氏名

ヨシナガ タケシ

吉永 武史

職名

准教授

所属

(スポーツ科学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
t-yoshinaga@waseda.jp

URL等

WebページURL

http://www.f.waseda.jp/t-yoshinaga/(Sport Pedagogy)

研究者番号
10386659

本属以外の学内所属

兼担

スポーツ科学学術院(大学院スポーツ科学研究科)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

教育・総合科学学術院(教育学部)

学内研究所等

ヒューマンパフォーマンス研究所

研究所員 2017年-

学歴・学位

学歴

-1997年 上智大学 文学部 社会学科
-2000年 筑波大学 体育研究科 体育方法学専攻
-2003年 筑波大学 体育科学研究科 体育科学専攻

学位

体育学修士 課程 筑波大学 身体教育学

経歴

2003年-2004年筑波大学体育科学系 文部科学技官(準研究員)
2004年-2005年早稲田大学スポーツ科学学術院 助手
2005年-2006年東京女子体育大学 専任講師
2006年-早稲田大学スポーツ科学学術院 専任講師

所属学協会

日本体育学会 幹事(国際誌編集)

日本体育科教育学会 庶務幹事

日本スポーツ教育学会 理事

委員歴・役員歴(学外)

2009年-度 文部科学省「学校体育実技指導資料」作成委員
2010年-度 国立教育政策研究所「学力の把握に関する研究指定校事業」 企画委員

その他基本情報

2008年度 独立行政法人教員研修センター「子どもの体力向上指導者養成研修(ボール運動班)」講師 2009年度 独立行政法人教員研修センター「子どもの体力向上指導者養成研修(ボールを用いた動きをつくる指導部会)」講師 2010年度 独立行政法人教員研修センター「子どもの体力向上指導者養成研修(ボールを用いた動きをつくる指導部会)」講師

研究分野

キーワード

体育科教育学

科研費分類

複合領域 / 健康・スポーツ科学 / 身体教育学

研究テーマ履歴

学校体育のボールゲーム指導における戦術学習に関する研究

個人研究

フラッグフットボール教材の有効性に関する研究

個人研究

論文

小学校体育におけるボールゲームのカリキュラムに関する研究−ゴール型のゲーム間におけるサポートの定着度の観点から−

吉永武史・鬼澤陽子・岡部祐介・長島和幸・春日芳美

日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会論集p.208 - 2132010年10月-

新学習指導要領におけるボール運動の指導(3)−ベースボール型の授業づくり−

吉永武史

小学校体育ジャーナル(63)p.1 - 42010年09月-

新学習指導要領におけるボール運動の指導(2)−ネット型の授業づくり−

吉永武史

小学校体育ジャーナル(62)p.4 - 72010年04月-

新学習指導要領におけるボール運動の指導(1)−ゴール型の授業づくり−

吉永武史

小学校体育ジャーナル(60)p.1 - 42010年01月-

戦術学習における「サポート学習」の可能性

吉永武史

体育科教育57(11)p.23 - 252009年09月-

サポート学習による小学校5年生のサッカーの授業実践とその成果

吉永武史・馬場智哉

体育科教育57(11)p.16 - 192009年09月-

「ボールを持たない動きを」の習得を企図した「サポート学習」の実践モデル

吉永武史

体育科教育57(11)p.14 - 152009年09月-

小学校6年生のバスケットボール授業における3対2アウトナンバーゲームと3対3イーブンナンバーゲームの比較−ゲーム中の状況判断能力及びサポート行動に着目して−

鬼澤陽子・小松崎敏・吉永武史・岡出美則・高橋健夫

体育学研究53(2)p.439 - 4622008年09月-

ティーム・ティーチングによる効果的な戦術学習の指導

吉永武史・佐藤豊

体育科教育56(7)p.40 - 432008年07月-

体育科教育学の研究:その現在

吉永武史

現代スポーツ評論18p.100 - 1092008年05月-

効果的に戦術学習を進める教材:思考と行動を統合するフラッグフットボール

吉永武史・高橋健夫

体育科教育56(2)p.70 - 712008年02月-

戦術学習モデルの効果の検討:小学校におけるフラッグフットボールの授業分析を通して

岡出美則・劉静波・吉永武史・鬼澤陽子・小松崎敏

スポーツ教育学研究27(1)p.37 - 502007年08月-

ボール運動(球技)領域における実践・研究の動向:過去10年間の研究論文・単行本・雑誌を対象に

細越淳二・吉永武史・福ヶ迫善彦

体育授業研究10p.97 - 1072007年03月-

小学校体育授業のバスケットボールにおける状況判断力向上に関する検討

鬼澤陽子・高橋健夫・岡出美則・吉永武史・高谷昌

スポーツ教育学研究26(1)p.11 - 232006年07月-

学習内容を明確にしたボールゲームの授業づくり

吉永武史

体育科教育54(6)p.19 - 232006年06月-

小学校低学年期鬼遊びの教材化に関する検討:小学校低学年期児童を対象とした戦術学習の可能性

内田雄三・吉永武史

体育授業研究9p.19 - 252006年03月-

体育の授業分析に関する指導プログラムの有効性の検討:現職教員を対象にして

大友智・岡出美則・鬼澤陽子・吉永武史・吉野聡・中井隆司・尹賢秀

群馬大学教育学部紀要:芸術・技術・体育・生活科学編41p.137 - 1502006年03月-

思考と行動の一体化をめざしたフラッグフットボールの授業

高橋健夫・吉永武史

体育科教育54(1)p.5 - 82006年01月-

バスケットボールのシュートに関する戦術の学習可能性の検討

鬼澤陽子・高橋健夫・岡出美則・吉永武史

日本スポーツ教育学会第25回記念国際大会論集p.111 - 1152005年11月-

フラッグフットボールのサポート能力を高めるための教材づくりについての検討:特に、ゲームの人数の違いによるサポートの定着度に着目して

吉永武史・鬼澤陽子・高橋健夫・岡出美則・友添秀則

日本体育学会第56回大会予稿集p.3772005年11月-

体育科教育における戦術学習研究の動向とその成果

吉永武史

日本体育学会第56回大会予稿集p.332005年11月-

体育授業場面の期間記録に関する指導プログラムの有効性の検討:教職専門科目/中学校指導法科目における取り組み

大友智・岡出美則・鬼澤陽子・吉永武史・中井隆司・尹賢秀

群馬大学教育実践研究22p.149 - 1642005年03月-

フラッグフットでみんなが燃えた

高橋健夫・吉永武史

体育科教育53(2)p.5 - 82005年02月-

みんなが運動好きになるボールゲームのカリキュラムの選択とは?

吉永武史

体育科教育52(14)p.26 - 292004年12月-

ボールゲームにおける戦術的状況判断能力評価法の検討

鬼澤陽子・高橋健夫・岡出美則・吉永武史

日本体育学会第55回大会号p.6092004年09月-

作戦の実行能力を高めるためのフラッグフットボールの学習指導についての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・友添秀則・鬼澤陽子

日本体育学会第55回大会号p.6102004年09月-

侵入型ゲーム間におけるサポートの転移可能性についての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・友添秀則・鬼澤陽子

日本スポーツ教育学研究第24回大会号p.362004年09月-

Effects of momentum and climate in physical education class on students’formative evaluation.

Kohei Yonemura,Yoshihiko Fukugasako,Takeshi Yoshinaga,Takeo Takahashi

International Journal of Sport and Health Science2p.25 - 332004年06月-

バスケットボールの攻撃の映像を用いた戦術的状況判断テスト作成の試み

鬼澤陽子・高橋健夫・岡出美則・吉永武史

体育科教育学研究20(2)p.1 - 112004年06月-

フラッグフットボールの授業におけるサポート学習の有効性についての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・鬼澤陽子

筑波大学体育科学系紀要27p.71 - 792004年03月-

フラッグフットボールの授業におけるサポート学習の有効性についての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・松元剛・鬼澤陽子

日本スポーツ教育学研究第23回大会号p.242003年10月-

アメリカのボールゲーム指導にみる戦術学習モデルの検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・鬼澤陽子

体育授業研究6p.1 - 102003年07月-

A study on the effectiveness of flag football as teaching materials in physical education classes:Through analysis of the change in planning and executing strategies during game play.

Takeshi Yoshinaga,Takeo Takahashi,Yoko Onizawa

International Journal of Sport and Health Science1(1)p.171 - 1772003年03月-

仲間とのかかわり合いを育む体育授業の実践:小学校中学年のフラッグフットボールの学習を通して

篠崎徹・高橋健夫・岡出美則・吉永武史

体育科教育51(2)p.64 - 672003年02月-

Developing learning community of physical education teacher education in cooperating between university and teacher association:One case study in 3 years program

Yoshinori Okade,Takeshi Yoshinaga,Tsuyoshi Matsumoto,Yoko Onizawa

The 6th International Sport Pedagogy Seminar Proceedingsp.65 - 742003年-

学校体育のボールゲームにおける戦術学習のための評価法の開発:バスケットボールの攻撃の映像を用いた認知テスト作成の試み

鬼澤陽子・吉永武史・高橋健夫・岡出美則

日本スポーツ教育学研究第22回大会号p.502002年11月-

体育授業におけるフラッグフットボール教材の有効性に関する研究

吉永武史・高橋健夫・岡出美則・鬼澤陽子

日本スポーツ教育学研究第22回大会号p.252002年11月-

小学校高学年の陣取り型ゲームの実践:作戦づくりをめざしたフラッグフットボールの授業

吉野和雅・関原一久・高橋健夫・吉永武史

体育科教育50(9)p.49 - 512002年07月-

児童が楽しく学べる戦術学習:ファウストボールの授業を通して

堀内賢徳・吉永武史

体育科教育50(8)p.64 - 672002年06月-

ゲーム中の意思決定の観点からみたゲームパフォーマンスについての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則

日本スポーツ教育学研究第21回大会号p.522001年10月-

ゲームパフォーマンス向上を目指した球技指導に関する研究:サッカーの授業におけるサポート学習を対象として

吉永武史・高橋健夫・岡出美則

日本スポーツ教育学会第20回記念国際大会論集p.479 - 4842001年03月-

ラグビー型教材にみるゲームパフォーマンスの経年的変化

岡出美則・吉永武史

体育科教育49(3)p.62 - 642001年02月-

ゲームを分析する

吉永武史・高橋健夫・岡出美則

学校体育53(12)p.60 - 632000年12月-

ゲームパフォーマンス向上を目指した球技指導に関する研究:サッカーの授業におけるサポート学習を対象として

吉永武史・高橋健夫・岡出美則

日本スポーツ教育学会第20回記念国際大会号2000年11月-

イギリスのゲーム理解のための指導論(TGFU):戦術学習の教科内容とその指導方法論検討に向けて

岡出美則・吉永武史

筑波大学体育科学系紀要23p.21 - 352000年05月-

アメリカにおける戦術アプローチに関する研究動向についての検討

吉永武史・高橋健夫・岡出美則

日本体育学会第50回記念大会号1999年10月-

戦術学習に関する授業研究の示唆

吉永武史・岡出美則

体育科教育47(8)p.49 - 511999年06月-

グリフィンらの戦術学習モデルの検討

岡出美則・小川正一・吉永武史・河津良多・近藤英基

学校体育52(4)p.56 - 611999年04月-

アメリカにおける戦術学習研究の動向:Rinkらのモノグラフにみる戦術学習研究からの示唆

吉永武史・岡出美則

日本スポーツ教育学研究第18回大会号p.571998年11月-

書籍等出版物

小学校「戦術学習」を進めるフラッグフットボールの体育授業

高橋健夫・吉永武史編著

明治図書出版2010年 04月-

詳細

ISBN:9784187918150

単元計画(ユニットプラン)の作成(高橋健夫・岡出美則・友添秀則・岩田靖編「新版体育科教育学入門」)

吉永武史

大修館書店2010年 04月-

詳細

ISBN:978-4-469-26701-3

授業づくりの視点・低学年:ボールゲーム/低学年:鬼遊び/中学年:ゴール型ゲーム/高学年:ゴール型(文部科学省編「学校体育実技指導資料第8集:ゲーム及びボール運動」

吉永武史

東洋館出版社2010年 03月-

詳細

ISBN:9784491026114

競技スポーツの意義:授業の展開例(大修館書店編「最新保健体育指導ノート:体育編」)

吉永武史

大修館書店2007年 04月-

詳細

ISBN:9784469662252

フラッグフットボール

吉永武史

最新スポーツルール百科2007/大修館書店2007年 04月-

詳細

ISBN:978-4-469-26633-7

「ボール運動」の学習指導

吉永武史

デジタル版新しい小学校体育授業の展開(永島惇正・高橋健夫・細江文利編)/ニチブン2006年 05月-

「ボール運動」の授業づくり

吉永武史

デジタル版新しい小学校体育授業の展開(永島惇正・高橋健夫・細江文利編)/ニチブン2006年 05月-

全国スポーツアスリート名鑑

吉永武史

(友添秀則監修)/東京書籍2005年 05月-

ゲーム分析・ゲーム評価

吉永武史

子どもが育つフラッグフットボール(高橋健夫監修)/学習研究社2005年 04月-

ゲームパフォーマンスを分析する:GPAIを用いたゲーム分析

吉永武史

体育授業を観察評価する:授業改善のためのオーセンティック・アセスメント(高橋健夫編)/明和出版2003年 10月-

詳細

ISBN:4-901933-03-5

侵入型ゲームの授業づくり

吉永武史・岡出美則

体育科教育学入門(高橋健夫・岡出美則・友添秀則・岩田靖編)/大修館書店2002年 02月-

詳細

ISBN:4-469-26487-3

バスケットボール

吉永武史

ボール運動の指導プログラム:楽しい戦術学習の進め方(高橋健夫他監訳)/大修館書店1999年 06月-

詳細

ISBN:4-469-26420-2

講演・口頭発表等

小学校体育におけるボールゲームのカリキュラムに関する研究−ゴール型のゲーム間におけるサポートの定着度の観点から−

日本スポーツ教育学会第30回記念国際大会2009年10月

詳細

口頭発表(一般)

戦術学習に基づくボールゲーム授業の学習指導過程に関する研究

日本体育学会第61回大会(中京大学)2010年09月

詳細

口頭発表(一般)

小学校体育におけるボールゲームのカリキュラムに関する研究:ゴール型ゲーム間におけるゲームパフォーマンスの転移可能性の観点から

日本体育学会第60回記念大会(広島大学)2009年08月

詳細

口頭発表(一般)

小学校体育授業のベースボール型ゲームにおける打撃動作指導に関する研究

日本スポーツ教育学会第28回大会(奈良教育大学)2008年10月

詳細

口頭発表(一般)

侵入型ゲーム間におけるサポートの転移可能性

2008年01月

詳細

口頭発表(一般)

ジュニアレベルにおけるフラッグフットボールの攻撃戦術に関する研究

日本スポーツ教育学会第27回大会(信州大学)2007年11月

詳細

口頭発表(一般)

確かな学習成果を保障する保健体育の授業:「戦術学習」の立場から

日本スポーツ教育学会第26回大会シンポジウム(びわこ成蹊スポーツ大学)2006年11月

詳細

口頭発表(一般)

戦術学習モデルの効果の検討:小学校におけるフラッグフットボールの授業分析を通して

日本スポーツ教育学会第26回大会(びわこ成蹊スポーツ大学)2006年11月

詳細

口頭発表(一般)

体育教師教育における授業映像コンテンツ活用の有効性についての検討:ボールゲームの教材づくりを対象にして

日本体育学会第57回大会(弘前大学)2006年08月

詳細

口頭発表(一般)

体育科教育における戦術学習研究の動向とその成果

日本体育学会第56回大会オーガナイズドセッション(筑波大学)2005年11月

詳細

口頭発表(一般)

フラッグフットボールのサポート能力を高めるための教材づくりについての検討:特に、ゲームの人数の違いによるサポートの定着度に着目して

日本体育学会第56回大会(筑波大学)2005年11月

詳細

口頭発表(一般)

作戦の実行能力を高めるためのフラッグフットボールの学習指導についての検討

日本体育学会第55回大会(信州大学)2004年09月

詳細

口頭発表(一般)

侵入型ゲーム間におけるサポートの転移可能性についての検討

日本スポーツ教育学研究第24回大会(北海道教育大学釧路校)2004年09月

詳細

口頭発表(一般)

フラッグフットボールの授業におけるサポート学習の有効性についての検討

日本スポーツ教育学研究第23回大会(京都女子大学)2003年10月

詳細

口頭発表(一般)

体育授業におけるフラッグフットボール教材の有効性に関する研究

日本スポーツ教育学研究第22回大会(佐賀大学)2002年11月

詳細

口頭発表(一般)

ゲーム中の意思決定の観点からみたゲームパフォーマンスについての検討

日本スポーツ教育学研究第21回大会(群馬大学)2001年10月

詳細

口頭発表(一般)

ゲームパフォーマンス向上を目指した球技指導に関する研究:サッカーの授業におけるサポート学習を対象として

日本スポーツ教育学会第20回記念国際大会(大阪)2000年11月

詳細

口頭発表(一般)

アメリカにおける戦術アプローチに関する研究動向についての検討

日本体育学会第50回記念大会(東京大学)1999年10月

詳細

口頭発表(一般)

アメリカにおける戦術学習研究の動向:Rinkらのモノグラフにみる戦術学習研究からの示唆

日本スポーツ教育学研究第18回大会(静岡大学)1998年11月

詳細

口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:基盤研究(A)

体育科のナショナルスタンダード策定の試みとその妥当性の検証

2007年-2009年

研究分野:身体教育学

配分額:¥46670000

研究種別:

ランニングの新しい概念に基づく正しい走動作獲得法の開発

2019年-0月-2021年-0月

配分額:¥6370000

研究資金の受入れ状況

実施形態:共同研究

トップパフォーマンス研究所プロジェクト研究 「ジュニアレベルにおけるフラッグフットボールの攻撃戦術に関する研究」2007年-2007年

実施形態:共同研究

平成16年度-18年度科学研究費補助金(基盤研究B) 「教師教育のための体育授業映像プログラムの開発とその有効性の検討」2004年-2006年

実施形態:受託教育

NFL JAPAN受託研究 「小学校体育におけるフラッグフットボールの授業モデルに関する研究」2002年-2004年

実施形態:共同研究

平成19年度-21年度科学研究費補助金(基盤研究A) 「体育科のナショナルスタンダード策定の試みとその妥当性の検証」2007年-2009年

学内研究制度

特定課題研究

学校体育におけるフラッグフットボール教材の有効性に関する研究

2004年度

研究成果概要:近年、学校体育のボールゲーム指導においては、戦術や作戦を教科内容として位置づける学習指導に関心が寄せられている。なかでもフラッグフットボールは、立案した作戦を実際の戦術行動に結びつけやすい教材として注目されている。本研究では、関東...近年、学校体育のボールゲーム指導においては、戦術や作戦を教科内容として位置づける学習指導に関心が寄せられている。なかでもフラッグフットボールは、立案した作戦を実際の戦術行動に結びつけやすい教材として注目されている。本研究では、関東圏内の小学校高学年を対象に作戦づくりを中心としたフラッグフットボールの授業(全11時間)を実施し、作戦の実行能力を高めるためのフラッグフットボールの学習指導についての検討を試みた。毎時間実施されるゲーム場面をデジタルビデオカメラで撮影し、収集した映像から各プレーヤーの動き及びボールの軌跡を1プレーごとに観察シートに記述し、プレーの傾向ならびにプレーの成否、作戦の成否を算出した。その結果、以下の諸点が明らかになった。①フラッグフットボールの基本的な動きについての指導を提供することにより、学習者が有効な作戦を実行できるようになる。特に、ブロックやフェイクといったランプレーの動きは、個人能力のみに依存したゲーム状況の改善に向けて非常に効果的である。②ゲームのルールを工夫することにより、学習者による作戦立案の幅を広げることが可能になる。特に、バックスタートによるスタート方法を取り入れることによって、フェイクの動きを使った多様な作戦を実行できるようになる。③個々の役割を明確にすることや、相手に応じて複数の作戦を組み合わせることを指導内容として提示することにより、学習者の作戦立案に工夫がみられるようになり、それに伴い作戦の成功率も高まっていく。

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
保健体育科教育法1 B(所沢)教育学部2020春学期
保健体育科教育法2 B(所沢)教育学部2020秋学期
保健体育科教育法3 C(所沢)教育学部2020春学期
教職実践演習(中・高) T(所沢)教育学部2020秋学期
演習I(体育科教育学)スポーツ科学部2020秋学期
演習II(体育科教育学)スポーツ科学部2020春学期
演習III(体育科教育学)スポーツ科学部2020秋学期
演習IV(体育科教育学)スポーツ科学部2020春学期
スポーツ英語D:文献(スポーツ教育) 01スポーツ科学部2020春学期
教育基礎論スポーツ科学部2020春学期
スポーツ教育基礎演習スポーツ科学部2020春学期
スポーツ授業指導実習:授業デザインスポーツ科学部2020春学期
スポーツ授業指導実習:授業研究スポーツ科学部2020春学期
体育科教育学研究指導A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
体育科教育学研究指導B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
体育科教育学演習(1)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
体育科教育学演習(1)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
体育科教育学演習(2)A大学院スポーツ科学研究科2020春学期
体育科教育学演習(2)B大学院スポーツ科学研究科2020秋学期
体育科教育特論大学院スポーツ科学研究科2020春学期