氏名

スギモト サヤカ

杉本 清香

職名

講師(任期付) (https://researchmap.jp/7000019621)

所属

(人間科学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
sayakasugimoto@aoni.waseda.jp
メールアドレス(その他)
sayakasugimoto@aoni.waseda.jp

住所・電話番号・fax番号

住所
〒359-1192埼玉県 所沢市 三ケ島 2-579-15
電話番号
04-2947-7105

本属以外の学内所属

兼担

人間科学学術院(大学院人間科学研究科)

商学学術院(商学部)

学歴・学位

学歴

1999年04月-2004年03月 早稲田大学 第一文学部
2004年04月-2004年09月 東京大学大学院 人文社会系研究科
2004年09月-2006年11月 トロント大学大学院 英文学部
2006年09月-2008年11月 トロント大学大学院 情報学部
2008年09月-2013年11月 トロント大学大学院 情報学部

学位

博士号 トロント大学 図書館情報学・人文社会情報学

情報学修士号 トロント大学 図書館情報学・人文社会情報学

修士号 トロント大学 英米・英語圏文学

経歴

2015年04月-2016年03月青山学院大学社会情報学部助教
2016年04月-2017年03月順天堂大学医学部助教
2017年04月-早稲田大学人間科学学術院講師

所属学協会

情報処理学会

大学英語教育学会

外国語教育メディア学会

Japan Association for Language Teaching

日本図書館情報学会

三田図書館情報学会

委員歴・役員歴(学外)

2017年04月-日本私立大学連盟FD運営委員

受賞

ALISE Travel Grant

2011年11月授与機関:Association for Library and Information Science Education

Ethel W. Auster Scholarship for Doctoral Research

2011年02月授与機関:Council of the Faculty of Information Studies, University of Toronto

Government of Canada Award

2005年授与機関:Foreign Affairs Canada

その他基本情報

2011年

Research Assistant, Bridgepoint Collaboratory for Research and Innovation, Toronto

2010年

Founding CIHR Fellow, Centre for Addiction and Mental Health (CAMH), Toronto

2008年

Member, Centre for Global eHealth Innovation, Toronto (- 2013)

研究分野

キーワード

EMI, CLIL, 情報ニーズ、情報検索行動、内容分析、テキスト分析、Nvivo

共同研究希望テーマ

EMI (English Medium Instruction)

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

目的:共同研究

論文

Internet and mental health: A synthesis of literature

Aoyama Journal of Social Informatics査読有り7p.1 - 16-2016年04月 

専門科目を英語で教える:課題と展望

青山スタンダード論集11p.317 - 3402016年01月-

英語による授業を成功させるために

大学時報招待有り373p.92 - 972017年03月-

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ISSN:0288-1748

書籍等出版物

Designing Networks for Innovation and Improvisation

M. P. Zylka, H. Fuefres, A. Fronzetti Colladon, P. A. Gloor (Eds)(分担執筆)

Springer International Publishing

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担当ページ数:Depression as a Global Challenge and Online Communities as an Alternative Venue to Develop Patient-led Supportive Network (pp.173-180)

動画で学ぶ英語プレゼンテーション ―覚えておきたい8つのモデル―

森田彰 / 原田慎一 / 北村一真 / 杉本清香 / Bill Benfield 著(分担執筆)

成美堂2017年 04月-

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教科書総ページ数:120ISBN:9784791934249

概要:映像を通して基本となる8つのモデルプレゼンテーションの構造を学び、アカデミック、ビジネスの両分野で的確なプレゼンテーションが行える力を養成する。プレゼ映像を通して基本となる8つのモデルプレゼンテーションの構造を学び、アカデミック、ビジネスの両分野で的確なプレゼンテーションが行える力を養成する。プレゼ...映像を通して基本となる8つのモデルプレゼンテーションの構造を学び、アカデミック、ビジネスの両分野で的確なプレゼンテーションが行える力を養成する。プレゼンテーションの構造をイメージ化し、プレゼンに必要な語彙や表現を身につける。テキストは、Part I: Basic Knowledge for Presentations、Part II: InformativePresentations、Part III: Persuasive Presentationsの3部構成。Part II、Part IIIでは、実社会で応用できるよう各モデルの「目的」と「応用例」も紹介する。学生用動画はストリーミング再生により、PC、タブレット、スマートフォンで視聴可能。

講演・口頭発表等

Support needs of university students in EMI/CLIL classes

43rd Annual International Conference(Japan Association for Language Teaching)2017年11月20日

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国内会議口頭発表(一般)

What happens when active learning is incorporated into EMI classes?

Japan Association for Language Education & Technology(57th Annual Conference)2017年08月07日

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国内会議口頭発表(一般)

英語が苦手な教員が、英語が苦手な学生に対し、英語による授業を行うには?

平成28年度東洋大学生命科学部3学科合同FD講演会招待有り2017年01月20日

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国内会議公開講演

Teaching academic subjects in English in universities in Japan: From a global perspective

55th International Convention(Japan Association for College English Teachers)2016年09月02日

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国内会議口頭発表(一般)

Depression as a global challenge and online communities as an alternative venue to develop patients-led supportive network

COINs (Collaborative Innovation Networks) Conference2016年06月11日

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国際会議口頭発表(一般)

医療系のSNSの活用および集合知の可能性と限界

第31回知の創造研究部会(日本ナレッジ・マネジメント協会)招待有り2015年03月19日

詳細

国内会議公開講演

カナダにおける図書館・情報学研究の動向

平成26年研究大会(三田図書館・情報学会)2014年10月19日

A qualitative content analysis of support exchange in an online support group for people living with depression

Annual Congress(Medicine 2.0)2012年09月15日

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国際会議ポスター発表

A content analysis of an online support group for people living with depression: Preliminary results

Annual Conference(iConference)2012年02月08日

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Information needs of people living with depression expressed in posts exchanged in a depression online support group

Annual Conference(Association for Library and Information Science Education)2012年01月18日

詳細

国際会議ポスター発表

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

EMIにおける字幕と動画を活用した学習支援システムの構築と評価

2018年-0月-2022年-0月

配分額:¥4160000

研究資金の受入れ状況

提供機関:外国語教育メディア学会関東支部制度名:関東支部研究支援プログラム

英語による専門科目の授業(EMI)における大学生の学習支援ニーズの明確化2017年04月-2018年03月

学内研究制度

特定課題研究

英語による専門科目の授業における学生の学習支援ニーズの明確化

2017年度

研究成果概要:EMI受講生の学習支援ニーズの明確化を目的に質問紙・面接調査を実施し以下の知見を得た。①学生の過半数が科目に対する興味を動機として授業を履修するが、成果として専門知識の増加だけでなく英語力の向上も望んでいる。EMIは定義上、専門知...EMI受講生の学習支援ニーズの明確化を目的に質問紙・面接調査を実施し以下の知見を得た。①学生の過半数が科目に対する興味を動機として授業を履修するが、成果として専門知識の増加だけでなく英語力の向上も望んでいる。EMIは定義上、専門知識の向上を目的とする(英語力の向上ではない)授業形態であるが、定義と受講者が期待する成果にはギャップが存在する。②授業中の困難に対する対応策として「何もしない」「他の学生に相談する」が過半数を占めた。③学生が必要としている学習支援は言語に関するものから授業の運営方法に関わるものまで多岐にわたる。②と③を総合しEMI受講生の満たされていない学習支援ニーズの実情が明らかになった。

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
Current Topics I 13人間科学部2019春学期
Current Topics I 14人間科学部2019春学期
Current Topics II 13人間科学部2019秋学期
Current Topics II 14人間科学部2019秋学期
Academic Reading 中級 03人間科学部2019春学期
Academic Reading 中級 04人間科学部2019春学期
Academic Reading 中級 07人間科学部2019秋学期
英語圏文化概論人間科学部2019春学期
Reading for Academic Purposes 中級 07大学院人間科学研究科2019秋クォーター
Writing for Academic Purposes 上級 01大学院人間科学研究科2019秋クォーター
Writing for Academic Purposes 上級 02大学院人間科学研究科2019冬クォーター

作成した教科書・教材・参考書

動画で学ぶ英語プレゼンテーション ―覚えておきたい8つのモデル―

2018年04月

詳細

概要:映像を通して基本となる8つのモデルプレゼンテーションの構造を学び、アカデミック、ビジネスの両分野で的確なプレゼンテーションが行える力を養成する。プレゼンテーションの構造をイメージ化し、プレゼンに必要な語彙や表現を身につける。テキストは、Part I: Basic Knowledge for Presentations、Part II: InformativePresentations、Part III: Persuasive Presentationsの3部構成。Part II、Part IIIでは、実社会で応用できるよう各モデルの「目的」と「応用例」も紹介する。学生用動画はストリーミング再生により、PC、タブレット、スマートフォンで視聴可能。