宙学会第44回流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2012講演集2012年07月06日

全体安定解析による低Re数流れ翼型後縁層流剥離の振動数の考察

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第44回流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2012講演集2012年07月06日

翼弦長85%に設置したプラズマアクチュエータのバースト周波数による圧力分布の変化

原野純一,手塚亜聖,川邊将史,久保俊介,山田宗平

日本航空宇宙学会第43期年会講演会講演集2012年04月12日

熱線流速計を用いたNACA0012翼型後縁の層流剥離領域及び後流の流体振動計測

山田宗平,手塚亜聖,原野純一,川邊将史,久保俊介

日本機械学会関東学生会第51回学生員卒業研究発表講演会2012年03月09日

低Re数における翼型後縁に設置したPAが層流剥離に与える影響について

手塚亜聖

平成23年度航空宇宙空力班シンポジウム2012年01月27日

気流に平行な円柱における支持干渉の影響

許斐涼,杉浦裕樹,手塚亜聖

日本流体力学会第25回数値流体力学シンポジウム 講演予稿集2011年12月21日

旅客機の運航をPC上で模擬するソフトにおける視界表示機能の開発

東山侑司, 手塚亜聖, 中村俊彦, 小林朗, 李家賢一

日本機械学会第20回交通・物流部門大会(TRANSLOG2011)講演論文集2011年12月07日

NACA0012翼型後縁周辺の振動現象に対する攪乱の安定性に関する考察

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第49回飛行機シンポジウム講演集2011年10月28日

低Re 数における翼型後縁でみられる振動流に対する攪乱の安定解析

手塚亜聖

日本航空宇宙学会第43回流体力学講演会流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2011講演集2011年07月07日

翼型後縁に設置したプラズマアクチュエータによる空力特性改善に向けた揚力係数計測

原野純一,手塚亜聖

日本航空宇宙学会第43回流体力学講演会流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2011講演集2011年07月07日

高エンタルピー流れと磁化された物体との相互作用におけるスケール効果

服部盛正,牧野仁,永田靖典,山田和彦,手塚亜聖,水書稔治,安部隆士

日本航空宇宙学会第43回流体力学講演会流体力学講演会/航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム2011講演集2011年07月07日

フライトマネジメントPCツールにおけるOpenGLを用いた視界表示機能の追加について

東山侑司,手塚亜聖,中村俊彦,小林 朗,李家賢一

日本機械学会関東学生会第50回学生員卒業研究発表講演会2011年03月18日

低Re数における厚翼後縁の周期振動に対する攪乱の挙動について

手塚亜聖

平成22年度航空宇宙空力班シンポジウム2011年01月21日

Wind Shear遭遇時のフライトマネジメントPCツールにおける針路設定機能について

日本航空宇宙学会第48回飛行機シンポジウム2010年12月

詳細

口頭発表(一般)

飛行経験の異なる旅客機パイロットの意思決定に関する実験的研究

日本航空宇宙学会第48回飛行機シンポジウム2010年12月

詳細

口頭発表(一般)

低Re数におけるNACA0012翼型後縁の振動モードに対する安定解析

日本航空宇宙学会第48回飛行機シンポジウム2010年11月

詳細

口頭発表(一般)

NACA0012翼型の後縁でみられる振動現象に対する安定解析

日本航空宇宙学会第42回流体力学講演会2010年06月

詳細

口頭発表(一般)

膜状誘電体を用いたDBDプラズマアクチュエータの平均誘起流速計測

日本航空宇宙学会第42回流体力学講演会2010年06月

詳細

口頭発表(一般)

NACA0012 翼型の後縁でみられる絶対不安定モードに対する考察

日本航空宇宙学会平成21年度航空宇宙空力班シンポジウム2010年01月

詳細

口頭発表(一般)

PC ツールを用いた地震による空港閉鎖時におけるフライト・マネージメント能力の研究

日本機械学会第18回交通・物流部門大会2009年12月

詳細

口頭発表(一般)

ウインドシア遭遇時のエアライン・パイロットの意思決定に関する研究

日本機械学会第18回交通・物流部門大会2009年12月

詳細

口頭発表(一般)

地震による空港閉鎖時のフライトを模擬するPCツールの開発について

日本航空宇宙学会第47回飛行機シンポジウム2009年11月

詳細

口頭発表(一般)

Wind Shear発生時の旅客機パイロットの意思決定に関する実験的研究

日本航空宇宙学会第47回飛行機シンポジウム2009年11月

詳細

口頭発表(一般)

HA8000を用いたUPACSによるNACA0012翼型空力解析に向けて

日本航空宇宙学会第41回流体力学講演会2009年06月

詳細

口頭発表(一般)

PCソフトによる旅客機パイロットのフライト・マネージメント能力の研究: 第2報

日本航空宇宙学会第40期年会講演会2009年04月

詳細

口頭発表(一般)

HA8000クラスタシステムを用いたUPACSによる翼空力解析に向けて

日本航空宇宙学会平成20年度航空宇宙空力班シンポジウム2009年01月

詳細

口頭発表(一般)

旅客機パイロットのフライト・マネージメント能力育成ソフトウェアの開発: 第2報

日本機械学会交通物流部門大会2008年11月

詳細

口頭発表(一般)

レーザー変位計を用いた薄膜撓み計測による翼表面圧力分布の可視化

可視化情報学会全国講演会(釧路2008)2008年10月

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口頭発表(一般)

PCソフトによる旅客機パイロットのフライト・マネージメント能力の研究

日本航空宇宙学会飛行機シンポジウム2008年10月

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口頭発表(一般)

レーザー変位計を用いた膜の撓み計測による翼表面圧力分布測定の検証

日本航空宇宙学会第40回流体力学講演会2008年06月

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口頭発表(一般)

4%キャンバー翼型およびNACA0012翼型の低レイノルズ数における空力特性

平成19年度日本航空宇宙学会科研費空力班シンポジウム2008年01月

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ポスター発表

旅客機パイロットのフライト・マネージメント能力育成ソフトウェアの開発

日本機械学会 交通・物流部門大会 TRANSLOG20072007年12月

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口頭発表(一般)

旅客機パイロットのフライト・マネージメント能力調査ソフトウェア開発について

第45 回飛行機シンポジウム2007年10月

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口頭発表(一般)

低レイノルズ数におけるキャンバー翼空力測定に向けた圧力分布計測法の開発

可視化情報学会全国講演会(岐阜2007)2007年09月

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口頭発表(一般)

膜の撓みのレーザー変位計計測による表面圧力測定法の評価

日本流体力学会 年会20072007年08月

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口頭発表(一般)

レーザー変位計を用いた膜の撓み計測による新しい圧力測定法の検証

第39回流体力学講演会2007年06月

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口頭発表(一般)

4%キャンバー翼の低レイノルズ数空力特性に対する実験的及び数値的研究

第38期日本航空宇宙学会年会講演会2007年04月

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口頭発表(一般)

並列計算による2次元円柱流れの全体線形安定解析

2006年11月

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ポスター発表

オブジェクト指向による流れの数値計算コードと全体線形安定解析コードの共有化

第38回流体力学講演会2006年09月

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口頭発表(一般)

層流非圧縮流れ全体線形安定解析の並列計算

2006年08月

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口頭発表(一般)

低レイノルズ数における4%キャンバー翼型およびNACA 0012翼型の空力解析

日本航空宇宙学会第37期年会講演会2006年04月

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口頭発表(一般)

失速迎角付近におけるNACA0012翼型周り流れの全体安定性解析

第37回流体力学講演会2005年09月

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口頭発表(一般)

流れの全体安定性解析を用いた振動/非振動現象の解明

第36回流体力学講演会2004年09月

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口頭発表(一般)

NACA0012翼型周り大迎角剥離流れの数値計算

日本流体力学会年会20042004年08月

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口頭発表(一般)

NACA0012翼型周り流れの安定性解析

日本航空宇宙学会第35期年会講演会2004年04月

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口頭発表(一般)

線形摂動方程式と近似固有値解法を用いた流れ場の一部領域に対する安定性解析

第17回数値流体力学シンポジウム2003年12月

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口頭発表(一般)

非圧縮流体の線形摂動方程式と近似固有値解析法による全体安定性解析

第35回流体力学講演会2003年09月

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口頭発表(一般)

定常流から振動流への臨界レイノルズ数における鈍頭円柱周り流れ全体安定性解析

日本流体力学会年会20032003年07月

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口頭発表(一般)

迎角を持つ回転楕円体周り流れ全体安定性解析

第34回流体力学講演会2002年09月

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口頭発表(一般)

低アスペクト比三次元円柱に発生する非対称流れに関する数値解析

第15回数値流体力学シンポジウム2001年12月

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口頭発表(一般)

球周り3次元非圧縮流れの定常非軸対称モードに関する全体安定性解析

第33回流体力学講演会2001年09月

詳細

口頭発表(一般)

楕円柱周り2次元剥離流の全体安定性に関する数値解析

第32回流体力学講演会2000年09月

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口頭発表(一般)

迎角を持つ楕円周りの2次元非圧縮流れ全体安定性解析

第13回数値流体力学シンポジウム1999年12月

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口頭発表(一般)

円及び楕円周りの2次元非圧縮流れ全体安定性解析

第31回流体力学講演会1999年09月

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口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

二次元物体後流渦のストローハル数一定の謎解明

2010年-0月-2013年-0月

配分額:¥4550000

研究種別:

プラズマアクチュエータによる低迎角時の超小型飛行機空力性能向上に関する研究

配分額:¥4160000

研究種別:

航空安全向上のためのパイロット操縦ヒューマンウェアの統合化に関する研究

配分額:¥47450000

研究種別:

ナノオーダーのレーザー変位計を用いた極薄膜の撓み計測による圧力測定法の開発

配分額:¥3300000

研究種別:

スマートストラクチャ素子を用いた翼型失速回避制御に関する研究

配分額:¥11910000

研究種別:

空気吸込式エンジンを搭載した極超音速実証機の機体/エンジン統合制御

2015年-0月-2018年-0月

配分額:¥43810000

研究資金の受入れ状況

提供機関:国土交通省制度名:交通運輸技術開発推進制度

航空機の到着管理システムに関する研究2014年-2016年

分担

提供機関:電子航法研究所制度名:公募型研究

気象による軌道予測の不確実性の研究2012年-2013年

代表

学内研究制度

特定課題研究

プラズマアクチュエータによる後流速度変動の位相に対する層流剥離非定常安定性の解明

2012年度

研究成果概要:超小型飛行機(MAV)に相当する低レイノルズ数において、迎角のある厚翼の揚力係数は、ほぼゼロ、もしくは負となり、空力性能が悪化することが知られている。平行流の場合、層流剥離は不安定であり振動を生じるが、低レイノルズ数の厚翼では層流...超小型飛行機(MAV)に相当する低レイノルズ数において、迎角のある厚翼の揚力係数は、ほぼゼロ、もしくは負となり、空力性能が悪化することが知られている。平行流の場合、層流剥離は不安定であり振動を生じるが、低レイノルズ数の厚翼では層流剥離が安定化して流れが振動せず後縁で再付着しないことが、空力性能悪化の原因と考えられている。プラズマアクチュエータを後流速度変動の位相に合わせて駆動することで、層流剥離の振動を促進し空力特性を向上させることが期待される。本研究では予備的実験として、プラズマアクチュエータを定常もしくは一定の周波数で駆動させ、設置位置と駆動周波数により揚力係数がどのように変化するかを調べることとした。プラズマアクチュエータを剥離点付近もしくは風上側に設置することで揚力係数は向上した。振動流の方が定常流に比べて改善効果が大きくなった。プラズマアクチュエータを剥離点直後とみられる位置に設置した場合、改善効果は風上側の設置よりも小さくなった。後縁周辺の非定常流速計測で得られたピークに近い周波数の振動流では、定常流よりも揚力が向上している。剥離点より風下側で渦が放出されている領域に設置した場合、揚力係数はほとんど変化しなかった。剥離点より風上側にプラズマアクチュエータを設置し振動流を駆動することで揚力係数が向上した理由として、渦が表面に沿って流れ、剥離が抑制されたと考えられる。一方、層流剥離が不安定化して渦が放出されている、剥離点より風下側に設置して振動流を駆動しても、揚力係数はほとんど変化しないことから、既に振動している流れの中に振動流を生成しても流れ場を変えることは難しいことが明らかとなった。剥離点直後とみられる位置の設置では揚力改善効果は小さいものの、後縁周辺の非定常流速計測で得られたピークに近い周波数では揚力係数は向上している。今後の展望として、この周波数付近にて位相などの駆動条件を変えることで、更に流れ場を変化させる可能性が考えられる。

超小型航空機の境界層フィードバック制御による摩擦抵抗軽減の可能性

2013年度

研究成果概要:超小型飛行機(MAV)に相当する低レイノルズ数において、迎角のある厚翼の揚力係数は、ほぼゼロ、もしくは負となり、空力性能が悪化することが知られている。平行流の場合、層流剥離は不安定であり振動を生じるが、低レイノルズ数の厚翼では層流...超小型飛行機(MAV)に相当する低レイノルズ数において、迎角のある厚翼の揚力係数は、ほぼゼロ、もしくは負となり、空力性能が悪化することが知られている。平行流の場合、層流剥離は不安定であり振動を生じるが、低レイノルズ数の厚翼では層流剥離が安定化して流れが振動せず後縁で再付着しないことが、空力性能悪化の原因と考えられている。プラズマアクチュエータによる人為的な擾乱により流れの再付着を促進できれば揚力係数の向上につながり、層流状態を長く保つことが可能であれば摩擦抵抗軽減が期待される。プラズマアクチュエータの一定のバースト周波数による駆動とは異なる新たな駆動方法を採用することで、バースト駆動では見られなかった新たな流れ場を作り出す可能性が考えられる。本研究では、熱線流速計による非定常流速計測で得られた変動流をトリガーとし、プラズマアクチュエータをフィードバック駆動を試みた。NACA0012翼型を用い、翼弦長と一様流速を代表長さとしたRe数が50000、迎角αが0.5°<=α<=2.5°の範囲にて、プラズマアクチュエータを、非駆動、バースト駆動、フィードバック駆動の3つの条件で揚力係数の比較を行った。0.5°<=α<=1.0°では、非駆動に比べてバースト駆動の方が揚力係数は大きくなるが、フィードバック駆動でも同程度の揚力係数となった。α =1.0°では、非駆動もバースト駆動も揚力係数は同程度であるが、フィードバック駆動では揚力係数は大きくなった。1.5<=α<=2.5°では、非駆動に比べてバースト駆動の方が揚力係数小さくなるが、フィードバック駆動では非駆動に比べて揚力係数は大きくなった。このように、上記の迎角範囲において、フィードバック駆動は、非駆動もしくはバースト駆動に比べ、揚力係数が向上した。後縁剥離流れの可視化を行ったところ、フィードバック駆動では,バースト駆動で観察された渦の下流への対流は確認されず、翼面に付着したまま流れているように見える可視化結果を得た。このような流れが形成されることにより、フィードバック駆動では揚力係数が向上したと考えられる。ただし、どのような流れ場が形成されているのか、といった物理現象の詳細を明らかにするためには、更なる状況の解明が必要である。もし層流に近い速度分布になっているのであれば、摩擦抵抗軽減効果が示唆される。今後は、デジタル一眼カメラを更新して、流れの可視化画像をより鮮明に捉えることで、流れの変化を解明していくとともに、新たな熱線流速計を用意して速度分布を計測することにより、摩擦抵抗軽減効果も明らかにしていく予定である。

プラズマアクチュエータのフィードバック駆動による流れのフィードバック機構の解明

2014年度

研究成果概要:能動的に流れを作るプラズマアクチュエータ(PA)をバースト周波数で駆動することで、空力特性が改善することは多く報告されているが、新たな可能性として、周波数を固定するのではなく流れにあわせた駆動を行う研究を進めている。PAの製作等の...能動的に流れを作るプラズマアクチュエータ(PA)をバースト周波数で駆動することで、空力特性が改善することは多く報告されているが、新たな可能性として、周波数を固定するのではなく流れにあわせた駆動を行う研究を進めている。PAの製作等の理由により誘起される流速分布は一様ではなく3次元的であることが指摘されている。空力特性が改善するメカニズムを明らかにする上で必要な、誘起される流れを調査する目的で、PA直後と翼型後縁において熱線流速計による非定常流速計測を行った。空力特性の改善効果が小さい周波数では3次元的な流速分布の傾向が見られた。流速分布のスパン方向の一様性が空力特性改善の鍵と考えられる。

翼面上に突起させたMEMS梯子形熱線プローブによるPA駆動流速の同時多点計測

2015年度

研究成果概要:翼面上に発達する境界層の速度分布を計測手法として、MEMS技術で微細な熱線プローブを多数製作し翼面上に突起させて多点同時計測を行うことを考案した。この計測手法の実現可能性を調べるため、MEMS熱線プローブを製作し、風速を計測するこ...翼面上に発達する境界層の速度分布を計測手法として、MEMS技術で微細な熱線プローブを多数製作し翼面上に突起させて多点同時計測を行うことを考案した。この計測手法の実現可能性を調べるため、MEMS熱線プローブを製作し、風速を計測することを目的とした。熱線部はコスト低減のため、従来のタングステン比べ安価なアルミを使用した。熱線の抵抗が一定となるように回路を組み定温度型熱線コントローラを作成し、吸い込み式風洞に入れて風速を変化させ校正実験を行った。しかし最良のものを用いた場合でも、校正曲線と測定値の差が最大24%と精度が高くない状況である。今後は、測定精度向上策の検討が課題となる。

低レイノルズ数流れキャンバ翼面上における剥離泡の形成崩壊現象に関する数値的研究

2008年度

研究成果概要:超小型飛行機(MAV)は、低コストで機動性の高い観測・監視システムとして、地球や火星における利用が期待される。MAVの空力性能は、速度や機体サイズの違いにより大きく異なる。翼面における剥離泡の形成、崩壊現象の解明は空力性能予測の鍵...超小型飛行機(MAV)は、低コストで機動性の高い観測・監視システムとして、地球や火星における利用が期待される。MAVの空力性能は、速度や機体サイズの違いにより大きく異なる。翼面における剥離泡の形成、崩壊現象の解明は空力性能予測の鍵になること考えられる。筆者はこれまでに、MAC法による流れの非定常計算を行い、実験と比較することで、妥当な結果が得ている(Tezuka, A., Sunada, Y., and Rinoie, K., J. Aircraft, 45 (2008), pp.2164-2167.)。本研究の目的は、新たに、宇宙航空研究開発機構総合技術研究本部で開発されたUPACSを東大情報基盤センターHA8000クラスタシステムへ導入し、これまで行った実験・数値計算結果を比較することで、MAVの設計に適した計算手法を提示し、MAVの翼面上に形成される剥離泡の解明を進めることである。NACA0012翼型に対して、Spalart Allmarasの乱流モデルを使用したRANSの定常計算をレイノルズ数(Re)が6.5×10^4, 1.3×10^5の条件において行った。得られた揚力係数曲線は、低Re数にて迎角0度付近の揚力傾斜が小さくなるという先行研究の結果とは異なるものとなった。また、流れの剥離、再付着点や圧力係数分布なども、先行研究とは一致しなかった。低Re数流れであるMAVの数値計算においては、剥離泡の形成、崩壊現象を模擬する必要があるが、このような現象は、十分発達した乱流状態をモデル化した乱流モデルを用いて模擬することは難しいと考えられる。MAVの数値計算においては、計算コストが高い非定常計算を行うことが必要であると思われる。

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
工学系のモデリングB基幹理工学部2019秋学期
工学系のモデリングB 【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019秋学期
理工学基礎実験2A 機械・航空基幹理工学部2019春学期
機械科学と航空宇宙技術 15前再基幹理工学部2019春学期
機械科学と航空宇宙技術 15前再 【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019春学期
流体の力学1基幹理工学部2019春学期
流体の力学1  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019春学期
流体の力学2基幹理工学部2019秋学期
流体の力学2  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019秋学期
機械科学・航空実験1基幹理工学部2019春学期
機械科学・航空実験1  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019春学期
機械科学・航空実験2基幹理工学部2019秋学期
機械科学・航空実験2  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019秋学期
ゼミナール 15前再基幹理工学部2019通年
ゼミナール 15前再  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019通年
卒業論文基幹理工学部2019通年
卒業論文  【前年度成績S評価者用】基幹理工学部2019通年
高速流体力学基幹理工学部2019春学期
修士論文(機械科学)大学院基幹理工学研究科2019通年
空気力学研究大学院基幹理工学研究科2019通年
空気力学特論大学院基幹理工学研究科2019春学期
空気力学演習A大学院基幹理工学研究科2019春学期
空気力学演習B大学院基幹理工学研究科2019秋学期
空気力学演習C大学院基幹理工学研究科2019春学期
空気力学演習D大学院基幹理工学研究科2019秋学期
空気力学研究大学院基幹理工学研究科2019通年
機械科学演習A 大学院基幹理工学研究科2019春学期
機械科学演習B 大学院基幹理工学研究科2019秋学期
宇宙を考える 1 -自然科学、社会科学を結びつける宇宙への視点-グローバルエデュケーションセンター2019秋クォーター
宇宙を考える 2 -自然科学、社会科学を結びつける宇宙への視点-グローバルエデュケーションセンター2019冬クォーター