スギモリ エリコ
准教授
(人間科学部)
人間科学学術院(人間科学部通信課程)
人間科学学術院(大学院人間科学研究科)
研究所員 2016年-
博士(教育学)
日本認知心理学会
日本心理学会
2006年09月
査読論文:心理学研究, Psychiatry Research, Scandinavian Journal of Psychology, Laterality: Asymmetries of Body, Brain and Cognition
個人研究
Sugimori, E., Mitchell, K. J., Raye, C. L., Greene, E. J., & Johnson, M. K.
Psychological Science
Sugimori, E. & Kitagami, S.
Acta Psychologia143p.35 - 392013年-
Sugimori, E., Asai, T., & Tanno, Y.
Consciousness and Cognition22p.360 - 3742013年-
Sugimori, E., Asai, T., & Tanno,Y.
Consciousness and Cognition20p.688 - 6952011年-
Sugimori, E., Matsuda, K., & Kusumi, T.
Japanese Psychological Research53p.42 - 522011年-
Sugimori, E., Asai, T. , & Tanno,Y.
Quarterly Journal of Experimental Psychology11p.1 - 172010年-
Sugimori, E. & Tanno,Y.
British Journal of Psychology101p.777 - 7902010年-
Sugimori, E. & Tanno,Y.
International Journal of Psychology45p.90 - 1012010年-
Sugimori, E. & Kusumi, T.
European Journal of Cognitive Psychology21p.112 - 1282009年-
杉森絵里子・浅井智久・丹野義彦
心理学研究80p.389 - 3962009年-
Sugimori, E. & Kusumi, T.
Psychological Reports102p.317 - 3272008年-
Sugimori, E. & Kusumi, T.
Psychologia51p.185 - 1952008年-
Sugimori, E. & Kusumi, T.
Psychologia51p.76 - 882008年-
杉森絵里子・楠見孝
心理学評論50p.9 - 182007年-
杉森絵里子・楠見孝
認知科学(原著論文)13p.512 - 5222006年-
杉森絵里子・中西政志・米田英嗣・常深浩平・楠見孝
心理学研究(原著論文)76p.244 - 2512005年-
杉森絵里子・楠見孝
認知心理学研究(原著論文)2p.35 - 442005年-
杉森絵里子・楠見孝
認知科学(原著論文)10p.486 - 4962003年-
杉森絵里子
京都大学学術出版会2012年 06月-
研究種別:
自己行為の空間的拡張の利用:アバターを用いたやり忘れを防ぐ方法の検討2015年-0月-2019年-0月
配分額:¥4030000
研究種別:
空想と現実を区別するメカニズム:自己行為の時間的・空間的拡張2013年-0月-2015年-0月
配分額:¥2730000
研究種別:
なつかしさ感情の機能と個人差:認知・神経基盤の解明と応用2016年-0月-2021年-0月
配分額:¥15990000
2013年度
研究成果概要: 人は行為を実行する際、無意識に「今、自分がこの行為を実行している」という感覚(自己主体感)が得られている。本研究では、一般大学生に自己主体感に障害があることが示唆されている統合失調症型パーソナリティを質問紙で測定し、実験結果との... 人は行為を実行する際、無意識に「今、自分がこの行為を実行している」という感覚(自己主体感)が得られている。本研究では、一般大学生に自己主体感に障害があることが示唆されている統合失調症型パーソナリティを質問紙で測定し、実験結果との関係を検討することで、「今、自分が頭の中で(想像上の)声を作り出している」という自己主体感が、過去・現在・未来の時間軸において,空想と現実の区別を担うことを示すことを目的とした実験を記憶課題を用いて行った。 実験は、Pre段階、学習段階、記憶テスト段階の3段階から成った。Pre段階では、各実験参加者が聞こえる声の大きさの最小を調べ、学習段階においてその声の大きさを「小音」として用いた。学習段階では、ホワイトノイズが流れる中、単語を1つ1つ視覚呈示し、その単語を読み上げる声が聞こえる時と聞こえない時を設定し、聞こえる時にはその声の大きさ(大音、小音)と、読み上げる単語の完全度(完全、断片)を操作した。記憶テスト段階において、学習段階で呈示した単語1つ1つに対して「学習段階で声が聞こえてきたか否か」をたずね、「聞こえてきた」と判断した場合には、その声の大きさと読み上げる単語の完全度についてたずねた。 その結果、「聞こえてきた」と判断した場合には、実際に聞こえてきたか否かに関わらず、そして実際に聞こえた声の大きさや完全度に関わらず「大きい声」でかつ「完全な単語」として聞こえてきたと判断する傾向が高いことが明らかになった。さらに、一般大学生の中でも、統合失調症傾向が高い人(=自己主体感が得られにくい人)は、より「大きい声」で「完全な単語」として聞こえてきたと判断する傾向が高いことが明らかになった。つまり、「今、自分が頭の中で声を作り出している」という自己主体感が得られにくい上に、「大きい声」で「完全な単語」として読み上げる声を想像できることが、この結果に起因すると考えられる。
科目名 | 開講学部・研究科 | 開講年度 | 学期 |
---|---|---|---|
基礎ゼミ I 19 | 人間科学部 | 2020 | 春学期 |
基礎ゼミ I 20 | 人間科学部 | 2020 | 春学期 |
健康福祉科学概論 | 人間科学部 | 2020 | 春クォーター |
人間情報科学概論 | 人間科学部 | 2020 | 春クォーター |
知覚・認知心理学 | 人間科学部 | 2020 | 春学期 |
日常記憶心理学 | 人間科学部 | 2020 | 秋学期 |
専門ゼミI(日常記憶心理学) | 人間科学部 | 2020 | 春学期 |
専門ゼミII(日常記憶心理学) | 人間科学部 | 2020 | 秋学期 |
心理演習 | 人間科学部 | 2020 | 春季集中 |
健康福祉科学概論 | 人間科学部(通信教育課程) | 2020 | 秋クォーター |
人間情報科学概論 | 人間科学部(通信教育課程) | 2020 | 秋クォーター |
人間情報科学概論 | 人間科学部(通信教育課程) | 2021 | 秋クォーター |
知覚・認知心理学 | 人間科学部(通信教育課程) | 2021 | 秋学期 |
日常記憶心理学 | 人間科学部(通信教育課程) | 2020 | 秋学期 |
日常記憶心理学研究指導 A | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 春学期 |
日常記憶心理学研究指導 B | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 秋学期 |
日常記憶心理学ゼミ(1) A | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 春学期 |
日常記憶心理学ゼミ(1) B | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 秋学期 |
日常記憶心理学ゼミ(2) A | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 春学期 |
日常記憶心理学ゼミ(2) B | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 秋学期 |
認知心理学特論 | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 夏クォーター |
日常記憶心理学研究指導(D) A | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 春学期 |
日常記憶心理学研究指導(D) B | 大学院人間科学研究科 | 2020 | 秋学期 |
科目名 | 学部 | 公開年度 |
---|---|---|
知覚・認知心理学 01 | 人間科学部(通信教育課程) | 2016 |
2007年-2009年
概要:学部2年生・3年生を対象とした「学習心理学」の授業を担当。