氏名

ホリノ ヒロユキ

堀野 博幸

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0205441/)

所属

(スポーツ科学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
horino@waseda.jp

住所・電話番号・fax番号

住所
〒359-1192所沢市三ヶ島2-579-15 早稲田大学スポ-ツ科学部
電話番号
04-2949-8111
fax番号
04-2947-6808

URL等

WebページURL

http://www.f.waseda.jp/horino/indexj.htm(個人ページ)

研究者番号
50308219

本属以外の学内所属

兼担

スポーツ科学学術院(大学院スポーツ科学研究科)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

学内研究所等

コーチング研究所

研究所員 2013年-2018年

コーチング研究所

研究所員 2018年-

学歴・学位

学歴

早稲田大学大学院博士課程 人間科学研究科 精神生理学

学位

人間科学博士 論文 早稲田大学 スポーツ科学

経歴

1996年-防衛大学校 体育学教室 助手
1998年-早稲田大学人間科学部 専任講師
2004年-早稲田大学スポーツ科学部 助教授 現在に至る

所属学協会

日本フットボール学会 理事および編集委員

日本スポーツ方法学会

日本スポーツ心理学会

日本心理学会

日本体育学会

受賞

日本精神生理学・生理心理学会優秀論文賞(2001年)

2001年06月

研究分野

キーワード

フットボール科学、スポーツ心理学、スポーツ方法学

科研費分類

複合領域 / 健康・スポーツ科学 / スポーツ科学

共同研究希望テーマ

トップパフォーマンスの構築プロセスに関する研究

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

研究テーマ履歴

2004年-トップパフォーマンス構築プロセスに関する研究

研究テーマのキーワード:トップパフォーマンス、コーチング、サポートシステム

個人研究

2003年-クラブスポーツに関する研究

研究テーマのキーワード:クラブスポーツ、運営システム

個人研究

2000年-2003年欧州と日本の指導者および選手育成システムに関する研究

研究テーマのキーワード:育成システム、コーチ、選手

個人研究

論文

The Causal Relationship between Dominant Region and Offense- Defense Performance - Focusing on the Time of Ball Acquisition.

Fumiya Ueda, Honda Masaaki and Horino Hiroyuki

Football Science11p.11 - 172014年-

競技レベルの違いとコーチング・メンタルモデル—X県内高校サッカー指導者の事例研究.

加藤篤,堀野博幸

スポーツ科学研究11p.146 - 158

FIFA U-17 女子ワールドカップ コスタリカ2014 テクニカルスタディ報告.

Technical News62p.54 - 592014年-

大学サッカーにおける戦術トレーニング効果の検討‐「プレー重心」を用いて.

樋口智洋,堀野博幸,土屋純

スポーツパフォーマンス研究5p.176 - 1882013年-

Jリーグクラブ ・ユース指導者と高等学校サッカー部指導者との指導哲学の比較.

古賀康彦,堀野博幸

スポーツ科学研究10p.173 - 1822013年-

2010 FIFA WORLD CUP SOUTH AFRICAにおけるボール奪取後の速攻に関する研究—ベスト4に進出したチームに注目して.

田村達也,堀野博幸,瀧井敏郎,土屋 純

スポーツ科学研究10p.164 - 1722013年-

分析がオリンピックの情報戦を制す.

堀野博幸

早稲田学報1196p.188 - 1902013年-

女子サッカー報告

堀野博幸

第27回ユニバーシアード競技大会(2013/カザン)日本代表選手団報告書.p.188 - 1902013年-

2013年度第27回ユニバーシアード競技大会(2013/カザン)サッカー女子日本代表に関する報告書.

堀野博幸

日本サッカー協会報告書(unpublished)p.1 - 202013年-

日本女子選抜に関する報告—ASEAN Women’s Championshipについて—.

堀野博幸

日本サッカー協会報告書(unpublished)p.1 - 112013年-

散布した点の代表値を示す尺度「プレー重心」の提案と精度の検討.

樋口智洋,衣笠竜太,藤田善也,堀野博幸,土屋純

スポーツ科学研究9p.338 - 3492012年-

JFAテクニカルスタディFIFA U-20 女子ワールドカップ ジャパン2012.

堀野博幸

Technical News52p.2 - 42012年-

JFAテクニカルスタディWomen's Olympic Football Tournament London 2012.

堀野博幸

日本サッカー協会HPオンライン書籍p.1 - 122012年-

JFAテクニカルスタディFIFA U-20 Women’s World Cup Japan 2012.

堀野博幸

日本サッカー協会HPオンライン書籍p.1 - 82012年-

JFAテクニカルスタディFIFA U-17 Women’s World Cup Azerbaijan 2012.

堀野博幸

日本サッカー協会HP オンライン書籍p.1 - 102012年-

FIFA Women’s Football Regional Coaching Workshop.

堀野博幸

Technical News52p.7 - 82012年-

2011ナショナルトレセン女子U15.

堀野博幸

Technical News47p.58 - 592012年-

JFAテクニカルスタディFIFA U-20 女子ワールドカップ ドイツ2010.

堀野博幸

Technical News42p.53 - 562011年-

女子サッカー報告

堀野博幸

第26回ユニバーシアード競技大会(2011/深圳)日本代表選手団報告書.p.184 - 1872011年-

2011年度第26回ユニバーシアード競技大会(2011/深圳)サッカー女子日本代表に関する報告書.

堀野博幸

日本サッカー協会報告書(unpublished)p.1 - 192011年-

EAFF Women’s Football Championship 2010 Final Competition in Japan 2010 TSG report.

Horino, H. and Yamazaki, S.

East Asian Football Federation2010年-

EAFF Women’s Football Championship 2010 Final Competition in Japan 2010 MATCH ANALYSIS, Women’s match , Korea republic vs Chinese Taipei, Japan vs China PR, China PR vs. Korea republic, Japan vs Chinese Taipei, Chinese Taipei vs China PR, Japan vs Korea republic..

Horino, H. and Yamazaki, S.

East Asian Football Federation2010年-

FIFA U-20女子ワールドカップ チリ2008.

堀野博幸

JFA女子テクニカルレポート2009“世界のなでしこを目指して”p.18 - 232009年-

FIFA U-20女子ワールドカップ チリ2008.

堀野博幸

JFA女子テクニカルレポート2009“世界のなでしこを目指して”p.2 - 92009年-

U19日本女子代表 AFCU-19女子選手権中国2009.

佐々木則夫、堀野博幸

Technical News33p.49 - 502009年-

トップパフォーマンス・コーチングに関する研究−イングランドサッカーにおけるマネージャーの事例から.

堀野博幸

スポーツ科学研究9p.338 - 3492006年-

東京選抜韓国遠征報告書.

堀野博幸

東京都サッカー協会報告書(unpublished)p.1 - 42005年-

第13回全日本大学女子サッカー選手権大会報告.

堀野博幸

Technical News5p.15 - 152005年-

Technical report of AFC Women’s Football Qualifying Tournament 2004.

Basir, M., Yanagihara, E., Horino, H.

Asian Football Confederation2004年-

大学女子サッカー活性化へ.

堀野博幸

Technical News1p.36 - 372004年-

大学女子サッカー選手のスポーツ損傷に関する研究

堀野博幸

スポーツ方法学研究17p.89 - 972004年03月-

大学女子サッカー選手のスポーツ損傷に関する研究

堀野博幸

第回日本スポーツ方法学会抄録集2004年03月-

ゴールキーパーのポジショニングに関する研究

堀野博幸

第1回日本フットボール学会一般研究発表プログラム(http://www.jssf.net/home.html)、B-22004年03月-

2004年度東京都サッカー女子国体チーム活動報告

堀野博幸

東京都国体活動報告書p.1 - 72004年09月-

サッカーの指導者養成プログラムに関する研究−日本と欧州の比較−

堀野博幸・小滝紘一・福留彰教

神奈川体育学会紀要(体育研究)36p.1 - 72003年-

サッカーのプロクラブにおける若年選手育成システム—FC東京と1860ミュンヘンについて

堀野博幸・山崎勝男

早稲田体育学研究34p.25 - 482002年-

プロサッカークラブの選手育成システムに関する研究—オランダのクラブに注目して—

堀野博幸・山崎勝男

サッカー医・科学研究22p.10 - 152002年-

2002年度東京都サッカー女子国体チーム活動報告

堀野博幸

東京都国体活動報告書2003年03月-

心理的負荷がEMG活動に及ぼす影響—バスケットボールのパス動作に注目して—

堀野博幸・山崎勝男

第20回日本生理心理学会予稿集2002年06月-

サッカーのゴールキーパーのキャッチング動作に関する研究ーフォームと手に加わる衝撃力に注目してー

堀野博幸・石川敦恵・土屋純

スポーツ方法学研究14(1)p.203 - 2112001年03月-

EMG feedbackがサッカーのキックパフォーマンスに及ぼす影響ー利き脚キック時の僧帽筋活動をfeedback情報としてー

堀野博幸・山崎勝男

生理心理学と精神性理学18(3)p.195 - 2032000年12月-

サッカーのキック時における注意対象—大学の体育実技授業前後の比較—

堀野博幸・山崎勝男

防衛大学紀要社会科学分冊/防衛大学校79p.71 - 891999年09月-

水泳訓練における気分状態の変容—POMSを用いて—

堀野博幸・山崎勝男

防衛大学紀要社会科学分冊/防衛大学校79p.91 - 1031999年09月-

キックパフォーマンスとEMGの関係—利き脚キック時の正確性とボールスピードに注目して−

堀野博幸・山崎勝男

神奈川体育学会紀要(体育研究)33p.1 - 61999年12月-

サッカーの利き脚と非利き脚キックに関するEMGの定量的分析

堀野博幸・山崎勝男

早稲田大学体育学研究31p.1 - 111999年03月-

サッカーのキックパフォーマンスに及ぼすEMG feedbackの影響—僧帽筋活動の抑制をfeedback情報として

スポーツ方法学研究/日本スポーツ方法学会12(1)p.49 - 581999年03月-

前額部筋電図によるDual task時の注意評価

堀野博幸・山崎勝男

第17回日本生理心理学会予稿集p.271999年05月-

二部位のEMGバイオフィードバックによる筋知覚の変容

堀野博幸・高澤則美・山崎勝男

日本心理学会第63回大会発表論文集p.2601999年09月-

キックパフォーマンスと筋活動の定量的分析

堀野博幸・山崎勝男・小滝紘一

日本体育学会第50回大会号p.5871999年10月-

キックパフォーマンスと筋活動の定量的分析

堀野博幸・山崎勝男・小滝紘一

神奈川体育学会紀要(体育研究)32p.9 - 141998年12月-

インステップキック時に生じる筋活動の定量的分析

堀野博幸・山崎勝男

スポーツ方法学研究/日本スポーツ方法学会11(1)p.113 - 1211998年03月-

学生の体育実技に関する意識について—特に技術と体力について—

福留彰教・堀野博幸

防衛大学紀要社会科学分冊/防衛大学校76p.75 - 841998年03月-

防衛大学校学生の喫煙に関する意識(第1報)—喫煙の実態—

入江史郎・福留彰教・堀野博幸

防衛大学紀要社会科学分冊/防衛大学校76p.57 - 731998年03月-

生理指標による二重課題作業時の注意評価

堀野博幸・山崎勝男

第16回日本生理心理学会予稿集p.331998年05月-

キックスキルとEMGの関係(3)—EMG活動の定量化について

堀野博幸・山崎勝男

日本体育学会第49回大会号p.2251998年10月-

EMGバイオフィードバックによる非フィードバック筋の変容(2)

堀野博幸・高澤則美・山崎勝男

日本心理学会第62回大会発表論文集p.10501998年10月-

バイオフィードバック訓練と統制方略に関する事例的研究

堀野博幸・山崎勝男

防衛大学紀要社会科学分冊/防衛大学校75p.66 - 691997年09月-

バイオフィードバック訓練と統制方略

堀野博幸・山崎勝男

神奈川体育学会第1回大会研究発表集録p.381997年05月-

心電図による二重課題作業時の注意評価

堀野博幸・山崎勝男

第15回日本生理心理学会予稿集p.271997年05月-

二部位に関する筋電図バイオフィードバック(2)

堀野博幸・高澤則美・山崎勝男

日本心理学会第61回大会発表論文集p.4521997年09月-

キックスキルとEMGの関係(2)—下肢筋に注目して—

堀野博幸・山崎勝男

日本体育学会第48回大会号p.1881997年10月-

サッカーにおけるボール奪取後の攻撃の分類方法の提案と検討-2012 年UEFA ヨーロッパ選手権における速攻とポゼッション攻撃に注目して.

田村達也

スポーツ科学研究査読有り12p.48 - 552015年01月-2015年12月 

書籍等出版物

Sports Sciences for the Promotion of an Active Life.
スポーツ心理学大事典

Singer, R., Hausenblas, C. & Jannel, C.(山崎勝男他10名と分担翻訳)

2013年 11月-

早稲田アスリートプログラム—テキストブック—

堀野博幸(川口浩他12名と分担執筆)

2014年-

サッカー指導教本2012 JFA公認C級コーチ

堀野博幸(日本サッカー協会スポーツ医科学委員会、審判委員会、女子委員会メンバーと分担執筆)

2012年-

スポーツ精神生理学

堀野博幸(山崎勝男他12名と分担執筆)

西村書店2012年 11月-

教養としてのスポーツ科学

堀野博幸(青木宏至他34名と分担執筆)

大修館書店2011年 04月-

JFA女子テクニカルレポート2009“世界のなでしこを目指して”

堀野博幸(上田栄治他3名と共同執筆)

日本サッカー協会2009年 05月-

トップパフォーマンスへの挑戦

堀野博幸(礒繁雄他10名と分担執筆)

ベースボールマガジン社2007年 03月-

女子選手の育成〜心理学的視点から

堀野博幸

日本女子サッカーハンドブック2004年-

運動の果たす役割 —サッカー—

堀野博幸

大学生のための健康科学/医歯薬出版株式会社1997年 03月-

講演・口頭発表等

日本ユニバーシアード女子日本代表のチームビルディング:2013年カザン大会の事例.

第24回日本コーチング学会2014年03月

詳細

ポスター発表

日本とアメリカのサッカー女子代表チームのゲーム分析 —対戦時のパス分析を中心として—.

第23回日本コーチング学会2013年03月

詳細

ポスター発表

invited lecture
詳細

口頭発表(一般)

invited lecture
詳細

口頭発表(一般)

招待講演

2012年国際体育運動と健康とレクリエーションの発展シンポジウム招待講演.呉鳳科技大学

詳細

口頭発表(一般)

invited lecture
詳細

口頭発表(一般)

invited lecture
詳細

口頭発表(一般)

招待講演

2011年国際体育運動と健康とレクリエーションの発展シンポジウム招待講演. 呉鳳科技大学2011年11月

詳細

口頭発表(一般)

育成年代におけるサッカー選手へのサポートシステムの実態調査:スペインのプロサッカークラブの心理サポートの事例.

第20回日本スポーツ方法学会2009年09月

詳細

ポスター発表

学生アスリートのサポート環境に関する研究.

第19回日本スポーツ方法学会2008年03月

詳細

ポスター発表

育成年代におけるサッカー選手に心理サポートの実態調査:イングランドとドイツについて.

第34回日本スポーツ心理学会2007年03月

詳細

ポスター発表

エリートとノンエリート女子サッカー選手の認知スタイル

2007年01月

詳細

ポスター発表

女子サッカー選手のスポーツ傷害

2007年01月

詳細

ポスター発表

サッカー選手のキャリアに関する研究(2)

第4回日本フットボール学会2006年12月

詳細

ポスター発表

イングランドプレミアリーグにおける心理サポートの実態調査.

第3回日本フットボール学会2006年01月

詳細

ポスター発表

女子サッカー選手のフィールドテストに関する基礎的研究.

第2回日本フットボール学会2005年03月

詳細

ポスター発表

作品・ソフトウェア・教材・フィールドワーク等

アジアサッカー連盟(AFC)・テクニカルスタディグループメンバー.

フィールドワーク2014年-

FIFA U-17女子ワールドカップ・コスタリカ2014・JFAテクニカルスタディグループメンバー責任者.

フィールドワーク2014年-

日本サッカー協会・インストラクター兼B級インストラクター.

フィールドワーク2014年-

第27回ユニバーシアード競技大会(2013/カザン) 女子サッカー5位、ユニバーシアード日本女子代表監督.

芸術活動2013年-

2013 Asean Football Federation Women's Championship・優勝・日本女子選抜監督.

芸術活動2013年-

台湾サッカー102年足球学校・インストラクター.

フィールドワーク2013年-

ロンドンオリンピック2012・銀メダル・サッカー女子日本代表マルチサポート(試合分析)責任者.

フィールドワーク2012年-

FIFA U-17女子ワールドカップ・アゼルバイジャン2012・JFAテクニカルスタディグループメンバー責任者.

フィールドワーク2012年-

FIFA U-20女子ワールドカップ・日本2012・JFAテクニカルスタディグループメンバー責任者.

フィールドワーク2012年-

台湾サッカー101年足球学校・インストラクター.

フィールドワーク2012年-

台湾サッカー協会トップレベル指導者人材養成プログラム・インストラクター.

フィールドワーク2012年-

台湾サッカー協会B級指導者講習会・インストラクター.

フィールドワーク2012年-

第26回ユニバーシアード競技大会(2011/深圳)・女子サッカー準優勝・ユニバーシアード日本女子代表監督.

芸術活動2011年-

台湾サッカー100年足球学校・インストラクター.

フィールドワーク2011年-

台湾サッカー協会トップレベル指導者人材養成プログラム・インストラクター.

フィールドワーク2011年-

台湾サッカー協会B級指導者講習会・インストラクター.

フィールドワーク2011年-

EAFF WOMEN'S FOOTBALL CHAMPIONSHIP 2010 Final Competition 2010・東アジアサッカー連盟テクニカルスタディグループメンバー兼女子責任者.

フィールドワーク2010年-

第25回ユニバーシアード競技大会(2009/ベオグラード)2009・女子サッカー準優勝・ユニバーシアード日本女子代表コーチ

芸術活動2009年-

AFC U-19 Women’s Championship China2009・優勝・U19女子日本代表コーチ

芸術活動2009年-

FIFA U-20女子ワールドカップ・ドイツ2010・JFAテクニカルスタディグループメンバー責任者.

フィールドワーク2009年-

U19サッカー女子日本代表コーチ

芸術活動2008年-

AFC U-19 Women’s Championship China2007・準優勝・U19女子日本代表コーチ

芸術活動2007年-

FIFA U-20 Women's World Cup Chile 2008・5位・U20女子日本代表コーチ

芸術活動2007年-

FIFA女子ワールドカップ中国2007・JFAテクニカルスタディグループメンバー.

芸術活動2007年-

FIFA U-20女子ワールドカップ・チリ2008・JFAテクニカルスタディグループメンバー責任者.

フィールドワーク2007年-

全日本大学女子サッカー選手権大会・優勝・早稲田大学ア式蹴球部女子総監督

芸術活動2005年01月-

全日本大学女子サッカー連盟主催サッカークリニックチームインストラクター

フィールドワーク2005年04月-2005年07月

東京都公認D級コーチ講習会チーフインストラクター

フィールドワーク2005年03月-

全日本大学女子サッカー選手権大会・優勝・、全日本選手権9位・早稲田大学ア式蹴球部女子総監督

芸術活動2005年02月-2006年01月

Seoul international women’s football tournament・3位・東京都女子サッカー選抜監督.

芸術活動2005年-

アジアサッカー連盟(AFC)テクニカルスタディグループメンバー

フィールドワーク2004年04月-2004年12月

全日本大学女子サッカー選手権5位・早稲田大学ア式蹴球部女子監督.

芸術活動2004年-

第59回全国国民体育大会・女子サッカー競技9位

芸術活動2004年-

SEMINAR FOR AFC NATIONAL WOMEN COACHES :KUAL LUMPUR

フィールドワーク2003年09月-

日本サッカー協会テクニカルスタディグループメンバー(アジア女子選手権)

フィールドワーク2003年06月-2003年07月

ユニバーシアード女子日本代表コーチ  ユニバーシアード・テグ大会 銀メダル(世界2位)

フィールドワーク2003年03月-2003年09月

東京都女子サッカー国体代表監督 国民体育大会5位など

フィールドワーク2002年05月-2004年12月

早稲田大学ア式蹴球部女子監督 全日本大学選手権3位など

フィールドワーク1999年01月-2005年01月

早稲田大学ア式蹴球部男子 アシスタントコーチ 全国大学選手権(総理大臣杯)優勝等

フィールドワーク1998年04月-1998年12月

防衛大学校サッカー部ヘッドコーチ 神奈川大学リーグ1部4位等

フィールドワーク1996年05月-1997年03月

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

スポーツ競技に用いられる脳機能のfMRI研究

配分額:¥3400000

研究資金の受入れ状況

実施形態:共同研究

脳機能から見たライフステージ別スポーツスキルトレーニング法の開発2004年-2004年

実施形態:共同研究

スポーツ競技に用いられる脳機能のfMRI研究2004年-2005年

学内研究制度

特定課題研究

サッカーの選手および指導者育成システムの学校教育への適用に関する研究

2001年度

研究成果概要: 本研究では,諸外国と日本のサッカー選手育成システムを比較研究することにより,サッカーの選手育成システムを学校教育に適用する可能性について検討することを目的として調査を行った.調査の結果,以下のことが明らかとなった.1. 協会と育... 本研究では,諸外国と日本のサッカー選手育成システムを比較研究することにより,サッカーの選手育成システムを学校教育に適用する可能性について検討することを目的として調査を行った.調査の結果,以下のことが明らかとなった.1. 協会と育成システム オランダとドイツでは,地域のサッカー協会単位で選手と指導者の育成システムが整備されていた.また各地域協会は,当該国のサッカー協会を最上位にした階層構造が構築されていた.この結果は,日本サッカー協会が整備しつつある育成システムと類似していた.2. クラブと育成システム(1) プロクラブ オランダとドイツのプロクラブでは,経営規模により,選手育成システムに差異が存在した.経営規模の大きなクラブでは,フルタイム指導者を整備されていたのに対して,経営規模の小さなクラブでは,指導者の多数は,パートタイム指導者やボランティア指導者であった.一方,日本のプロクラブでは,育成部門の指導者はフルタイムで雇用されていたものの,その人数は上記2カ国のクラブに比べて少なかった.(2) アマチュアクラブ オランダ,ドイツ,日本ともに,多くの指導者はボランティアであり,クラブからは交通費程度が支給されていた.しかし,オランダとドイツでは,日本に比べて多くの指導者が配置されていた.(3) クラブ間の選手移動 オランダとドイツでは,選手のクラブ間移動が頻繁に行われていた.チームカテゴリーが1才ごとに設定されており,クラブの競技レベルに関する階層構造が構築されていることが考察された. 現在の日本では,学校体育の影響から,選手のチーム移動は,1年単位では行われない.また,学校のスポーツ指導者は,当該校の教員に大きく依存している.この状況を改善するためには,同一地域におけるクラブ(チーム)と指導者の有機的連携と,クラブの階層化を進める必要性があろう.すなわち,クラブ単位ではなく,学校と地域クラブを包含して,地域単位での選手育成システムを構築することが重要となる.また,パートタイム指導者を取り巻く環境整備を,早急に進める必要性のあることが強く示唆された.

女性と障害者のためのスポーツプログラムに関する研究

2003年度

研究成果概要:これまで,女性の身体的特性や心理的特性に関する研究報告はなされている.しかし,スポーツ現場の指導者にとってアプローチが容易な情報としては,ほとんど発信されていなかった.そこで,本研究では,サッカー競技を取り上げ,次の研究調査を実施...これまで,女性の身体的特性や心理的特性に関する研究報告はなされている.しかし,スポーツ現場の指導者にとってアプローチが容易な情報としては,ほとんど発信されていなかった.そこで,本研究では,サッカー競技を取り上げ,次の研究調査を実施した.【研究調査および結果】1. 女性スポーツに携わる指導者の指導法と意識に関する実態調査(1) 女性スポーツのトップレベル指導者に関する調査 トップレベル指導者への聞き取り調査と指導現場へのフィールド調査を行った.その結果,世界を基準としたコーチングが重視されていることが判明した.また,世界で勝利するために,若年層からどのような課題を克服すべきかを検討する.そして,検討結果を普及・育成プログラムに反映する努力がなされていた.(2) スポーツの女性指導者養成プログラムに関する調査 女性指導者として活躍する人材へ育成プログラムに関する実態調査を行った.その結果,女子指導者の育成に成果が認められた.しかし,競技人口など地域間格差は大きく,女性指導者の育成の難しさが顕在化していることが判明した.2. スポーツに参加する女性アスリートの傷害調査(1) スポーツ損傷の特徴:受傷の部位,症状,機転など 女性スポーツのスポーツ損傷について,実態調査を行った.その結果,男性に比べて,膝部位の損傷に特徴があるなど,いくつかの知見が得られた.また,受傷の原因として,内的要因が大きく関与しており,トレーニング環境などの改善の必要性が示唆された.(2) スポーツ損傷のケアシステム:応急処置の実施状況と認識など スポーツ損傷の処置などについて,実態調査を行った.その結果,若年期から,応急処置方法やその重要性を認識させていく必要性が示された.また,スポーツ現場のケアシステムは,大学年代から整備される傾向が認められた.しかし,有資格者の確保など,未だ未解決の課題が残存することが判明した.

クラブスポーツの源流から探求するクラブの指導的人材育成環境整備に関する研究

2005年度

研究成果概要: 日本では,地域総合型スポーツクラブやサッカーのJクラブなどを中心に,クラブスポーツ育成に一定の成果が認められる。しかし,スポーツ現場では,学校施設などの利用制限や既存のスポーツ団体との軋轢など,改善を要する課題に直面している。日... 日本では,地域総合型スポーツクラブやサッカーのJクラブなどを中心に,クラブスポーツ育成に一定の成果が認められる。しかし,スポーツ現場では,学校施設などの利用制限や既存のスポーツ団体との軋轢など,改善を要する課題に直面している。日本におけるクラブスポーツ発展の停滞要因となる課題として,クラブに関わる者(子供,保護者,指導者,マネージャーなど)とクラブ周辺を取り巻く者(学校関係者,他クラブ関係者,地域住民など)との間に,クラブスポーツに対する意識の乖離が考えられる。現状の課題を改善するためには,クラブ運営のための優れた理念だけでなく,クラブスポーツの文化的な定着を志向することが求められている。加えて,文化的な定着には,男性のみならず,女性のクラブに対する積極的関与が必要不可欠となる。そのため,本研究では、クラブスポーツが古くから定着している英国のクラブシステムと、日本のクラブシステムを検討することを目的として研究を行った。 日本のクラブスポーツの現状と課題を精査するため,スポーツによる社会貢献を企図したNPO法人に介入研究を行った。また、介入調査したクラブと類似環境にある欧州クラブについて,下記に示す比較調査を行った。「人的資産の育成と確保」の観点から,日英の運営環境を分析し、課題抽出を行った。・指導者へのインタビュー調査・クラブ会員へのインタビュー調査およびアンケート調査(日本のみ)・運営スタッフへのインタビュー調査 その結果、以下のような課題が具現化した。・指導者のリクルートシステム・若年指導者の育成プログラム・教育機関との連携・マネジメントスタッフの確保 上記の課題に関する改善策を策定し、本格的介入研究を進めることが今後の課題となる。

早稲田大学の潜在的可能性を最大化するトップアスリートサポートシステムの構築

2007年度

研究成果概要: 本研究では、本学の有する既存施設と人的資産の再構築(有効活用)によって、トップアスリートに対するトータルサポートシステムを確立することを目的とした。その結果、下記のことが明らかとなった。1. 英国におけるアスリートサポートシステ... 本研究では、本学の有する既存施設と人的資産の再構築(有効活用)によって、トップアスリートに対するトータルサポートシステムを確立することを目的とした。その結果、下記のことが明らかとなった。1. 英国におけるアスリートサポートシステムの調査研究 英国の大学機関におけるアスリートサポートシステムの現地調査を行った。その結果、英国では、大学が国家レベルのスポーツ機関と連携して、アスリートサポートシステムを構築していることが判明した。アスリートの高等教育機関での教育機会獲得を大学側が積極的に支援し、競技活動への経済的支援を目的とした奨学金を外部機関が提供していた。2. プロクラブの育成組織におけるアスリートサポートシステムの調査研究(欧州および日本) 育成年代選手に関わる対象として「保護者・クラブ・学校・地域」が抽出され、アスリートの成長要因として「競技力、教育、人間教育(ライフスキル)」が挙げられた。競技力向上を優先目標とするプロクラブの中でも、上記の関わり方が異なり、その差異には育成組織の哲学が強く反映されていた。3. ナショナルレベルの選手育成システム サッカー協会では、ナショナルレベルの選手育成とサポートのシステムを構築していた。近年では、ピッチ上のパフォーマンス向上に加えて、ピッチを離れた場でのライフスキルの獲得を支援するプログラムが実施されていた。4. 本学アスリートのサポート体制の実態調査 本学の学生アスリートを対象とした実態調査から、推薦入試制度拡充に起因する「入学前の就学に関する不安」が認められた。また「大学初期(1年―2年目)の勉学に対する不満」が多く認められ、勉学と競技活動の両立を支援する柔軟なカリキュラム運用の必要性が明らかとなった。加えて、自然科学系の医科学サポートに加えて、社会科学系の研究サポートへのニーズが高いことが判明した。5. トップアスリートへの介入研究 特定のアスリートへの介入研究の結果、アスリートに対する教員の積極的支援や介入の有効性が示唆された。またサポート介入のプロセスで、アスリート自身の人間力、いわゆるライフスキルとスキル発揮能力の開発の重要性が顕在化した。 本研究から、学生アスリートのサポートシステムをさらに効果的なものとするためには、ライフスキルの開発とスキル発揮能力の開発には、アスリートのライフスキル獲得プロセスを詳細に分析し、そのプロセスを促進する介入手法を検討することが必要であることが判明した。上記の検討を進め、ライフスキル獲得とスキル発揮能力を促進するプログラム構築が今後の大きな課題となろう。

歴史に埋もれる優れた指導者の「経験知の集積」:能力最大化のコーチングモデル構築

2009年度

研究成果概要:本研究の目的は、トップコーチの経験知の集積から、横断的かつ縦断的にコーチングモデルの構築の可能性を検討することであった。そのため、世界トップレベルのプロクラブの監督と強化責任者に対して、インタビュー調査を行った。その結果、下記のこ...本研究の目的は、トップコーチの経験知の集積から、横断的かつ縦断的にコーチングモデルの構築の可能性を検討することであった。そのため、世界トップレベルのプロクラブの監督と強化責任者に対して、インタビュー調査を行った。その結果、下記のことが明らかとなった。1.一貫指導に基づく長期的視野の重要性トップアスリートの創出には、育成年代からの一貫指導が重要である。トップアスリートへの成長過程では、技術・戦術的コーチングに加えて、“こころの成長”が必要不可欠となる。そのため指導者には、長期的視野に立ち、彼らの潜在能力を引き出す多様な取り組みが求められる。2.アスリートとコーチの信頼関係に基づいた協働 トップコーチは、トップアスリートを強化する過程で、まずアスリートとコーチの間に信頼関係の構築が必要不可欠であると認識していることが明らかとなった。信頼関係を構築後は、高い能力を獲得したアスリートが自身の能力を最大限に発揮できる環境整備とコーチングが求められる。 またコーチは、アスリートの能力を最大化する明確なトレーニングプランとコーチングイメージを持つこと、そしてそれらを具現化するコミュニケーション能力を持たなければならない。3.多様なステークホルダーとの協働 トップアスリートの強化過程では、様々なステークホルダーとの利害関係の調整が必要となってくる。そのためにトップコーチは、クラブの長期的発展を実現するプランを理解した上で、アスリートおよびチームの強化を進めなければならない。 本研究から、トップアスリートの育成と強化に関して、多様なスポーツ種目への汎用性と、プロサッカークラブにおける特異性の両者を明らか検討することができた。今後は、他種目や個となる環境のトップコーチへの調査研究を継続していくことで、コーチングモデルの体系化を行うことが課題となる。

バイオフィードバックが全身運動に与える影響

1998年度

研究成果概要: 本研究では,非利き脚によるインステップキックを課題として,技術水準別に,ボールの初速度と正確性をキックパフォーマンスに取り込み,同時に対応する筋活動との関係を定量的に調べた.筋活動の定量化には,筋活動の絶対量を示す「EMG積分値... 本研究では,非利き脚によるインステップキックを課題として,技術水準別に,ボールの初速度と正確性をキックパフォーマンスに取り込み,同時に対応する筋活動との関係を定量的に調べた.筋活動の定量化には,筋活動の絶対量を示す「EMG積分値」とキック動作内の相対量を示す「EMG率」を指標とした.実験の結果,以下のことが明らかとなった. 1. 高技術者群における僧帽筋のEMG積分値と的からの距離に有意な正の相関が,初速度との間に有意な負の相関がそれぞれみられた.また胸腰筋膜のEMG積分値と初速度に高い正の相関がみられた.これらのことから,高技術者群では,踏込からインパクト局面における僧帽筋活動がキックの正確性に影響し,同局面の胸腰筋膜の筋活動と僧帽筋活動の両者は,ボールスピードに影響する.2. EMG積分値とEMG率の各指標とキックパフォーマンスとの関連について,高技術者群では両者の関連が合致していたものの,低技術者群では両者の関連が著しく異なった.この原因として,高技術者群では,各局面における筋活動の発現形態が試行間で安定しており,動作中のどの時点で活動を集中的に動員し,効果的な動作を遂行すべきか学習されている.これに対して,低技術者群では,キック動作中の筋活動の発現形態が試行ごとに異なり,筋活動を集中的に動員する時点にばらつきがある.そのため,効果的なキック動作の遂行に至っていないことが考えられる.

海外研究活動

研究課題名: サッカーの競技力向上と文化的定着に関する日欧比較-「選手・指導者育成システム」と「ワールドカップ」の観点から-

2005年09月-2006年09月

機関: Liverpool Jhon Moores University(イギリス)

研究課題名: 欧州・アジアにおけるサッカーのコーチングに関する研究

2017年03月-2018年03月

機関: 台湾体育運動大学(台湾)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
演習I(コーチングと心理学)スポーツ科学部2020秋学期
演習II(コーチングと心理学)スポーツ科学部2020春学期
演習III(コーチングと心理学)スポーツ科学部2020秋学期
演習IV(コーチングと心理学)スポーツ科学部2020春学期
スポーツ方法実習I(サッカーD級)スポーツ科学部2020春学期
スポーツ方法実習II(サッカー) 01スポーツ科学部2020秋学期
スポーツ方法実習II(サッカー) 02スポーツ科学部2020秋学期
スポーツコーチング学スポーツ科学部2020春学期
スポーツコーチング理論・実習I(サッカーC級)スポーツ科学部2020秋学期
スポーツコーチング概論スポーツ科学部2020春学期
スポーツコーチング基礎演習スポーツ科学部2020春学期
アスリート実習II(インターナショナル)スポーツ科学部2020秋学期
コーチング心理学スポーツ科学部2020秋学期
スポーツ技術・戦術論(サッカー)スポーツ科学部2020春学期
スポーツコーチング論(サッカーC級)スポーツ科学部2020秋学期
スポーツコーチング理論・実習II(サッカーC級)スポーツ科学部2020春学期
コーチング心理学研究指導A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
コーチング心理学研究指導B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
エリートコーチング研究指導A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
エリートコーチング研究指導B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
コーチング心理学演習(1)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
コーチング心理学演習(1)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
エリートコーチング演習(1)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
エリートコーチング演習(1)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
コーチング心理学演習(2)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
コーチング心理学演習(2)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
コーチ学特論大学院スポーツ科学研究科2020秋クォーター
コーチング心理学特論大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
コーチング心理学研究指導(D)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
コーチング心理学研究指導(D)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
実践の中で生かすスポーツ科学αグローバルエデュケーションセンター2020秋クォーター
実践の中で生かすスポーツ科学βグローバルエデュケーションセンター2020冬クォーター
サッカー 基礎 01グローバルエデュケーションセンター2020春学期
サッカー 基礎 02グローバルエデュケーションセンター2020春学期
サッカー(ゲームトレーニング) 01グローバルエデュケーションセンター2020春学期
サッカー(ゲームトレーニング) 02グローバルエデュケーションセンター2020春学期