氏名

ハラダ テツオ

原田 哲男

職名

教授

所属

(教育学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
tharada@waseda.jp

住所・電話番号・fax番号

住所
〒169-8050新宿区西早稲田1-6-1 早稲田大学教育・総合科学学術院
電話番号
03-5286-9754
fax番号
03-5273-4435

URL等

WebページURL

http://www.dept.edu.waseda.ac.jp/eng/professors/tharada/tharada.html(Research and Teaching)

研究者番号
60208676

本属以外の学内所属

兼担

教育・総合科学学術院(大学院教育学研究科)

学内研究所等

学力向上研究所

研究所員 2012年-2014年

ことばの科学研究所

研究所員 2013年-2018年

ことばの科学研究所

研究所員 2018年-

学歴・学位

学歴

-1984年 早稲田大学 教育学部 英語英文学科
-1987年 筑波大学 教育研究科 英語教育
-1992年 ロンドン大学 ユニバーシティー・カレッジ・ロンドン 音声学
-1993年 ロンドン大学 教育研究科 英語教育
-1999年 カリフォルニア大学ロサンゼルス校 応用言語学・英語教育学科 第二言語習得

学位

博士号 課程 カリフォルニア大学ロサンゼルス校

修士号 課程 ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ

修士号 課程 筑波大学

学士号 課程 早稲田大学 英語学

経歴

2013年09月-2014年08月University of California, Los AngelesDepartment of LinguisticsVisiting Scholar
2013年09月-2013年12月University of California, Los AngelesDepartment of Asian Languages and Cultures (ALC)Visiting Professor
2000年-2005年AssistantProfessorofJapaneseAppliedLinguistics Department of East Asian Languages and Literatures University of Oregon, Eugene
1999年-2000年VisitingAssistantProfessorofJapaneseAppliedLinguistics Department of East Asian Languages and Literatures University of Oregon, Eugene
1990年-1991年AssistantProfessor/InstructorofLinguistics Adjunct Instructor Tokyo Rissho Women's Junior College, Tokyo, Japan
1988年-1991年AssistantProfessor Tokyo Jogakkan Junior College, Tokyo, Japan
1989年-1991年AssistantProfessor/InstructorofEFL Adjunct Instructor University of Chiba, Chiba, Japan
1988年-1991年Assistant Professor Tokyo Jogakkan Junior College, Tokyo, Japan
1984年-1985年Full-time Teacher Fukuoka Senior High School, Saitama, Japan
1993年-1996年Teaching Assistant/Associate of ESL ESL Service Courses, UCLA
1999年-Instructor of Japanese Instructor Department of East Asian Languages and Cultures, UCLA Summer
1998年-1999年Adjunct Instructor Santa Monica College, California
1998年-Adjunct Instructor Glendale Community College, California
1998年-Adjunct Instructor CIBER-IMF Program Anderson Graduate School of Management, UCLA
1992年-1993年Adjunct Instructor Greenwich Community College, London, UK
1992年-Adjunct Instructor Department of the Far East, School of Oriental and African Studies University of London, UK
1991年-1992年Adjunct Instructor Thamesside Adult Education Institute, London, UK
1994年-1997年Teaching Associate of Japanese Department of East Asian Languages and Cultures, UCLA
2004年08月-Instructor of Japanese Pedagogy Adjunct Instructor KCP Japanese Teacher Training Program, Tokyo, Japan
2001年08月-Adjunct Instructor International Japanese Education Center (IJEC), Tokyo, Japan August 2001, 2002, 2004
1992年-1993年Adjunct Instructor Institute of International Education in London, UK Japanese Teacher Training Courses
1990年-1991年Adjunct Instructor NHK Hoso Kenshu Center, Tokyo, Japan
1990年08月-Adjunct Instructor Japan Foundation, Saitama, Japan
1990年05月-Adjunct Instructor JAL Academy, Tokyo, Japan
1994年-1999年Oral Japanese Proficiency Interviewer and Rater CIBER-IMF Program Anderson Graduate School of Management, UCLA
1993年-Greenwich Community College, London, UK
1999年-Technology Teaching Assistant Consultant of Japanese Office of Instructional Development, UCLA Department of East Asian Languages and Cultures, UCLA

所属学協会

アメリカ応用言語学会

アメリカ外国語教育学会 Foreign Language Annals 論文査読委員

米国英語教育学会

国際音声学会

アメリカイマージョン教育協議会

アメリカ日本語教育学会

カリフォルニア英語教育学会

南カリフォルニア日本語教師会

オレゴン言語教育連合

オレゴン日本語教師会

研究分野

キーワード

応用言語学、第二言語習得、音声習得、言語教育

科研費分類

人文学 / 言語学 / 外国語教育

人文学 / 言語学 / 言語学

人文学 / 言語学 / 日本語教育

共同研究希望テーマ

第二言語に於ける音声習得

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

イマージョン教育

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

内容重視の言語教育

希望連携機関:大学等の研究機関との共同研究

研究テーマ履歴

2008年-2010年イマージョン教育と伝統的な外国語教育に於ける音声の習得と維持

研究テーマのキーワード:第二言語の音声習得、幼児期の言語記憶、イマージョン教育、伝統的な外国語教育

個人研究

2008年-2009年コンテント・ベース(CBI)による英語アカデミック・ライティングの指導

研究テーマのキーワード:内容重視の言語教育、ライティング指導、アカデミック・ライティング

個人研究

2006年-2007年第二言語の音声習得:イマージョン教育に於ける発音習得とその維持

研究テーマのキーワード:第二言語の音声習得、幼児期の言語記憶、イマージョン教育

個人研究

2005年-2008年幼児期から始める外国語教育の形態であるイマージョン教育での発音習得

研究テーマのキーワード:学習開始年齢、音声習得、イマージョン教育、第二言語、英語,日本語

個人研究

論文

Developing a content-based English as a foreign language program: Needs analysis and curriculum design at the university level

Harada, T.

The content-based classroom2017年-

Factors affecting successful late learners’ phonemic discrimination between /l/ and /r/ in English

Harada, T.

Proceedings of the 18th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS)2015年-

link

Does early foreign language learning in school affect phonemic discrimination in adulthood?

Harada, T.

Journal of the Acoustical Society of America136(4)p.21082014年-

Effects of early language learning on speech perception: From an ELF perspective

Harada, T.

Waseda Working Papers in ELF (English as a Lingua Franca)2p.111 - 1222013年-

Limited long-term effects of early immersion on L2 segmental timing in adulthood

Harada, T.

Achievements and perspectives in the acquisition of second language speech: New Sounds 2010Bern, Switzerland: Peter Langp.103 - 1152011年06月-

早期外国語教育は音声習得に何をもたらすのか—イマージョン教育からの示唆—

原田哲男

早稲田教育評論 早稲田大学教育総合研究所第25巻(第1号)p.1 - 142011年03月-

Few long-term effects of early immersion on L2 segmental timing in adulthood

Harada, T.

Proceedings of the Sixth International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech New Sounds, Poznan, Poland.CD-ROM2010年05月-

Limited effects of early language learning in immersion education on L2 pronunciation in adulthood

Harada, T.

生井 健一、深田 嘉昭(編)『言語・文化・教育の融合を目指して— 国際的・学際的研究の視座から —』 開拓社p.208 - 2212009年10月-

Content-Based Instruction (CBI)の理論と実践ー日本の大学における英語リスニング指導を中心にー

原田哲男

『コミュニケーション能力育成再考—ヘンリー・ウィドウソンと日本の応用言語学・言語教育』 村田久美子、原田哲男(編) ひつじ書房p.151 - 1802008年05月-

第二言語における音声習得と早期言語教育への示唆

原田哲男

『音声研究のパラダイム』 今石元久(編) 和泉書院p.323 - 3422008年03月-

The production of voice onset time (VOT) by English-speaking children in a Japanese immersion program

Harada, T.

International Review of Applied Linguistics in Language Teaching (IRAL)45(4)p.353 - 3782007年12月-

Long-term phonological benefits of childhood L2 experience in a Japanese immersion program

Harada, T.

Proceedings of the 16th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS), Saarbrucken, Germany.p.1669 - 16722007年08月-

The acquisition of single and geminate stops by English-speaking children in a Japanese immersion program.

Harada, T.

Studies in Second Language Acquisition28(4)p.601 - 6322006年12月-

Acoustic analysis of the production of unstressed English vowels by early and late Korean and Japanese bilinguals

Lee, B., Guion, S. G., Harada, T.

Studies in Second Language Acquisition28(3)p.487 - 5132006年09月-

The acquisition of English VOT by early and late Chinese-English bilinguals.

Harada, T.

『教育学研究科紀要』 早稲田大学大学院教育学研究科(16)p.93 - 1102006年03月-

音声教育—海外での教育事情

原田哲男、今石元久

『音声研究入門』 和泉書院p.114 - 1262005年11月-

Early and late Spanish-English bilinguals’ acquisition of English word stress patterns.

Guion, S., Harada, T., Clark, J.J.

Bilingualism: Language and Cognition7(3)p.207 - 2262004年12月-

Acoustic analysis of the production of stressed, unstressed and reduced English vowels by early and late Korean and Japanese learners.

Lee, B., Guion, S. G., Harada, T.

Proceedings of 2004 English Phonology Workshop: The 2004 English Language and Literature Association of Korea (ELLAK) International Conference in Commemoration of the 50th Anniversary.p.72 - 872004年06月-

Lost in an academic lecture: The effects of content-based instruction on academic listening skills.

Harada, T.

In J. Frodese & C. Holten (Eds.), The Power of Context in Language Teaching and Learning. Boston: Thomson & Heinle.p.173 - 1842004年04月-

Factors affecting stress placement for English non-words include syllabic structure, lexical class, and stress patterns of phonologically similar words.

Guion, S., Clark, J.J., Harada, T., & Wayland, R. P.

Language and Speech.46(4)p.403 - 4272003年11月-

L2 influence on L1 speech in the production of VOT.

Harada, T.

Proceedings of the 15th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS).p.1085 - 10882003年08月-

The acquisition of voice onset time by children in a Japanese immersion program.

Harada, T.

In A. James & J. Leather (Eds.), New Sounds 2000: Proceedings of the Fourth International Symposium on the Acquisition of Second-Language Speech. Klagenfurt, Austria: University of Klagenfurt.p.158 - 1652002年11月-

Review of the book Teaching pronunciation: A reference for teachers of English to speakers of other languages.

Harada, T.

ORTESOL Quarterly Newsletter24(3)p.14 - 152002年08月-

Network-based Japanese language teaching.

Harada, T.

In S. Matsunaga (Ed.), Proceedings of the Teachers of Japanese in Southern California (TJSC) Workshops. Los Angeles: The Teachers of Japanese in Southern California.p.54 - 612001年09月-

The acquisition of segmental timing by children in a Japanese immersion program.

Harada, T.

Unpublished doctoral dissertation, University of California, Los Angeles.1999年09月-

Mishearings of content words by ESL learners.

Harada, T.

The CATESOL Journal.10(1)p.51 - 701998年09月-

Reinforcing content through visuals.

Harada, T.

In D. Brinton & P. Master (Eds.), New ways in content-based instruction. Alexandria, VA: TESOL.p.227 - 2331997年03月-

Contrastive and error analysis of English and Japanese consonants: Their implications for the teaching of Japanese as a foreign language.

Harada, T.

Gengo Bunka Kenkyu Kai: Kenkyu Kiyo [Studies in Language and Culture].(1)p.39 - 661992年03月-

Intonation patterns of Japanese learners of English.

Harada, T.

Tokyo Jogakkan Junior College Working Papers.(13)p.10 - 251990年02月-

English rhythm and the teaching of pronunciation.

Harada, T.

Tokyo Jogakkan Junior College Working Papers.(12)p.1 - 81989年02月-

Accentual patterns of polysyllabic words in American and Japanese English.

Harada, T.

Tokyo Jogakkan Junior College Working Papers.(11)p.1 - 351988年02月-

Englishness in the pronunciation of disyllabic words by Japanese speakers.

Harada, T.

Tsukuba English Language Teaching.(8)p.81 - 1031987年03月-

リスニングのメカニズム—日本人学生のその実態

原田哲男

早稲田大学英語英文学叢誌(17)p.22 - 341987年-

講演・口頭発表等

Effects of two-way immersion instruction on accent, comprehensibility, and voice onset time (VOT)

Harada, T., & Asako Hayashi-Takakura

The 35th Second Language Research Forum (SLRF), Teachers College, Columbia University, New York2016年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

第二言語習得を基盤にした英語による専門科目の授業実践

原田 哲男

英語教育の国際化研究会、早稲田大学招待有り2016年07月

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国内会議セミナー

Pronunciation skills of English-speaking children in a Japanese two-way immersion program

Harada, T., & Asako Hayashi-Takakura

The 8th International Conference on Second Language Speech (New Sounds 2016), Aarhus University, Denmark2016年06月

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国際会議ポスター発表

My EMI courses: Implications for the syllabus design of EMI courses in EFL contexts

Harada, T.

The 1st EMI-ELF Workshop: Reflections on EMI practices: EMI, ELF and language education, Waseda University, Tokyo2016年03月

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国内会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

外国語としての英語学習は早いほうがよいのか: 音声習得の観点か

原田 哲男

KLA・TALK第14回合同セッション、東京大学駒場招待有り2016年02月

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国内会議口頭発表(招待・特別)

Academic and language outcomes in two-way immersion programs in the United States: Implications for early foreign language learning in Japan

Harada, T.

The 1st Colloquium on Language Education in Global and Multilingual Context (LEGMC): The multilingual turn: where to start? Waseda University, Tokyo招待有り2015年12月

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国内会議口頭発表(招待・特別)

Age of learning may not matter in foreign language learning: The perception of phonemic contrast between English /r/ and /l/

Harada, T.

The International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech (ISMBS 2015), Crete, Greece2015年09月

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国際会議口頭発表(一般)

Research in monolingual and bilingual speech: Past, present, future

Harada, T.

The International Symposium on Monolingual and Bilingual Speech 2015 (ISMBS 2015), Chania, Crete, Greece2015年09月

詳細

国際会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

Factors affecting successful late learners’ phonemic discrimination between /l/ and /r/ in English

Harada, T.

the 18th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS), Glasgow, Scotland, UK2015年08月

詳細

国際会議ポスター発表

海外赴任の家族のための学校選び:第二言語習得の立場から

原田 哲男

国際バカロレア (IB) と内容言語統合型学習 (CLIL)―保護者と教師のためのバイリンガル教育シンポジウム―、上智大学国際言語情報研究所2015年05月

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国内会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

Part 1 グローバル社会に求められる英語力と教授法 Part 2 早期外国語教育:日英双方向二言語同時教育

原田 哲男

第14回言語文化教育学会大会、早稲田大学招待有り2014年11月

詳細

国内会議シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)

Does early foreign language learning in school affect phonemic discrimination in adulthood?

Harada, T.

The 168th Meeting of the Acoustical Society of America, Indianapolis, Indiana2014年10月

詳細

国際会議ポスター発表

Early English language learning and phonemic discrimination in adulthood

Harada, T.

The CATESOL Annual Conference, Santa Clara, California2014年10月

詳細

国際会議ポスター発表

Phonological development in a dual language program

Harada, T.

The Graduate School of Education, University of California, Los Angeles2014年06月

詳細

国際会議セミナー

Not age but length of learning matters in second language speech learning in a minimal input situation

Harada, T.

The American Association for Applied Linguistics (AAAL), Portland, Oregon2014年03月

詳細

国際会議ポスター発表

Not age but length of learning matters in second language speech learning in a minimal input situation

Harada, T.

The Department of Linguistics, University of California, Los Angeles2014年03月

詳細

国際会議セミナー

Later learners’ outperformance over early learners with minimal input in phonemic discrimination

Harada, T.

The Second Language Research Forum (SLRF), Provo, Utah2013年11月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Effects of minimal input in childhood on talker differences in second language speech perception

Harada, T., & Kawase, S.

New Sounds: International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech, Concordia University, Montreal2013年05月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Effects of early language learning on speech perception: From an ELF perspective

Harada, T.

The 2nd Waseda ELF International Workshop: Part 2 Panel: ELF Research and Its Implications for Pedagogy, Waseda University2013年03月

詳細

国内会議口頭発表(招待・特別)

Talker differences in speech perception by early English learners in a minimal input situation

Harada, T.

The American Association for Applied Linguistics (AAAL), Dallas, Texas2013年03月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Effects of early English learning in a minimal input situation on phonemic perception

Harada, T., & Sato, K.

The 22nd Annual Conference of the European Second Language Association (EuroSLA), Adam Mickiewicz University, Poznan, Poland2012年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

小学校での音声指導とインプット

日本私立小学校連合会 全国教員夏季研修会2012年08月

Effects of minimal exposure to English in early childhood on phonemic perception

Harada, T., & Sato, K.

The 4th Annual Conference on Pronunciation in Second Language Learning and Teaching (PSLLT), Simon Fraser University, Vancouver, British Columbia, Canada2012年08月

詳細

国際会議ポスター発表

ELF and future directions for SLA research

The 1st Waseda ELF International Workshop, Tokyo, Japan2011年08月

詳細

国内会議口頭発表(一般)

Effects of input enhancement and corrective feedback on the development of grammatical morphemes by Japanese EFL learners

鈴木 夏代、原田 哲男

The 16th World Congress of Applied Linguistics (AILA), Beijing Foreign Studies University, China2011年08月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

小学校英語がもたらすもの:言語面と非言語面

外国語教育メディア学会(LET)早期外国語教育研修研究部会 研究会2010年10月

詳細

口頭発表(一般)

No pronunciation advantage for early learners over late learners

Harada, T.

The 20th Annual Conference of the European Second Language Association (Eurosla), University of Modena and Reggio Emilia, Italy2010年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

第二言語の音声習得と音声指導

外国語教育メディア学会(LET)関東支部第124回研究大会2010年06月

Few long-term effects of early immersion on L2 segmental timing in adulthood

The Sixth International Symposium on the Acquisition of Second Language Speech New Sounds2010年05月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Academic writing in content-based language teaching through technology (CoBaLTT)

Harada, T.

The American Council on the Teaching of Foreign Languages (ACTFL) Annual Convention and World Languages Expo2009年11月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

No pronunciation advantage for immersion learners over late L2 learners

Harada, T.

The Second Language Research Forum2009年10月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Limited effects of early language learning on second language speech production

Harada, T.

The 157th Meeting of the Acoustical Society of America2009年05月

詳細

国際会議ポスター発表

Content-based academic writing instruction through online discussions in an EFL setting

The 1st Philippine International English Language Conference2009年01月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Effects of childhood exposure to a second language on the production of voice onset time and closure duration

Harada, T.

The 156th Meeting of the Acoustical Society of America2008年11月

詳細

国際会議ポスター発表

The retention of segmental timing in Japanese by English-speaking immersion graduates

Harada, T.

The 2nd International Workshop on Language and Speech Science2008年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Long-term phonological benefits of childhood L2 experience in a Japanese immersion program

Harada, T.

The 16th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS)2007年08月

詳細

国際会議ポスター発表

Long-term effects of an immersion program on the production of Japanese VOT by English-speaking adults

Harada, T.

The American Association for Applied Linguistics (AAAL) Annual Conference2007年04月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

The long-term retention of phonetic categories by Japanese immersion graduates

Harada, T.

The 4th Joint Meeting of the Acoustical Society of America and the Acoustical Society of Japan (ASA/ASJ)2006年11月

詳細

国際会議ポスター発表

日本語イマージョン教育に於ける音声習得とその維持

カナダ日本語教育振興会年次大会2006年08月

詳細

口頭発表(一般)

To what extent can L2 speakers acquire L2 pronunciation?

Harada, T.

The Symposium for the 2006 English Phonetic Society of Japan (EPSJ) Kanto Chapter Conference2006年06月

詳細

国内会議口頭発表(招待・特別)

Acoustic analysis of the production of stressed, unstressed and reduced English vowels by early and late Korean and Japanese learners.

Lee, B., Harada, T., & Guion, S. G.

The English Language and Literature Association of Korea (ELLAK) International Conference2004年06月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Age of acquisition effects on English stress in Japanese-English bilinguals

Harada, T.

The AAAL Conference2004年05月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

L2 influence on L1 speech in the production of VOT

Harada, T.

The 15th International Congress of Phonetic Sciences (ICPhS)2003年08月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

L2 influence on L1 VOT in Japanese English bilinguals

Harada, T.

The 13th World Congress of Applied Linguistics (AILA) 20022002年12月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

L2 influence on L1 speech in the production of VOT

Harada, T.

The Pacific Second Language Research Forum (PacSLRF)2001年10月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

The acquisition of segmental timing by Japanese immersion children: Degree of perceived foreign accent

Harada, T.

The 2001 AAAL Conference2001年02月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Perceived degree of foreign accent in Japanese immersion children

Harada, T.

The Second Language Research Forum2000年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

The acquisition of voice onset time by children in a Japanese immersion program

Harada, T.

The Fourth International Symposium on the Acquisition of Second-Language Speech, New Sounds2000年09月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Non-native speaking English teachers: challenges, resources, and experiences

Harada, T.

The TESOL Annual Convention2000年03月

詳細

国際会議シンポジウム・ワークショップ パネル(公募)

The acquisition of geminates by children in a Japanese immersion program

Harada, T.

The AAAL Conference, Vancouver2000年03月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Teaching Japanese pronunciation communicatively

Harada, T.

The TJSC Spring Workshop1998年04月

詳細

国際会議口頭発表(基調)

Mishearings of content words by ESL learners

Harada, T.

The TESOL Annual Convention1998年03月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Is there a critical period for acquiring aspiration? The acquisition of voice onset time (VOT) by Chinese speakers of English

Harada, T.

The TESOL Annual Convention1997年03月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

How does the adjunct model affect academic listening skills? In case of the UCLA summer advanced English program (AEP)

Harada, T.

The Los Angeles Area Regional CATESOL Conference1996年11月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

An analysis of mishearings by ESL learners

Harada, T.

The Southern California ESL Teaching Conference1996年02月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

Theme-based oral communication activities through closed captions

Harada, T.

The Los Angeles Area Regional CATESOL Conference1995年11月

詳細

国際会議口頭発表(一般)

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

イマージョン教育と伝統的な外国語教育に於ける音声の習得と維持

配分額:¥4420000

研究種別:

早期外国語教育に於ける音声習得のメカニズム-言語学的・認知心理学的な側面-

配分額:¥2950000

研究種別:基盤研究(B)

音声習得ストラテジーと発音学習システムに関する実証的研究

2006年-2008年

研究分野:外国語教育

配分額:¥5390000

研究種別:

早期外国語教育のインプット量が音声習得に与える長期的・短期的影響

2011年-0月-2014年-0月

配分額:¥5070000

研究種別:

超大国を目指す中国のグローバル教育戦略の検討:小学校英語教育に関する日中比較研究

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥4420000

研究種別:

日英語双方向イマージョン教育の児童の言語能力:日本の小学校英語教育への示唆

2016年-0月-2019年-0月

配分額:¥4420000

研究種別:

教育・ビジネス現場のELF(共通語としての英語)使用実態調査と教育モデルの構築

2011年-0月-2015年-0月

配分額:¥8060000

研究種別:

バイリンガル教育を受けた児童生徒の日英語発信能力:高度グローバル人材育成のために

2019年-0月-2022年-0月

配分額:¥4420000

学内研究制度

特定課題研究

英語による専門科目の授業(EMI)における学生と教員のサポート

2017年度

研究成果概要:最近早稲田大学も含めて様々な大学で専門科目を英語で開講する大学が急増しているが、本研究は学生と教員の両方に焦点を当て、前者は実際に英語による専門科目の授業(English medium instruction = EMI)を履修し...最近早稲田大学も含めて様々な大学で専門科目を英語で開講する大学が急増しているが、本研究は学生と教員の両方に焦点を当て、前者は実際に英語による専門科目の授業(English medium instruction = EMI)を履修している学生の語彙力とEMIに参加した学生の方略(ストラティジ)を調べた。後者は、EMIに関する講演を依頼された際に、様々な教員側の問題点を、質疑応答や討論を通して探った。先行研究のEMIに必要な語彙力と比較すると、学生の語彙力はかなり不足しているが、様々なストラティジを使って乗り切っていることが判明した。一方、EMIを担当する専門科目の教員は、従来の英語教育からEMIへの移行プロセスを学び、EMI授業に向けて意識改革する必要がある。

Dual Language Programs(双方向二言語教育)の基礎調査研究-早期英語教育への示唆-

2015年度

研究成果概要:本研究では、双方向二言語教育(Two-Way Immersion: TWI)に在籍する両言語の児童が、1)目標言語、2)母語、3)教科を十分に学習することができるのかを文献調査により明らかにした。TWIプログラムは、一般に従来のイ...本研究では、双方向二言語教育(Two-Way Immersion: TWI)に在籍する両言語の児童が、1)目標言語、2)母語、3)教科を十分に学習することができるのかを文献調査により明らかにした。TWIプログラムは、一般に従来のイマージョン教育よりも効果があり、母語も目標言語も十分に習得でき、教科学習にも成功すると言われている(Lessow-Hurley, 2012)。たとえば、スペイン語と英語のTWIの研究報告の多くは、言語教育と教科教育の両面に於いて、スペイン語話者にも英語話者にも効果的だとしている(e.g., Cazabon, Nicoladis, & Lambert, 1998; Genesee et al., 2006: Lindholm-Leary, 2001; Lindholm-Leary & Block, 2010; Thomas & Collier, 2002)。さらに、両言語の児童は、母語による学習能力も優れていると報告されている(Lindholm-Leary, 2001)。一方、アジア言語に関しては韓国語(Sohn & Merrill, 2008)と中国語(Padilla, et al., 2013)のTWIの例がほとんどで、残念なことに日本語と英語の体系的な事例研究はなかった。

英語ディグリー・プログラム実現のためのファカルティ・ディベロプメントの基礎研究

2016年度

研究成果概要:ファカルティー・ディベロップメントの方法論を構築するために、今年度は、英語による専門科目の授業に4人の大学院生をファシリテーターとして参加させて、 教員として何が必要かを、授業を通して経験してもらった。学期の半ばには、 授業 につ...ファカルティー・ディベロップメントの方法論を構築するために、今年度は、英語による専門科目の授業に4人の大学院生をファシリテーターとして参加させて、 教員として何が必要かを、授業を通して経験してもらった。学期の半ばには、 授業 についての詳細なアンケートを 実施し、一部の学生にはインタビューを実施した。 その結果、EMIを担当する教員が意識しなくてはならない問題がいくつか明らかになった。1)非英語圏で英語を媒介語として授業を行う場合、教員は学生の不安をいかに抑えるかを考慮する必要があり、2)内容理解や英語力の発達を考えると、授業中に行うタスクの順序(タスク・シークエンス)が重要であることが判明した。

幼児期から始める外国語教育の形態であるイマージョン教育での発音習得

2005年度

研究成果概要: 最近幼児期から算数や理科等の学科目を外国語で教えるイマージョン教育が日本でも脚光を浴びるようになった。幼児期から外国語を始める理由に、児童が言語音声に対して大人より敏感であることが挙げられるが、5歳前後の早い時期から第二言語に触... 最近幼児期から算数や理科等の学科目を外国語で教えるイマージョン教育が日本でも脚光を浴びるようになった。幼児期から外国語を始める理由に、児童が言語音声に対して大人より敏感であることが挙げられるが、5歳前後の早い時期から第二言語に触れても、明らかに外国語訛りが残るとされる研究結果もある。臨界期説は、目標言語が話されている国で、多くの言語のインプットがある場合で、インプットが限られているような外国語教育にそのまま当てはまるとは限らない。臨界期説の多くの研究は、自然な環境で言語を学ぶ場合で、イマージョン教育等の教室内で集中して学ぶ場合の音声習得は、明らかにされていない。目標言語に触れる量が多いイマージョン教育でも、自然な環境での言語習得と比べると、インプットの量やその質が異なるため、早期外国語教育の形態であるイマージョン教育に於いての外国語の音声習得過程を明らかにする必要がある。 本研究はイマージョン教育に於ける発音習得の研究を行い、英語を母語とする児童は、音声的には日本語的な特徴を完全に習得することはできないが、母語である英語の類似音とは範疇的に区別し、日本語と英語の別の音声体系を構築できることを確認した。日本語イマージョンの児童が発話した日本語と英語の語頭の/p, t, k/のVoice Onset Time (VOT)と日本語の促音の持続時間を音響分析した。さらに、促音に関しては母語話者による発音評価テストを行った。 VOTの習得に関しては、VOT の値が最も短いのが日本語母語話者の小学生、次に短いのが日本語イマージョンの教師(英語とのバイリンガル話者)、そして一番長いのが日本語イマージョンの児童であった。しかし、日本語イマージョンの児童は、英語と日本語の /p, t, k/ の特徴を確実に区別していて、しかもこの能力は既に1年生(学習時間1600時間)でほぼできあがっていた。また、イマージョンの児童の促音の閉鎖持続時間に関しては、促音と非促音が共に母語話者より長くなる傾向にあるため、その対立は必ずしも明瞭ではないが、音響的には促音と非促音の区別がなされていた。さらに、イマージョンの児童の促音の発音を日本語母語話者に評価しもらった結果、音響的には促音がある場合とない場合の区別ができているが、明らかに母語話者よりも評定が低く、母語話者が促音があるかないかを判定するのに困難を伴った場合もあった。さらに、学年間(1年生、3年生、5年生)に統計的に有意差がなく、幼稚園から5年生までの6年間の約4000時間を越えたインプットでも決して十分であるとは言えないようである。すなわち、音声的にまったく母語話者(monolingual speakers)と同じくなることはなく、Flege (2002) の完全なバイリンガルはいない(No perfect bilinguals)という説にも繋がる。しかしながら、早期学習や多量のインプットにより、母語と外国語の音声を少なくとも個人の音声体系の中で区別できるようになる可能性があるのは、早期言語教育の大きな貢献であろう。 現在,英語イマージョン教育に於ける日本語を母語とする児童の発音データーとイマージョン教育の幼稚園・小学校を卒業して大学に進学した学生がどの程度イマージョンプログラムで習得した音声が維持できているかのデーターも分析中である。

海外研究活動

研究課題名: 早期外国語教育のインプット量が音声習得に与える長期的・短期的影響

2013年08月-2014年07月

機関: カリフォルニア大学(アメリカ)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
英米文学語学演習I-1 F教育学部2019春学期
英米文学語学演習I-2 F教育学部2019秋学期
英米文学語学演習II-1 F教育学部2019春学期
英米文学語学演習II-2 F教育学部2019秋学期
Overseas Internship A教育学部2019夏季集中
Overseas Internship B教育学部2019春季集中
言語学入門教育学部2019春学期
実験音声学 教育学部2019秋学期
Advanced Phonetics 教育学部2019秋学期
海外学術交流 A大学院教育学研究科2019春学期
海外学術交流 B大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育研究指導(M-1)(原田)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育研究指導(M-2)(原田)大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育演習(M1-1)(原田)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育演習(M1-2)(原田)大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育演習(M2-1)(原田)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育演習(M2-2)(原田)大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育特論III-1(Second Language Acquisition)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育特論III-2(Second Language Research)大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育学研究指導(D-1)(原田)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育学研究指導(D-2)(原田)大学院教育学研究科2019秋学期
英語科教育研究演習(D-1)(原田)大学院教育学研究科2019春学期
英語科教育研究演習(D-2)(原田)大学院教育学研究科2019秋学期

作成した教科書・教材・参考書

必携 英語発音指導マニュアル

2009年12月

詳細

概要:東後 勝明 (監修)、御園 和夫、松坂 ヒロシ、高本 裕迅、阿野 幸一 (編集) 分担執筆

第5章 発音指導の理論と実際

2002年

詳細

概要:王伸子、原田哲男、閔光準、シリラック・ダーンワーニッチャクルr『日本語の音声II』 NAFL Institute 日本語教師養成通信講座 アルク

音声学的な見方と音韻論的な見方

1990年

詳細

概要:水谷修(編) 『日本語なんでも相談』 アルク

連載 インタビューと英語のリスニング

1989年04月

詳細

概要:Active English アルク

英語のリスニングの方法

1988年08月

詳細

概要:Active English

『日本語の音声I』 NAFL Institute 日本語教師養成通信講座

1987年

詳細

概要:大坪一夫r安藤伸子、シリラック・ダーンワーニッチャクル、原田哲男、閔光準 アルク

『日本語の音声II』 NAFL Institute 日本語教師養成通信講座

1987年

詳細

概要:大坪一夫 安藤伸子、シリラック・ダーンワーニッチャクル、崔聖玉、原田哲男、閔光準 アルク

教育方法・教育実践に関する発表、講演等

インプットからアウトプットにつなげる指導—第二言語習得(SLA)の視点をふまえて—

2010年06月

詳細

概要:白井恭弘氏との対談、外国語教育メディア学会(LET)関東支部第124回研究大会

第二言語の音声習得と音声指導

2010年06月

詳細

概要:外国語教育メディア学会(LET)関東支部第124回研究大会

英語と楽しくやるには

2010年02月

詳細

概要:東京都立飛鳥高等学校

早期外国語教育は音声習得に何をもたらすのか

2009年12月

詳細

概要:教育最前線講演会シリーズⅨ「脳科学」と外国語習得を考える、早稲田大学教育総合研究所

第二言語における音声・音韻研究へのアプローチ—FlegeのSLMを中心に—

2009年10月

詳細

概要:東京音声研究会

英語でのコミュニケーションを成功させるには—七条先生との出会いから—

2009年03月

詳細

概要:東京都立飛鳥高等学校

英語でのコミュニケーションを成功させるには—第二言語習得の立場から—

2008年05月

詳細

概要:東京都立井草高等学校

外国語の発音習得はどこまで可能か

2007年12月

詳細

概要:アイリス英語教育学会 (IRICE)

外国語教育から見たアメリカの教育—15年の滞米経験をもとに—

2007年11月

詳細

概要:岩手稲門会

早期言語教育と音声習得

2006年12月

詳細

概要:宮城学院女子大学

英語学修法について

2006年11月

詳細

概要:函館大学

第二言語における音声習得と早期言語教育への示唆

2006年11月

詳細

概要:大塚英語教育研究会

早期日本語教育における発音習得とその発音教育への示唆

2005年08月

詳細

概要:カナダ日本語教育振興会年次大会、University of Victoria, BC, Canada

その他教育活動

学部ゼミを対象にアメリカオレゴン州の日本語イマージョン教育でのインターンシップ

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概要:毎年夏に学部生のために、オレゴン州の日本語イマージョン教育の小学校でインターンシップを実施し、児童の家庭でホームステイを行っている。

学部ゼミの国内イマージョン教育の視察

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概要:毎年英語イマージョン教育を実施している小学校、中学校、高等学校を見学