氏名

オオハシ ユキヒロ

大橋 幸泰

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0205436/)

所属

(教育学部)

連絡先

URL等

WebページURL

http://www.f.waseda.jp/yohashi/

研究者番号
30386544

本属以外の学内所属

兼担

教育・総合科学学術院(大学院教育学研究科)

学歴・学位

学歴

-1987年 早稲田大学 第一文学部 史学科日本史学専修
-1989年 早稲田大学 文学研究科 史学(日本史)
-1996年 早稲田大学 文学研究科 史学(日本史)

学位

博士(文学) 課程 早稲田大学 日本史

文学修士 課程 早稲田大学 日本史

所属学協会

歴史科学協議会

歴史学研究会

日本史研究会

民衆史研究会

日本史攷究会

委員歴・役員歴(学外)

1995年05月-1997年05月歴史学研究会委員
2002年06月-2004年05月歴史学研究会会計監査
2004年12月-2008年12月日本史攷究会委員
2008年12月-2009年12月日本史攷究会理事
2009年12月-日本史攷究会会長(現在)
2005年11月-2013年11月歴史科学協議会編集委員
2007年11月-2010年11月歴史科学協議会事務局長
2008年12月-2012年11月歴史科学協議会理事
2010年11月-2012年11月歴史科学協議会編集長
2015年09月-日本歴史学協会常任委員(現在)

研究分野

キーワード

近世史、宗教史、キリシタン、隠し念仏、異端的宗教活動

科研費分類

人文学 / 史学 / 日本史

研究テーマ履歴

日本近世史

研究テーマのキーワード:異端的宗教活動、キリシタン、隠し念仏、隠れ念仏

個人研究

論文

(書評)紙屋敦之著『梅北一揆の研究』

大橋幸泰

日本史攷究(41)2017年12月-

家康・秀忠とキリスト教

大橋幸泰

五野井隆史監修『キリシタン大名―布教・政策・信仰の実相―』(宮帯出版社)2017年09月-

近世日本の異端的宗教活動と秩序意識

大橋幸泰

人民の歴史学(213)p.1 - 122017年09月-

(史料紹介)浦上崩れ関係史料における「崩れ」の語

大橋幸泰

日本歴史(830)2017年07月-

江戸時代を生き延びた潜伏キリシタン

大橋幸泰

歴史科学協議会編『知っておきたい歴史の新常識』(勉誠出版)2017年05月-

(分担執筆)バチカン図書館所蔵マレガ神父収集豊後切支丹史料―概要と紹介―

大橋幸泰

p.23 - 242017年01月-

(書評)朴澤直秀著『近世仏教の制度と情報』

大橋幸泰

歴史学研究(953)2017年01月-

(書評)川村信三著『キリシタン大名高山右近とその時代』

大橋幸泰

週刊読書人(3172)2017年01月-

16-19世紀日本におけるキリシタンの受容・禁制・潜伏

大橋幸泰

国文学研究資料館紀要 アーカイブズ研究篇(12(通巻47))p.123 - 1342016年03月-

近世日本の異端的宗教活動と宗教的属性―潜伏キリシタンと隠れ/隠し念仏―

大橋幸泰

歴史学研究(941)2016年02月-

近世秩序における「邪」の揺らぎ―〝隠し/隠れ念仏〟と「切支丹」

大橋幸泰

島薗進・高埜利彦・林淳・若尾政希編『シリーズ日本人と宗教―近世から近代へ6 他者と境界』春秋社2015年07月-

幕末期における異端的宗教活動の摘発—対馬藩田代領「新後生」の場合—

大橋幸泰

早稲田大学 教育・総合科学学術院 学術研究(人文科学・社会科学編)(63)p.35 - 492015年03月-

対馬藩田代領における宝暦期「宗意心得違」一件(その3)

大橋幸泰

紙屋敦之編『2013年度早稲田大学特定課題研究助成費「藩世界と海域アジア—一六〜一七世紀を中心に—」鹿児島・対馬調査報告集』早稲田大学文学部p.45 - 1072014年03月-

(書評)紙屋敦之著『東アジアのなかの琉球と薩摩藩』

大橋幸泰

日本史攷究(37)2013年12月-

堀智博「大坂落人と近世武家社会」によせて

大橋幸泰

岡山藩研究(71)2013年11月-

異端と属性—キリシタンと「切支丹」の認識論—

大橋幸泰

歴史学研究(912)p.14 - 252013年11月-

歴史研究と歴史教育はつながっているか

大橋幸泰

日本史研究(612)p.59 - 852013年08月-

歴史学の常識、世間の常識—NHKテレビ番組出演の経験から—

大橋幸泰

早稲田大学教育・総合科学学術院ホームページ教員リレーエッセイhttp://web.edu.waseda.ac.jp/modules/teacher_essay/index.php?page=article&storyid=102012年09月-

歴史に向き合う姿勢

大橋幸泰

歴史評論(745)2012年05月-

(解説)福田紀一著『おやじの国史とむすこの日本史』

大橋幸泰

p.236 - 2532012年04月-

(書評)木村直樹著『幕藩制国家と東アジア世界』

大橋幸泰

歴史学研究(891)2012年04月-

村社会の宗教情勢と異端的宗教活動

大橋幸泰

歴史評論(743)2012年03月-

島原天草一揆と近世人

大橋幸泰

キリシタン文化研究会会報(137)2011年05月-

(新刊紹介)藪田貫編著『大坂西町奉行新見正路日記』

大橋幸泰

歴史評論(730)2011年02月-

シンポジウム「身分論をひろげる」の記録

大橋幸泰

大橋幸泰・深谷克己編『〈江戸〉の人と身分6 身分論をひろげる』吉川弘文館2011年01月-

「邪」と「正」の間—近世日本の宗教序列—

大橋幸泰

大橋幸泰・深谷克己編『〈江戸〉の人と身分6 身分論をひろげる』吉川弘文館2011年01月-

身分論をひろげる—プロローグ

大橋幸泰

大橋幸泰・深谷克己編『〈江戸〉の人と身分6 身分論をひろげる』吉川弘文館2011年01月-

編集後記

大橋幸泰

歴史評論(729-752)2011年01月-2012年12月 

(書評)浅見雅一著『キリシタン時代の偶像崇拝』

大橋幸泰

日本歴史(751)2010年12月-

教科書と授業—歴史研究と教科書叙述

大橋幸泰

学校運営(591)2010年10月-

(書評)松下正和・河野未央編『水損史料を救う—風水害からの歴史資料保全』によせて

大橋幸泰

神戸大学大学院人文学研究科地域連携センター年報LINK(2)2010年08月-

松下正和・河野未央編『水損史料を救う-風水害からの歴史資料保全』によせて (時評・書評・展示評)

大橋 幸泰

Link : 地域・大学・文化 : 神戸大学大学院人文学研究科地域連携センター年報2p.160 - 1642010年08月-2010年08月 

CiNii

詳細

ISSN:21856265

民間社会と民本徳治—深谷克己近世史論に学ぶ(2009年度早稲田大学史学会大会シンポジウムコメント)

大橋幸泰

史観(162)2010年03月-

踏絵の両面性—「山本甚左衛門覚書」(松浦史料博物館蔵)によせて

大橋幸泰

紙屋敦之編『2009年度早稲田大学特定課題研究助成費「藩世界と東アジア—西日本地域を中心に—」長崎・平戸調査報告集』2010年03月-

近世宗教の「邪正」—肥前国対馬藩田代領における「異法」考—

大橋幸泰

早稲田大学大学院教育学研究科紀要(20)2010年03月-

民間社会と民本徳治 : 深谷克己近世史論に学ぶ(コメント,問いかける歴史、そして現在,公開シンポジウム,二〇〇九年度早稲田大学史学会大会報告)

大橋 幸泰

史觀(162)p.186 - 1882010年03月-2010年03月 

CiNii

詳細

ISSN:03869350

キリシタンはどのように表記されたか

大橋幸泰

『アジア遊学127 キリシタン文化と日欧交流』勉誠出版2009年11月-

Orthodoxie, hétérodoxie et Kirishitan : maintien de l'ordre et prohibition du christianisme dans le Japon moderne

OHASHI Yukihiro

Nathalie Kouamé編“Histoire & Missions Chrétiennes ”11、KARTHALA2009年09月-

(新刊紹介)松下正和・河野未央編『水損史料を救う—風水害からの歴史資料保全』

大橋幸泰

歴史評論(713)2009年09月-

解説

大橋幸泰

『深谷克己近世史論集1 民間社会と百姓成立』校倉書房2009年06月-

島原天草一揆の矢文

大橋幸泰

安高啓明編『西南学院大学博物館2009年春季特別展 九州のキリスト教シリーズⅠ 信仰とその証—島原・天草の乱と天草四郎』2009年06月-

(書評)村井早苗著『キリシタン禁制の地域的展開』

大橋幸泰

歴史評論(710)2009年06月-

教員養成と歴史研究・歴史教育

大橋幸泰

歴史評論(706)2009年02月-

(史料紹介)天草吟味方扣(上)(中)(下)

大橋幸泰

研究 キリシタン学(11/12/13)2008年12月-2011年11月 

(史料紹介)対馬藩田代領における宝暦「異法」一件をめぐる史料

大橋幸泰

古文書通信(79)2008年11月-

(新刊紹介)歴史科学協議会編/木村茂光・山田朗監修『天皇・天皇制をよむ』

大橋幸泰

日本史攷究(32)2008年11月-

「島原の乱」と「島原天草一揆」

大橋幸泰

本郷2008年09月-

異端的宗教活動と近世秩序—元禄期肥前国きやぶ地方における正應寺法一件を事例に—

大橋幸泰

井上智勝・高埜利彦編『近世の宗教と社会2 国家権力と宗教』吉川弘文館2008年07月-

潜伏という宗教運動

大橋幸泰

歴史評論(688)2007年08月-

近世人の宗教世界

大橋幸泰

歴史地理教育(716)2007年07月-

東歴研40周年記念講演会参加記

大橋幸泰

人民の歴史学(172)2007年06月-

(史料紹介)元禄十一年 宗門出入記録(上)(下)

大橋幸泰

研究 キリシタン学(9-10)2006年12月-2007年12月 

キリシタン弾圧

大橋幸泰

山本博文監修『ビジュアルNIPPON江戸時代』小学館2006年11月-

(新刊紹介)岡田芳朗 他著『暦を知る事典』

大橋幸泰

日本史攷究(30)2006年11月-

(書評)神田千里著『島原の乱』

大橋幸泰

歴史評論(678)2006年10月-

(報告要旨)島原天草一揆研究の現状と課題

大橋幸泰

中央大学人文科学研究所年報(27)2006年03月-

近世日本潜伏キリシタンの信仰共同体と生活共同体

大橋幸泰

地中海研究所紀要(4)2006年03月-

正統・異端・切支丹—近世日本の秩序維持とキリシタン禁制—(上)(下)

大橋幸泰

早稲田大学教育学部 学術研究 地理学・歴史学・社会科学編(54-55)2006年02月-2007年02月 

(書評)若尾政希著『安藤昌益からみえる日本近世』

大橋幸泰

民衆史研究(70)2005年11月-

キリシタン禁制と異端的宗教活動

大橋幸泰

歴史学研究(807)2005年10月-

民間信仰と「切支丹」の間—京坂切支丹一件に見る文政期民衆の信仰・信心

大橋幸泰

大塩研究(52)2005年03月-

正統と異端、中央と周縁

大橋幸泰

(53)2005年02月-

キリシタン史を全体史に接合させるために—川村信三著『キリシタン信徒組織の誕生と変容』によせて

大橋幸泰

研究キリシタン学(7)2004年12月-

島原天草一揆における女性

大橋幸泰

西村汎子編『戦争・暴力と女性1 戦の中の女たち』吉川弘文館2004年12月-

(書評)ルイス・デ・メディナ著『イエズス会士とキリシタン布教』

大橋幸泰

キリスト教史学(58)2004年07月-

“虚学”の効用—鹿野政直著『歴史を学ぶこと』

大橋幸泰

早稲田ウィークリー(1028)2004年05月-

近世の秩序と「異宗」と「切支丹」

大橋幸泰

キリシタン文化研究会会報(122)2003年11月-

文政期京坂「切支丹」考—異端研究序説

大橋幸泰

日本歴史(664)2003年09月-

(書評)清水紘一編『キリシタン関係法制史料』

大橋幸泰

キリスト教史学(57)2003年07月-

宗門改と寺請制/潜伏キリシタン/幕末民衆宗教

大橋幸泰

竹内誠監修『ビジュアル・ワイド江戸時代館』小学館2002年12月-

(史料紹介)大坂切支丹一件

大橋幸泰

研究キリシタン学(4)2001年12月-

帰属意識と歴史認識—教科書問題を考える

大橋幸泰

アジア民衆史研究会会報(増刊号)2001年10月-

書籍等出版物

近世潜伏宗教論―キリシタンと隠し念仏

大橋幸泰

校倉書房2017年 02月-

詳細

単行本(学術書)総ページ数:352

潜伏キリシタン 江戸時代の禁教政策と民衆

大橋幸泰

講談社2014年 05月-

〈江戸〉の人と身分6 身分論をひろげる

大橋幸泰・深谷克己編

吉川弘文館2011年 01月-

検証 島原天草一揆

大橋幸泰

吉川弘文館2008年 07月-

キリシタン民衆史の研究

大橋幸泰

東京堂出版2001年 12月-

講演・口頭発表等

隠し/隠れ念仏と近世秩序

大橋幸泰

佛教史學會第68回学術大会(佛教史學會)2017年11月18日

いま注目されるキリシタン研究―潜伏キリシタン・切支丹屋敷・マレガ文書―

大橋幸泰

文京区教育委員会主催文化財講演会(文京区教育委員会)招待有り2017年11月11日

「歴として存在しながら史となり得なかった人々」のこと

大橋幸泰

新潟県三条市立第一中学校創立70周年記念講演会(新潟県三条市立第一中学校)2017年10月28日

The Descendants of Christians and Village Society: The Usuki Domain as a Case Study

Yukihiro OHASHI

The early modern system of regulations against Christians and its influence: a work-in-progress report on the Marega Collection in the Vatican Library(EAJS2017 Conference in Lisbon)2017年09月01日

キリシタン類族改制度と村社会―臼杵藩の場合―

大橋幸泰

バチカン図書館所蔵切支丹関係文書群の魅力を探る―マレガ・プロジェクト研究報告―(人間文化研究機構・国文学研究資料館)招待有り2017年07月01日

近世日本の異端的宗教活動と秩序意識

大橋幸泰

東京歴史科学研究会第51回大会委員会企画「「平和」の内実を問う―「共生」のための課題―」(東京歴史科学研究会)招待有り2017年04月23日

「切支丹屋敷」跡で発見された人骨から考える近世人のキリシタン/「切支丹」観

大橋幸泰

シンポジウム シドッチ神父と江戸のキリシタン文化(文京区教育委員会)2016年11月13日

江戸時代の世俗秩序と潜伏キリシタン

大橋幸泰

長崎学特別講座(長崎歴史文化博物館)2016年07月23日

幕府を揺るがした120日―島原天草一揆の内実とその影響―

大橋幸泰

朝日カルチャーセンター中之島「旅する長崎学」(長崎県)2016年02月14日

16-19世紀日本におけるキリシタンの受容・禁制・潜伏

大橋幸泰

「マレガ・プロジェクト」シンポジウムinバチカン「キリシタンの跡をたどる―バチカン図書館所蔵マレガ収集文書の発見と国際交流―」(国文学研究資料館、バチカン図書館)2015年09月12日

近世日本の「邪正」と異端的宗教活動

大橋幸泰

「異端的宗教活動」の近世―キリシタン・かくれ念仏・民衆宗教―(京都大学人文科学研究所共同研究班「日本宗教史の再構築」)2015年07月11日

キリシタン禁制と潜伏キリシタン

日本歴史文化講座 江戸時代260年の歴史(敬文舎)2015年05月18日

島原天草一揆

大橋幸泰

日本歴史文化講座 江戸時代260年の歴史(敬文舎)2015年05月11日

近世日本の異端的宗教活動と信仰者の宗教的属性—潜伏キリシタン隠れ/隠し念仏—

歴史学研究会日本近世史・ヨーロッパ中近世史部会合同シンポジウム「宗派化とキリシタン禁制—日欧交流と宗教的秩序の形成—」2015年01月11日

詳細

口頭発表(一般)

江戸時代、潜伏キリシタンはなぜ存続できたか?

コレージュ・ド・フランス日本学講演2014年06月13日

詳細

口頭発表(一般)

島原天草一揆と「切支丹」の記憶

東洋文庫ミュージアム企画展「マリーアントワネットと東洋の貴婦人—キリスト教文化をつうじた東西の出会い—」関連講演会2013年07月06日

詳細

口頭発表(一般)

歴史研究と歴史教育はつながっているか

日本史研究会「歴史から現在(いま)を考える集い」2013年02月11日

詳細

口頭発表(一般)

近世後期の宗教統制と異端的宗教活動—天草を事例として—

全国かくれキリシタン研究会第23回天草・島原大会2011年10月

詳細

口頭発表(一般)

キリシタン禁制の変容と潜伏キリシタン

学習院大学東洋文化研究所「G・W・ライプニッツの中国布教論—比較思想史の視点から—」プロジェクト2011年03月

詳細

口頭発表(一般)

島原天草一揆と近世人

キリシタン文化研究会:ソフィア・シンポジウム「フォーラム島原・天草一揆再考」2010年12月

詳細

口頭発表(一般)

島原天草一揆とキリシタン禁制

朝日カルチャーセンター横浜「新視点・日本の歴史(20)—17世紀—」42009年11月

詳細

口頭発表(一般)

民間社会と民本徳治—深谷克己近世史論に学ぶ

早稲田大学史学会2009年度大会シンポジウム「問いかける歴史、そして現在」2009年10月

詳細

口頭発表(一般)

近世人の島原天草一揆認識

西南学院大学博物館特別展「信仰とその証—島原・天草の乱と天草四郎」関連公開講演会2009年06月

詳細

口頭発表(一般)

潜伏する宗教—隠れキリシタンと隠し念仏—

NHK学園古文書夏期スクーリング2008年08月

詳細

口頭発表(一般)

潜伏キリシタンと異端的宗教活動

大村史談会・大村市教育委員会 主催、大村市郷土史講演会「禁教の中で—天正少年使節、島原の乱そして郡崩れ」2007年02月

詳細

口頭発表(一般)

近世日本潜伏キリシタンの信仰共同体と生活共同体

地中海研究所・ヨーロッパ文明史研究所共催シンポジウム「中・近世の地中海世界と日本—confraternitas(信心会・兄弟会)を鍵言葉として」2005年06月

詳細

口頭発表(一般)

キリシタン禁制と異端的宗教活動

歴史学研究会2005年度大会近世史部会2005年05月

詳細

口頭発表(一般)

近世の秩序と「異宗」と「切支丹」

キリシタン文化研究会2002年度大会2002年12月

詳細

口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:基盤研究(B)(一般)

近世日本のキリシタンと異文化交流

2017年04月-2021年03月

研究種別:

近世日本におけるキリシタン禁制政策と異端的宗教活動の横断的研究

2013年-0月-2016年-0月

配分額:¥1690000

研究種別:

藩世界と東アジア世界―西日本地域を中心に―

2010年-0月-2013年-0月

配分額:¥10920000

研究種別:

藩世界と公儀-九州地方を中心に-

配分額:¥11040000

研究種別:

近世日本のキリシタンと異文化交流

2017年-0月-2021年-0月

配分額:¥15990000

学内研究制度

特定課題研究

島原天草一揆の基礎的研究

2004年度

研究成果概要: 本研究は、民衆運動と宗教戦争、両者の視点を融合した新たな島原天草一揆の歴史的意義を見出すことにより、暴力・非暴力の論理を明らかにするという壮大な目標をもっているが、単年度では実現は困難であるので、本年度は史料の所在把握と調査を中... 本研究は、民衆運動と宗教戦争、両者の視点を融合した新たな島原天草一揆の歴史的意義を見出すことにより、暴力・非暴力の論理を明らかにするという壮大な目標をもっているが、単年度では実現は困難であるので、本年度は史料の所在把握と調査を中心に行った。具体的には、8月24日~27日秋月郷土館・九州大学九州文化史研究所(以上、福岡県)・山口県文書館(山口県)にて、9月13日~16日熊本大学図書館(熊本県)にて、それぞれ史料調査を行い、コニマイクロカメラおよびデジタルカメラにより写真を撮影した。 このうち、熊本大学図書館には、財団法人永青文庫から寄託されている北岡文庫(旧熊本藩主細川家文書)があり、島原天草一揆に関する史料としてはもっとも良質のまとまった史料であると言われているが、今回の調査により同文庫が質量ともに重要であることを確認した。当然のことながら、今回1回の調査ではとても網羅的に把握することは不可能であるので、今後科研費などにより継続的に調査を行いたいと考えている。 本年度、関連する成果としては、西村汎子編『戦争・暴力と女性1 戦の中の女たち』(吉川弘文館)に「島原天草一揆における女性」という論考を寄せた。そこでは、①中世に生み出された逃散という非暴力民衆運動の精神が、どのような回路を経て権力との武力対決を想定しない近世の惣百姓一揆に受け継がれたのかという問題をふまえて、島原天草一揆の歴史的位置を再検討すべきである、②島原天草一揆における女性は主体性・客体性両側面があって、一律にどのような参加のあり方が一般的であったと規定することは困難であるとし、一揆参加者の多様性から一揆の性格を再考すべきである、と今後の研究の方向性を示した。

島原天草一揆と潜伏キリシタンを素材とした民衆運動における暴力・非暴力の研究

2005年度

研究成果概要: 本研究は、昨年度の特定課題研究「島原天草一揆の基礎的研究」を継承し、武力蜂起したキリシタンをめぐる問題(島原天草一揆)とともに潜伏を貫いたキリシタンをめぐる問題(潜伏キリシタン)を材料に、民衆運動における暴力・非暴力の論理を考え... 本研究は、昨年度の特定課題研究「島原天草一揆の基礎的研究」を継承し、武力蜂起したキリシタンをめぐる問題(島原天草一揆)とともに潜伏を貫いたキリシタンをめぐる問題(潜伏キリシタン)を材料に、民衆運動における暴力・非暴力の論理を考えようというものである。研究を進める中で、特に近世後期においては、キリシタンと民間信仰・流行神や仏教各宗派の「異流」などとの区別が困難になっていたことが判明したため、検討材料としてはキリシタンばかりでなく、異端的な宗教活動全般を横断的に検討する必要があると考え、史料・文献とも幅広く蒐集に努めた。 本研究予算でカラーレーザープリンターを購入し、昨年来九州各地を中心に蒐集した史料をそのプリンターを使って焼き付け、製本の上、史料解読を行った。また、島原天草一揆のほか、潜伏キリシタンや異端的宗教活動の関係文献を購入した。 これらの成果として、客員研究員を勤める中央大学人文科学研究所の研究会チーム「カトリックと文化」の例会で、「島原天草一揆研究の現状と課題」と題する報告を2005年12月に行った。本年度中に発表した論考は以下の通りであるが、島原天草一揆に関する著書をまとめる計画を持っており、近いうちに本研究の成果の一端を公表できると考えている。

近世日本における異端的宗教活動の横断的研究

2008年度

研究成果概要: 本研究は、近世日本において潜伏状態にあった民衆の宗教活動を横断的に検討し、近世人の秩序意識について考えようとするものである。研究対象が多岐にわたるが、当面はさしあたり、潜伏キリシタンと隠し念仏・隠れ念仏に重点を置き、九州地域をフ... 本研究は、近世日本において潜伏状態にあった民衆の宗教活動を横断的に検討し、近世人の秩序意識について考えようとするものである。研究対象が多岐にわたるが、当面はさしあたり、潜伏キリシタンと隠し念仏・隠れ念仏に重点を置き、九州地域をフィールドに調査を行う予定である。 本年度は、潜伏キリシタンの材料として五島藩領域を、隠れ念仏の材料として相良藩領域を対象として、それぞれ長崎県五島市・熊本県人吉市に出向き調査を行った。今回行ったのは、どこにどれほどの史料が存在するかを調べる予備調査段階のものであったが、本調査の結果、豊富な史料が存在することが判明し、次年度以降、本格調査に入るめどがついた。調査において撮影した関係史料・関係史跡について、現在その分析に入っている。 本年度、NHK学園古文書夏期スクーリングにおいて「潜伏する宗教―隠れキリシタンと隠し念仏―」と題する市民講座を行った(2008年8月)ほか、関連した成果として、以下のものを公表した。

近世日本における異端的宗教活動の横断的研究

2010年度

研究成果概要: 本研究は、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に検討し、近世人の秩序意識について明らかにしようとするものである。筆者はこの数年継続してこ... 本研究は、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に検討し、近世人の秩序意識について明らかにしようとするものである。筆者はこの数年継続してこのテーマを追究しているが、本年は特に対馬藩田代領における浄土真宗の“異端”である、いわゆる隠し念仏に注目し、その成果を発表することができた。元禄期および宝暦期にその存在が問題視され、対馬藩による吟味史料が長崎県立対馬歴史民俗資料館蔵の宗家文庫に残されているが、それら関係史料を分析した結果、以下のような見通しを得ることができた。 17世紀前期に起こった島原天草一揆の強烈な影響で、近世人にとって「邪」の対象はきわめて限定された「切支丹」のことを意味した。「邪」の対象が明確に限定された「切支丹」を指すとともに、「正」の枠組みが曖昧であった場合、絵踏みによって「邪」でないことは比較的容易に証明することができたとしても、「正」であることを証明するのはやさしくなかった。「邪」でないことと「正」であることとは必ずしも一致せず、一度疑われた異端的宗教活動は警戒され続けた。 一方、現実の潜伏キリシタンの世俗秩序への埋没と「切支丹」イメージの貧困化により、18世紀を通じて「邪」の周縁にあった異端的宗教活動と「切支丹」の混同が促され、「邪」の対象が曖昧になっていった。それまで警戒の対象とはされてきたものの「邪」とは一線を画していた異端的宗教活動が、肥大化した「邪」の枠組みに包摂されるようになった。 このような「邪」の肥大化と並行して、「正」の枠組みは逆に限定化の方向に進んでいく動向が胎動してきた。近世日本では何が「正」であるのかはきわめて曖昧で、秩序を乱すものでない限り「八宗九宗」という寛容さがあった。しかし、異端的宗教活動と「切支丹」の混同が進んだなかでは、「切支丹」に対する規制が厳格であるがゆえに、秩序を維持しようとする側にとって異端的宗教活動はより警戒しなければならない対象となった。支配領域を越えて異端的宗教活動が広がっていればいるほど、判断を誤って藩の存亡に関わる重大なミスを犯さないようにするためにも、「正」の基準が求められていくようになる。 このように、近世から近代への転換に際して、明快な「邪」から曖昧な「邪」へ、曖昧な「正」から明快な「正」へ、という「邪正」の逆転が起こった、というのが現在の見通しである。

近世日本におけるキリシタン禁制政策と異端的宗教活動の横断的研究

2011年度

研究成果概要: 筆者はここ数年、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に検討する必要性を痛感し、継続してその考察を進めている。本年は特に、肥後国幕府領天草... 筆者はここ数年、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に検討する必要性を痛感し、継続してその考察を進めている。本年は特に、肥後国幕府領天草と肥前国対馬藩田代領における村社会の宗教情勢と異端的宗教活動について検討し、その成果を発表することができた。その結果、以下のような見通しを得ることができた。 潜伏キリシタンを含めた異端的宗教活動が問題化するのは、多くの場合18世紀末以降であるが、それらはそれよりずっと以前から活動しており、「切支丹」と異端的宗教活動とが接近していったのは、それだけ治者による異端的宗教活動への警戒が強まったということである。それこそが当該期、既存の世俗秩序が動揺していることを示しているが、それでも、潜伏キリシタンとほかの異端的宗教活動との間には表面的には明快な差はなく、それが異端的宗教活動の範疇に留まる限りにおいては「邪」である「切支丹」として処罰されなかった。浦上崩れ(四番崩れを除く)・天草崩れにおいて、潜伏キリシタンが「切支丹」と見なされなかったのは、少なくとも表面上は幕藩体制のもと世俗秩序にしたがって生活を営む普通の近世人でもあったからである。 藩にとって「邪法」とは「切支丹」のことを指すことは明らかであるが、ここで重要なのは、疑われている法儀が実際にキリシタンであると藩当局は考えていないにも関わらず、「切支丹」がいるのではないかとの評判が立つことを極度に恐れていたという点である。「切支丹」が領内に存在するという噂が立つことは、藩にとってたいへん不名誉なこととして認識されていたという事実は、近世の治者の条件の一端を示しいるものして注目されよう。 異端的宗教活動を求める民衆の宗教観念については、19世紀に登場する民衆宗教を視野に入れ、それらを横断的に検討するべきである。今後の課題としたい。

近世日本におけるキリシタン禁制政策と異端的宗教活動の横断的研究

2012年度

研究成果概要: 本年度も昨年度同様、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に考察する研究を継続した。本年度はこれに関連する問題として特に、島原天草一揆やキ... 本年度も昨年度同様、近世日本におけるキリシタン禁制政策のもとで潜伏状態にあったキリシタンや、本山から異端視された隠し念仏などの異端的宗教活動を横断的に考察する研究を継続した。本年度はこれに関連する問題として特に、島原天草一揆やキリシタンの記憶がどのように近世秩序を規定していたかという点に焦点をあて、長崎県諫早市と大分県大分市に出向き関連史料の調査を行った。 その結果、諫早では、島原天草一揆の際幕府軍に従軍し、多くの戦死者を出した佐賀藩が、近世期を通じて50年ごとに実施した50年忌・100年忌・150年忌・200年忌法要の史料を収集するとともに、大分では、17世紀中期、浄土真宗の“異端”への弾圧にともなって一時期、杵築藩が真宗を禁止したことがあったという事実を確認した。 個別の問題としては今後、関連史料をつきあわせながら検討していく必要があるが、当面、全体的な問題としては、横断的視点としての異端的宗教活動という枠組みと、複眼的視点としての属性論という認識方法が、このテーマを進めていくうえで有効な方法であるとの認識に達している。 前者(異端的宗教活動という枠組み)は、宗教をめぐる問題を扱う際、宗教別・宗派別に問題を考えるのではなく、それらを横断的に捉えようとする試みである。特に、それぞれの異端的な宗教活動を従来の宗教別・宗派別―たとえば、キリシタンならキリスト教、隠し念仏なら浄土真宗―の問題として考えるのではなく、当該期の社会情勢を念頭に置きつつ相互の関連性を追究していこうということである。また、後者(属性論という認識方法)は、集団でも個人でも、単一の属性だけで成り立っていないことをより意識しようとする方法である。たとえば、潜伏キリシタンの場合、宗教活動としてはキリシタンを重視していたが、近世社会に生きる百姓という属性も併せ持っていた。複数の属性を併せ持ち、どの属性の立場を優先したかを考えることが、史実に接近するのに有効だと考える。 なお本年度は、こうした歴史研究の成果を歴史教育に架橋するための取り組みを行ったことを付記する。

近世日本の宗教的秩序と異端的宗教活動

2016年度

研究成果概要: 本研究は、筆者が概念化した近世日本における宗教活動のカテゴリーである異端的宗教活動を材料に、近世から近代への秩序の転換の意味を考えようとするものである。秩序を維持しようとする側から危険視された被治者の宗教活動全般を意味する異端的... 本研究は、筆者が概念化した近世日本における宗教活動のカテゴリーである異端的宗教活動を材料に、近世から近代への秩序の転換の意味を考えようとするものである。秩序を維持しようとする側から危険視された被治者の宗教活動全般を意味する異端的宗教活動の中でも、本年度は引き続き対馬藩田代領の隠し念仏、鹿児島藩領の隠れ念仏に関する史料の解読を進めた。異端的宗教活動を実践する人々には、治者から警戒される内面の内在的属性とともに、宗門改で確定する公的な外在的属性と、治者から内面の信心がどのように見られていたかというもう一つの外在的属性があった。近世とは、重層的で曖昧な属性が保持されていた時代であったといえる。

近世日本のキリシタンと異文化交流

2016年度

研究成果概要: 本研究は、前近代の異文化交流の実態とその歴史的意味を考えることを意図して科研費申請を目指す、予備研究を企図するものである。その材料として想定しているのが、近世日本の国家・社会に大きな影響を与えたキリシタンをめぐる動向と、キリシタ... 本研究は、前近代の異文化交流の実態とその歴史的意味を考えることを意図して科研費申請を目指す、予備研究を企図するものである。その材料として想定しているのが、近世日本の国家・社会に大きな影響を与えたキリシタンをめぐる動向と、キリシタン関連の書籍全般である。この特定課題では、この共同研究における筆者個人の予備研究として進めた。とりわけ、新井白石の『西洋紀聞』をめぐる問題について一定の成果があった。当時のキリシタン/「切支丹」観を一定程度修正した白石の『西洋紀聞』の記述の意義とともに、幕府実力者であった白石でさえも覆せないほど、キリシタン禁制は近世秩序を維持するうえで不可欠な政策であったことが確認できた。

近世日本の宗教的秩序と異端的宗教活動

2017年度

研究成果概要: 本研究は、潜伏キリシタンとそれに関連する問題を扱う、科研費の共同研究「近世日本のキリシタンと異文化交流」とは異なり、キリシタン以外の異端的宗教活動や、近世秩序の枠組みからはみ出ない宗教教活動をめぐる問題について扱おうとするもので... 本研究は、潜伏キリシタンとそれに関連する問題を扱う、科研費の共同研究「近世日本のキリシタンと異文化交流」とは異なり、キリシタン以外の異端的宗教活動や、近世秩序の枠組みからはみ出ない宗教教活動をめぐる問題について扱おうとするものである。具体的な材料として、新潟県地域における浄土真宗の史料群の調査を想定して作業を始め、越後国蒲原郡帯織村の浄土真宗大谷派末寺本龍寺に寄託されている岩崎家文書の所在情報を得た。総数数百点の史料群は、近世日本の村社会の実態のみならず、浄土真宗寺院と村社会との関係を考える上で、豊富な材料を提供してくれる。まずは目録の作成から進め、現在作業中である。

近世日本の宗教的秩序と村社会

2018年度

研究成果概要: 本研究「近世日本の宗教的秩序と村社会」は、昨年度の特定課題研究「近世日本の宗教的秩序と異端的宗教活動」に引き続き、越後国蒲原郡帯織村の浄土真宗大谷派末寺本龍寺に寄託されている岩崎家文書を調査し、近世日本の宗教と村社会との関係を考... 本研究「近世日本の宗教的秩序と村社会」は、昨年度の特定課題研究「近世日本の宗教的秩序と異端的宗教活動」に引き続き、越後国蒲原郡帯織村の浄土真宗大谷派末寺本龍寺に寄託されている岩崎家文書を調査し、近世日本の宗教と村社会との関係を考えようとするものである。 目録の作成については、写真撮影を済ませたものから取りかかっているが、まだ手を付け始めたばかりである。今回調査では、江戸時代中期から昭和初期にいたるまでの法事の記録が詳細に残されていることがわかった。 今後も現地調査を進めつつ、目録作成と内容解読を同時に進めたい。

海外研究活動

研究課題名: 近世日本における異端的宗教活動の研究

2013年09月-2014年09月

機関: 国立東洋言語文化研究院(フランス)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
日本史I A教育学部2019春学期
日本史I B教育学部2019秋学期
歴史学入門演習 C教育学部2019春学期
歴史学演習I B教育学部2019通年
歴史学演習II B教育学部2019通年
日本史概説I教育学部2019春学期
日本史概説II教育学部2019秋学期
日本史研究(近世)I教育学部2019春学期
歴史学研究指導(M-1)(大橋)大学院教育学研究科2019春学期
歴史学研究指導(M-2)(大橋)大学院教育学研究科2019秋学期
歴史学演習(日本史)(M1-1)(大橋)大学院教育学研究科2019春学期
歴史学演習(日本史)(M1-2)(大橋)大学院教育学研究科2019秋学期
歴史学演習(日本史)(M2-1)(大橋)大学院教育学研究科2019春学期
歴史学演習(日本史)(M2-2)(大橋)大学院教育学研究科2019秋学期
歴史学特論IV-1(日本近世史)大学院教育学研究科2019春学期
歴史学特論IV-2(日本近世史)大学院教育学研究科2019秋学期
社会科内容学研究指導(D-1)(大橋)大学院教育学研究科2019春学期
社会科内容学研究指導(D-2)(大橋)大学院教育学研究科2019秋学期
歴史学研究演習(D-1)(大橋)大学院教育学研究科2019春学期
歴史学研究演習(D-2)(大橋)大学院教育学研究科2019秋学期

教育内容・方法の工夫

メーリングリストの活用

詳細

概要:3・4年生のゼミではメーリングリストを作成して、授業中の説明を補うとともに、相互連絡に活用している。

リアクションペーパーの活用

詳細

概要:毎回レジュメを配布するとともに、半期に2回程度リアクションペーパーを回収している。適宜、質問・意見・感想に答えて、理解を深めるよう努めている。

作成した教科書・教材・参考書

歴史学研究会編『歴史学と、出会う―41人の読書経験から』青木書店

2015年05月

歴史科学協議会編『歴史の「常識」をよむ』東京大学出版会

2015年03月

詳細

概要:学生・市民向け参考書の編集委員・分担執筆。担当項目は「近世の領主と領民」「天草四郎」「江戸幕府の宗教統制」。

深谷克己・須田努編『近世人の事典』東京堂出版

2013年04月

詳細

概要:学生・市民向け参考書の編集委員・分担執筆。担当項目は「コラム 「日本人は無宗教」か?」「キリシタン(切支丹)」「コラム 異端的宗教活動」。

木村茂光・樋口州男編『新編 史料でたどる日本史事典』東京堂出版

2012年08月

詳細

概要:教員・学生・市民向け参考書の編集委員・分担執筆。担当項目は「島原天草一揆」「職分論・家業論—近世身分論」「民衆宗教の登場」。

木村茂光監修・歴史科学協議会編『戦後歴史学用語辞典』東京堂出版

2012年07月

詳細

概要:教員・学生・市民向け参考書の分担執筆。担当項目は「民間社会論」「キリシタン」「百姓成立論」。

ひらかれた歴史教育の会編『『新しい歴史教科書』の〈正しい〉読み方—国の物語を超えて』青木書店

2007年03月

詳細

概要:教員・市民向け参考書の分担執筆。

『詳解 日本史用語事典』三省堂

2003年09月

詳細

概要:高校生用副教材の編集・分担執筆。

青木美智男・木村茂光編『教員になる人のための日本史』新人物往来社

1998年09月

詳細

概要:教職用科目の教科書を分担執筆。担当項目は「近世史のポイント—各時代はどこに焦点を当てて教えるか」。

他機関等の客員・兼任・非常勤講師等

2017年04月- 2017年09月上智大学文学部非常勤講師
2012年10月跡見学園女子大学兼任講師
2003年04月- 2003年09月一橋大学教養教育非常勤講師
2003年04月- 2008年09月聖心女子大学文学部非常勤講師
2002年04月- 2002年09月一橋大学社会学部非常勤講師

その他教育活動

ゼミ合宿

詳細

概要:毎年夏休み中、3年生は演習で輪読している史料に関係するフィールドワーク、4年生は卒業論文の構想発表を目的とした合宿をそれぞれ行い、理解を深める工夫をしている。

社会貢献活動

特集 隠れキリシタン

2017年02月-

イベント・番組・雑誌名:TBSラジオ荻上チキSession22

詳細

概要:映画「沈黙」の解説

悲劇のキリシタン弾圧~大人になった天正遣欧使節の決断~

2017年02月-

イベント・番組・雑誌名:NHKテレビBSプレミアム英雄たちの選択

詳細

概要:天正遣欧使節とキリシタン禁制の解説

朝日新聞長崎版

2014年09月-

イベント・番組・雑誌名:朝日新聞長崎版

詳細

概要:著書『潜伏キリシタン 江戸時代の禁教政策と民衆』の紹介。

シリーズ世直しの夢2 武器よさらば!〜戦国を終わらせた島原の乱〜

2012年07月-

イベント・番組・雑誌名:NHK「BS歴史館」

詳細

概要:島原天草一揆の解説

西日本新聞

2011年10月-

イベント・番組・雑誌名:西日本新聞

詳細

概要:「キリシタンの洞窟か 天草で発見」へのコメント。

朝日新聞(夕刊)

2008年11月-

イベント・番組・雑誌名:朝日新聞(夕刊)

詳細

概要:著書『検証 島原天草一揆』の紹介。