氏名

ウエブチ ヒサシ

上淵 寿

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0053129)

所属

(教育学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
uebuchi@waseda.jp

URL等

WebページURL

http://www.waseda.jp/sem-uebuchi/(研究テーマ,ゼミ活動,プロフィール等の紹介)

Twitter: @uebuchi_sem(ゼミの紹介,ゼミ活動の報告)

Instagram: uebuchisem(ゼミの紹介,ゼミ活動の報告)

研究者番号
20292998
ORCID ID
orcid.org/0000-0002-1120-6480

本属以外の学内所属

兼担

教育・総合科学学術院(大学院教育学研究科)

学歴・学位

学歴

1994年04月-1997年03月 東京大学 大学院教育学研究科博士後期課程 総合教育科学専攻(教育心理学コース)
1992年04月-1994年03月 東京大学 大学院教育学研究科修士課程 教育心理学専攻
1990年04月-1992年03月 東京学芸大学 大学院教育学研究科修士課程 学校教育専攻
1985年04月-1989年03月 早稲田大学 教育学部 教育学科教育心理学専修

学位

博士(教育学) 論文 東京学芸大学 教育心理学

経歴

2017年04月-早稲田大学教育・総合科学学術院教授
2014年04月-2017年03月東京学芸大学教育学部教育心理学講座教授
2006年04月-2014年03月東京学芸大学教育学部教育心理学講座准教授
1999年09月-2006年03月東京学芸大学教育学部心理学科助教授
1997年04月-1999年09月東京学芸大学教育学部心理学科講師

所属学協会

日本心理学会 会員

日本教育心理学会 会員

日本発達心理学会 会員

日本質的心理学会 会員

日本認知心理学会 会員

日本パーソナリティ心理学会 会員

日本社会心理学会 会員

日本グループ・ダイナミックス学会 会員

日本認知科学会 会員

日本教育工学会 会員

日本教育方法学会 会員

情報処理学会 会員

American Psychological Association member

American Educational Research Association member

European Association for Research on Learning and Instruction member

Association for Psychological Science member

Society for the Study of Motivation member

Society for Personality and Social Psychology member

Society for Research in Child Development member

International Society of the Learning Sciences member

委員歴・役員歴(学外)

2018年05月-2019年05月日本教育心理学会城戸奨励賞選考委員会委員
2011年-2015年日本心理学会機関誌等編集委員会委員
2011年-2011年日本発達心理学会学会賞一次選考委員会委員
2009年-2009年日本発達心理学会学会賞一次選考委員会委員
2009年-2010年日本教育心理学会優秀論文賞選考委員会委員
2008年-2009年日本教育心理学会城戸奨励賞選考委員会委員
2008年-2012年日本質的心理学会「質的心理学フォーラム」編集委員会委員(編集幹事)
2005年-2008年日本教育心理学会教育心理学研究編集委員会常任編集委員
2004年-2005年日本発達心理学会機関誌編集委員会委員

研究分野

キーワード

動機づけ、感情、学習方略、情動制御、感情の発達、動機づけの制御・調整、愛着、発達精神病理学、関係性、教室談話、社会性の発達、感情的コミュニケーション、ステューデント・エンゲージメント、自己評価、メタ認知、目標、信念・素朴概念の発達、特性・信念の潜在的測定、能力理解の発達

科研費分類

社会科学 / 心理学 / 教育心理学

社会科学 / 心理学 / 社会心理学

共同研究希望テーマ

学習動機づけの脳内活動の解明

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

目的:技術相談、受託研究、共同研究、その他

希望内容:脳内活動の測定,教育活動への応用

愛着の潜在的内的作業モデルと脳の活動

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

目的:技術相談、受託研究、共同研究、その他

希望内容:自己モデル,他者モデルの脳内表現の解明

研究テーマ履歴

2016年04月-work avoidance 目標と動機づけ諸変数との関係解明

研究テーマのキーワード:work avoidance目標, 学習, 無力感, 退屈

国内共同研究

2011年05月-成人愛着とその潜在的側面

研究テーマのキーワード:愛着,潜在的態度

国内共同研究

2009年09月-情動的,関係論的学習論

研究テーマのキーワード:情動,関係性,学習

国内共同研究

2000年09月-自己調整学習(自己制御学習)、情動制御、協同学習の関係

研究テーマのキーワード:自己調整学習、情動制御、協同学習

国内共同研究

2000年09月-情動制御とその発達

研究テーマのキーワード:情動制御

個人研究

1992年03月-2012年09月達成目標と学習、情動との関係

研究テーマのキーワード:達成目標、学業、情動

個人研究

論文

潜在的な自己制御システムを測定するGo/No-go Association Taskの作成

坂井亮紀・上淵寿

東京学芸大学紀要 総合教育科学系68(1)p.137 - 1552017年02月-2017年02月 

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掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)ISSN:18804306

自己決定をサポートする環境が内面化のプロセスと調整に及ぼす影響 : 動機づけの促進要因

野田健一・上淵寿・塚本伸一

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系68(1)p.125 - 1362017年02月-2017年02月 

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掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)ISSN:18804306

カリキュラム再考緒言2 : 資質・能力の育成 : メタ認知の領域固有性

上淵寿・林安紀子

東京学芸大学教育実践研究支援センター紀要12p.107 - 1092016年03月-2016年03月 

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掲載種別:研究論文(大学,研究機関紀要)ISSN:13499580

友人との学習が動機づけ調整及び学習パフォーマンスに与える影響

上淵 寿;松村 大希;敦澤 彩香

日本教育工学会論文誌40(0)p.29 - 322016年12月-2016年12月 

CiNii

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ISSN:1349-8290

Does learning with peers have an effect on regulation of motivation?

Hisashi Uebuchi, Ayaka Tsurusawa, and Marie Uebuchi

Proceedings of the 7th Biennial Meeting of the Earli Special Interest Group 16 Metacognition査読有りp.119 - 1202016年08月-2016年08月 

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掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)ISSN:9789402802795

カリキュラム再考緒言I : 21世紀型スキル・キー・コンピテンシーについて -領域固有性から-

上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系67(1)p.103 - 1062016年02月-2016年02月 

CiNii

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ISSN:18804306

感情への評価、感情表出の制御及び精神的健康との関連 : 制御を行う相手の親密度に着目して

小隅 史子;河村 結里;高橋 芽依;松村 大希;上淵 寿;上淵 真理江

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系67(1)p.107 - 1232016年02月-2016年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

潜在的な愛着の内的作業モデルと情報処理の関連──GNATを用いて──

藤井 勉;上淵 寿;山田 琴乃;斎藤 将大;伊藤 恵里子;利根川 明子;上淵 真理江

心理学研究86(2)p.132 - 1412015年05月-2015年05月 

CiNii

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ISSN:0021-5236

概要:The purposes of the present study were (a) to use both a relational-anxiety Go/No-Go Association Task (GNAT) and an avoidance-of-intimacy GNAT in order to assess an implicit Internal Working Model (IWM) of attachment; (b) to verify the effects of both measured implicit relational anxiety and implicit avoidance of intimacy on information processing. The implicit IWM measured by GNAT differed from the explicit IWM measured by questionnaires in terms of the effects on information processing. In particular, in subliminal priming tasks involving with others, implicit avoidance of intimacy predicted accelerated response times with negative stimulus words about attachment. Moreover, after subliminally priming stimulus words about self, implicit relational anxiety predicted delayed response times with negative stimulus words about attachment.

現状維持効果の規定因 : 意思決定の際の感情に着目して

井筒 健太;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系66(1)p.221 - 2292015年02月-2015年02月 

CiNii

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ISSN:18804306

学習にやる気を示すとき・失うとき : 学習にどう動機づけるのか (特集 動機づけの心理学) -- (学習活動における動機づけ : 考え方と方法)

上淵 寿

児童心理68(15)p.98 - 1012014年10月-2014年10月 

CiNii

詳細

ISSN:0385-826X

感情的実践 : 溢れ出す感情と教育はどのように向き合うべきか(自主企画シンポジウム)

上淵 寿;利根川 明子;松尾 剛;角藤 翔太郎;無藤 隆;遠藤 利彦

日本教育心理学会総会発表論文集(56)p.22 - 232014年10月-2014年10月 

CiNii

妬みがシャーデンフロイデに及ぼす影響

森尻 珠綺;伊藤 恵里子;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系65(1)p.191 - 2012014年02月-2014年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

ポジティブ感情が衝動購買に及ぼす影響

清野 奨太;池尻 亮介;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系65(1)p.203 - 2102014年02月-2014年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

教室における情動 : 感情論的転回(Affective Turn)の新しい展開(自主企画シンポジウム)

上淵 寿;小泉 令三;野坂 祐子;若山 育代;利根川 明子;遠藤 利彦;松尾 直博

日本教育心理学会総会発表論文集(55)p.S164 - S1652013年07月-2013年07月 

CiNii

教育心理学における動機づけアプローチの新展開(自主企画シンポジウム)

上淵 寿;田中 暎津子;西村 多久磨;高崎 文子;伊藤 崇達;田中 希穂;大芦 治

日本教育心理学会総会発表論文集(55)p.S32 - S332013年07月-2013年07月 

CiNii

「ケアリング」から学級をみる (特集 支え合う学級づくり)

上淵 寿

児童心理67(7)p.534 - 5392013年05月-2013年05月 

CiNii

詳細

ISSN:0385-826X

韓国の学生と日本の学生における達成目標の差異

上淵 寿

調査研究報告58p.37 - 412013年03月-2013年03月 

CiNii

詳細

ISSN:09196536

達成動機づけにおける重要な他者の果たす役割 : 日本と韓国の比較研究

伊藤 忠弘;上淵 寿;藤井 勉;大家 まゆみ

調査研究報告(58)p.1 - 672013年03月-2013年03月 

CiNii

詳細

ISSN:09196536

説得に及ぼすユーモアの効果 : 音声刺激とユーモア・センスに着目して

坂井 亮紀;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系64(1)p.241 - 2522013年02月-2013年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

他者の存在と文化的自己観が認知的不協和に及ぼす影響

斎藤 将大;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系64(1)p.253 - 2582013年02月-2013年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

企画者から(Re:リ・コロン[再論]第3号特集「実践としての身体」)

五十嵐 靖博;上淵 寿

質的心理学フォーラム(4)p.99 - 1032012年12月-2012年12月 

CiNii

詳細

ISSN:18842348

大学生の対人関係と動機づけ(2) : 達成目標志向性の規定因 : 親との関係性から(社会,ポスター発表)

上淵 寿;大家 まゆみ;藤井 勉;伊藤 忠弘

日本教育心理学会総会発表論文集(54)2012年11月-2012年11月 

CiNii

子どもの規範行動向上は可能か? : 社会性と情動の能力の育成による取組(自主企画シンポジウム)

小泉 令三;山田 洋平;松本 亜紀;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(54)p.844 - 8452012年11月-2012年11月 

CiNii

大学生の対人関係と動機づけ(1) : 他者志向的達成動機づけの規定因(社会,ポスター発表)

伊藤 忠弘;上淵 寿;大家 まゆみ;藤井 勉

日本教育心理学会総会発表論文集(54)2012年11月-2012年11月 

CiNii

教室における情動 : 多様な視点から(自主企画シンポジウム)

上淵 寿;豊田 弘司;本山 方子;小松 孝至;利根川 明子;遠藤 利彦;市川 洋子

日本教育心理学会総会発表論文集(54)p.892 - 8932012年11月-2012年11月 

CiNii

教室における子ども間の相互作用にみる感情制御 : 小学校3年生の教室における他者制御的なやり取りに着目して(学校心理学,ポスター発表)

利根川 明子;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(54)2012年11月-2012年11月 

CiNii

能力比較情報が協同問題解決の発話に及ぼす影響 : 他のグループとの比較を通じて

坪田 真尚;小野田 亮介;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系63(1)p.123 - 1342012年02月-2012年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

予期不安の発生に関する素因ストレスモデルの検討

渡部 絵美;上淵 寿;藤井 勉

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系63(1)p.135 - 1432012年02月-2012年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

実践としての身体と実践としての身体の無視(<特集>実践としての身体)

上淵 寿

質的心理学フォーラム3(3)p.14 - 192011年12月-2011年12月 

CiNii

詳細

ISSN:18842348

討論(<特集>実践としての身体)

五十嵐 靖博;上淵 寿

質的心理学フォーラム3(3)p.43 - 482011年12月-2011年12月 

CiNii

詳細

ISSN:18842348

つまずきの心理学 (特集 つまずきを超える)

上淵 寿

児童心理65(4)p.10 - 152011年03月-2011年03月 

CiNii

詳細

ISSN:0385826X

愛着スタイルが対人的葛藤事態における情動に及ぼす影響

浜井 聡美;利根川 明子;小野田 亮介;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系62(1)p.305 - 3142011年02月-2011年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

他者軽視傾向を測定するIATの作成

藤井 勉;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系62(1)p.287 - 2912011年02月-2011年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

講義型授業において大学生はどのように意見を外化するか : リアクション・ペーパーの記述内容の分析を通した検討

小野田 亮介;利根川 明子;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系62(1)p.293 - 3032011年02月-2011年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

愛着の内的作業モデルを測定するIAT作成の試み

藤井 勉;山田 琴乃;上淵 寿;利根川 明子

日本認知心理学会発表論文集2011(0)p.104 - 1042011年-2011年

CiNii

詳細

概要:本研究は,愛着の内的作業モデル (Internal Working Model; IWM) の2次元とされる「見捨てられ不安」と「親密性の回避」(Bartholomew & Horowitz, 1991)を測定するIAT (Implicit Association Test; IAT; Greenwald, McGhee, & Schwartz, 1998) を作成することを目的とした。これまで,愛着のIWMの測定には質問紙が用いられてきたが,愛着のIWMは個人で意識されることのない素朴理論と考えられ,質問紙で測定することが妥当であるかについては疑問が残されている。そのため,潜在的な指標を用いたIWMの測定は,今後の愛着研究に新たな理論的発展の可能性をもたらしうるし,これまで得られてきた知見の見直しを迫る可能性もある。本研究では,大学生および大学院生を対象に予備調査を行い,それぞれのIATの刺激語を決定した。今後は,このIATを用いた研究を進めていく計画である。

他者軽視傾向と社会的望ましさの関連(ポスター発表)

藤井 勉;上淵 寿;利根川 明子;上淵 真理江;山田 琴乃

日本パーソナリティ心理学会大会発表論文集(19)2010年10月-2010年10月 

CiNii

潜在連合テストを用いた暗黙の知能観の査定と信頼性・妥当性の検討

藤井 勉;上淵 寿

教育心理学研究58(3)p.263 - 2742010年09月-2010年09月 

CiNii

詳細

ISSN:00215015

概要:本研究は,達成目標理論における暗黙の知能観研究において,顕在的測度(質問紙)と,潜在的測度(Implicit Association Test:IAT)を使用し,顕在・潜在の両側面から,参加者の暗黙の知能観を査定し,課題遂行場面で生じる感情や行動パターンとの関連を検証した。実験1では,IATの再検査信頼性を確認した。同時に,IATは顕在的な測度とは関連がみられないことを示した。実験2では,自己報告の他に,課題遂行中の参加者の表情を他者評定し査定した状態不安と,質問紙およびIATで査定した顕在・潜在的な知能観との関連を検討した。結果は,先行研究からの仮説どおり,顕在的測度と潜在的測度は,関連する対象が異なった。顕在的知能観は,自己評定式の尺度の回答に関連していた一方,潜在的知能観は,他者評定による自発的行動に関連していた。従来の研究で扱われてきた,顕在的測度で査定される意識的な領域のみならず,潜在的測度で査定される無意識的な領域への,更なる研究が必要であることと,潜在的な知能観を意識化するアプローチを用いた介入方法も検討する価値があることを示唆した。

自己制御のフロンティア : 自己制御の理論的視座、情動制御、キャリアの自己制御、自動処理の自己制御、自己制御学習(自主シンポジウム)

上淵 寿;伊藤 忠弘;小野田 亮介;遠藤 利彦;大芦 治;大家 まゆみ;藤井 勉;北村 英哉;本山 方子

日本教育心理学会総会発表論文集(52)p.102 - 1032010年07月-2010年07月 

CiNii

学校適応はどのようにとらえられるのか(2) : 適応理論間の対話から探る学校適応(自主シンポジウム)

半澤 礼之;大久保 智生;岡田 有司;大対 香奈子;上淵 寿;及川 恵

日本教育心理学会総会発表論文集(52)p.148 - 1492010年07月-2010年07月 

CiNii

小学校道徳の授業における教師のリボイシング方略(1) : 「正解のない授業」におけるリボイシングの非明示的評価機能(口頭セッション75 語り・発話・学び1)

利根川 明子;小野田 亮介;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(52)2010年07月-2010年07月 

CiNii

リアクションペーパーを利用した対話型授業の可能性(口頭セッション90 教員・教職2)

小野田 亮介;篠ヶ谷 圭太;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(52)2010年07月-2010年07月 

CiNii

図的表現が内的表象構築に及ぼす影響

池田 倫子;上淵 寿;藤井 勉

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系61(1)p.107 - 1122010年02月-2010年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

紙筆版 IAT を用いた自尊心査定の試み

藤井 勉;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系61(1)p.113 - 1202010年02月-2010年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

IATを用いた暗黙の知能観の査定と予測的妥当性の検討(2)

藤井 勉;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(51)2009年08月-2009年08月 

CiNii

学校適応はどのようにとらえられるのか(自主シンポジウムA2)

大久保 智生;半澤 礼之;加藤 弘通;澤邉 潤;上淵 寿;溝上 慎一

日本教育心理学会総会発表論文集(51)p.S40 - S412009年08月-2009年08月 

CiNii

教育における情動(自主シンポジウムG4)

上淵 寿;久保 ゆかり;澤田 匡人;石井 佑可子;遠藤 利彦

日本教育心理学会総会発表論文集(51)p.S136 - S1372009年08月-2009年08月 

CiNii

企業での人材育成にかかわる動機づけ (特集 自己啓発を促す動機づけ)

上淵 寿

産業訓練55(3)p.4 - 82009年03月-2009年03月 

CiNii

詳細

ISSN:0036438X

潜在的測定法による達成目標理論へのアプローチ : Implicit Association Testを用いて

蓑田 裕久;藤井 勉;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系60p.141 - 1482009年02月-2009年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

達成動機づけにおけるプライミング効果

藤井 勉;池田 倫子;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 総合教育科学系60p.131 - 1392009年02月-2009年02月 

CiNii

詳細

ISSN:18804306

メタ認知の働きで自己制御学習が変わる (【内なる目】としてのメタ認知--自分を自分で振り返る) -- (知的問題解決過程(個人の頭の中に閉じた知)でのメタ認知の働き)

上淵 寿

現代のエスプリ(497)p.49 - 582008年12月-2008年12月 

CiNii

詳細

ISSN:04352165

自己学習再考 : その基底への省察(準備委員会企画シンポジウム1)

上淵 寿;伊藤 忠弘;大芦 治;大家 まゆみ;藤江 康彦;青山 征彦;古屋 恵太;三宮 真智子;鹿毛 雅治

日本教育心理学会総会発表論文集(50)p.S10 - S112008年09月-2008年09月 

CiNii

図的表現が内的表象構築に及ぼす影響(教授・学習,ポスター発表E)

池田 倫子;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(50)2008年09月-2008年09月 

CiNii

自己学習再考--その基底への省察 ([日本教育心理学会第50回総会]) -- (準備委員会企画シンポジウム)

上淵 寿;伊藤 忠弘;大芦 治

教育心理学年報48p.29 - 312008年-2008年

CiNii

詳細

ISSN:04529650

自己制御学習とメタ認知--志向性,自己,及び環境の視座から (特集:メタ認知研究のその後の展開)

上淵 寿

心理学評論50(3)p.227 - 2422007年11月-2007年

CiNii

詳細

ISSN:03861058

最近の教育に関わる動機づけ理論,特に達成目標と自己

上淵 寿

Revue japonaise de didactique du francais2(1)p.172 - 1792007年10月-2007年10月 

CiNii

詳細

ISSN:18805930

概要:Cet article a pour but de presenter des ressources scientifiques, capables d'apporter une contribution a la pratique pedagogique, y compris a l'enseignement du francais, en partant des resultats de recherches recentes sur la motivation. L'auteur definit la motivation, non pas comme un simple desir ou un sentiment, mais comme un element crucial pour valoriser la competence d'un individu. Il demontre ensuite selon differents points de vue implicites sur la competence que le comportement de l'individu change en fonction de sa prise de position en matiere de competence. L'auteur traite enfin des moyens permettant d'apprehender l'idee sur la competence, susceptible de mieux promouvoir un apprentissage qui puisse developper cette competence.

目標が高すぎる子・低すぎる子--学習意欲はどう高まるか (特集 がんばれない子の理解とかかわり方)

上淵 寿

児童心理61(13)p.1185 - 11892007年09月-2007年09月 

CiNii

詳細

ISSN:0385826X

いわゆる「問題のある」生徒と教師の授業観に関するエスノグラフィー

杉山 亜希子;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学56p.113 - 1252005年03月-2005年03月 

CiNii

詳細

ISSN:03878910

達成目標が援助要請と情報探索に及ぼす影響の発達 : 多母集団の同時分析を用いて

上淵 寿;沓澤 糸;無藤 隆

発達心理学研究15(3)p.324 - 3342004年12月-2004年12月 

CiNii

詳細

ISSN:09159029

概要:学習時における児童・生徒の援助要請および情報探索に対する達成目標の影響が,学年によってどのように発達するのかを,小学校4年生から中学1年生を対象に,調査した。その際に,学年ごとのモデルの潜在変数の同質性を保証するために,多母集団の同時分析を行った。その結果,学習目標が援助要請の利得感に正の影響を与えること,遂行目標が援助要請の利得感に正の影響をもたらすこと,援助者に対する援助性認知が,援助要請の利得感に正の影響を与えることが示された。また,援助要請の利得感の方が,援助要請の損失感よりも,実際の援助要請行動に影響していた。最後に,情報探索行動には,どの学年においても,学習目標が正の影響を与え,遂行目標は有意な影響を与えなかった。

学習の動機づけと自律性への発達支援--教育心理学の観点から (第5回子どもの心・体と環境を考える会学術大会記録) -- (特集2 生き生きとした子どもを育む環境作り)

上淵 寿

子どもの健康科学5(1)p.60 - 642004年11月-2004年11月 

CiNii

詳細

ISSN:13480731

児童・生徒の自己学習力調査の報告

上淵 寿;無藤 隆;藤江 康彦

お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター紀要2p.61 - 732004年09月-2004年09月 

CiNii

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概要:本報告では、2003年度に山梨県の小学校、中学校の児童・生徒総計3743名を対象に実施した、自己学習力調査の概要を説明する。その主な結果として、アカデミックコンピテンス(学力の自己評価)が比較的年少の頃から客観的であること、そして各学習観と各学習力が、アカデミックコンピテンスと関係があることが示された。すなわち、学力の自己評価が高い子どもの方が、一般的に自己学習力が高いことが示された。また、学習観の中でも、学習の努力量や時間を重視する学習量志向から、学習の仕方を重視する方略志向へと、学年が上がるにつれて、変化する様子も示唆された。今後、さらにこの研究結果を検討する必要があるだろう。

子どもの達成目標と教室の目標構造の関係

黒沢 奈津美;上淵 寿

東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学55p.75 - 792004年02月-2004年02月 

CiNii

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ISSN:03878910

達成目標の学業における回避行動への影響

上淵 寿

ソーシャル・モチベーション研究3p.27 - 372004年-2004年

CiNii

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ISSN:13498339

自己制御学習におけるコーピングモデルの提唱

上淵 寿

心理学研究75(4)p.359 - 3642004年-2004年

DOICiNii

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ISSN:0021-5236

概要:In a study of self-regulated learning study, we proposed a new coping model, in order to comprehensively treat emotional regulation and learning strategies. We also included meta-emotion variables in the model for intervention, so that we could discuss them in relation to intervention. We hypothesized specifically that achievement goals and meta-emotions influenced emotional reactions, and which in turn influenced coping strategies. A questionnaire study was conducted with 193 schoolchildren, and result seemed to support our new model.

動機づけと関係性(自主シンポジウム)

大芦 治;上淵 寿;大家 まゆみ;伊藤 忠弘;長沼 君主;鎌原 雅彦;鹿毛 雅治

日本教育心理学会総会発表論文集(45)p.S40 - S412003年07月-2003年07月 

CiNii

達成目標理論の展望--その初期理論の実際と理論的系譜

上淵 寿

心理学評論46(4)p.640 - 6542003年-2003年

CiNii

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ISSN:03861058

動機づけの研究の理論的系譜(3) : 自己制御と動機づけの理論的問題

大芦 治;伊藤 忠弘;奈須 正裕;大家 まゆみ;上淵 寿;鎌原 雅彦

日本教育心理学会総会発表論文集(44)p.S30 - S312002年08月-2002年08月 

CiNii

改めて学びの意味を問う

森 敏昭;戸田 まり;青木 多寿子;上淵 寿;深谷 優子;村井 潤一郎;村山 航

日本教育心理学会総会発表論文集(44)p.S68 - S692002年08月-2002年08月 

CiNii

教室場面での児童の情動制御 : メタ・エモーション・インタビューを用いて

小堀 友子;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(44)2002年08月-2002年08月 

CiNii

気分はいかに情報処理を規定するか : ワーキングメモリ説と気分一致処理方略説の検討

鈴木 智子;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(44)2002年08月-2002年08月 

CiNii

子どもの能力概念の発達と評価懸念との関係

上淵 寿

日本教育工学雑誌26p.11 - 142002年08月-2002年08月 

CiNii

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ISSN:03855236

情動のモニタリング操作が学習に及ぼす影響

小堀 友子;上淵 寿

教育心理学研究49(3)p.359 - 3702001年09月-2001年09月 

CiNii

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ISSN:00215015

概要:本研究では, 情動のモニタリング操作による学習への影響を明らかにすることを目的とした。情動制御過程から「情動制御のスムーズさ」と「情動制御レパートリー」の2つの側面をとりあげ, 学習に集中できない子どもを対象に介入を行った。その結果, モニタリング操作を導入することで, 情動制御のスムーズさおよび情動制御レパートリー数に変化が見られた。また, 操作導入後の方が喚起された情動に伴う学習行動の予測やそれに対する評価が正確になった。最後に, 残された課題について考察を行った。

情動のモニタリング操作が学習に及ぼす影響

小堀 友子;上淵 寿

教育心理学研究49(3)p.359 - 3702001年09月-2001年09月 

CiNii

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ISSN:0021-5015

概要:本研究では, 情動のモニタリング操作による学習への影響を明らかにすることを目的とした。情動制御過程から「情動制御のスムーズさ」と「情動制御レパートリー」の2つの側面をとりあげ, 学習に集中できない子どもを対象に介入を行った。その結果, モニタリング操作を導入することで, 情動制御のスムーズさおよび情動制御レパートリー数に変化が見られた。また, 操作導入後の方が喚起された情動に伴う学習行動の予測やそれに対する評価が正確になった。最後に, 残された課題について考察を行った。

目標教示と努力情報が能力評価と情動経験に及ぼす影響

上淵 寿;鈴木 智子

日本教育工学雑誌25p.23 - 282001年08月-2001年08月 

CiNii

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ISSN:03855236

動機づけ研究の理論的系譜(2) : 価値、有能さ、目標、自尊感情をめぐって

上淵 寿;大家 まゆみ;真島 真里;大芦 治;伊藤 忠弘;東 洋;奈須 正裕

日本教育心理学会総会発表論文集(43)p.S46 - S472001年07月-2001年07月 

CiNii

選択課題と三段論法問題の演繹的推論過程に関する心理学的研究

鈴木 智子;小熊 均;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(43)2001年07月-2001年07月 

CiNii

絶対評価の規準づくりのポイントはどこか--実践を想像しながら結びつける (特集 教育改革時代の校内研修・緊急テーマ23) -- (取り上げたい校内研修のテーマと"研究の現状"--何が何処まで明らかになっているのか)

上淵 寿

学校運営研究40(5)p.13 - 152001年04月-2001年04月 

CiNii

達成目標研究の「理論」 (13 動機づけ研究の理論的系譜 : 期待理論、自尊心アプローチ、達成目標理論、そして…)

上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(42)2000年07月-2000年07月 

CiNii

情動制御のモニタリング操作が学習行動に及ぼす影響

小堀 友子;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(42)2000年07月-2000年07月 

CiNii

CG(コンピュータグラフィックス)制作活動における熟達者の機能

古池 若葉;上淵 寿

教育情報研究 : 日本教育情報学会学会誌15(4)p.3 - 92000年03月-2000年03月 

CiNii

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ISSN:09126732

概要:最近, 認知発達や学習の領域では, 素人の熟達化における熟達者の支援の重要性が指摘されつつあるが, 塾達者が行う熟達化への支援には, 具体的にどのような機能があるのか.本研究では, 子どもの描画活動の中でもCG制作場面をとりあげ, その活動に困難をもっていた児童への支援を事例として抽出し, 特に熟達者の支援のもつ機能を中心に, ビデオ分析を行った.その結果, 子どもがCGソフトのツールを習得するための支援を行ったとしても, 制作過程についてのプランニングやモニタリングを支援する活動がない場合には, 制作活動が著しく停滞することが示された.最後に残された問題について考察を行った.

達成関連推論の発達研究に関する展望

上淵 寿

東京学芸大学紀要. 第1部門, 教育科学50p.101 - 1091999年03月-1999年03月 

CiNii

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ISSN:03878910

表記知識の発達(3)

上淵 寿;古池 若葉

日本教育心理学会総会発表論文集(39)1997年09月-1997年09月 

CiNii

表記知識の発達(4)

古池 若葉;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(39)1997年09月-1997年09月 

CiNii

教育方法に関する教師の自律性支援の志向性が:授業過程と児童の態度に及ぼす影響

鹿毛 雅治;上淵 寿;大家 まゆみ

教育心理学研究45(2)p.192 - 2021997年06月-1997年06月 

CiNii

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ISSN:0021-5015

概要:The purpose of this study was to investigate how teachers'beliefs relating to autonomy and control behavior are reflected in classroom teaching, and the effects on pupils'attitudes and achievements. The subjects comprised 20 teachers and 659 first grade pupils. Study 1 investigated the relationship between teachers'beliefs and the attitudes and achievements of pupils. The results showed that the pupils of autonomyoriented teachers had higher perceived competence and adapted themselves better to school than pupils with teachers who were more control-oriented. Study 2, through analysis of classroom teaching, investigated how teachers'beliefs about autonomy influenced their teaching behavior in the classroom. The study demonstrated that teachers'orientation toward autonomy was reflected in their teaching style and promoted pupils'learning motivation.

子どもは能力をどのように捉えるか : 能力概念の獲得過程

上淵 寿

東京大学大学院教育学研究科紀要36p.325 - 3301996年12月-1996年12月 

CiNii

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ISSN:13421050

概要:In this article, naive conceptions of ability (Nicholls,1984) , which are important evaluative objects for children, are discussed. Studies of conceptions of ability are reviewed. 11 is argued that conceptions of ability are not domain-specific, but are formulated by adapting goal-directed categories (e.g., causes-performances-outcomes) to achievement-related situations. Furthermore, the roles of sociocultural constraints are important of formulating conceptions of ability, because innate factors cannot explain formulating conceptions. Finally,what the conceptions of ability imply the adaptation in daily life are discussed.

教師の教育観と授業過程(3)

鹿毛 雅治;上淵 寿;大家 まゆみ

日本教育心理学会総会発表論文集(38)1996年11月-1996年11月 

CiNii

達成目標志向性が教室場面での問題解決に及ぼす影響

上淵 寿

教育心理学研究43(4)p.392 - 4011995年12月-1995年12月 

CiNii

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ISSN:00215015

概要:This study's purpose was to examine effects of achievement goal orientations on problem solvings in classroom settings along Dweck(1986)'s model. In a pilot study, scales for measuring achievement goal orientations in arithmetic were constructed. Then they were known as highly reliable and valid. In the main experiment, 113 6th grade-children answered scales for measuring achievement goal orientation in arithmetic. Operated on high/low self-efficacy, subjects solved word problems. The results were as follows ; 1)learning goal had positive effects on problem solvings ; 2)performance goal × self-efficacy interaction had negative effects on problem solvings ; 3)but controlled intelligence score, performance goal × self-efficacy interaction showed no significant effects on problem solvings. Finally, unsolving problems were discussed.

教師の教育観と授業課程 (1)

上淵 寿;鹿毛 雅治;大家 まゆみ

日本教育心理学会総会発表論文集(37)1995年08月-1995年08月 

CiNii

教師の教育観と授業過程 (2)

鹿毛 雅治;大家 まゆみ;上淵 寿

日本教育心理学会総会発表論文集(37)1995年08月-1995年08月 

CiNii

教育場面における情動

上淵 寿

東京大学教育学部紀要34p.229 - 2331995年02月-1995年02月 

CiNii

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ISSN:04957849

概要:In this article, relationships between motivation and emotions in motivation to learn studies were reviewed. Then both traditional motivation theories (Dweck, 1986; Rotter, 1966; Weiner, 1986) and the new motivation theories (Deci & Ryan, 1985; Wentzel, 1991) were criticized from the perspective of the meanings of motivation. Finally, future researches on motivation were disucssed from relational theory of emotions (Campos, Campos, & Barret, 1989).

書籍等出版物

読んでわかる教育心理学

多鹿秀継・上淵寿・堀田千絵・津田恭充(共著)

サイエンス社2018年 07月-2018年 07月

詳細

教科書総ページ数:270担当ページ数:pp. 155-178, pp. 179-201, pp.217-241.ISBN:9784781914244

パーソナリティと感情の心理学

島義弘(編)

サイエンス社(東京)2017年 04月-

詳細

担当ページ数:59-80ISBN:978-4-7819-1394-0

質的研究の「質」管理

ウヴェ・フリック(共著)

新曜社(東京)2017年 01月-

詳細

ISBN:978-4-7885-1508-6

教職総論 -教師のための教育理論-

平野朝久(編)

学文社(東京)2016年 10月-

詳細

担当ページ数:45-53ISBN:978-4-7620-2611-9

誠信 心理学辞典 新版

下山晴彦・大塚雄作・遠藤利彦・齋木潤・中村知靖(編)

誠信書房(東京)2014年 09月-

詳細

担当ページ数:224-225ISBN:978-4-414-30507-4

認知心理学ハンドブック

日本認知心理学会(編)

有斐閣2013年 12月-

詳細

担当ページ数:294-295ISBN:978-4-641-18416-9

フィールド心理学の実践--インターフィールドの冒険

上淵 寿・フィールド解釈研究会

新曜社(東京)2013年 09月-

詳細

ISBN:978-4-7885-1355-6

発達心理学事典

氏家 達夫(編著)

丸善(東京)2013年 04月-

詳細

ISBN:978-4-621-08579-0

キーワード 動機づけ心理学

金子書房(東京)2012年 11月-

詳細

ISBN:978-4-7608-2833-3

モティべーションをまなぶ12の理論 ゼロからわかる「やる気の心理学」入門!

鹿毛雅治(編)

金剛出版(東京)2012年 04月-

詳細

担当ページ数:281-302ISBN:978-4-7724-1249-0

発達科学ハンドブック5 社会・文化に生きる人間

日本発達心理学会(編)・氏家達夫・遠藤利彦(編)

新曜社(東京)2012年 03月-

詳細

担当ページ数:252-262ISBN:978-4-7885-1277-1

学校教育の心理学[補訂版]

無藤隆・市川伸一(編著)

学文社(東京)2012年 03月-

詳細

担当ページ数:118-134ISBN:978-4-7620-2280-7

心理学入門 -こころの仕組みを理解する

平田裕美・伊藤美奈子(編著)

建帛社(東京)2010年 12月-

詳細

担当ページ数:87-102ISBN:978-4-7679-4013-7

心の科学 -理論から現実社会へ

兵藤宗吉・緑川晶(編)

ナカニシヤ出版(京都)2010年 03月-

詳細

担当ページ数:89-100ISBN:978-4-7795-0385-6

授業研究法入門ーわかる授業の科学的探求ー

河野義章(編著)

図書文化社(東京)2009年 04月-

詳細

担当ページ数:28-34ISBN:978-4-8100-9532-6

メタ認知:学習力を支える高次認知機能

三宮真智子 (編著)

北大路書房(京都)2008年 10月-

詳細

担当ページ数:75-96ISBN:978-4-7628-2622-1

感情と動機づけの発達心理学

ナカニシヤ出版(京都)2008年 04月-

詳細

ISBN:978-4-7795-0231-6

お茶の水女子大学21世紀COEプログラム 誕生から死までの人間発達科学シリーズ第3巻 漂流する子ども-発達危機の理解と支援

酒井朗・青木紀久代・菅原ますみ(編著)藤江康彦・上淵寿*

金子書房(東京)2007年 00月-

詳細

担当ページ数:121-142ISBN:978-4-7608-9523-6

心理学総合事典

海保博之・楠見孝(監修)

朝倉書店(東京)2006年 06月-

詳細

ISBN:4-254-52015-8

教育評価事典

辰野千壽・石田恒好・北尾倫彦(監修)

図書文化社(東京)2006年 06月-

詳細

ISBN:4-8100-6471-9

よくわかる発達心理学

無藤隆・岡本祐子・大坪治彦

ミネルヴァ書房2004年 00月-

詳細

ISBN:4-623-03928-5

動機づけ研究の最前線

北大路書房(京都)2004年 00月-

詳細

ISBN:4-7628-2403-8

教育の心理学

福島脩美(監修)

専修学校教育振興会・東京都専修学校各種学校協会2002年 00月-

認知心理学者 新しい学びを語る

森 敏昭

北大路書房(京都)2002年 00月-

詳細

ISBN:4-7628-2271-X

現代カウンセリング辞典

國分康孝(編)

金子書房(東京)2001年 00月-

詳細

ISBN:4-7608-2302-6

教育評価 重要用語300の基礎知識

森敏昭・秋田喜代美(編著)

明治図書2000年 00月-

詳細

ISBN:4-18-212317-4

学校教育の心理学

無藤隆・市川伸一(編著)

学文社1998年 00月-

詳細

ISBN:4-7620-0778-1

パーソナリティ形成の心理学

青柳肇・杉山憲司(編著)

福村出版1996年 00月-

詳細

ISBN:4-571-23032-X

『達成動機の理論と展開-続・達成動機の心理学-』

宮本美沙子・奈須正裕・森和代・川瀬良美・堀野緑・鎌原雅彦・大芦治・鹿毛雅治・伊藤忠弘・上淵 寿*

金子書房1995年 00月-

詳細

ISBN:4-7608-2818-4

質的心理学辞典

能智正博(分担執筆)

新曜社2018年 11月-2018年 11月

詳細

事典・辞書総ページ数:419担当ページ数:12,23,60,97,114,137,228,275,304ISBN:9784788516014

講演・口頭発表等

Does work avoidance goal predict well-being in academic settings?

Hisashi Uebuchi & Taiki Matsumura

31st APS Annual Convention(Association for Psychological Science)2019年05月24日

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国際会議ポスター発表開催地:ワシントンDC

Effects of subjective task values on “behaviors with peers” in the cooperative learning situations.

Hisashi Uebuchi & Marie Uebuchi

12th Annual Meeting of the Society for the Science of Motivation(The Society for the Science of Motivation)2019年05月23日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:ワシントンDC

Do attachment styles affect resistance to self-disclosure mediated by negative emotions and perceived others?

Hisashi Uebuchi and Yumiko Kinoshita

29th International Congress of Applied Psychology(The International Association of Applied Psychology)2018年06月30日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:モントリオール

What Meaning Is That Self-Prime Delayed Responses of Lexical Decision Task of Attachments' Words?

Hisashi Uebuchi

30th Association for Psychological Science Annual Convention(Association for Psychological Science)2018年05月26日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:サンフランシスコ

質的評価基準への展望ー「Sage質的研究キット」とAPAにおける議論を手がかりにー(シンポジウム)

能智正博・鈴木聡志・大橋靖史・柴山真琴・上淵寿・永田素彦

日本質的心理学会第14回大会(首都大学東京)招待有り2017年09月10日

詳細

国内会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)開催地:東京

Does work avoidance goal predict academic information processing?

Hisashi Uebuchi, Taiki Matsumura, and Marie Uebuchi

125th Annual Convention of American Psychological Association(American Psychological Association)2017年08月05日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:ワシントン D.C.

Effects of just world beliefs and narcissism on Schadenfreude and empathic distress mediated by victim blaming

Hisashi Uebuchi, Miki Ohbuchi, and Marie Uebuchi

15th European Congress of Psychology(European Federation of Psychologists’ Association)2017年07月14日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:アムステルダム

Relationships among attachment, career self-efficacy, and career exploration in Japanese

Hisashi Uebuchi, Risa Tahara, May Takahashi, Taiki Matsumura, Yuri Kawamura, and Marie Uebuchi

29th Annual Convention of Association for Psychological Science(Association for Psychological Science)2017年05月27日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:ボストン

The relationships among work avoidance goal, achievement goals, and perceived competence

Hisashi Uebuchi, Taiki Matsumura, and Marie Uebuchi

10th Anniversary Meeting Society for the Study of Motivation(Society for the Study of Motivation)2017年05月25日

詳細

国際会議ポスター発表開催地:ボストン

Schadenfreude: Effects of just world beliefs and narcissism.

Uebuchi. H., Obuchi, M., & Uebuchi, M.

The 2017 International Convention of Psychological Science2017年03月

学びは人と人とのつながりである -自己調整学習からsocially shared regulation of learningへ-(シンポジウム)

上淵寿・安永悟・白水始・伊藤崇達・無藤隆・奈須正裕

日本教育心理学会第58回総会2016年10月

詳細

開催地:高松市

Work avoidance目標尺度の作成と妥当性の検討

松村大希・上淵寿

日本教育心理学会第58回総会2016年10月

詳細

開催地:高松市

自己決定をサポートする環境が内面化と調整スタイルに及ぼす影響 -動機づけの促進要因-

野田健一・塚本伸一・上淵寿

日本教育心理学会第58回総会2016年10月

詳細

開催地:高松市

Career & Identity Work による大学生のキャリア発達分析~TEAとDS理論を融合させて~

番田清美・上淵寿

日本質的心理学会第13回大会発表2016年09月

詳細

開催地:名古屋市

Does learning with peers have an effect on regulation of motivation?

Uebuchi, H., Tsurusawa, A., & Uebuchi, M.

The 7th Biennial Meeting of the EARLI Special Interest Group 16 Metacognition.2016年08月

The Effects of motivational climates of teams on individual achievement goals in sports.

Uebuchi, H., Hashimoto, Y., Matsumura, T., Noda, K., & Uebuchi, M.

Motivation and Social Perception Conference2016年07月

Do implicit avoidance of IWM modulate the self-prime effect on attachment lexicon processing?

Hisashi Uebuchi, Taiki Matsumura, May Takahashi, Yuri Kawamura, and Marie Uebuchi

17th Annual convention Society for Personality and Social Psychology2016年01月

家庭での文化接触度と児童の学習自律性の関係

松村大希・上淵 寿

日本心理学会第79回大会2015年09月

詳細

開催地:愛知県名古屋市

感情への評価,感情表出の制御及び精神的健康との関連

上淵 寿・小隅史子・松村大希・河村結里・高橋芽依・上淵真理江

日本心理学会第79回大会2015年09月

詳細

開催地:愛知県名古屋市

A comprehensive coping model of self-regulation and avoidance behaviors for academic settings.

Hisashi Uebuchi and Taiki Matsumura

The 14th European Congress of Psychology2015年07月

情動制御の発達(シンポジウム)

上淵寿・利根川明子・坂上裕子・岩田美保・石井佑可子・榊原良太・遠藤利彦

日本発達心理学会第26回大会2015年03月

詳細

開催地:東京都文京区

感情的実践-溢れ出す感情と教育はどのように向き合うべきか- (シンポジウム)

上淵寿・利根川明子・松尾剛・角藤翔太郎・無藤隆・遠藤利彦

日本教育心理学会第56回総会2014年11月

詳細

開催地:兵庫県神戸市

感情特性と対人ストレスコーピング及び精神健康の関連:対人ストレス場面での感情反応の個人差に着目した検討

上淵 寿・利根川明子・根岸愛佳

日本心理学会第78回大会2014年09月

詳細

開催地:京都府京都市

How does the implicit internal working model measured by Go/No-Go Association Task have effects on social information processing?

Hisashi Uebuchi, Kotono Yamada, Akinori Sakai, Masahiro Saito, Eriko Ito, Marie Uebuchi, Akiko Tonegawa

28th International Congress of Applied Psychology2014年07月

How do implicit theories of learning develop?

Uebuchi,H., Sakai, A., Saito, M., Fujie, Y., Muto, T., & Uebuchi, M.

16th European conference on Developmental Psychology2013年09月

How do naive learning theories and learning strategies affect academic competence?

Uebuchi,H., Sakai, A., Saito, M., Fujie, Y., Muto, T., & Uebuchi, M.

Joint 7th Self Biennial International Conference and Eras Conference2013年09月

The moderating effect of parents' attitudes of child-rearing on the relations between other-oriented achievement motivation and parents' expectaions.

Ito, T., Oie, M., Fujii, T., & Uebuchi, H.

Joint 7th Self Biennial International Conference and Eras Conference2013年09月

教育心理学における動機づけアプローチの新展開(シンポジウム)

上淵 寿・田中暎津子・西村多久磨・高崎文子・伊藤崇達・田中希穂・大芦治

日本教育心理学会総会第55回総会2013年08月

詳細

開催地:東京都

教室における情動--感情論的転回 (Affective Turn)の新しい展開(シンポジウム)

上淵 寿・小泉令三・野坂祐子・若山育代・利根川明子・遠藤利彦・松尾直博

日本教育心理学会総会第55回総会2013年08月

詳細

開催地:東京都

Children's co-regulation in the classroom: Focusing on peer interactions in classroom discourse

Tonegawa, A,. & Uebuchi. H.

15th Biennial EARLI Conference for Research on Learning and Instruction2013年08月

発達心理学における感情論的転回 (Affective Turn)(シンポジウム)

上淵 寿・砂上史子・小松孝至・井ノ崎敦子・澤田匡人・中澤潤

日本発達心理学会第24回大会2013年03月

詳細

開催地:東京都

発達心理学における『構成概念の措定のゆらぎ』あるいは『観察可能な現象の絶対視』-質的研究は発達心理学になにをもたらすのか-(ラウンドテーブル)

本山方子・上淵 寿・小松孝至・松本光太郎・東村知子

日本発達心理学会第24回大会2013年03月

詳細

開催地:東京都

大学生の対人関係(1)ー他者志向的達成動機づけの規定因ー

伊藤忠弘・上淵寿・大家まゆみ・藤井勉

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

大学生の対人関係(2)ー達成目標志向性の規定因:親との関係性からー

上淵寿・大家まゆみ・藤井勉・伊藤忠弘

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

大学生の対人関係(4)ー就業動機はどのように規定されるのかー

大家まゆみ・藤井勉・伊藤忠弘・上淵寿

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

教室における子ども間の相互作用にみる感情制御ー小学校3年生の教室における他者制御的なやりとりに着目してー

利根川明子・上淵寿

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

子どもの規範向上は可能か?ー社会性と情動の能力の育成による取組ー(シンポジウム)

小泉令三・山田洋平・松本亜紀・上淵 寿

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

教室における情動ー多様な視点からー(シンポジウム)

上淵 寿・小松孝至・豊田弘司・本山方子・利根川明子・遠藤利彦・市川洋子

日本教育心理学会第54回総会2012年11月

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開催地:沖縄県那覇市

説得に及ぼすユーモアの効果-音声刺激とユーモア・センスに着目して-

坂井 亮紀・上淵 寿

日本心理学会第76回大会2012年09月

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開催地:神奈川県川崎市

知人の存在と文化的自己観が認知的不協和に及ぼす影響

斎藤将大・上淵 寿

日本心理学会第76回大会2012年09月

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開催地:神奈川県川崎市

When and how children regulated each other in the classroom?

Tonegawa, A. & Uebuchi, H.

Biennial meeting of Earli (European Association for Research on Learning and Instruction) SIG (Special Interest Groups) 5 Learning and Development in Early Childhood2012年08月

The differences between achievement goals of Korean students and Japanese students.

Uebuchi, H., Yamada, K., Uebuchi, M., Tonegawa, A., Sakai, A., Saito, T., Onoda, R., Kakuto, S., Oie, M., Ito, T., & Fujii T.

XXX International Conference of Psychology 20122012年07月

教室における子どもの感情制御に絡む教師の働きかけ

利根川明子・上淵寿

日本発達心理学会第23回大会2012年03月

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開催地:愛知県名古屋市

情動制御の発達 -多面的な視座から-(シンポジウム)

上淵 寿・遠藤利彦・久保ゆかり・平林秀美・森口佑介・森岡正芳

日本発達心理学会第23回大会2012年03月

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開催地:愛知県名古屋市

動機づけ理論の自動車運転への適用可能性について

上淵 寿

公益社団法人 自動車技術会第9回ヒューマンファクター部門委員会2011年11月

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開催地:東京都

実践としての身体(シンポジウム)

五十嵐靖博・河野哲也・重村朋子・上淵 寿・サトウタツヤ・砂上史子

日本質的心理学会第8回大会2011年11月

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開催地:広島市

School-to-work transition期における青年のキャリア発達

番田清美・上淵 寿

日本キャリア教育学会第33回研究大会2011年11月

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開催地:東京都

愛着の内的作業モデルと他者軽視傾向,自尊心の関連(2)-潜在レベルでの検討-

山田琴乃・藤井勉・上淵 寿・利根川明子

日本心理学会第75回大会2011年09月

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開催地:東京都

「おひとりさま」と孤独感の関係 (2) -男性のおひとりさま-

上淵真理江・利根川明子・山田琴乃・上淵 寿

日本心理学会第75回大会2011年09月

詳細

開催地:東京都

愛着の内的作業モデルと他者軽視傾向,自尊心の関連(1)-顕在レベルでの検討-

上淵 寿・山田琴乃・藤井勉・利根川明子

日本心理学会第75回大会2011年09月

詳細

開催地:東京都

愛着の内的作業モデルと他者軽視傾向,自尊心の関連(3)-愛着の4類型からの検討-

藤井勉・上淵 寿・山田琴乃・利根川明子

日本心理学会第75回大会2011年09月

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開催地:東京都

宛名の変更がリアクションペーパーの記述内容に及ぼす影響

小野田亮介・上淵寿

日本心理学会第75回大会2011年09月

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開催地:東京都

Measuring attachment models using implicit association test.

Yamada, K., Fujii, T., & Uebuchi, H.

The annual meeting of International Society for Research on Emotion2011年07月

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開催地:Kyoto

The relationship between achievement goals and self-esteem.

Fujii, T., Yamada, K., & Uebuchi, H.

Sixth Self Biennial International Conference2011年06月

Who or "what" do affect the contents of reaction-paper : From the stand point of Bakhtin's theory.

Onoda, R., Tongegawa, A., & Uebuchi, H.

Sixth Self Biennial International Conference2011年06月

How emotion traits associate with stress copings and mental health

Tongegawa, A., Onoda, R., & Uebuchi, H.

Sixth Self Biennial International Conference2011年06月

Is performance-approach goal truly adaptive : Relationship between achievement goals and assumed-competence.

Yamada, K., Fujii, T., & Uebuchi, H.

Sixth Self Biennial International Conference2011年06月

愛着の内的作業モデルを測定するIAT作成の試み

藤井勉・山田琴乃・上淵寿・利根川明子

日本認知心理学会第9回大会2011年05月

詳細

開催地:東京都

情動制御の発達 -関係性、自己の視座から-(シンポジウム)

上淵 寿・遠藤利彦・久保ゆかり・平林秀美・森口佑介・森岡正芳

日本発達心理学会第22回大会2011年03月

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開催地:東京都

自律学習と動機づけ、教育心理学の観点から

上淵 寿

北海道大学情報基盤センター・平成22年度公募型共同研究「ICT+自律学習+動機づけ」公開国際シンポジウム2011年02月

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開催地:札幌市

ローカリティの交錯と連携:教育・保育現場を中心に(シンポジウム)

本山方子・上淵寿・東村知子・掘越紀香・諏訪晃一

日本質的心理学会第7回大会2010年11月

詳細

開催地:水戸市

他者軽視傾向と社会的望ましさの関連

藤井勉・上淵寿・利根川明子・上淵真理江・山田琴乃

日本パーソナリティ心理学会第19回大会2010年10月

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開催地:東京都

小学校道徳の授業における教師のリボイシン グ方略(2)―「暗黙の正解」の伝達過程とその影響

小野田亮介・利根川明子・上淵寿

日本心理学会第74 回大会2010年09月

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開催地:大阪府豊中市

情動特性がストレスコーピングに及ぼす影響 ―構造方程式モデリングを用いた検討―

利根川明子・小野田亮介・上淵寿

日本心理学会第74 回大会2010年09月

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開催地:大阪府豊中市

「おひとりさま」と孤独感の関 係-おひとりさまとその対処方略-

上淵真理江・利根川明子・山田琴乃・上淵 寿

日本心理学会第74 回大会2010年09月

詳細

開催地:大阪府豊中市

学習支援研究の可能性と課題ー支援ニーズを適切にくみ取る論理と方法論ー(ワークショップ )

山本博樹・水野治久・伊藤崇達・大野精一・上淵寿・北尾倫彦

日本心理学会第74 回大会2010年09月

詳細

開催地:大阪府豊中市

自己制御のフロンティア-自己制御の理論的視座、情動制御、キャリアの自己制御、自動処理の自己制御、自己制御学習-(シンポジウム)

上淵 寿・伊藤忠弘・小野田亮介・遠藤利彦・大芦治・大家まゆみ・藤井勉・北村英哉・野坂祐子

日本教育心理学会第52回総会2010年08月

詳細

開催地:東京都

学校適応はどのようにとらえられるのか (2) -適応理論間の対話から探る学校適応-(シンポジウム)

半澤礼之・大久保智生・岡田有司・大対香奈子・上淵 寿・及川恵

日本教育心理学会第52回総会2010年08月

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開催地:東京都

小学校道徳の授業における教師のリボイシング方略 (1) -「正解のない授業」におけるリボイシングの非明示的評価機能-

利根川明子・小野田亮介・上淵寿

日本教育心理学会第52回総会2010年08月

詳細

開催地:東京都

リアクションペーパーを利用した対話型授業の可能性

小野田亮介・篠ヶ谷圭太・上淵寿

日本教育心理学会第52回総会2010年08月

詳細

開催地:東京都

Implicitness of implicit theories of intelligence: The problem of measuring implicit theories.

Uebuchi,H. & Fujii, T.

27th International Congress of Applied Psychology 2010年07月

The "revoicing" as educational discourse strategy.

Onoda, R., Tonegawa, A., & Uebuchi, H.

27th International Congress of Applied Psychology 2010年07月

自律・動機づけ研究の最前線-今、何が求められているか-

上淵寿

第19回JACET「春季英語教育セミナー」2010年03月

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開催地:東京都

摂食障害傾向に及ぼす体験過程傾向の影響

上淵寿・上淵真理江

日本発達心理学会第21回大会2010年03月

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開催地:神戸市

IATを用いた暗黙の知能観の査定と予測的妥当性の検討 (2)

藤井 勉・上淵 寿

日本教育心理学会第51回総会2009年09月

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開催地:静岡県静岡市

教育における情動(シンポジウム)

上淵 寿・久保ゆかり・澤田匡人・石井佑可子・遠藤利彦

日本教育心理学会第51回総会2009年09月

詳細

開催地:静岡県静岡市

IATを用いた暗黙の知能観の査定と予測的妥当性の検討 (1)

藤井勉・上淵寿

日本心理学会第73回大会2009年08月

詳細

開催地:京都市

フィールドにおける研究者の省察―研究者の実践経験の投影としてのフィールド理解―(ワークショップ)

上淵寿・野坂祐子・岡花祈一郎・若山育代

日本心理学会第73回大会2009年08月

詳細

開催地:京都市

情意機能と認知機能研究の対話 -相互浸透と生涯発達的視座を目指して-(シンポジウム)

大家まゆみ・上淵寿・山本良子・榊原知美・中島伸子・野田淳子・高橋雅延

日本発達心理学会第20回大会2009年03月

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開催地:東京都文京区

動機づけ研究における質的研究 -研究事例と方法的検討-(シンポジウム)

杉山憲司・黒石憲洋・大久保智生・高崎文子・藤江康彦・上淵 寿・荒川歩

日本発達心理学会第20回大会2009年03月

詳細

開催地:東京都文京区

教育フィールドにおける観察者の省察 ―観察者の実践経験の投影としてのフィールド理解―(シンポジウム)

上淵 寿・本山方子・松本健義・若山育代・野坂祐子

日本質的心理学会第5回大会2008年11月

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開催地:茨城県つくば市

図的表現が内的表象構築に及ぼす影響

池田倫子・上淵 寿

日本教育心理学会第50回総会2008年10月

詳細

開催地:東京都小金井市

自己学習再考 -その基底への省察-

上淵 寿・伊藤忠弘・大芦 治・大家まゆみ・藤江康彦・青山征彦・古屋恵太・三宮真智子・鹿毛雅治

日本教育心理学会第50回総会2008年10月

詳細

開催地:東京都小金井市

動機づけ・質的研究?

杉山憲司・荒川歩・藤江康彦・上淵 寿・大久保智生・黒石憲洋

日本発達心理学会ソーシャルモチベーション研究会サマーカンファレンス2008年09月

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開催地:静岡県函南町

暗黙の知能観の査定におけるIATの有用性の検討

藤井 勉・山口有紀・上淵 寿

日本心理学会第72回大会2008年09月

詳細

開催地:北海道札幌市

心理学における「価値」の視座を問う:「矛盾」に価値はあるか(ワークショップ)

上淵  寿・本山 方子・佐藤公治・伊藤忠弘・大坪庸介

日本質的心理学会第72回大会2008年09月

詳細

開催地:北海道札幌市

子どもは人間のもつ特性をどのように捉えるか -特性理解の発達モデルの解明をめざして-(シンポジウム)

中島伸子・清水由紀・岩男卓実・向井隆久・上淵 寿

日本発達心理学会第19回大会2008年03月

詳細

開催地:大阪市

感情と動機づけの発達を考える(その2) -ラディカルな批判に応えて-(シンポジウム)

上淵 寿・丹羽さがの・山本良子・久保ゆかり・坂上裕子・大家まゆみ・北村英哉・大芦治

日本発達心理学会第19回大会2008年03月

詳細

開催地:大阪市

自己学習活動を省察する -多面的検討-(シンポジウム)

上淵 寿・藤江康彦・大家まゆみ・伊藤忠弘・大芦 治

日本教育心理学会第49回総会2007年09月

詳細

開催地:埼玉県越谷市

心理学研究のメタ心理学:暗黙の質的フレームに迫る(シンポジウム)

上淵 寿・本山 方子・天ヶ瀬正博・青山征彦・無藤隆

日本質的心理学会第4回大会2007年09月

詳細

開催地:奈良県奈良市

気持ちを育む -情意機能の発達(ワークショップ)

久保ゆかり・上淵 寿・野田淳子・山本良子・丹羽さがの・伊藤忠弘

日本心理学会第71回大会2007年09月

詳細

開催地:東京都文京区

達成動機づけにおけるプライミング効果

藤井 勉・上淵 寿

日本心理学会第71回大会2007年09月

詳細

開催地:東京都文京区

不登校金髪ギャルが黒髪の高校生になるまで

上淵真理江・上淵 寿

日本心理学会第71回大会2007年09月

詳細

開催地:東京都文京区

少人数学級で子どもはどう育つか(シンポジウム)

馬場久志・大沼博良・清水利浩・中嶋哲彦・上淵 寿

日本発達心理学会第18回大会2007年03月

詳細

開催地:埼玉県さいたま市

感情と動機づけの発達を考える -その関係性と発達期に着目して-(シンポジウム)

上淵 寿・野田淳子・丹羽さがの・山本良子・伊藤忠弘・久保ゆかり・大芦治

日本発達心理学会第18回大会2007年03月

詳細

開催地:埼玉県さいたま市

質的研究は誰にどのような「利益」をもたらすか?(シンポジウム)

上淵 寿・本山方子・小松孝至・掘越紀香・大家まゆみ

日本質的心理学会第3回大会2006年08月

詳細

開催地:福岡市

動機づけ理論と外国語教育(シンポジウム)

大木充・上淵 寿・関 昭典

日本フランス語教育学会2006 年度春季大会2006年05月

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開催地:東京都

「質的」を標榜することで見られる夢は何か(シンポジウム)

上淵  寿・本山 方子・伊藤 哲司・五十嵐靖博・やまだようこ

日本質的心理学会第2回大会2005年09月

詳細

開催地:東京都文京区

「質的」を標榜する ことで革新されるものは何か-いわゆる<心理学>と質的心理学の衝突あるいは融和の可能態- (ワークショップ)

本山方子・上淵 寿・遠藤利彦・天ヶ瀬正博・能智正博・吉村浩一

日本心理学会第69回大会2005年09月

詳細

開催地:東京都港区

フィールド研究における社会的実践としての局所性(ラウンドテーブル)

本山方子・掘越紀香・上淵 寿・野口隆子・古賀松香・松井愛奈

日本発達心理学会第16回大会2005年03月

詳細

開催地:神戸市

「質的」を標榜することで見失うものは何か ―質的心理学の成立は発達心理学の危機か―(シンポジウム)

本山方子 ・上淵 寿 ・ 岡本依子・ 松島恵介・ 杉万俊夫

日本発達心理学会第16回大会2005年03月

詳細

開催地:神戸市

教育実践と心理学のあいだの「ことば」の了解可能性-「問題児」または「問題」ということばをめぐって-(シンポジウム)

本山方子・上淵 寿・野坂祐子・磯村陸子・杉山亜希子・岩城裕之・やまだようこ

日本教育心理学会第46回総会2004年10月

詳細

開催地:富山県

フィールドにおける意味づけの功罪-人はつまずいて意味づけを行う ―(ラウンドテーブル)

本山方子・上淵  寿・森下雅子・能智正博・磯村陸子・石黒広昭

日本発達心理学会第15回大会2004年03月

詳細

開催地:東京都調布市

生き生きとした子どもを育む環境作り(シンポジウム)

長嶋正實・近喰ふじ子・猪野和子・上淵 寿・齋藤万比古・川上清子

第5回子どもの心・体と環境を考える会学術大会(日本子ども健康科学研究会)2003年12月

詳細

開催地:千葉県

動機づけと関係性(シンポジウム)

大芦治・上淵 寿・大家まゆみ・長沼君主・伊藤忠弘・鎌原雅彦・鹿毛雅治

日本教育心理学会第45回総会2003年08月

詳細

開催地:大阪府

現場(フィールド)の狭間で「もだえる自己」(シンポジウム)

本山方子・上淵 寿・磯村陸子・掘越紀香・松嶋秀明・野坂祐子・矢守克也・森岡正芳

日本発達心理学会第14回大会2003年03月

詳細

開催地:兵庫県

動機づけ研究の理論的系譜(3) ―動機づけと自己制御をめぐってー(シンポジウム)

大芦 治・伊藤忠弘・上淵 寿・大家まゆみ・鎌原雅彦・奈須正裕

日本教育心理学会第44回総会2002年10月

詳細

開催地:熊本県

教室場面での児童の情動制御-メタ・エモーション・インタビューを用いて-

小堀友子・上淵 寿

日本教育心理学会第44回総会2002年10月

詳細

開催地:熊本県

改めて学びの意味を問う(シンポジウム)

森敏昭・戸田まり・青木多寿子・上淵 寿・深谷優子・村井潤一郎・村山航

日本教育心理学会第44回総会2002年10月

詳細

開催地:熊本県

気分はいかに情報処理を規定するか-ワーキングメモリ説と気分一致方略説の検討-

鈴木智子・上淵 寿

日本教育心理学会第44回総会2002年10月

詳細

開催地:熊本県

発達のインタビューにどうかかわるか -現場との出会いによって発展するインタビュー-(シンポジウム)

上淵 寿・坂上裕子・小松孝至・徳田治子・菅沼真樹・能智正博・田中千穂子

日本発達心理学会第13回大会2002年03月

詳細

開催地:東京都

Social Motivationの形成における社会的文脈(ラウンドテーブル)

矢澤 圭介・杉山 憲司・高崎 文子・川野 健治・上淵 寿・田島 信元

日本発達心理学会第13回大会2002年03月

詳細

開催地:東京都

動機づけ研究の理論的系譜(2) ―価値、「有能さ」、目標、自己をめぐってー(シンポジウム)

上淵 寿・大家まゆみ・真島真里・大芦 治・伊藤忠弘・東洋・奈須正裕

日本教育心理学会第43回総会2001年10月

詳細

開催地:愛知県

選択課題と三段論法問題の演繹的推論過程に関する心理学的研究

鈴木智子・小熊 均・上淵 寿

日本教育心理学会第43回総会2001年09月

詳細

開催地:愛知県

子どもの自己理解の発達を探る(ラウンドテーブル)

上淵 寿・一前 春子・小松 孝至・佐久間路子・遠山美智子・塙 朋子・久保ゆかり

日本発達心理学会第12回大会2001年03月

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開催地:徳島県鳴門市

動機づけ研究の理論的系譜―期待理論、自尊心アプローチ、達成目標理論、そして・・・ー(シンポジウム)

上淵 寿・鹿毛雅治・真島真里・大芦 治・伊藤忠弘・奈須正裕

日本教育心理学会第42回総会2000年09月

詳細

開催地:東京都文京区

情動制御のモニタリング操作が学習行動に及ぼす影響

小堀友子・ 上淵 寿

日本教育心理学会第42回総会2000年09月

詳細

開催地:東京都文京区

社会情緒発達の理論を探るー発達理論研究の発展を目指してー(シンポジウム)

小松孝至・松井淳子・上淵 寿・坂上裕子・荻野美佐子・遠藤利彦

日本教育心理学会第42回総会2000年09月

詳細

開催地:東京都文京区

CG(コンピュータグラフィックス)制作活動における熟達者の機能

古池若葉・上淵 寿

日本発達心理学会第10回大会1999年03月

詳細

開催地:大阪府

表記知識の発達(1)

上淵 寿・古池若葉

日本心理学会第61回大会1997年09月

詳細

開催地:兵庫県

表記知識の発達(3)

上淵 寿・古池若葉

日本教育心理学会第39回総会1997年09月

詳細

開催地:広島県

表記知識の発達(2)

古池若葉・上淵 寿

日本心理学会第61回大会1997年09月

詳細

開催地:兵庫県

表記知識の発達(4)

古池若葉・上淵 寿

日本教育心理学会第39回総会1997年09月

詳細

開催地:広島県

教師の教育観と授業過程(3)

鹿毛雅治・上淵 寿・大家まゆみ

日本教育心理学会第38回総会1996年11月

詳細

開催地:茨城県つくば市

子どもの能力概念と競争教示が能力査定に及ぼす影響の発達

上淵 寿

日本心理学会第60回大会1996年09月

詳細

開催地:東京都

青年期における能力査定と情動経験に及ぼす目標教示の効果

上淵 寿・伊藤忠弘

日本発達心理学会第7回大会1996年03月

詳細

開催地:埼玉県

教師の教育観と授業過程(1)

上淵 寿・鹿毛雅治・大家まゆみ

日本教育心理学会第37回総会1995年09月

詳細

開催地:茨城県水戸市

教師の教育観と授業過程(2)

鹿毛雅治・大家まゆみ・上淵 寿

日本教育心理学会第37回総会1995年09月

詳細

開催地:茨城県水戸市

子どもの達成目標類型と無力感との関連

上淵 寿

日本発達心理学会第6回大会1995年03月

詳細

開催地:京都府京都市

子どもの達成目標志向性が算数文章題解決に及ぼす影響(2)

上淵 寿

日本心理学会第58回大会1994年10月

詳細

開催地:東京都

子どもの達成目標志向性が算数文章題解決に及ぼす影響(1)

上淵 寿

日本教育心理学会第36回総会1994年09月

詳細

開催地:京都府

児童の達成目標傾向が学業達成に及ぼす影響

上淵 寿

日本発達心理学会第3回大会1992年03月

詳細

開催地:兵庫県

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:基盤研究(C)

愛着の内的作業モデルの潜在的側面が潜在的情動制御に及ぼす影響

2016年04月-2019年03月

研究分野:社会心理学

配分額:¥1820000

研究種別:挑戦的萌芽研究

愛着の内的作業モデルの潜在的側面

2014年04月-2016年03月

研究分野:社会心理学

配分額:¥1170000

研究種別:基盤研究(B)

自律学習環境における学習者によって認知された外国語学習の「コスト」に関する研究

2008年04月-2011年03月

研究分野:外国語教育

配分額:¥15080000

研究種別:特定領域研究

小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連

2005年04月-2007年03月

配分額:¥9300000

研究種別:若手研究(B)

子どもの自己制御学習に関するコーピングモデルの研究

2003年04月-2005年03月

研究分野:教育心理学

配分額:¥3100000

研究種別:

大学生のキャリア発達プロセス可視化による自己形成の基礎研究と国際間比較

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥3250000

研究種別:

愛着の内的作業モデルの潜在的側面が潜在的情動制御に及ぼす影響

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥1820000

研究種別:

愛着の内的作業モデルの潜在的側面

2014年-0月-2016年-0月

配分額:¥1170000

研究種別:

自律学習環境における学習者によって認知された外国語学習の「コスト」に関する研究

配分額:¥15080000

研究種別:

小学校から中学校への移行期における理数科授業の教室談話の変容と認知発達との関連

配分額:¥9300000

研究種別:

子どもの自己制御学習に関するコーピングモデルの研究

配分額:¥3100000

研究資金の受入れ状況

提供機関:一般財団法人前川ヒトづくり財団21制度名:第1回(2018年度)生涯現役につながる研究・実践の助成金

生涯学習を阻む価値観の解明とその改善に向けて2018年07月-2019年05月

代表

学内研究制度

特定課題研究

協同学習状況での現実の行動に関わる目標,課題価値の影響

2017年度

研究成果概要:Aims: In cooperative learning situation,students' real behaviors would be influenced by personal traits. This study...Aims: In cooperative learning situation,students' real behaviors would be influenced by personal traits. This study'spurpose was to verify to effects of motivational variables on cooperativelearning and motivational regulation. Method: 58 college students participatedsurvey. The questionnaires included scales of task-value, scales of cooperativework with friends, scales of motivation regulation, a scale of lack of persistence.In psychology class, survey has done.Results & Discussion The results suggested thattask-values had effects on cooperative behaviors and motivational regulation.

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
教育心理学(中・高) K教育学部2019春学期
教育実習演習(中・高)(3週間) AB教育学部2019春学期
教育実習演習(中・高)(2週間) AB教育学部2019春学期
教職実践演習(中・高) AB教育学部2019秋学期
教育心理学概論教育学部2019通年
教育心理学演習I A教育学部2019通年
教育心理学演習II A教育学部2019通年
発達心理学特論I教育学部2019通年
発達・教育心理学研究指導(M-1)(上淵)大学院教育学研究科2019春学期
発達・教育心理学研究指導(M-2)(上淵)大学院教育学研究科2019秋学期
発達・教育心理学演習(M1-1)(上淵)大学院教育学研究科2019春学期
発達・教育心理学演習(M1-2)(上淵)大学院教育学研究科2019秋学期
発達・教育心理学演習(M2-1)(上淵)大学院教育学研究科2019春学期
発達・教育心理学演習(M2-2)(上淵)大学院教育学研究科2019秋学期
発達・教育心理学特論A(教育分野に関する理論と支援の展開)大学院教育学研究科2019春学期
発達・教育心理学特論B(教育分野に関する理論と支援の展開)大学院教育学研究科2019秋学期
教育心理学研究指導(D-1)(上淵)大学院教育学研究科2019春学期
教育心理学研究指導(D-2)(上淵)大学院教育学研究科2019秋学期
発達・教育心理学研究演習(D-1)(上淵)大学院教育学研究科2019春学期
発達・教育心理学研究演習(D-2)(上淵)大学院教育学研究科2019秋学期

他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

2014年04月- 2018年03月学習院大学文学部非常勤講師
2011年04月- 2011年09月学習院大学文学部非常勤講師
2011年04月- 2013年03月白梅学園大学子ども学部発達臨床学科非常勤講師
2010年04月- 2011年03月慶應義塾大学理工学部非常勤講師
2010年04月- 2011年03月学習院大学大学院文学研究科非常勤講師
2007年04月- 2007年09月中央大学大学院文学研究科非常勤講師
2006年10月- 2009年09月聖心女子大学文学部非常勤講師
2006年04月- 2011年03月中央大学文学部非常勤講師
2006年04月- 2006年09月中央大学大学院文学研究科非常勤講師
2005年04月- 2017年03月早稲田大学教育学部非常勤講師
2005年04月- 2006年03月立教大学文学部非常勤講師
2004年04月- 2005年03月専修大学文学部日本語日本文学科非常勤講師
2003年04月- 2004年03月慶應義塾大学教職課程センター非常勤講師
2003年04月- 2009年03月東京芸術大学音楽学部非常勤講師
2002年04月- 2002年09月東京大学教育学部非常勤講師
2002年04月- 2005年03月放送大学教養学部非常勤講師
2001年04月- 2002年03月駒澤大学文学部非常勤講師
2001年04月- 2001年09月東京大学教育学部非常勤講師
2001年04月- 2003年03月一橋大学社会学部非常勤講師
2000年04月- 2000年09月駒澤大学文学部非常勤講師
1998年04月- 2000年03月国立音楽大学音楽学部音楽教育学科幼児教育専攻非常勤講師
1998年04月- 1999年03月一橋大学 講師 大学院社会学研究科非常勤講師

社会貢献活動

平成28年度国家公務員採用試験(人間科学)

2016年-2017年

主催者・媒体名:人事院

学習院大学人文科学研究所

2014年-2015年

主催者・媒体名:学習院大学

「患者さんへの動機づけを学ぶ会~ ALL FOR PATIENTS ~」

2012年-2012年

主催者・媒体名:日本イーライリリー株式会社

NPO法人西東京臨床糖尿病研究会第52回例会「医療と動機づけと感情」

2012年-2012年

主催者・媒体名:NPO法人西東京臨床糖尿病研究会

教職員研修

2011年-2011年

主催者・媒体名:東京都新宿区立教育センター

高校教員のためのエンパワメント講座~生徒の力を引き出す教師になるために~

2010年-2010年

主催者・媒体名:関西福祉大学

学習院大学東洋文化研究所

2010年-2011年

主催者・媒体名:学習院大学

教職員長期研修

2009年-2009年

主催者・媒体名:神奈川県立教育センター 

東京都立久留米特別支援学校

2009年-2010年

主催者・媒体名:東京都立久留米特別支援学校

社団法人日本能率協会(JMA) 経営研究所 小委員会

2009年-2009年

主催者・媒体名:社団法人日本能率協会(JMA)

平成20年度国家公務員採用I種試験(人間科学I)

2008年-2009年

主催者・媒体名:人事院

教職員研修

2008年-2008年

主催者・媒体名:東京都調布市立教育センター

教職員長期研修

2008年-2008年

主催者・媒体名:神奈川県立教育センター 

平成19年度国家公務員採用I種試験(人間科学I)

2007年-2008年

主催者・媒体名:人事院

教職員長期研修

2007年-2007年

主催者・媒体名:神奈川県立教育センター 

東京都免許法認定講習

2006年-2006年

主催者・媒体名:東京都教育委員会

東京都免許法認定講習

2005年-2005年

主催者・媒体名:東京都教育委員会

平成15年度 教育課題研究協議会

2003年-2003年

主催者・媒体名:全国高等学校校長協会

お茶の水女子大学子ども発達教育研究センター

2003年-2006年

主催者・媒体名:お茶の水女子大学

市民大学事業総合コース「子育て講座」

2002年-2003年

主催者・媒体名:三鷹市教育委員会

専修学校教員教職課程研修会 講師

2002年-2006年

主催者・媒体名:社団法人東京都専修学校各種学校協会

教職研修事業「学習指導改善講座」及び「総合的学習I講座」

2002年-2002年

主催者・媒体名:千葉市教育委員会千葉市教育センター

文部科学省委嘱研究(平成12・13年度)学習意欲に関する調査研究

2001年-2001年

主催者・媒体名:国立教育政策研究所

東京都免許法認定講習

2001年-2001年

主催者・媒体名:東京都教育委員会

実習指導者養成講習

1999年-2006年

主催者・媒体名:社団法人全国社会保険協会連合会社会保険看護研修センター