氏名

イン ソンヒ

印 省熙

職名

教授(任期付) (https://researchmap.jp/read0149481)

所属

(文学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
insh@aoni.waseda.jp

URL等

研究者番号
10445702

学歴・学位

学位

博士 課程 お茶の水女子大学 言語学

修士 課程 早稲田大学 日本語学

修士 課程 韓国外国語大学

経歴

2013年04月-2014年03月目白大学・昭和女子大学・横浜市立大学 非常勤講師
2013年04月-2013年09月インタースクール東京校 韓国語通訳本科 非常勤講師
2013年04月-2013年09月東京医療保健大学 非常勤講師
2009年04月-2013年03月神田外語大学 韓国語学科 語学専任講師
2005年04月-2009年03月神田外語大学・上智大学・二松学舎大学 非常勤講師
2005年04月-2006年03月和洋女子大学 非常勤講師
1999年10月-2002年03月東京外語専門学校 日韓通訳科 非常勤講師

所属学協会

日本韓国語教育学会 理事

朝鮮語教育学会

日本言語学会、日本語学会、表現学会、朝鮮学会、朝鮮語研究会、朝鮮語教育学会、日本韓国語教育学会 会員

国際韓国語教育学会 会員

受賞

2017WASEDA e-Teaching Award(Good practice賞)

2018年05月授与機関:早稲田大学

その他基本情報

韓国語教員養成課程(韓国梨花女子大学校遠隔平生教育院)修了(2014年2月) 韓国語教師研修(駐日韓国大使館韓国文化院主催) 修了(2006年8月) TESOL DIPLOMA(成人向け英語教育者資格)取得(2004年2月) TYC DIPLOMA(年少者向け英語教育者資格)取得(2003年11月)

研究分野

キーワード

日韓対照言語研究、韓国語教育、誤用分析

科研費分類

人文学 / 言語学 / 言語学

人文学 / 言語学 / 外国語教育

論文

(実践報告)Tips and Tools for Improving Learner Autonomy –Focusing on examples from Korean-

(共著)

朝鮮語教育―理論と実践―14p.73 - 922019年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

韓国語中級学習者における語彙の誤用-教室における指導法について-

(共著)

国際地域研究学会誌『国際地域研究論集(JISRD)』(9)p.109 - 1222018年03月-

韓国語中級学習者の作文における誤用分析-非専攻者の場合-(共著)

『マテシス・ウニウェルサリス』獨協大学国際教養学部18(2)p.73 - 972017年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)

日本語と韓国語-日本語母語話者韓国語学習者の誤用例を通して-

『鈴木泰教授古希記念論文集』国際連語論学会編,日本語文法研究会p.201 - 2092017年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

韓国語専攻2年次生の作文における誤用分析(共著)

韓国語教育研究(日本韓国語教育学会)(6)p.86 - 1102016年09月-

韓国語上級クラスの二つの作文資料による誤用分析の試み

朝鮮語教育-理論と実践-(朝鮮語教育学会)(11)p.4 - 242016年03月-

韓国語作文「家族の一日」における誤用の様相

韓国語教育研究(日本韓国語教育学会)3p.176 - 1972013年09月-

韓国語学習者における接続形の誤用について—日本人学習者の作文例から—

朝鮮語教育—理論と実践—(朝鮮語教育研究会)8p.6 - 262013年03月-

会話能力向上のための試み—韓国語談話空間の活動例—

韓国語教育研究(日本韓国語教育学会)2p.154 - 1712012年09月-

(実践報告)神田外語大学韓国語エリアの活動の紹介

朝鮮語教育—理論と実践—(朝鮮語教育研究会)6p.58 - 752011年03月-

日本語の「は」と「が」と韓国語の「는」と「가」−統語的条件の相違を通して

日本語形態の諸問題-鈴木泰教授東京大学退職記念論文集(ひつじ書房)p.83 - 962010年03月-

日本語の「は」と韓国語の「가」の対応様相−前接名詞が「ヒト」である場合−

韓国語学年報(神田外語大学韓国語学会)5p.1 - 192009年03月-

日本語の「は」と韓国語の「는」の相違—翻訳本の非対応の例を中心に—

Lingua(上智大学一般外国語教育センター)19p.63 - 832008年11月-

日本語の「は」と韓国語の「이/가 (が)」についての一考察

Lingua(上智大学一般外国語教育センター)18p.195 - 2162007年11月-

文法化の観点から見た日本語の「のだ」と韓国語の「-ㄴ것이다[-n geosida]」

日本語論叢特別号岩淵匡先生退職記念(早稲田大学日本語論叢の会)p.262 - 2772007年03月-

日本語の「のだ」と韓国語の「-ㄴ것이다」—会話文の平叙文の場合—

くろしお出版『朝鮮語研究』(朝鮮語研究会)3p.51 - 942006年07月-

日本語の「のだ」と韓国語の「-ㄴ것이다[-n geosida]」の対照研究

お茶の水女子大学大学院人間文化研究科比較文化学専攻博士論文p.1 - 1542003年03月-

日本語の「のか」と韓国語の「-n geosinga(-ㄴ것인가)」の対照研究 —会話文の場合—

対照言語学研究(海山文化研究所)12p.34 - 512002年12月-

地の文の日本語の 「のだ」と韓国語の「-ㄴ것이다[-n geosida]について

表現研究(表現学会)76p.40 - 482002年10月-

韓国の文字ハングルと 女性

ジェンダー研究(お茶の水女子大学ジェンダー研究センター)2p.87 - 971999年03月-

日本語の二重否定表現

人間文化研究年報(お茶の水女子大学人間文化研究科)20p.278 - 2861997年03月-

現代日本語の否定表現についての考察

早稲田大学大学院文学研究科日本語日本文化専攻修士論文p.1 - 1481995年03月-

『結婚の四季』に現れる比喩表現の研究

韓国外国語大学通訳翻訳大学院韓日科修士論文1991年02月-

講演・口頭発表等

日本人学習者の韓国語誤用と日韓対照研究(原題:일본인 학습자의 한국어 오류와 한일 대조 연구)

第4回国際学術会議『韓国学及び韓国研究』((台湾)国立高雄大学韓国研究センター)招待有り2019年03月23日

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国際会議口頭発表(招待・特別)開催地:高雄

日本人学習者の韓国語誤用の防止のために(原題:일본인 학습자의 한국어 오류 방지를 위하여)

韓国文化教育中心 第6回国際学術大会((台湾)国立政治大学校韓国文化教育センター)2019年01月12日

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国際会議口頭発表(一般)開催地:台北

誤用例を資料とする指導案の作成について

印省熙・山田佳子・宋美玲・白寅英

第9回日本韓国語教育学会学術大会(日本韓国語教育学会)2018年11月

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国内会議口頭発表(一般)開催地:金沢

韓国語学習における誤用とその指導について

印省熙・宋美玲・白寅英・山田佳子

第8回日本韓国語教育学会学術大会(日本韓国語教育学会)2017年11月04日

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口頭発表(一般)開催地:愛知学院大学

日本語母語話者の韓国語学習における誤用改善のための指導案作りの試み(発表:韓国語)

宋美玲・印省熙・山田佳子・白寅英

第12回韓国言語・文学・文化国際学術大会 ‐東アジア韓国言語・文化研究の課題と展望‐(延世大学国語国文学会BK21プラス韓国言語・文学・文化国際創意人力養成事業団・同志社大学コリア研究センター共同主催)2017年01月09日

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開催地:同志社大学(京都)

韓国語中級学習者の作文における誤用分析―非専攻者の場合―

白寅英・山田佳子・宋美玲・印省熙

第70回朝鮮語教育学会例会(朝鮮語教育学会)2016年06月

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国内会議口頭発表(一般)

韓国語専攻2年次生の作文における誤用分析

印省熙・山田佳子・宋美玲・白寅英

第6回日本韓国語教育学会学術大会(日本韓国語教育学会)2015年10月

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口頭発表(一般)開催地:北海道札幌市教育文化会館

上級クラスの学習者の作文を資料とする韓国語誤用分析の試み

第66回朝鮮語教育学会例会(朝鮮語教育学会)2015年06月

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口頭発表(一般)開催地:京都女子大学

韓国語学習者における接続形の使用の様相‐日本人学習者の作文例から‐

第3回日本韓国語教育学会学術大会・韓国語教育者大会2012年11月

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口頭発表(一般)

韓国語学習者における接続形の誤用について‐学習者の作文例から‐

第53回朝鮮語教育研究会例会2012年03月

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口頭発表(一般)

日本語の「は」と韓国語の「가」

第59回朝鮮学会大会2008年10月

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口頭発表(一般)

日本語の「のだ」と韓国語の「-ㄴ것이다」について

第189回朝鮮語研究会2002年09月

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口頭発表(一般)

日本語の二重否定表現

第11回日本言語文化学研究会1995年12月

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口頭発表(一般)

韓国の文字ハングル

第4回世界女性会議 NGO Forum Work Shop「女性の文字と文化」1995年09月

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口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

日本語母語話者の韓国語学習における誤用分析および誤用改善のための指導案作り

2015年-0月-2018年-0月

配分額:¥3770000

学内研究制度

特定課題研究

韓国語学習者の会話資料による誤用の研究

2018年度

研究成果概要:A study of conversational errors by learnersof Korean The purpose of this research was to analyzeconversationa...A study of conversational errors by learnersof Korean The purpose of this research was to analyzeconversational errors produced by upper intermediate and advanced learners ofKorean by Japanese native speakers.Records of conversations by 27 Korean learnerswere transcribed to identify types of errors which had similarities anddifferences compared to errors in essays.From analyzing errors inconversation, simple errors from Japanese influences, which were not oftenfound in intermediate and advanced learners’ essays, were found in conversation.In the future, errors in conversation need tobe identified further and next compared with errors in essays. As a result, errorsin both conversation and essays will be clarified. A part of results of this research was presentedat conference.

韓国語の誤用研究-日本語母語話者を対象に-

2014年度

研究成果概要: 本研究では、上級レベルの日本語母語話者韓国語学習者の作文を集め、上級レベルで見られる韓国語誤用例の採集と分析に努めた。誤用例の判断については韓国語母語話者でかつ韓国語教師である3人が検討を行ったものに対し現在分析を行っている。分... 本研究では、上級レベルの日本語母語話者韓国語学習者の作文を集め、上級レベルで見られる韓国語誤用例の採集と分析に努めた。誤用例の判断については韓国語母語話者でかつ韓国語教師である3人が検討を行ったものに対し現在分析を行っている。分析はまだ中間段階であるが、上級学習者において連体形の誤用、特に現在連体形の誤用が目立つ特徴がみられる。なお副詞の너무(→아주)の過剰使用や수업을 받다(→수업을 듣다)という日本語直訳の誤用が上級においても目立っている。本研究の分析結果を通し、韓国語教育の教示内容について、教育現場に提言を行っていきたい。

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
1年朝鮮語(Step 1)ロ 1文化構想学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 1)ロ 1文学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 1)ロ 2文化構想学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 1)ロ 2文学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 1)ニ 3文化構想学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 1)ニ 3文学部2019春学期
1年朝鮮語(Step 2)ロ 1文化構想学部2019秋学期
1年朝鮮語(Step 2)ロ 1文学部2019秋学期
1年朝鮮語(Step 2)ロ 2文化構想学部2019秋学期
1年朝鮮語(Step 2)ロ 2文学部2019秋学期
1年朝鮮語(Step 2)ニ 3文化構想学部2019秋学期
1年朝鮮語(Step 2)ニ 3文学部2019秋学期
朝鮮語中級文化構想学部2019春学期
朝鮮語中級文学部2019春学期
朝鮮語中上級文化構想学部2019秋学期
朝鮮語中上級文学部2019秋学期
朝鮮語上級1文化構想学部2019春学期
朝鮮語上級1文学部2019春学期
朝鮮語上級2文化構想学部2019秋学期
朝鮮語上級2文学部2019秋学期
朝鮮語会話中上級2文化構想学部2019春学期
朝鮮語会話中上級2文学部2019春学期
朝鮮語会話中上級3文化構想学部2019秋学期
朝鮮語会話中上級3文学部2019秋学期
朝鮮語中級大学院文学研究科2019春学期
朝鮮語中上級大学院文学研究科2019秋学期
朝鮮語上級1大学院文学研究科2019春学期
朝鮮語上級2大学院文学研究科2019秋学期
朝鮮語会話中上級2大学院文学研究科2019春学期
朝鮮語会話中上級3大学院文学研究科2019秋学期

作成した教科書・教材・参考書

KBSニュースで学ぶ時事韓国語

2019年03月

韓国語誤用防止のための手引き-作文の誤用例に基づく指導案-(私家版)(非公刊)

2018年11月

KBSニュースで楽しく学ぶハングル時事

2015年04月

詳細

概要:白帝社(共著)

踏みだそう!韓国語への第一歩

2013年12月

詳細

概要:白帝社(共著)

場面で学ぶ韓国語—韓国ドラマ「愛の群像より」—

2012年01月

詳細

概要:朝日出版社(共著)

楽しく学ぶハングル2

2009年11月

詳細

概要:白帝社(共著)

楽しく学ぶハングル1

2008年10月

詳細

概要:白帝社(共著)

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

授業におけるTAの役割と活動について『第6回朝鮮語教育学会・朝鮮語研究会合同大会』(印省熙・Wei Zuo・徐映京・沈希津共同発表)東京大学駒場キャンパス

2019年09月

韓国語授業における時事韓国語教材の活用について『第81回朝鮮語教育学会例会』京都女子大学

2019年06月

特別企画「自立学習支援の方法―韓国語の例を中心に-」 (“Tips and Tools for Improving Learner Autonomy” –Focusing on examples from Korean-) Claire Frances・印省熙 『第78回朝鮮語教育学会例会』朝鮮語教育学会、早稲田大学文学学術院

2018年06月

アクティブラーニングの実践について『第74回朝鮮語教育学会例会』朝鮮語教育学会,キャンパスプラザ京都

2017年06月

直接法による模擬授業紹介

2015年03月

詳細

概要:口頭発表:第65回朝鮮語教育学会例会(朝鮮語教育学会, 鹿児島県指宿)

韓国語教育への提言‐大学の擬似留学空間の活動例を中心に‐

2012年01月

詳細

概要:招聘発表:日韓海峡圏カレッジ研究会-大学の韓国語教育環境の改善-(九州大学韓国研究センター)

会話能力向上のための試み‐韓国語談話空間の活動例‐

2011年11月

詳細

概要:口頭発表:第2回日本韓国語教育学会学術大会(日本韓国語教育学会)

韓国語教育実践例—神田外語大学韓国エリアの活動の紹介

2010年06月

詳細

概要:口頭発表:第46回朝鮮語教育研究会例会(朝鮮語教育研究会)

その他教育活動

韓国擬似留学空間の管理

詳細

概要:神田外語大学で4年半に渡り、多言語コミュニケーションセンター内の「韓国語エリア」という韓国擬似留学空間の管理・運営を担当