氏名

コバヤシ アツコ

小林 敦子

新保 敦子

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0029949/)

所属

(教育学部)

連絡先

URL等

研究者番号
90195769

本属以外の学内所属

兼担

教育・総合科学学術院(大学院教育学研究科)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

学内研究所等

教育総合研究所

兼任研究員 1989年-

アジア・ムスリム研究所

研究所員 2010年-2014年

現代中国研究所

研究所員 2008年-2012年

現代中国研究所

研究所員 2012年-2013年

現代中国研究所

研究所員 2017年-

現代中国研究所

研究所員 2013年-2014年

現代中国研究所

研究所員 2014年-2014年

現代中国研究所

研究所員 2015年-2016年

アジア・ムスリム研究所

研究所員 2015年-2018年

学歴・学位

学位

教育学修士 課程 東京大学

博士(教育学) 論文 早稲田大学

経歴

2000年04月-早稲田大学教育学部教授
2016年11月-2017年02月中央研究院(台湾)近代史研究所訪問学人
2016年05月-2016年08月ロンドン大学東洋アフリカ研究学院訪問学者
2013年-2018年北京師範大学教育学部客員教授
2014年-現在 北京師範大学中国民族教育与多元文化研究中心兼職研究員
1995年04月-2000年03月早稲田大学教育学部助教授
1991年04月-1995年03月早稲田大学教育学部講師
1987年-1991年京都大学人文科学研究所助手
1989年04月-1990年02月米スタンフォード大学department of anthropology訪問学者
1990年02月-1990年03月ロンドン大学東洋アフリカ研究学院訪問学者

所属学協会

中国宋慶齢基金会 理事

アジア教育学会 理事、会長(2019~)

日本社会教育学会 常任理事 通信担当、年報編集委員、60周年記念委員会委員、年報編集委員、監査

教育史学会 紀要編集委員、書評担当委員、理事(国際交流)

比較教育学会 紀要編集委員

日本教育学会 監事

アジア教育史学会 常任理事(2019~)

日本現代中国学会 紀要編集委員

委員歴・役員歴(学外)

1994年-1998年鎌ヶ谷市教育委員会 教育委員
2000年-2006年新宿区社会教育委員の会議 社会教育委員・議長
2002年-2008年私大連盟教員研修運営委員会 運営委員
2007年-2008年日本社会教育学会年報編集委員長
2009年-荒川区教育委員—
2009年-新宿区戸塚地域センター指定管理者選定委員会委員
2010年-新宿区立区民ホール事業評価委員
2010年-新宿区立地域センター事業評価委員
2010年04月-2017年03月伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校学校評議員
2018年09月-新宿区多文化共生まちづくり会議委員

取材ガイド

カテゴリー
社会科学
専門分野
中国教育、生涯教育、中国少数民族教育

その他基本情報

論文の執筆に当たっては、新保敦子の名称を使用

研究分野

キーワード

社会教育、中国教育

科研費分類

社会科学 / 教育学 / 教育学

研究テーマ履歴

2010年-ライフストーリー研究
中国におけるイスラーム研究

個人研究

中国民衆教育史

個人研究

中国における少数民族教育

個人研究

植民地教育史

個人研究

大学における教授法の研究

研究テーマのキーワード:教授法,授業

個人研究

中国における識字問題

研究テーマのキーワード:識字,中国

個人研究

日本における多文化教育

研究テーマのキーワード:多文化教育,新宿

個人研究

グローバリゼーション下での社会教育

研究テーマのキーワード:グローバリゼーション、地域振興、社会教育

国内共同研究

論文

日本老年教育的実施与発展趨勢

2018第15届終身学習峰会既福建省全民終身教育促進会10周年慶典第10回論文集招待有り10p.99 - 1052018年08月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

中国における一帯一路構想の下での小学校英語教育

学術研究66p.49 - 632018年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Report of the survey on Halal Food Consumption among Hui Students and Their Mothers in China 2017

Atsuko Shimbo

Research Paper Series No.5 Institute for Asian Muslim Studies5p.67 - 892018年03月-

Lifestyle Transformation of Muslim in China :Halal food consumption among Hui Muslim students 

Atsuko Shimbo

p.13 - 222018年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(国際会議プロシーディングス)

寧夏回族自治区における教育支援 ―女性教師としての活躍

為了明天p.5 - 62017年11月-

グローバリゼーションの下での教育史研究―中国ウォッチャーの目からみた動向を踏まえて―

新保敦子

日本の教育史学招待有り60p.130 - 1392017年10月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

The Lifestyle Transformation of Hui Muslim Women in China: A Comparison of Modern and Islamic Education

査読有りp.1 - 212017年04月-

link

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

現代中国におけるイマージョン英語教育に関する考察―陝西師範大学付属小学校での実践に焦点を当てて

学術研究65p.69 - 842017年02月-

日本学者眼中的中日教育

新保敦子

中国教師p.84 - 872017年01月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)ISSN:1672-2051

早稲田大学出身女性教員の職能形成に関する一考察―日本及び中国の女性教員のライフストーリー分析を通じて―

小林(新保)敦子

早稲田教育評論30(1)p.21 - 412016年03月-

Muslims in Japan and China during the Second Sino-Japanese War

早稲田大学大学院教育学研究科紀要査読有り - 932016年03月-

link

書評『近代天津の「社会教育」―教育と宣伝のあいだ』

社会経済史学82(3)p.12 - 142016年-

社会変動下における中国ムスリム女性―マドラサとモスクに焦点を当てて―

新保敦子

東アジア社会教育研究査読有り20p.71 - 812015年12月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)ISSN:1348-7272

グローバル時代における言語教育による子どもの貧困の拡大―中国の農村部及び少数民族地域に焦点を当てて―

新保敦子

日本学習社会学会年報(11)p.26 - 302015年09月-2015年09月 

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)

Analysis of the education and social mobility:Based on study of the Hui Muslim family in China

学術研究62p.69 - 762015年03月-

超高齢社会における社会的孤立の克服と高齢者学習に関する考察

早稲田大学大学院教育学研究科紀要査読有りp.1 - 132015年03月-

当代中国的英語教育和教育差距

新保敦子

当代日本中国研究査読有り第4輯p.223 - 2402015年03月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)ISSN:ISBN978-7-5097-7149-5

子どもの貧困と対抗戦略に関する教育学的研究—国際比較の視点から—

小林(新保)敦子、松山鮎子、その他

早稲田教育評論28(1)p.215 - 2342014年03月-

Child Well-being and Community Policy- A Case Study of Arakawa-ward,Tokyo-

早稲田大学大学院教育学研究科紀要24p.71 - 872014年03月-

link

中国農村部における子どもの貧困に関する一考察—留守児童の寄宿舎生活に焦点を当てて—

新保敦子

学術研究63p.65 - 742014年-

女性の教育と就労

中国経済史p.289 - 2902013年11月-

公教育と多文化教育—近現代中国におけるエスニック・マイノリティに焦点を当てて—

日本の教育史学56p.131 - 1362013年10月-

日本高齢者学習的現状及課題—従克服代溝的視角出発

友善楽齢・幸福台中 2013年高齢学習与楽活国際研討会報告書p.139 - 1532013年06月-

日中友好運動の過去・現在・未来ー高良真木のオーラルヒストリーに依拠して

早稲田大学大学院教育学研究科紀要23p.51 - 662013年03月-

早稲田大学教育学部教育学科教育行政課程をめぐる一考察      —新保昴而の講義ノートを中心として—

成人教育研究におけるライフストーリー分析32013年03月-

現代中国における英語教育—小学校英語教育の現場から—

中国の初等中等教育の発展と変革p.244 - 2462013年-

現代中国英語教育和教育差距:関于少数民族地区小学英語教育必修化

日本現代中国研究2012(日本人間文化研究機構、当代中国地区研究)p.183 - 1962013年-

参加体験型の児童施設に関する一考察—アメリカにおける子ども博物館に焦点を当てて—

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究p.1 - 92012年03月-

小林四郎・小林ヤイと「満洲国」龍井営林署—オーラルヒストリーを手がかりに—

成人教育研究におけるライフストーリー分析NO.2p.113 - 1272012年03月-

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究—居場所づくりと社会教育の視点から—

小林(新保)敦子、他共著

早稲田教育評論26p.223 - 2442012年03月-

中華民国時期における民衆教育と中国社会教育社

早稲田大学大学院教育学研究科紀要22p.107 - 1232012年03月-

改革開放政策下での中国エスニック・マイノリティと中等教育—モンゴル族に焦点を当てて—

学術研究60p.49 - 602012年02月-

書評・子どもの未来を守る

都政新報57822012年02月-

中華民族意識の形成に関する一考察−教科書に描かれた領土およびエスニック・マイノリティの分析から−

学術研究61p.31 - 522012年-

探討日本90年代后社会変動与教育改革—聚焦学校教育、家庭教育与社会教育合作—

2011北京師範大学、韓国高麗大学、日本早稲田大学 中日韓課程改革与教学発展論壇p.1 - 62011年11月-

試論民国時期民衆教育—従対比日本的視点出発

従世界史看中国社会変革与日本紀念辛亥革命100周年国際学術研討会報告集p.1 - 182011年09月-

従東日本大地震事件、探討日本90年代後終身学習政策的現状与省思

2011終身学習推展策略国際学術研討会p.177 - 2012011年06月-

全球化下日本公民館的新近発展

成人及終身教育33p.2 - 112011年03月-

現代中国における英語教育と教育格差—少数民族地域における小学校英語の必修化をめぐって—

早稲田大学大学院教育学研究科紀要21p.39 - 542011年03月-

全球下日本公民館的発展及其社会影響

現代遠程教育研究110p.52 - 582011年02月-

少数民族地域における多文化教育の実践—中国青海省に焦点を当てて—

学術研究59p.1 - 142011年02月-

中国を旅して30年

旅ニュース53p.122010年09月-

教育による不平等の形成—改革開放期の中国西北部農村をめぐって—

中国—社会と文化25p.18 - 362010年07月-

改革開放政策下での中国ムスリム女性教師—進路選択・生活実態・アイデンティティに焦点を当てて

日本社会教育学会紀要46p.41 - 502010年06月-

対知識社会中終身教育現状的考察—以日本為例

2010年終身学習行動策略研討会論文手冊p.51 - 712010年06月-

Surviving as the Muslim minority in secularized China

Atsuko Shimbo

早稲田教育評論24(1)p.63 - 772010年03月-

中国貧困地区影響学生上学不利因素及対策研究

学術研究58p.1 - 72010年02月-

書評・沸騰する中国の教育改革

新保敦子

教育学研究76(4)p.464 - 4652009年12月-

回族女子青年のエンパワーメントに関する一考察

教育研究における東アジアの歴史認識;日本教育学会特別課題研究委員会報告書p.114 - 1232009年08月-

論回族女性教育和活力化

学術研究57p.1 - 62009年02月-

The Progress of Globalization and Educational Reforms in East Asia

Shimbo、Atsuko

Educational Studies in Japan International Yearbook4p.117 - 1222009年-

日本軍占領下のモンゴル人女性青年教育—中等教育を中心として—

植民地期東アジアの近代化と教育の展開・科研成果報告書p.27 - 402009年-

年報紹介・ローカルな知の可能性

日本社会教育学会紀要45p.95 - 972009年-

公教育成立期における学校教育と私塾ー清末から民国時期にかけての江蘇省無錫県をめぐってー

日本の教育史学51p.104 - 1092008年10月-

書評・中国大学入試研究

日本の教育史学512008年10月-

回族女性教育に関する一考察

中国ムスリムの宗教的・商業的ネットワークとイスラーム復興に関する学際的共同研究・報告書p.15 - 212008年03月-

言語まとめ

東アジア研究p.34 - 352008年03月-

満洲国におけるモンゴル人女子青年教育ー興安女子国民高等学校を中心にー

東アジア研究50p.3 - 172008年03月-

公教育成立期における私塾への国家統制ー江蘇省無錫をめぐってー

学術研究56p.1 - 132008年02月-

教育

中国総覧2007-2008p.448 - 4542008年-

中国ムスリム女子青年とキャリア形成

ワセダアジアレビュー4p.12 - 142008年-

公教育成立期における学校教育と私塾

教育史学会2007年09月-

地域の力を教育にどう生かすかー子どもの遊び場を通してー

早稲田大学教育総合研究所所報6p.272007年09月-

経志紅『近代中国における中等教員養成史研究』を読んで

日本教育史研究(26)p.80 - 832007年08月-

呉遵民著『現代中国の生涯教育』

月刊社会教育620p.60 - 612007年06月-

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメントを終えて

為了明天p.32007年05月-

これからの市民社会における大学の役割

山梨学院生涯学習センター研究報告18p.37 - 382007年03月-

グローバリゼーションの下での中国ムスリム女性指導者

学術研究55p.1 - 102007年02月-

書評・教育を通してみる日中の関係史『中国近現代教育文献資料集』

新保 敦子

東方(312)p.32 - 352007年02月-

書評・『中国変動社会の教育』

新保 敦子

比較教育学研究 日本比較教育学会34p.178 - 1802007年01月-

書評・現代中国の生涯教育

東アジア社会教育研究(12)p.167 - 1682007年-

寧夏プロジェクトの検証ー自発的市民活動の可能性

新保 敦子

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメントp.88 - 972006年11月-

寧夏工程的検証ー自発的市民活動的可能性ー

新保 敦子

国際シンポジウム・グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメントp.171 - 1782006年11月-

関於回族女性教育指導者的考察

新保 敦子

第二次回族学国際学術研討会論文編p.386 - 3912006年09月-

東洋教育史の研究動向

新保 敦子

日本の教育史学49p.227 - 2342006年09月-

現代中国の高等教育改革

小林 敦子

早稲田大学教育総合研究所研究報告集p.28 - 292006年07月-

書評・竹中憲一編『「満州」植民地中国人用教科書集成』

新保 敦子

植民地教育史研究年報8p.156 - 1612006年05月-

黄土高原の人々との出会い

新保 敦子

日本の科学者(41)p.46 - 472006年04月-

中国のカリキュラム改革ー上海の小学校での英語教育からー

小林 敦子

早稲田大学教育総合研究所所報(3)p.67 - 682006年03月-

相互に学びあう場としての教員研修

大学の教育・授業を考えるワークショップp.74 - 752006年02月-

中国における社区教育の現状と課題

学術研究(54)p.1 - 112006年02月-

中国の歴史教育ー1980年代以降に焦点を当ててー

日本の科学者41p.36 - 412006年01月-

関於宋慶齢日本基金会的寧夏項目

2005年08月-

会員調査にみる教育史学と学会に対する意識構造

教育史学会会員調査ワーキンググループ

日本の教育史学48p.158 - 1722005年-

日本軍占領下での少数民族政策と教育ーイスラーム世界との出会いをめぐってー

日本の教育史学 教育史学会紀要第47巻2004年10月-

中国寧夏の女性教員たち

かいほう 北陸婦人問題研究所682004年08月-

日本的小学教育

寧夏教育庁2004年08月-

旧友横山宏先生を偲んで

研究年報 日中教育研究交流会議142004年07月-

参画型社会を支える市民の学びーNPO・NGO・多文化共生の学習活動をめぐってー

生涯学習と地域社会教育 春風社2004年06月-

教育

中国総覧 20042004年04月-

社会教育専修のカリキュラムー2年次の基礎ゼミを中心としてー

小林(新保)敦子

社会教育職員研究(11)2004年04月-

中国の識字教育 黄土高原の大地から

教育協力 早稲田大学平山郁夫記念ボランティアセンター2004年03月-

東京都23区の公立学校改革と青少年教育の課題

早稲田教育評論 早稲田大学教育総合研究所第18巻第1号2004年03月-

日本軍占領下における宗教政策

学術研究 早稲田大学教育学部522004年02月-

Educational support in the ares of ethnic minority

Atsuko Shimbo

Gakujutsu Kenkyu(53)p.1 - 142004年-

蒙彊政権における少数民族と教育

NEWS LETTER / 近現代東北アジア地域史研究会152003年12月-

試論農村的社区教育

当代社区教育新視野 上海教育出版社2003年11月-

鍾清漢先生に教えられたこと

アジア文化/ アジア文化総合研究所262003年09月-

日中における都市青少年教育

日本社会教育学会第50回研究大会 課題研究2003年09月-

日本軍占領下での少数民族政策と教育

教育史学会2003年09月-

日本社会教育学会50周年記念国際シンポジウム要旨集録

日本社会教育学会2003年09月-

子どもたちの未来のためにできること

為了明天 JCCNO.62003年08月-

少数民族地区における教育支援に関する一考察

中国研究月報6662003年08月-

阪谷先生と宋慶齢日本基金会の寧夏プロジェクト

追悼:阪谷芳直 文栄社2003年05月-

中国少数民族地域における女性の自立支援

北陸婦人問題研究所2003年05月-

遊仲勲先生との出会い

遊仲勲先生古希記念論文集・一言集 笹川平和財団2003年05月-

『近代日本のアジア教育認識・資料編(中国の部)』

アジア教育史研究第12号2003年03月-

中華民国時期における国家統合と社会教育

研究年報 日中教育研究交流会議132003年03月-

日中教育研究交流の歩み

研究年報 日中教育研究交流会議132003年03月-

子どもたちの未来のためにできること

JCC2003年02月-

中国におけるコミュニティ振興と識字教育実践

学術研究 早稲田大学教育学部512003年02月-

教育

中日辞典2003年01月-

教育

中国年鑑2003 中国研究所2003年-

少数民族地区における教育支援に関する一考察

中国研究所 中国研究月報/ , 6662003年-

中華民国時期における国家統合と社会教育

日中教育研究交流会議 研究年報/ , 132003年-

横山宏先生と日中教育研究交流

東アジア社会教育研究No. 72002年12月-

早稲田大学エクステンションセンターの現状と課題

月刊社会教育5652002年11月-

中国におけるコミュニティ振興と識字・社会教育実践

日本社会教育学会2002年10月-

日中社区教育実施的歴史回顧

人力資源開発2002年08月-

日本的婦女与婦女教育

寧夏回族自治区教育庁2002年08月-

西部地区における基礎教育の現状と課題

中国西部大開発基礎調査報告書 中国研究所2002年03月-

机間巡視・ノート指導

教育実習マニュアル2002年01月-

中国年鑑 2002

2002年-

日中社区教育実施的歴史回顧

人力資源開発2002年-

中国の社会教育施設の発展と現代化

世界の社会教育施設と公民館2001年09月-

中国における市場経済化と教育改革

世界の教育改革2001年05月-

中国における民衆教育に関する一考案

早稲田教育評論15巻2001年03月-

日中戦争時期における少数民族政策と教育

「大東亜戦争」期における日本植民地・占領地教育の総合的研究2001年03月-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究49号2001年02月-

中国における民衆教育における一考察

早稲田教育評論152001年-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究49号2001年-

日中戦争時期における少数民族と教育

「大東亜戦争」期における日本植民地・占領地教育の総合的研究2001年-

日中戦争時期における傀儡政権と社会教育

日中教育の回顧と展望2000年12月-

日本占領下の北京における回民教育

教育における民族的相克2000年12月-

教育

中国年鑑20002000年07月-

日本占領下の華北におけるイスラム青年工作

教育評論14巻2000年03月-

中国における民衆教育に関する一考察

早稲田教育評論152000年-

中国旧解放区における民営公助小学校

学術研究/492000年-

日中戦争時期における日本の対中国イスラム政策と教育

日本社会教育学会紀要/362000年-

日本侵華戦争時期的傀儡政権和社会教育

日中教育の回顧と展望2000年-

日本占領下の華北におけるイスラム青年工作

教育評論142000年-

日中教育研究交流会議の研究大会に参加して

通信/日中教育研究交流会議3号1999年12月-

日本侵華戦争時期的傀儡政権和社会教育

日本侵華中国植民地教育研究国際学術研討会1999年12月-

日中戦争時期における少数民族政策と教育

日本現代中国学会第49回全国学術大会1999年10月-

日中戦争時期における日本の対中国イスラム政策と教育

日本社会教育学会第46回研究大会1999年09月-

教育

中国年鑑 1999/新評論1999年08月-

教育の項目

現代中国事典/岩波書店1999年05月-

蒙疆政権におけるイスラム教徒工作と教育

中国研究月報/中国研究所615号1999年05月-

第2回日本侵華植民教国際シンポジウムに参加して

植民地教育史研究5; p.201999年02月-

西北回教聯合会における イスラム工作と教育

学術研究/481999年-

西北回教聯合会におけるイスラム工作と教育

学術研究/早稲田大学教育学部48号1999年-

蒙疆政権におけるイスラム教徒工作と教育-善隣回民女塾を中心として

中国研究月報615/1999年-

抗日戦争期日本在華回教活動

第二次中日青年論壇/世界知識出版社pp.258-2651998年12月-

教育

中国年鑑 1998/新評論186-187, 302-3041998年07月-

日中戦争期における日本の中国回教政策

第2回中日若手フォーラム1998年04月-

日中戦争時期における日本と中国イスラム教徒—中国回教総聯合会を中心として—

アジア教育史研究 アジア教育史学会15/26P1998年03月-

日中戦争時期における日本と中国イスラム教徒

アジア教育史研究/7,15-261998年-

ウィスコンシン州における高等教育機関と生涯学習

学術研究/教育学部451997年03月-

中国語は大陸発見の鍵

外国語を学ぼう/教育学部1997年03月-

育児休職制度について一言もの申す

ミニニュース/早稲田大学教員組合9161997年02月-

寧夏に生きる子どもたち

ワールド・トレンド/アジア経済研究所191997年01月-

1997

1997年-

ウィスコンシン州における高等教育機関と生涯学習

学術研究/45,1-141997年-

少数民族地区における社会変動と人間形成

現代中国/第71,38-501997年-

国際ボランティア貯金を受けての寧夏支援事業

かけはし/宋慶齢日本基金会111996年10月-

寧夏回族自治区における教育問題

会報/日中教育研究交流会議6.7合併号1996年10月-

少数民族地域における女児未就学

中国研究日報/中国研究所581.5821996年08月-

教育(動向及び便覧・統計)

中国年鑑1996/新評論1996年07月-

回族女児の就学支援

歴史地理教育/歴教協5491996年06月-

回族女児の就学支援-中国・黄土高原にて

SUIBIAN/岩手中国語学習協議会181996年05月-

大学改革と研究・教育体制(II)

教育評論/早稲田大学教育総合研究室10;11996年03月-

寧夏回族自治区におけるノンフォーマル・エデュケーション

学術研究/早稲田大学441996年03月-

ウィスコンシン滞在の記

かいほう/北陸婦人問題研究所441996年01月-

少数民族地域における女児未就学問題-寧夏回族自治区をめぐって-

中国研究日報/581・582,52-631996年-

大学改革と研究・教育体制(II)(共著)

早稲田教育評論10/1,40-461996年-

教育(動向及び便覧・統計)

中国年鑑1995/新評論1995年07月-

寧夏回族自治区の教育事情

かけはし/宋慶齢日本基金会101995年07月-

中国における女児未就学問題-寧夏回族自治区をめぐって-

学術研究/43,1995年-

寧夏回族自治区におけるノンフォーマル・エデュケーション

学術研究44/,21-341995年-

中国における識字問題

学術研究/42,1994年-

シラバスについて-スタンフォード大学の場合

『コロキュウム』15,3-41993年-

中国における独りっ子政策と家族の教育的機能の変容

『学術研究』41,1-101993年-

アメリカのなかのアジア

月刊 社会教育/429,1992年-

近代学制の地方浸透と私塾

中国国民革命の研究1992年-

中国の高等成人教育

日本の社会教育321987年-

「解放前」中国における郷村教育運動

東大教育学部紀要241985年-

中華平民教育促進会と郷村教育運動

現代中国591985年-

中国における勤労青年教育の新動向

日本の社会教育291985年-

梁漱溟と郷村教育運動

日本の教育史学281985年-

中国社会主義の建設過程における労働者教育

社会教育学・図書館学研究81981年-

中国旧解放区における識学学習運動

東京大学教育学部紀要191979年-

中国におけるコミュニティ振興と識字教育実践

早稲田大学教育学部 学術研究/ , 51

中国の少数民族地区におけるNGOの教育支援事業 -寧夏回族自治区に対する宋慶齢日本基金会の援助をめぐって-

日本の社会教育41/,130-136

書籍等出版物

日本占領下の中国ムスリム―華北および蒙疆における民族政策と女子教育

新保 敦子

早稲田大学出版部2018年 10月-2018年 10月

詳細

単行本(学術書)総ページ数:384ISBN:978-4-657-18701-7

中国植民地教育史(『教育史研究の最前線Ⅱ 創立60周年記念』)

教育史学会(60周年記念出版編集委員会)(共編著)

六花出版2018年 05月-

詳細

単行本(学術書)総ページ数:307担当ページ数:119-128ISBN:978-4-86614-042-8

家庭教育国際ワークショップ―生活文化と民族文化の伝達・親から子へ

新保敦子

2018年 07月-

詳細

調査報告書

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.8

新保敦子

2018年 03月-2018年 03月

詳細

調査報告書

The International Forum Social Change and Educaion in East Asian Countries: Based on an Analysis of Life Story

Atsuko Shimbo

2017年 11月-

詳細

総ページ数:40

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.7

新保敦子

2017年 03月-2017年 03月

詳細

調査報告書

超大国・中国のゆくえ 勃興する「民」

新保敦子 阿古智子(共著)

東大出版会2016年 07月-

詳細

ISBN:978-4130342957

概要:急速な経済成長の陰でさまざまな矛盾を抱え、引き裂かれる中国社会。社会の断裂はどのように乗り越えられるのか。格差の構造や揺れ動く言論空間、そのなかで苦闘急速な経済成長の陰でさまざまな矛盾を抱え、引き裂かれる中国社会。社会の断裂はどのように乗り越えられるのか。格差の構造や揺れ動く言論空間、そのなかで苦闘...急速な経済成長の陰でさまざまな矛盾を抱え、引き裂かれる中国社会。社会の断裂はどのように乗り越えられるのか。格差の構造や揺れ動く言論空間、そのなかで苦闘する人々の姿に迫ることを通じて、社会変革を阻む要因を抉り出し、中国社会のゆくえを考える。

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.6

新保敦子

2016年 03月-

詳細

調査報告書

国際フォーラム報告書 1920年代〜40年代における中国回族—オーラルヒストリーに焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2015年 02月-

早稲田大学出身女性教員から見た戦後教育史—ライフストーリーの分析を通じて— 早稲田大学教育総合研究所企画研究 中間報告書

早稲田大学MDセンター2015年 03月-

国際フォーラム報告書 近代学校教育の普及とマイノリティの文化継承・断絶—女性教師のライフストーリーの分析から— Dissemination of modern school education and cultural inheritance/discontinuity:Analysis based of lifestories of women's teacher

早稲田大学MDセンター2015年 02月-

若者の貧困と学校(講演会趣旨説明)

早稲田大学教育総合研究所監修

学文社2015年 03月-

『1920年代から1930年代中国周縁エスニシティの民族覚醒と教育に関する比較研究』(「日本軍占領下の北京における少数民族と女子中等教育—実践女子中学に焦点を当てて—、60-73頁」)

新保敦子(松本ますみ編)

2015年 03月-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.5

新保敦子

2015年 03月-2015年 03月

詳細

調査報告書

中国エスニック・マイノリティの家族 : 変容と文化継承をめぐって

新保敦子編

国際書院2014年-2014年

LINK

詳細

ISBN:9784877912598;

我的教師之路

新保敦子主編(鄭新蓉・魏曼華主編)

教育科学出版社2014年 10月-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.4

早稲田大学ライフストーリー研究会

早稲田大学MDセンンター2014年 03月-

「日本面対幸福高齢社会的挑戦」(『終身学習実務与展望』(255-270頁)

新保敦子(中華民国成人及終身教育学会)

師大書苑2014年 12月-

詳細

ISBN:978-957-496-8

終身学習国際論壇—回顧新北15年 論壇手冊既論文集「日本面向幸福超高齢社会的挑戦—高齢学習的未来展望」(78-86頁)

新保敦子

新北市政府教育局2014年 09月-

中国エスニック・マイノリティの家族

新保敦子編著

国際書院2014年 06月-

詳細

ISBN:978-4-87791-259-8

Life Style Transformation and Cultural Tradition Associated with Modern School Educaion in Islam and Multiculturalism Coexistence and Symbiosis(pp.77-84)

Atsuko Shimbo(Asia-Europe Institute and Organization for Islamic Are Studies,Waseda Univ.)

Organization for Islamic Area Studies Waseda University2014年 03月-

詳細

ISBN:13:978-4-904039-81-6

『中国・朝鮮族と回族の過去と現在』「回族・朝鮮族における民族文化継承と学校教育」(183-205頁)

新保敦子(松本ますみ編)

創土社2014年 03月-

詳細

ISBN:978-4-7988-0216-9

「高齢者学習的現状与課題—従克服年齢層差距的視点対跨年齢層共存社会的嘗試」(中華民国成人及終身教育学会編)『終身学習行動策略』(181-196頁)

新保敦子(黄富順編)

台北師大書苑2013年 12月-

子どもの貧困と対抗戦略に関する国際比較研究 中間報告書

早稲田大学MDセンター2013年 05月-

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.3

早稲田大学MDセンター2013年 03月-

社会教育・生涯学習辞典

社会教育・生涯学習辞典編集委員会(編集幹事・新保敦子)

朝倉書店2012年 11月-

詳細

ISBN:978-4-254-51033-1

成人教育研究におけるライフストーリー分析 NO.2

早稲田大学MDセンター2012年 03月-

青少年のための社会教育施設に関する総合的研究—青少年の居場所づくりと社会教育

早稲田大学MDセンター2012年 02月-

中国少数民族女子青年の進路選択に関わる教育学的研究

新保敦子

早稲田大学MDセンター2012年 03月-

ジェンダーと国際教育開発

新保敦子(菅野、西村、長岡編著)

福村出版2012年 04月-

The Moral Economy of the Madrasa

Masumi Matsumoto and Atsuko Shimbo(edited bySakurai Keiko and Fariba Adelkhah)

Routledge2011年-

詳細

ISBN:978-0-415-58988-8

国際フォーラム 少数民族女子青年の進路選択をめぐる教育学的研究—東アジア地域に焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2011年 02月-

新版 生涯学習と地域社会教育 参画型社会とNPO・NGO・多文化共生の学習活動

春風社2010年 08月-

教育は不平等を克服できるか

岩波書店2010年 06月-

国際フォーラム 女子青年の進路選択をめぐる国際的共同研究—日本及び中国に焦点を当てて—

早稲田大学MDセンター2010年 03月-

第二届回族学国際学術討論会論文集

寧夏人民出版社2009年 12月-

グローバリゼーションの下での中国ムスリム女性のエンパワーメント

2009年 03月-

<ローカルな知の可能性>もうひとつの生涯学習を求めて

東洋館出版社2008年 09月-

平成19年度FD推進会議報告書「平成19年度FD推進会議に参加して」

私立大学連盟2008年 01月-

国際シンポジウム グローバリゼーションの下での少数民族女性のエンパワーメント報告書

チヨダクレス2007年 01月-

参画型社会を支える市民の学び

新保 敦子

生涯学習と地域社会教育・韓国版 全南大学出版社2006年 08月-

教育は不平等を克服できるか

園田茂人, 新保敦子著

岩波書店2010年-2010年

LINK

詳細

ISBN:9784000282581;

中国寧夏におけるイスラーム女子学校に関する一考察

識字に関する総合的研究 早稲田大学教育総合研究所2006年 03月-

中国におけるグローバリゼーションと少数民族地区の女性教員

アジアにおけるグローバリゼーションのもとでのコミュニティ教育2005年 03月-

机間巡視・ノート指導

教育実習マニュアル2002年-

西部地区における基礎教育の現状と課題

中国西部大開発基礎調査報告書 中国研究所2002年-

中国の社会教育施設の発展と現代化

世界の社会教育施設と公民館2001年-

世界の教育改革の思想と現状・中国における市場経済化と教育改革

佐久間編著

世界の教育改革の思想と現状2000年-

日本占領下の北京における回民教育

教育における民族的相克 東方書店2000年-

抗日戦争時期日本在華回教活動

『第二次中日青年論壇』(社会科学出版社)1998年-

中国南部における海外華僑の教育上の貢献

『環太平洋地域の華僑社会のおける伝統と変化』1993年-

中華人民共和国における初等教育の普及と非識字率

叢書 生涯学習1991年-

中国における海外華僑の教育上の貢献

多賀出版1991年-

1960年代の社会教育実践

雄松堂1990年-

中国における知識人問題

弘文堂1990年-

長野県松川町の健康学習

雄松堂1990年-

現代中国における社会変動と人間形成

岩波書店1989年-

教育における民族的相克

渡部宗助, 竹中憲一編

東方書店2000年-2000年

LINK

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ISBN:4497200299;

東アジア地域における小学校英語教育―日・中・韓の国際比較

早稲田大学教育総合研究所監修(コーディネーター:小林敦子)

学文社2019年 03月-

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総ページ数:56担当ページ数:2-11ISBN:978-4-7620-2901-1

講演・口頭発表等

小学校英語教育における宿泊型研修

新保敦子

早稲田大学教育総合研究所研究発表会(早稲田大学教育総合研究所)2019年01月26日

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国内会議口頭発表(一般)開催地:早稲田大学

日中の小中学校英語教育の国際比較をめぐる一考察 ―こころとからだが動く言語教育探求の試み―

新保敦子

グローバル化の下での外国語教育の可能性―日本及び中国に焦点をあてて(社会教育研究会)2019年01月20日

詳細

国内会議口頭発表(一般)開催地:早稲田大学

中国における小学校英語教育―都市および農村の事例―

新保敦子

早稲田大学教育総合研究所 教育最前線講演会シリーズ28 東アジア地域における小学校英語教育―日・中・韓の国際比較(早稲田大学教育総合研究所)2018年12月15日

詳細

国内会議口頭発表(基調)開催地:早稲田大学

互联网时代未成年人的生命教育

新保敦子

第3届未成年人思想道德建设国际研讨会(上海市学习型社会家伙设服务指导中心办公室)招待有り2018年12月12日

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開催地:上海

A Study on Accommodation Training in Elementary School English Education – A Case Study of Arakawa Ward, Tokyo

Atsuko Shimbo

International Forum English Education in Elementary Schools: Comparative Studies between Japan and China2018年11月26日

詳細

国際会議口頭発表(基調)開催地:waseda

新時代中日教育研究交流与人材培養

新保敦子

教育改革最前線―日中友好条約締結40周年記念学術研討会(華東師範大学)2018年10月26日

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国際会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)開催地:上海

日本における東アジア教育史研究の検討―海外の研究動向を踏まえて

新保敦子

教育史学会第62回大会シンポジウム(教育史学会)招待有り2018年09月29日

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国内会議口頭発表(招待・特別)開催地:一橋大学

Building High Quality, Internationalized Higher Education: Challenges of School of Education , Waseda University

新保敦子

Campus Asia in China,Japan and Korea:Symposium on Regional Education Cooperation(Beijing Normal Univ.)招待有り2018年09月15日

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)開催地:Beijing Normal Univ.

日本老年教育的実施与発展趨勢

新保敦子

福建省全民終身教育促進会設立一〇周年記念国際研討会(福建省是全民終身教育促進会)招待有り2018年08月04日

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)

教育史資料・論文のデジタル化と公開 ―中国研究の視点から―

新保敦子

(宇都宮大学)招待有り2018年02月22日

詳細

公開講演開催地:宇都宮大学

日中の英語教育の比較―グローバル化時代の言語政策

新保敦子

第30回JCC講座(JCC)2017年11月11日

詳細

国内会議公開講演開催地:日本

Women's education and human development in the northwest China:Focusing on Ningxia project

BeSeTo Symposium 2017招待有り2017年11月07日

日本文化講座

新保敦子

(西北師範大学国際文化国劉学院)招待有り2017年09月01日

行動学習的挑戦―以東京都荒川区的公立学校為例

新保敦子

全球共同利益理念下基礎教育課程与教学改革国際学術会議招待有り2017年05月12日

詳細

国際会議開催地:海口

日本的教員与日本的中小学

新保敦子

(嶺南師範学院教育研究院)招待有り2017年03月14日

詳細

開催地:湛江

日本面對幸福超高齡社會的挑戰

新保敦子

(新店崇光社区大学)招待有り2017年03月03日

詳細

開催地:台湾

現代日本社会における家庭教育への挑戦

新保敦子

(台湾大学日本研究中心)招待有り2017年03月01日

日本終身學習和高齡學習的發展

(既南国際大学)招待有り2016年12月20日

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公開講演

口述歴史中的中国回族婦女

(中央研究院近代史研究所)2016年12月19日

詳細

公開講演

2016國際學習型城市與社區學習研討會-綜合座談

招待有り2016年11月25日

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)

農村地區的樹人・建村活動 ——以核電站泄露受災地區飯館村為例

2016國際學習型城市與社區學習研討會2016年11月25日

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)

家庭教育口述史

新保敦子

(中国青年政治学院)招待有り2016年10月20日

詳細

開催地:北京

日本的青春期教育与生命教育

新保敦子

青龍県青春期教育教師培訓(中国滋根基金会)招待有り2016年10月15日

詳細

開催地:青龍県

一帯一路構想下中国的外語教育与日本的外語教育

新保敦子

(寧夏大学)招待有り2016年10月22日

詳細

国際会議口頭発表(招待・特別)開催地:寧夏

儿童发展与絵本教育―以日本小学為例

新保敦子

全国小学絵本教学的研討会招待有り2016年10月12日

詳細

国際会議口頭発表(基調)開催地:北京、北京師範大学

The Empowerment of Women’s Teacher :Focusing on Professional Development

新保敦子

世界比較教育会議2016年08月22日

詳細

口頭発表(一般)

Women's Lifelong Education in Japan toward Peace Building

招待有り2015年10月17日

Intermixing Imaginations: The Perception of East Asia by Japan,China, and its Neighboring Ethnicities

招待有り2015年08月28日

高齢社会へ向けての挑戦―日本のケーススタディから―

2014年10月29日

詳細

口頭発表(一般)

日本、中国、周縁エスニシティにおける対東アジア認識—三者の交錯の観点から—

教育史学会・コロキウム2014年10月05日

詳細

口頭発表(一般)

日本面向幸福超高齢社会的挑戦—高齢学習的未来展望

2014終身学習国際論壇—回顧新北15年2014年09月11日

詳細

口頭発表(一般)

グローバル時代における言語教育による子どもの貧困の拡大 —中国の農村部及び少数民族地域に焦点を当てて—

学習社会学会(課題研究)2014年09月07日

詳細

口頭発表(一般)

Challenge to active learning at Waseda University: toward the quality development of higher education

東亜研究方大学的教与学研討会2014年05月21日

詳細

口頭発表(一般)

Life Style Transformation and Cultural Tradition Associated with Modern School Education -With a focus on Hui Female Teachers in China-

2013年12月20日

詳細

口頭発表(一般)

青少年校外活動的課題和展望

中・日・台社会教育交流研討会2013年11月01日

詳細

口頭発表(一般)

教育におけるジェンダー平等—中国ムスリムに焦点を当てて—

日本社会教育学会(ラウンドテーブル)2013年09月27日

詳細

口頭発表(一般)

蒙疆政権下伊斯蘭教徒工作与教育—以善隣回民女塾為中心

内蒙古回族文化教育論壇2013年09月09日

詳細

口頭発表(一般)

Analysis of the education and social mobility :Based on study of the Hui Muslim family in China

2012年12月10日

詳細

口頭発表(一般)

ビッグデータを発信する中国vs.こもり続ける日本

第14回図書館総合展2012年11月20日

詳細

口頭発表(一般)

公教育と多文化教育—近現代中国におけるエスニック・マイノリティに焦点を当てて—

教育史学会シンポジウム2012年09月22日

詳細

口頭発表(一般)

ジェンダーと国際教育開発(寧夏回族自治区における女子教育)

比較教育学会第48回大会2012年06月15日

詳細

口頭発表(一般)

中国におけるコミュニティ振興と識字・社会教育実践

日本社会教育学会設立50周年記念国際シンポプレ企画(2)2002年10月05日

詳細

口頭発表(一般)

作品・ソフトウェア・教材・フィールドワーク等

中国四川省における学校教育調査

フィールドワーク2014年06月-

台湾における高齢者教育調査

フィールドワーク2013年10月-

中国内モンゴル自治区における回族調査

フィールドワーク2013年09月-

中国内モンゴル自治区における小学校調査

フィールドワーク2013年06月-

中国における小中学校調査

フィールドワーク2013年03月-

中国における少数民族女性教師調査

フィールドワーク2013年03月-

イギリスにおけるユースワーク調査

フィールドワーク2013年03月-

湖北省における農村教育調査

フィールドワーク2013年01月-

雲南省における回族調査

フィールドワーク2012年08月-

寧夏における回族女性調査—オーラルストーリーを手法として

フィールドワーク2012年04月-

中国における朝鮮族教育調査

フィールドワーク2011年09月-

台湾における少数民族教育調査

フィールドワーク2011年06月-

内蒙古自治区及び寧夏回族自治区における学校教育

フィールドワーク2011年02月-2011年03月

台湾における社区教育調査

フィールドワーク2010年06月-

青海省における少数民族教育調査

フィールドワーク2010年07月-2010年08月

雲南省におけるイ族教育調査

フィールドワーク2009年09月-

義烏における回族女性調査

フィールドワーク2007年12月-

河南省における農村女性識字調査

フィールドワーク2009年03月-

広州におけるムスリム女子青年進路調査

フィールドワーク2008年12月-

甘粛省武山県における貧困調査

フィールドワーク2008年03月-

上海における工場調査

フィールドワーク2007年12月-

甘粛省における貧困調査

フィールドワーク2008年08月-

寧夏・甘粛における公教育・宗教教育調査

フィールドワーク2007年08月-2007年09月

寧夏における公教育・宗教教育調査

フィールドワーク2005年08月-2005年09月

上海における社区教育調査

フィールドワーク2005年03月-

中国寧夏回族自治区におけるアラビア語女子教育の調査

フィールドワーク2005年09月-

中国陜西省延安市における識字調査

フィールドワーク1983年-

中国福建省における華僑教育調査

フィールドワーク1988年-

アメリカカリフォルニア州における識字問題調査

フィールドワーク1989年-

新宿区におけるアジア系外国人の教育問題調査

フィールドワーク1993年-

中国寧夏回族自治区における女児未就学の調査

フィールドワーク1994年-

中国少数民族地域における教育調査

フィールドワーク1994年09月-

中国回族の調査(北京,寧夏,内蒙古,広東)

フィールドワーク1998年-

中国少数民族地域における女性教師調査

フィールドワーク1994年09月-

アメリカにおける子ども博物館調査

フィールドワーク1998年-2000年

地域における教育力の調査(新宿区)

フィールドワーク2003年-

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:基盤(c)

超大国を目指す中国のグローバル教育戦略の検討:小学校英語教育に関する日中比較研究

2016年04月-2019年03月

研究種別:

1920年代から1930年代中国周縁エスニシティの民族覚醒と教育に関する比較研究

2012年-0月-2015年-0月

配分額:¥14170000

研究種別:

現代中国の少数民族における家族の変容と文化伝達に関する教育学的研究

2012年-0月-2015年-0月

配分額:¥5200000

研究種別:

「中国」をめぐるアイデンティティとナショナリズム

2013年-0月-2016年-0月

配分額:¥16900000

研究種別:基盤研究(B)

東アジア諸国におけるムスリムと非ムスリムの共生:ライフスタイル変容の比較研究

2011年-2013年

研究分野:社会学

配分額:¥18590000

研究種別:

中国少数民族女子青年の進路選択に関わる教育学的研究

配分額:¥4290000

研究種別:

中国朝鮮族と回族の民族教育と民族アイデンティティ形成に関する総合的研究

配分額:¥18980000

研究種別:

グローバリゼーションの下での中国ムスリム女性のエンパワーメント

配分額:¥4160000

研究種別:

東アジアの少子高齢化と民衆の生育意識に関する教育学的研究

配分額:¥13430000

研究種別:

植民地期東アジアの近代化と教育の展開-1930年代〜1950年代

配分額:¥9610000

研究種別:

中国農村における貧困発生のメカニズムとその対策にかんする社会経済的研究

配分額:¥33540000

研究種別:

中国ムスリムの宗教的・商業的ネットワークとイスラーム復興に関する学際的共同研究

配分額:¥15160000

研究種別:

アジアにおけるグロバリゼーションのもとでのコミュミティ教育

配分額:¥4900000

研究種別:

超大国を目指す中国のグローバル教育戦略の検討:小学校英語教育に関する日中比較研究

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥4420000

研究種別:

中国の一帯一路構想の系譜とエスニシティのネットワークを介した対外文化戦略の研究

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥13520000

研究種別:

ムスリム・マイノリティのハラール食品消費行動の関連要因:東アジアと西欧の比較研究

2015年-0月-2018年-0月

配分額:¥16120000

研究種別:

東アジア地域における家庭教育と規範的文化の継承に関する国際比較研究

2019年-0月-2022年-0月

配分額:¥4290000

学内研究制度

特定課題研究

教師のライフストーリーから見る中国教育史

2014年度

研究成果概要:本研究においては、中国における小中学校教師及び教師経験者(1930年代以降生まれ)のライフストーリーに基づきながら、教師の存在を通じて、中華人民共和国建国以後の中国における教育の歩みを明らかにすることを、課題としている。具体的な研...本研究においては、中国における小中学校教師及び教師経験者(1930年代以降生まれ)のライフストーリーに基づきながら、教師の存在を通じて、中華人民共和国建国以後の中国における教育の歩みを明らかにすることを、課題としている。具体的な研究成果としては、 ①『我的教師之路:中日中小学教師口述史(我が教師の道―日中の中小学校教師口述史)』(鄭新蓉・魏曼華・新保敦子編、教育科学出版社(中国)、2014年)を、北京師範大学教育学部の鄭新蓉先生及び魏曼華先生の協力で出版した。また、②『中国エスニックマイノリティの家族―変容と文化継承をめぐって』(新保敦子編著、国際書院、2014年)にも、中国少数民族教師のライフストーリーを収録している。 

教師のライフストーリーから見る戦後日本教育史

2013年度

研究成果概要: 近年、質的調査に対する研究関心の高まりとともに、ライフストーリー(人生の物語)といったタイトルの著作や論文が増え、社会学や文化人類学などの分野から聞き取りを基礎とする研究が数多く生み出されている。 ライフストーリーは、自己論(ア... 近年、質的調査に対する研究関心の高まりとともに、ライフストーリー(人生の物語)といったタイトルの著作や論文が増え、社会学や文化人類学などの分野から聞き取りを基礎とする研究が数多く生み出されている。 ライフストーリーは、自己論(アイデンティティ論)と密接に関連しているが、それとともに、個人の語りを規定している文化制度としての「語り」を含む概念であり、教育学研究にとっても、重要な意味を持つと考えることができる。 本研究においては、教師、あるいは教師経験者(1930年代から50年代生まれ)のライフストーリーに基づきながら、日本における戦後民主主義教育の実態を明らかにすることを目的としている。戦後民主主義の中で育ち教員となった教師たちが、現場においてどういった教育理念をもとに、どのような教育を行おうとして、どういった学生を育ててきたのかを検証する。具体的には、教師へのインタビューに依拠しつつ、関連文献と突き合わせながら、オーラルストーリー(口述史)を作品化した。 本研究プロジェクトでインタビューを実施した教師は、①1940年代生まれ、中学校・特別支援校教員、教育長経験者、②1940年代生まれ、小学校校長経験者、③1950年代生まれ、小学校校長経験者、④1950年代生まれ、小学校教育、大学教員経験者、⑤1970年代生まれ、僻地における教育コーディネーター、以上である。 また、本プロジェクトは、中国の北京師範大学教育学部との協力の上に進め、中国においても、小中学校教員及び教員経験者(1930年代から70年代生まれ)の聞き書きを行っている。 日本側5本、中国側5本のライフストーリーを収録して、2014年6月に、中国の教育科学出版社から、書籍を出版予定である。 こうした日本及び中国における教員の聞き書きといった両国における研究を土台としながら、今後、日中両国を比較検討しつつ東アジアにおける戦後教員史を明らかにすることを将来的には構想している。

東アジア地域における小学校英語教育に関する国際的比較研究

2015年度

研究成果概要:2015年には、英語教育の授業見学及び教員調査を、①天津市実験小学校、②吉林省朝鮮族居住地域の中学・高校、③雲南省少数民族地域(ナシ族)の小学校、以上の3地域で実施した。天津市実験小学校は、天津では有数の進学校である。すべて英語を...2015年には、英語教育の授業見学及び教員調査を、①天津市実験小学校、②吉林省朝鮮族居住地域の中学・高校、③雲南省少数民族地域(ナシ族)の小学校、以上の3地域で実施した。天津市実験小学校は、天津では有数の進学校である。すべて英語を使っての授業で、英語構文を使っての頻繁なペアワークや、レベルの高い英作文教育が行われていた。一方、現在、少数民族地域においても、家庭の条件が良い児童・生徒は、都市部の学校に進学する。そのため、農村部の学校に残された児童・生徒は、出稼ぎ者の子どもたちが多く、英語学習にも、あまり学習に意欲を感じられない生徒もいる。英語教育が中国における教育格差を強化しているという実情がある。

1930年代以降における日中児童の戦時動員をめぐる比較研究:戦争体験の多角的検証

2016年度

研究成果概要: 本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、戦争体験の多角的検証を行うことを、課題として設定する。 具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(兵隊、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦... 本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、戦争体験の多角的検証を行うことを、課題として設定する。 具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(兵隊、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討する。この場合、比較研究という見地から中国及び日本だけでなく、日本軍占領下の地域(マレーシア、シンガポール、香港、台湾)における戦時動員についても検証する。 これまで日中戦争時期の少年少女の戦時動員に関わる研究は、必ずしも十分ではなかった。そのため、本研究においては、主に資料の掘り起こし(オーラルヒストリーを含む)をしながら、少年少女の戦時動員の実態を検証することに重点を置いた。 また研究成果の発表及び研究交流のため、国際ワークショップ  「International Workshop on Women and Children under Japanese Occupation in East Asia from the Viewpoint of Life-story」を開催した(2017年3月27日、早稲田大学、パネリスト:マレーシア:維新学院・Lee Xiao Shiang、香港バプティスト大学:張慧真、早稲田大学・孫佳茹)。 

少年兵の研究 -日中戦争時期の少年少女の戦時動員を中心として-

2016年度

研究成果概要:本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、実態を検証することを課題として設定する。具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(少年兵、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検...本研究においては、1930年代以降の中国及び日本の子どもの戦時動員に焦点を当て、実態を検証することを課題として設定する。具体的には、①少年少女の戦時動員の実態(少年兵、戦場の慰問、勤労動員)、②戦後社会と少年兵・戦災児童について検討する。この場合、比較研究という見地から中国及び日本だけでなく、日本軍占領下の地域(マレーシア、シンガポール、香港、台湾)における戦時動員についても検証する。 これまで日中戦争時期の少年少女の戦時動員に関わる研究は、必ずしも十分ではなかった。そのため、本研究においては、主に少年少女の戦時動員の実態を検証することに重点を置いた。そして、資料収集及び、戦争体験者へのインタビューを重点的に行った。 また研究成果の公表及び学術交流のため、国際ワークショップ「International Workshop on Women and Children under Japanese Occupation in East Asia from the Viewpoint of Life-story」を開催した(2017年3月27日、早稲田大学、パネリスト:マレーシア:維新学院・Lee Xiao Shiang、香港バプティスト大学:張慧真、早稲田大学・孫佳茹)。

東アジア地域の華人社会における家庭教育に関する研究

2017年度

研究成果概要:本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、東アジア地域における華人社会の家族を比較しながら、検証しようとする試みである。換言すれば東アジア各国の家庭教育の特徴を明らかに...本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、東アジア地域における華人社会の家族を比較しながら、検証しようとする試みである。換言すれば東アジア各国の家庭教育の特徴を明らかにし、戦前、戦後、そして現代に到る家族における文化伝達の継承・断絶の実態を、比較検討することが本研究の目的である。研究手法としては、文化伝達をよりリアルなものとして把握するため、ライフストーリー・インタビューを用いた。具体的には、各国における①1930年代~40年代生まれ、②1950年代~70年代生まれ、③80年代~90年代生まれ、以上の3世代にインタビュー実施した。 インタビューを実施したのは、中国、台湾、台湾少数民族,日本に在住の台湾人華僑であり、各国(各民族)の家庭教育について検証した。東アジア地域の共通の傾向として、戦後の社会変動の中においても、家庭教育を通じて、規範意識の継承が行われていることが確認された。また、台湾・中央研究院から游鑑明研究員を招へいし、国際フォーラムを開催した(The International Forum  Social Change and Education in East Asian Countries: Based on an Analysis of Life Story )。。

東アジア地域における社会変動と家庭教育に関する国際比較研究-日本及び台湾に焦点をあてて-

2018年度

研究成果概要:本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、日本及び台湾の家族を比較しながら検証しようとする試みである。2018年5月及び11月に台湾を訪問して、血縁関係にある3世代(祖...本研究は、1930年代から現在に至るまでの約80年間を俯瞰しながら、文化伝達による子どもの社会化ついて、日本及び台湾の家族を比較しながら検証しようとする試みである。2018年5月及び11月に台湾を訪問して、血縁関係にある3世代(祖父母・父母・子)のインタビュー調査を実施した。対象者は9家族及び8人、合計35人であり、外省人、内省人、原住民(タイアル族、アミ族)など、多様である。日本においては日本人家族(3家族)の他、華僑家族(2家族)へのインタビューを実施した。また台湾・中国文化大学から林雅音准教授を招へいし、家庭教育国際ワークショップ<生活文化と民族文化の伝達・親から子へ>(2018年7月、早稲田大学)を開催した。

海外研究活動

研究課題名: 社会変動の下でのマイノリティと文化多様性

2016年04月-2017年03月

機関: 中央研究院近代史研究所(台湾)、ロンドン大学(イギリス)、北京師範大学(中国)

外国人研究者等の受入れ状況

2018年08月-2018年08月

受入者の所属元機関:寧夏大学(中国)

2017年09月-2018年08月

受入者の所属元機関:中央民族大学(中国)

2015年11月-2015年12月

受入者の所属元機関:北京師範大学(中国)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
教育実習演習(中・高)(3週間) N教育学部2019夏秋期
教育実習演習(中・高)(2週間) N教育学部2019夏秋期
教職実践演習(中・高) N教育学部2019秋学期
社会教育演習II-1 D教育学部2019春学期
社会教育演習II-2 D教育学部2019秋学期
社会教育史I 教育学部2019春学期
社会教育史II 教育学部2019秋学期
社会教育演習I-1 D教育学部2019春学期
社会教育演習I-2 D教育学部2019秋学期
教育リテラシー教育学部2019秋学期
教育リテラシー大学院教育学研究科2019秋学期
海外学術交流 A大学院教育学研究科2019春学期
海外学術交流 B大学院教育学研究科2019秋学期
社会教育学研究指導(M-1)(小林)大学院教育学研究科2019春学期
社会教育学研究指導(M-2)(小林)大学院教育学研究科2019秋学期
社会教育学演習(M1-1)(小林)大学院教育学研究科2019春学期
社会教育学演習(M1-2)(小林)大学院教育学研究科2019秋学期
社会教育学演習(M2-1)(小林)大学院教育学研究科2019春学期
社会教育学演習(M2-2)(小林)大学院教育学研究科2019秋学期
社会教育学研究指導(D-1)(小林)大学院教育学研究科2019春学期
社会教育学研究指導(D-2)(小林)大学院教育学研究科2019秋学期
社会教育学研究演習(D-1)(小林)大学院教育学研究科2019春学期
社会教育学研究演習(D-2)(小林)大学院教育学研究科2019秋学期
学校とコミュニティ開発 B大学院教育学研究科2019冬クォーター
中国の社会 βグローバルエデュケーションセンター2019冬クォーター

作成した教科書・教材・参考書

教育実習マニュアル

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

家庭教育熱点問題研究

2015年05月

詳細

概要:北京師範大学における講義(家庭教育学)

用 lifestory 分析方法的教育史研究

2015年05月

詳細

概要:北京師範大学における講義(教育社会学)

日本的教員—聚衆培養、招聘、工資

2014年12月

詳細

概要:中国四川省内江市の教員研修における招待講演

日本的教員与日本的小中学校

2014年07月

詳細

概要:中国四川省の教員研修における招待講演

日本的教員与防災教育

2014年06月

詳細

概要:中国四川省(地震被災地区)の教員研修における招待講演

日本超高齢社会下老人的学習活動

2013年10月

詳細

概要:南港社区大学での講演会

日本高齢者学習的現状及課題—従克服代溝的視角出発

2013年06月

詳細

概要:台湾朝陽科学技術大学での講演

青少年校外活动的课题和展望 -从日英的比较展开探讨-

2013年03月

詳細

概要:北京師範大学珠海分校で開催された国際教育ワークショップでの基調講演

用Life Story分析方法的教育史研究(中国語、北京師範大学教育学部)

2012年09月

詳細

概要:北京師範大学の大学院生授業での講演

日本的社会変動与教育改革(中国語、北京師範大学珠海分校)

2012年03月

早稲田大学社会教育専修のカリキュラムー2年次の基礎ゼミを中心として
詳細

概要:カリキュラム改革の概要及授業実践の紹介

家庭教育的各种样子与现代社会的家庭教育的挑战

2016年11月

詳細

概要:陝西師範大学付属実験小学校での講演会(教員、父母、一般参加、約800人、中国語講演)

その他教育活動

ゼミ発表会

詳細

概要:3年ゼミ生徒を中心とするゼミ発表会。ゲストをお招きしてのパネルディスカッション、ポスターセッションも同時に開催。

ゼミ卒業論文発表会

1999年-

詳細

概要:ゼミ卒業生の卒業論文の発表会を、ゼミOB・OG、一般、学生の参加の下で実施。

大学教員研修の企画・運営

詳細

概要:私大連盟教員研修運営委員会の運営委員として、授業スキルワークショップを企画、運営

社会貢献活動

豊台テレビ局(北京)

2014年03月-

イベント・番組・雑誌名:豊台テレビ局(北京)

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概要:中国の学前教育に関するコメント

NHKワールド中国語放送

2013年04月-

イベント・番組・雑誌名:NHKワールド中国語放送

詳細

概要:東赢之声

朝日新聞

2013年01月-

イベント・番組・雑誌名:朝日新聞

詳細

概要:中国のCNKIと比較しながら、日本におけるデータベース構築の必要性について述べる(全国図書館展でのシンポジウム報告の紹介)。

新華網

2009年11月-

イベント・番組・雑誌名:新華網

詳細

概要:日本早睡早起早飯活動促進児童健康成長

中国広東テレビ

2007年05月-

イベント・番組・雑誌名:中国広東テレビ

詳細

概要:早稲田大学で学ぶ中国人留学生を紹介する番組にゼミの指導教員として出演

東京FMの番組への取材協力

役割:取材協力2015年11月-

主催者・媒体名:小林敦子ゼミ

イベント・番組・雑誌名:東京FM・シンクロのシティ

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種別:テレビ・ラジオ番組対象:社会人・一般

概要:ゼミ発表会で東京FMの堀内貴之さんをトークイベントで招聘。トークイベントを紹介する番組がオンエアされた。