氏名

ストックウェル グレン

ストックウェル グレン

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0129717/)

所属

(法学部)

連絡先

住所・電話番号・fax番号

住所
〒169-8050新宿区 西早稲田1-6-1
電話番号
03-5286-3878
fax番号
03-5286-1808

URL等

WebページURL

http://www.f.waseda.jp/gstock/(Personal Home Page)

研究者番号
90367988

本属以外の学内所属

兼担

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

国際学術院(大学院国際コミュニケーション研究科)

学内研究所等

言語情報研究所

プロジェクト研究所所長 2011年-2014年

メディアネットワークセンター

兼任研究員 2011年-2012年

情報教育研究所

研究所員 2015年-2016年

言語情報研究所

研究所員 2016年-2016年

オーストラリア研究所

研究所員 2012年-2017年

オーストラリア研究所

研究所員 2017年-2020年

学歴・学位

学歴

-1995年 ボンド大学 文芸・言語研究科 応用言語学、コンピュータ支援語学学習
-1998年 南クィーンズランド大学 教育学研究科 第2言語教授法
-2000年 クィーンズランド大学 言語科学研究科 コンピュータ支援語学学習、第2言語習得論

学位

博士号(応用言語学) 論文 クィーンズランド大学 (オーストラリア)

修士号(教育学) 南クィーンズランド大学 (オーストラリア)

修士号(応用言語学) ボンド大学 (オーストラリア)

所属学協会

全国語学教育学会CALL-SIG 役員 (学術雑誌編集長)

ヨーロッパコンピュータ支援語学学習学会 査読委員

研究分野

キーワード

コンピュータ支援語学学習、第2言語学習得論、外国語教授法

科研費分類

人文学 / 言語学 / 外国語教育

複合領域 / 科学教育・教育工学 / 教育工学

共同研究希望テーマ

コンピュータ支援語学学習の環境

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

研究テーマ履歴

2005年-2006年コンピュータ支援語学学習の環境

研究テーマのキーワード:コンピュータ支援語学学習、カリキュラム

個人研究

論文

Engaging in mobile phone-based activities for learning vocabulary: An investigation in Japan and Taiwan

Stockwell. G., & Liu, Y.C.

CALICO Journal32(2)p.299 - 3222015年04月-

Exploring theory in computer-assisted language learning

Stockwell, G.

In X. Deng & R. Seow (Eds), Alternative Pedagogies in the English Language & Communication Classroom: Selected Papers from the Fourth CELC Symposium for English Language Teachers. Singapore: Centre for English Language Communication, National University of Singapore.p.25 - 302014年06月-

Investigating an intelligent system for vocabulary learning through reading

Stockwell, G.

The JALT CALL Journal9(3)p.259 - 2742013年12月-

Technology and motivation in English language teaching and learning

Stockwell, G.

In E. Ushioda (Ed.), International perspectives in motivation: Language learning and professional challenges. Basingstoke: Palgrave Macmillanp.156 - 1752013年08月-

Tracking learner usage of mobile phones for language learning outside of the classroom

Stockwell, G.

In P. Hubbard, M. Schultz, & B. Smith (Eds), Human-computer interaction in language learning: Studies in honor of Robert Fischer. CALICO Monograph Series. San Marcos, TX: CALICO.p.118 - 1362013年06月-

Some emerging principles for mobile-assisted language learning

Stockwell, G., & Hubbard, P.

TIRF Report2013p.1 - 142013年06月-

Commentary: Working with constraints in mobile learning: A response to Ballance

Stockwell, G.

Language Learning & Technology16(3)p.24 - 312012年10月-

Mobile-assisted language learning

Stockwell, G.

In M. Thomas, H. Reinders & M. Warschauer (Eds.), Contemporary computer-assisted language learning. London & New York: Continuum Books.p.201 - 2162012年02月-

Online approaches to learning vocabulary: Teacher-centred or learner centred

Stockwell, G.

International Journal of Computer Assisted Language Learning1(1)p.33 - 442011年04月-

Effects of multimodality in computer-mediated communication tasks

Stockwell, G.

In M. Thomas & H. Reinders (Eds.), Task-based language teaching and technology. London & New York: Continuum Books.p.83 - 1042010年07月-

Using mobile phones for vocabulary activities: Examining the effect of the platform

Stockwell, G.

Language Learning & Technology14(2)p.95 - 1102010年06月-

Effects of multimodality in computer-mediated communication tasks

Stockwell, G.

In M. Thomas & H. Reinders (Eds.), Task-based language teaching and technology. London & New York: Continuum Books.2009年10月-

Teacher education in CALL: Teaching teachers to educate themselves

Stockwell, G.

International Journal of Innovation in Language Learning and Teaching3(1)p.99 - 1122009年04月-

Investigating learner preparedness for and usage patterns of mobile learning.

Stockwell, G.

ReCALL Journal20(3)p.253 - 2702008年09月-

Vocabulary on the move: Investigating an intelligent mobile phone-based vocabulary tutor

Stockwell, G.

Computer Assisted Language Learning20(4)p.253 - 2702007年10月-

A review of technology choice for teaching language skills in the CALL literature

Stockwell, G.

ReCALL Journal19(2)p.105 - 1202007年05月-

Technology choice for teaching language skills: A review of the CALL literature

Stockwell, G.

ReCALL Journal19(2)2007年05月-

Syntactical & lexical development in NNS-NNS Asynchronous CMC

Stockwell, G.

The JALT CALL Journal1(3)p.33 - 492005年12月-2005年12月 

Communication breakdown in asynchronous CMC.

Stockwell, G.

Australian Language & Literacy Matters1(3)p.7 - 312004年11月-

An evaluation of a self-study CALL environment: Language development learner attitudes.

Shimatani, H. & Stockwell, G.

Language Education and Technology40p.1 - 142003年12月-

What do learners really acquire through email interactions with native speakers?

Stockwell, G.

LET Kyushu-Okinawa Bulletin3p.31 - 422003年11月-

Effects of topic threads on sustainability of email interactions between native speakers and nonnative speakers.

Stockwell, G.

ReCALL Journal15(1)p.37 - 502003年05月-

The incidental development of L2 proficiency in NS-NNS email interactions.

Stockwell, G. & Harrington, M.

CALICO Journal20(2)p.337 - 3592003年04月-

Using email for enhanced cultural awareness.

Stockwell, E.S.H. & Stockwell, G.

Australian Language Matters11(1)p.3 - 42003年01月-

Review of the book "Studies in language testing: A comparison of direct and semi-direct speaking tests."

Stockwell, G.

Australian Language Matters10(1)p.18 - 182002年02月-

Review of the book "Oral language and the teaching of English: An inservice package".

Stockwell, G.

Australian Language Matters8(4)p.12 - 122001年12月-

Review of the book "Planning lessons and courses: Designing sequences of work for the language classroom".

Stockwell, G.

Australian Language Matters9(4)p.15 - 152001年12月-

Sustainability of email interactions between native speakers and nonnative speakers.

Stockwell, G. & Levy, M.

Computer Assisted Language Learning, 14 (5), 419-442.14(5)p.419 - 4422001年12月-

Developing second language proficiency descriptions for interactions via electronic mail: A look at the ISLPR.

Stockwell, G.

Australian Journal of Applied Linguistics3p.22 - 372001年10月-

NS-NNS interactions and SLA.

Stockwell, G.

Australian Journal of Applied Linguistics2p.5 - 222000年10月-

Review of the book "Armed martial arts of Japan: Swordsmanship and archery".

Stockwell, G.

Asian Studies Review24(2)p.291 - 2932000年08月-2000年08月 

Electronic mail as a medium for second language learning.

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 6. Griffith University. (ISBN 0-909291-45-X)2000年06月-2000年06月 

Internationalisation of Japanese language education in the 21st century.

Stockwell, G.

Cultural Mandala (Online Journal)4(2)2000年06月-2000年06月 

Computer-mediated communication: Some research issues.

Stockwell, G.

Australian Journal of Applied Linguistics1p.19 - 321999年10月-

Testing English speaking skills through the computer: A preliminary study

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 5. Griffith University. (ISBN 0-909291-43-8).1999年06月-

Using computer-mediated communication for language and culture acquisition.

Gray, R. & Stockwell. G.

On-CALL12(3)p.2 - 91998年12月-

Using computer-mediated communication for language and culture acquisition.

Gray, R. & Stockwell, G.

On-CALL12(3)p.2 - 91998年11月-

Simulations in language learning: A student perspective.

Stockwell, G.

Babel33(2)p.24 - 271998年07月-

Introducing CALL into a spoken Japanese language class.

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 4. Griffith University. (ISBN 0-909291-42-X).1998年06月-

Review of the book "Virtual connections".

Stockwell, G.

On-CALL11(2)p.60 - 611997年06月-

Utilising CALL with elementary Japanese students.

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 3. Griffith University. (ISBN 0-909291-41-1).1997年06月-

ESL students and simulations on computer.

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 2. Griffith University. (ISBN 0-909291-40-3).1996年06月-

The realities and possibilities of computers in language classrooms.

Stockwell, G.

Working Papers in CALL No. 1. Griffith University. (ISBN 0-909291-39-X).1995年07月-

Mobile language learning

Stockwell, Glenn

The Routledge Handbook of Language Learning and Technologyp.296 - 3072016年01月-2016年01月 

DOIScopus

Computer-assisted SLA

Reinders, Hayo; Stockwell, Glenn

The Routledge Handbook of Instructed Second Language Acquisitionp.361 - 3752017年02月-2017年02月 

DOIScopus

Special issue of GLoCALL 2013–2014 selected conference papers

Thang, Siew Ming; Stockwell, Glenn

Computer Assisted Language Learning29(6)p.1069 - 10702016年08月-2016年08月 

DOIScopus

詳細

ISSN:09588221

書籍等出版物

Computer Assisted Language Learning: Diversity in Research & Practice.

Stockwell. G. (Ed).

Cambridge University Press2012年 01月-

詳細

ISBN:978-1107016347

CALL dimensions: Options and issues in Computer-Assisted Language Learning.

Levy, M. & Stockwell, G.

Lawrence Erlbaum Associates2006年 06月-

講演・口頭発表等

モーバイルラーニングにおけるタスク活用

2015年07月

詳細

口頭発表(一般)

語学学習のためのモーバイル・ラーニング:流行、問題と今後の行方

2015年05月

詳細

口頭発表(一般)

モバイル語学学習へのラーナー・トレーニング

2015年06月

詳細

口頭発表(一般)

オンライン教育における多様性への対応

2015年05月

詳細

口頭発表(一般)

教育におけるテクノロジーの役割

2014年11月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習におけるパラダイムシフト

2014年11月

詳細

口頭発表(一般)

モーバイル語学学習とラーナー・トレーニング

2014年07月

詳細

口頭発表(一般)

ESPのためのテクノロジー使用の原則

2013年07月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習における流行とチャレンジ

2014年06月

詳細

口頭発表(一般)

語学教授法におけるテクノロジーの役割

2014年04月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習と第2言語学習の理論

2013年11月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習におけるテクノロジーと動機付けの関係性

2013年11月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習における理論・研究・実践

2013年05月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習における研究・実践・テクノロジーの関係性:今後の方向性

2013年05月

詳細

口頭発表(一般)

モバイル・ランゲージ・ラーニング

2012年10月

詳細

口頭発表(一般)

スマートフォンは、語学学習者の動機付けに影響を与えるのか?

2012年09月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータ支援語学学習における研究・実践・テクノロジーの関係性

2012年06月

詳細

口頭発表(一般)

語学学習における携帯電話にしよう:スマートフォンの影響

2012年05月

詳細

口頭発表(一般)

ブレンデッドラーニング:教室内外のコンピュータ支援語学学習

2011年11月

詳細

口頭発表(一般)

テキストチャットと仮想世界においてのコミュニケーション

2011年06月

詳細

口頭発表(一般)

リーディングを通しての語彙学習のための人工知能システムの開発

2010年09月

詳細

口頭発表(一般)

大学生は語学学習のために携帯電話を使うのはどう思うのか?

2010年09月

詳細

口頭発表(一般)

語学学習と携帯電話の使用

2010年08月

詳細

口頭発表(一般)

語彙とリーディング

2009年12月

詳細

口頭発表(一般)

語彙とリーディング

2009年11月

詳細

口頭発表(一般)

語学学習においての実践と研究の関係性

2008年08月

詳細

口頭発表(一般)

携帯電話と語彙タスク

2008年06月

詳細

口頭発表(一般)

テクノロジーとスピーキング:語学学習の研究と実践においての新しいパラダイムの必要性について

2007年06月

詳細

口頭発表(一般)

語彙と携帯電話

2007年06月

詳細

口頭発表(一般)

CALLとテクノロジー

2006年09月

詳細

口頭発表(一般)

同期と非同期のコンピュータを介したコミュニケーション

2006年08月

詳細

口頭発表(一般)

オンライン語彙学習

2006年07月

詳細

口頭発表(一般)

テクノロジーによる語学学習

2006年07月

詳細

口頭発表(一般)

コンピュータを介したコミュニケーションと語学学習

2006年06月

詳細

口頭発表(一般)

外国語学習とテクノロジー

2005年06月

詳細

口頭発表(一般)

CALLのシラバスへの統合

2004年09月

詳細

口頭発表(一般)

メールのフィードバックと語学学習

2003年09月

詳細

口頭発表(一般)

メールによる語学学習の理論

2003年07月

詳細

口頭発表(一般)

メールの会話の流れ

2002年08月

詳細

口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

コンピュータの活用による英語学習者に対する自律的動機付けの向上に関する縦断的研究

2012年-0月-2015年-0月

配分額:¥4290000

研究種別:

コンピュータによる日本人大学生の英語読解語彙力の調査研究

配分額:¥2990000

研究種別:基盤研究(B)

属性付与英語学習者発話コーパスの拡充と分析:大学新入生英語発話能力の経年変化調査

2009年-2013年

研究分野:外国語教育

配分額:¥17290000

研究種別:基盤研究(B)

学習者プロファイリングに基づく日本人英語学習者音声コーパスの構築と分析

2006年-2008年

研究分野:外国語教育

配分額:¥16210000

研究種別:

スマートフォンによる英語学習者に対する自律的学習の向上に関する縦断的研究

2018年-0月-2021年-0月

配分額:¥4030000

研究種別:

Cross-institutional study on the effects of an intelligent embedded training system on language learning in a mobile environment.

2015年-0月-2018年-0月

配分額:¥4550000

研究資金の受入れ状況

実施形態:共同研究

コンピュータ支援語学学習のディメンション2002年-2006年

学内研究制度

特定課題研究

コンピュータによる日本人大学生英語学習者の読解語彙力の調査研究

2008年度

研究成果概要: この研究では、日本人大学生英語学習者を対象にして、リーディングを通じてそれぞれの学習者の語彙力のプロフィールを作成し、学習者の不足している語彙をコンピュータと携帯電話などのモバイル・デバイスでのタスクで提供して、語彙力を向上して... この研究では、日本人大学生英語学習者を対象にして、リーディングを通じてそれぞれの学習者の語彙力のプロフィールを作成し、学習者の不足している語彙をコンピュータと携帯電話などのモバイル・デバイスでのタスクで提供して、語彙力を向上していくことを目的とした。具体的に、日本人大学生英語学習者の語彙力の実態を調べた。方法として、実際にどの単語を知っているのか知らないのか調べられていないため、本研究に参加した学習者のプロフィールを作成し、具体的に調査した。結果的に、それぞれの学習者のプロフィール作成に成功することができ、大人数のクラスの中でも、学習の発達パターンを詳しく確認することができた。 元々2年間で行う予定だったこの研究は特定課題に切り替わり1年間になったため、ライティングまで調査することはできなかった。しかし、もう一つの目標としていたモバイル・ラーニングについては詳しく調べることができた。モバイル・ラーニングは2つの論点から調べた。まず、学習者は、語彙の練習はパソコンまたは携帯電話のどちらを選ぶかを調査し、学習者の感想も聴取した。結果として、携帯電話だけを使うという学生は非常に少なかったが、モバイル・ラーニングを完全に拒む学生もほとんどいなかったことがわかった。全体的に携帯電話の使用が少なく、理由としてパケット料金のコストや画面の大きさが挙げられた。2つ目の論点は、携帯電話で語彙のタスクを行う際には、学習にどのような影響を及ぼしているかとのことだった。それぞれのタスクの使用時間や点数を調べたところ、携帯電話を使うことによって、パソコンよりほぼ2倍の時間がかかることが分かったが、タスクの点数にはほぼ影響がないことがわかった。時間のかかる理由は、画面が小さいため、設問が同時に見られないということもあったが、それより、携帯電話を外で利用することが多いので、周辺の環境に影響され、集中できないこともあることがわかった。

コンピュータの活用による英語学習者に対する自律的動機付けの向上に関する縦断的研究

2011年度

研究成果概要:日本の大学生は英語を必要と感じるが、勉強に対する熱意を保つのは困難だと思われる。コンピュータを利用すると一時的な動機付けに繋がっている研究は頻繁にされているが、長期的になると、その熱意は衰えてしまう。学習者が各自で見られる学習者プ...日本の大学生は英語を必要と感じるが、勉強に対する熱意を保つのは困難だと思われる。コンピュータを利用すると一時的な動機付けに繋がっている研究は頻繁にされているが、長期的になると、その熱意は衰えてしまう。学習者が各自で見られる学習者プロフィールを作成すると、より具体的な学習目標を作ることができる。この研究では、学習者プロフィールが長期的な自律的動機付けと英語に関する将来の目標に影響を与えるかを調査する。この研究では、学習者プロフィールの作成によって、英語学習者の長期的な自律的動機付けを向上していくことを目的とした。コンピュータ支援語学学習(CALL)でよく見られる短期的な研究より(Hubbard, 2004参照)、1年間をかけて学習者の変化を研究していく。具体的な研究目的は次のとおりとなった。1. 英語学習者の語彙力と文法力の実態を調べる。現段階では、多くの場合、学生の語彙数は概算されているだけであり、実際にどの単語や文法を知っているのか知らないのか調べられていないため、本研究に参加する学習者のプロフィールを作成し、具体的に調査する。2. 学習者プロフィールを学習者に提供することによって、英語に対する態度や動機付けに影響があるかを調査する。3. 学習者プロフィールを学習者に提供することによって、TOEICで測定できる英語能力に変化があるかどうかを調査する。学習者を、プロフィールを見ることのできる実験群と、従来のようにプロフィールを見ることができない対照群に分けて調査する。4. 学習者プロフィールを見ることによって、より自律的になるかどうかを調査する。学習者に、セルフ・スタディについての指導をコンピュータによって与えると、自律動機付けに繋がるかどうかを調査した。今回は準備する機関が短かったため、下準備をした上で、試用のシステムの開発を始めることができ、プロフィール作成に成功できた。予算・時間の制限で、予定していたTOEICでの測定ができなかったが、その代わりに、独自の評価方法やアンケートで語学・動機付けのレベルが上がったことが確認できた。本研究を基に、動機づけとテクノロジーの関連性についての分担執筆ができて、2012年10月ごろ英国のPalgrave McMillan出版社により出版される予定である。

ソーシャルメディア活用による英語学習者に対する自律的学習の向上に関する縦断的研究

2017年度

研究成果概要:この研究の目的は、ソーシャルメディアを通して、日本人の英語学習者が自律的に学習できるようになることであった。具体的に、語彙・リスニングのタスクに取り組んでいる学生たちに、全員の学生が既に使っているLINEをソーシャルメディアとして...この研究の目的は、ソーシャルメディアを通して、日本人の英語学習者が自律的に学習できるようになることであった。具体的に、語彙・リスニングのタスクに取り組んでいる学生たちに、全員の学生が既に使っているLINEをソーシャルメディアとして、個別のやり取りとクラス・グループのやり取りを行った。研究の成果としては、主に3つの結果がわかった。1. 教員の助言があるほうが、積極的に取り組むようになり、教員との関係が近くなったと感じる学生が多かった。2. グループのLINEは、主に報告のために使ってほしいとの要望があった。3. グループで学生同士のやり取りをあまり行わず、逆にメッセージが多くなると、迷惑に感じることもあった。

海外研究活動

研究課題名: コンピュータの活用による英語学習者に対する自律的動機付けの向上に関する縦断的研究

2014年09月-2016年08月

機関: ソウル国立大学(韓国)、アントワープ大学(ベルギー)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
言語学 I C (ストックウェル)法学部2019春学期
English: Bridge 1  2D-2法学部2019春学期
English: Bridge 1  5F-2法学部2019春学期
English: Bridge 1  3C-2法学部2019春学期
English: Gate 2D-2法学部2019秋学期
English: Gate 5F-2法学部2019秋学期
English: Gate 3C-2法学部2019秋学期
English: Theme 9(秋)法学部2019秋学期
English: Intensive Theme 3(春)法学部2019春学期
English: Intensive Theme 3(秋)法学部2019秋学期
English: Advanced 2(春)法学部2019春学期
English: Advanced 2(秋)法学部2019秋学期
International Communications and Culture I S (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019春学期
International Communications and Culture I F (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019秋学期
International Communications and Culture II S (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019春学期
International Communications and Culture II F (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019秋学期
Directed Research: International Communications and Culture S (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019春学期
Directed Research: International Communications and Culture F (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019
Directed Research: International Communications and Culture S (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019春学期
Directed Research: International Communications and Culture F (Teaching English As a Second Language)大学院国際コミュニケーション研究科2019

教育内容・方法の工夫

Moodleの導入

2005年04月-

立命館大学のオンラインシステムの作成

2003年04月-2005年03月

作成した教科書・教材・参考書

上級日常会話ワークブック2

1995年01月

詳細

概要:英語を母語とする上級日本語学習者向けの教材です。上級日常会話ワークブック1の続きです。

上級日常会話ワークブック1

1995年01月

詳細

概要:英語を母語とする上級日本語学習者向けの教材です。

Gambaro!! Learning Japanese through Stories

1996年01月

詳細

概要:ストリーを中心にした日本語の教材です。