Name

SUZUKI, Masao

Official Title

Professor

Affiliation

(School of Humanities and Social Sciences)

Contact Information

URL

Grant-in-aids for Scientific Researcher Number
20251332

Sub-affiliation

Sub-affiliation

Faculty of Letters, Arts and Sciences(Graduate School of Letters, Arts and Sciences)

Research Council (Research Organization)/Affiliated organization(Global Education Center)

Educational background・Degree

Educational background

-1984 University of Tokyo Faculty of Liberal Arts
-1993 University of Tokyo Graduate School, Division of Regional Culture

Career

1993-1997Tokyo University, Research Assistant

Research Field

Keywords

French Language and Literature

Research interests Career

Question de la 《pluralite》 dans le surrealisme

Current Research Theme Keywords:surrealisme

Individual research allowance

Paper

読めないテクスト、見えない書物——ゲラシム・ルカの視覚的実験

鈴木雅雄

詩とイメージ マラルメ以降のテクストとイメージ p.121 - 1462015/06-

箱、人形、ポエム=オブジェ——愛は二・五次元の属性である

ユリイカ(臨時増刊号) 47(5) p.167 - 1741969/08-

ジャック・リゴーと鏡の神話——シュルレアリストにならないとはどういうことか——

Etudes Francaises (22) p.100 - 1132015/03-

"Voici la Boulangère" : sur les noms propres dans les contes de Benjamin Péret

Cahiers Benjamin Péret (no 3) p.97 - 1002014/09-

退屈だからこそ感動的な写真と出会うために——ブルトン、バルト、「ヴァナキュラー写真」

塚本昌則編

写真と文学 何がイメージの価値を決めるのか p.127 - 146

火星人にさよなら——エレーヌ・スミスは科学にどのような夢を見せたか——

思想 1068p.262 - 2882013/04-

ハナヅラミミズクとイヌノクチヒゲソウ——ベルナール・レキショのコラージュに関するノート——

Etudes Francaises (20) p.106 - 1172013/03-

抵抗する「フィギュール」——思想史のなかのシュルレアリスム——

思想 1062p.6 - 252012/10-

大鳥かごのなかのアンチ・ナルシス——アンドレ・ブルトンの詩的エクリチュールと「視覚性」の問題

丸川誠司ほか

詩と絵画 ボードレール以降の系譜 p.113 - 1422011/12-

語ること、愛すること - フロイトの「グラディーヴァ」論とシュルレアリスム

ジークムント・フロイト

フロイト全集第14巻月報 17p.1 - 52010/09-

シュルレアリスムと手書き文字(マニュスクリ)の問題 - 鳥たちからの伝言

田口紀子・吉川一義編

文学作品が生まれるとき - 生成のフランス文学 p.475 - 4992010/10-

マルクス主義(から)の解放——ニコラ・カラスと1935年以後のシュルレアリスム美学

Etudes Francaises (16) p.162 - 1752009/03-

ロプロプは何を紹介するのか——シュルレアリスムと「キャラクター」の問題

水声通信 4(6) p.36 - 452008/11-

「絵」と「記号」のあいだ——「図」としてのシュルレアリスム美術

水声通信 4(4) p.40 - 502008/08-

機械とアイコン——シュルレアリスムとポップ・アートの出会いをめぐる覚書

水声通信 4(2) p.124 - 1332008/04-

シュルレアリスム美術をどう語るか(往復書簡)

水声通信 4(2) p.34 - 562008/04-

星々は夢を見ない——オーギュスト・ブランキに関する覚え書き——

早稲田大学大学院文学研究科紀要 53(2) p.3 - 162008/02-

ジャックとアンドレ——ジョルジュ・セバッグはいかにしてシュルレアリスム的持続を起動させるか

水声通信 3(6) p.123 - 1292007/09-

モダニズムならざるもの——思想史にとってシュルレアリスムとは何か

水声通信 3(6) p.50 - 552007/09-

不純なイメージの誘惑——阿部良雄とシュルレアリスム

水声通信 3(4) p.78 - 872007/06-

手紙が届かない——シュルレアリスムと通信メディアのパラドックス

フランス文学における時間意識の変化(科学研究費研究成果報告書) p.239 - 2512007/04-

シャルル・クロ、あるいは翻訳される身体

Etudes Francaises (14) p.132 - 1512007/03-

ダダ、パリ——出来事の痕跡をめぐるパフォーマンスについて

水声通信 2(5) p.44 - 522006/05-

ドゥフォントネー、あるいは<本当らしくないが科学的なもの>について

早稲田大学大学院文学研究科紀要 (50) p.25 - 392005/02-

Miroir brise, regard desarticule - quelques reflexions sur les poemes-objets d'Andre Breton

Equinoxe (20・21) p.24 - 332002/03-

非=オイディプス的思考に関する試論--ゲラシム・ルカの詩的実験と「キュボマニー」をめぐって

ツェラーン研究 (3) p.1 - 262001/07-

反抗と偏差 世界戦争はシュルレアリスムの何を変えたか

現代詩手帖 p.64 - 712001/04-

アンチ=ピグマリオンの詩学─ロベール・デスノスとイメージの問題

早稲田大学大学院文学研究科紀要 (46) p.45 - 562001/02-

聖女にバラの花束を——ピエール・マビーユ試論

Etudes Françaises (5) p.175 - 1871998/03-

アンドレ・ブルトン/シュルレアリスム宣言

ユリイカ 29(5) p.84 - 851997/04-

「別のもの」の召喚——ブルトンとシュルレアリスムの現在

現代詩手帖 40(12) p.66 - 681997/12-

Oublier L'origine:stratégies non-oedipiennes du surréalisme roumain

Organon 8(22) 1996/12-

Books And Publication

パリのサタン(翻訳・解説)

エルネスト・ド・ジャンジャンバック

風濤社2015/01-

Detali

ISBN:978-4-89219-389-7

マンガを「見る」という体験——フレーム、キャラクター、モダン・アート

鈴木雅雄(編著)

水声社2014/07-

Detali

ISBN:978-4-8010-0051-3

マクシム・アレクサンドル 夢の可能性、回心の不可能性

鈴木雅雄

水声社2012/01-

Detali

ISBN:978-4-89176-769-3

シュルレアリスム美術を語るために

鈴木雅雄 林道郎

水声社2011/06-

Detali

ISBN:978-4-89176-834-8

<前衛>とは何か? <後衛>とは何か?——文学史の虚構と近代性の時間(共編著)

平凡社2010/04-

Detali

ISBN:978-4-582-70282-8

ゲラシム・ルカ ノン=オイディプスの戦略

鈴木雅雄

水声社2009/12-

Detali

ISBN:978-4-89176-761-7

シュルレアリスム、あるいは痙攣する複数性

鈴木雅雄

平凡社2007/12-

ミレー<晩鐘>の悲劇的神話(翻訳・解説)

サルバドール・ダリ

人文書院2003/01-

アンチ=ナルシスの鏡--シュルレアリスムと自己表象の解体

モダニズムの越境III・表象からの越境2002/02-

文化解体の想像力(共編著)

人文書院2000-

シュルレアリスムの射程(編著)

せりか書房1998-

シュルレアリスム(共訳)

ジャクリーヌ・シェニウー=ジャンドロン

人文書院1997-

魔術的芸術(共訳)

アンドレ・ブルトン

河出書房新社1997/11-

「東方」よ、勝ち誇れる「東方」よ-シュルレアリスムと反=地中海の神話

地中海終末論の誘惑/東京大学出版会1996/09-

Research Grants & Projects

Grant-in-aids for Scientific Research Adoption Situation

Research Classification:

Research on the position of Surrealism in the history of modern visual culture, especially in comparison with comics

2014/-0-2017/-0

Allocation Class:¥3250000

Research Classification:

Research on the Relationship beween Rhythme and Figure in the Poetical Language

2010/-0-2013/-0

Allocation Class:¥2080000

Research Classification:

Global Dissemination of Modernism and Human Diaspora

Allocation Class:¥20930000

Research Classification:

General Study on the Historical Evolution of Dogmata, Legends and Symbols in French Medieval Age and Renaissance

Allocation Class:¥7000000

Research Classification:

Comprehensive studies on historical development of the French humanism in the Middle Ages and the Renaissance.

Allocation Class:¥5600000

On-campus Research System

Special Research Project

シュルレアリスム的エクリチュールにおける自己表象および自己神話化に関する研究

2013

Research Results Outline: テクストの書き手がテクストを通していかに自分自身に働きかけることができるか、というのがこの研究の基本的なモチーフである。シュルレアリスムにはもともと テクストの書き手がテクストを通していかに自分自身に働きかけることができるか、というのがこの研究の基本的なモチーフである。シュルレアリスムにはもともとこの問題と深く関わる部分があるが、今回はこの運動とつながりを持った書き手のなかから、ゲラシム・ルカ... テクストの書き手がテクストを通していかに自分自身に働きかけることができるか、というのがこの研究の基本的なモチーフである。シュルレアリスムにはもともとこの問題と深く関わる部分があるが、今回はこの運動とつながりを持った書き手のなかから、ゲラシム・ルカとエルネスト・ド・ジャンジャンバックという二人の非常に特徴的な詩人・作家を選んだ。 ゲラシム・ルカについては前期の代表的な著作である『受け身の吸血鬼』を中心にしようと考えていたが、近年刊行された研究書や未刊資料を検討するうちに、この詩人に特有の、個人的なレベルの出来事と集団的・社会的なレベルの問題を不思議な形で接続させるような、しかも単純な取り違えではなく、意識的かつ戦略的にそうするようなあり方が、著作の全体にわたって見て取れると考えられるようになった。またこの過程で、ゲラシム・ルカが自らの体験を痕跡として残す際にイメージの問題が持つ重要性が浮かび上がり、近く発表予定の論文ではむしろこの側面が強調されることになるだろう。『受け身の吸血鬼』のなかで展開される「客観的に贈与されたオブジェ」は詩人による自身への働きかけの行為としてきわめて重要な実験だが、この点についてのより詳細な研究は、2014年度中に刊行予定のこのテクストの翻訳に長文の解説をつける際に、あらためて集中的に考察したい。 一方ジャンジャンバックについては、サン=ディエ=デ=ヴォージュでの資料収集が諸般の事情により、当初考えていた8月ではなく3月にずれこんだため、作業が遅れたが、この調査によって非常に興味深い成果をえることができた。この報告の執筆時点では調査から帰って日が浅く、現地で撮影した数百枚の草稿資料を体系的に整理・検討する作業はこれからになるが、おおむね次のようなことがいえるだろう。サン=ディエには、期待していたような刊行テクストの草稿そのものは存在しなかったが、非常に多くの未刊行の自伝的テクストが所蔵されていた(ゲラの状態にまでなっていたものもある)。これらからわかるのは、ジャンジャンバックが出版予定のないときですら、常に自伝的な記述と架空の出来事の複雑に折り重なった奇妙なテクストを、何かに取りつかれたように書き続ける著者だったという事実である。それはどこか、いわゆるアール・ブリュットの作り手が、架空の自伝をテクストとイメージを織り交ぜて作り出し続けるさまを思わせもするが、明確な戦略性を伴った作業でもあるところが興味深い。シュルレアリスムのなかでは、サルバドール・ダリがこれに近い作業を行っているが、事実ジャンジャンバックはダリを非常に意識しており、ときにはダリの成功に対して嫉妬心に近いものを抱いていたことも、今回の調査でわかってきた。ここにあるのはつまり、自らの神話的なイメージを他者に発信し続け、その神話をしかし同時に真実として生きてしまう、そうした主体の極端なあり方である。 今回の研究は総合的な結論にまでは達していないが、自らについて語りつつ、その語りがコントロールを脱してしまい、自らに対して外在的に働きかけるようになってしまう地点にとどまろうとする、こうした書き手の作業が持つ様態の一端を取り出せたと思う。テクストとイメージの併用が自己イメージへの働きかけにおいて大きな重要性を持つのかもしれないという、今回得られた視点をさらに多くの書き手に適用しつつ、シュルレアリスムにおける自己イメージという問題についての考察を引き続き展開していきたいと思う。

大衆的「静止イメージ」メディアとシュルレアリスム等前衛芸術の関係に関する研究

2017

Research Results Outline: ポスターや絵本、マンガなど近代の大衆的な静止イメージ・メディアと、前衛芸術(特にシュルレアリスム)との関係に関する研究を進めた。予定していたマンガ研 ポスターや絵本、マンガなど近代の大衆的な静止イメージ・メディアと、前衛芸術(特にシュルレアリスム)との関係に関する研究を進めた。予定していたマンガ研究のワークショップは諸般の事情により2018年度以降にずれ込むこととなったが、若手の美術研究者を中... ポスターや絵本、マンガなど近代の大衆的な静止イメージ・メディアと、前衛芸術(特にシュルレアリスム)との関係に関する研究を進めた。予定していたマンガ研究のワークショップは諸般の事情により2018年度以降にずれ込むこととなったが、若手の美術研究者を中心としたシュルレアリスムをめぐるシンポジウムを12月に開催することができ、その際の発表者を中心に今後も協力して活動していく見通しが立った。またシュルレアリスムと関係の深い芸術家ジゼル・プラシノスについての著作を2018年夏に刊行予定で、そこで近代的な「キャラクター」表現についてのこの間の研究成果の一部を発表するが、その執筆をほぼ終えた。

1940年代におけるルーマニア・シュルレアリスムについての研究

1997

Research Results Outline:世界各国で展開されたシュルレアリスムの活動の中で、ルーマニア・グループのそれは非常に特殊なものである。第二次大戦中はファシズム政権下で、戦後はスターリ世界各国で展開されたシュルレアリスムの活動の中で、ルーマニア・グループのそれは非常に特殊なものである。第二次大戦中はファシズム政権下で、戦後はスターリン支配のもとで地下活動を余儀なくされたという歴史的経緯がまず特殊であり、またそのように外部と隔絶し...世界各国で展開されたシュルレアリスムの活動の中で、ルーマニア・グループのそれは非常に特殊なものである。第二次大戦中はファシズム政権下で、戦後はスターリン支配のもとで地下活動を余儀なくされたという歴史的経緯がまず特殊であり、またそのように外部と隔絶した状況で展開された活動も、類のないほどに密度の高い、しかも錯乱的なものであった。今回の研究ではそうした彼らの活動を、新しく発見された資料なども使って明らかにしようと試み、メンバー間の関係が想像以上に緊張したものであったこと、そしてそうした緊張がむしろ創造的に機能したことなどが理解できた。 これと同時に、各作家の文学や美術の実践を支えた方法論をも明らかにしようとしたが、もっとも大きな成果が得られたのは、ゲラシム・ルカのキュボマニーと呼ばれる特異なコラージュ技法についての研究だった。なんらかの既成の絵画や写真を正方形の断片に切り離し、任意に組み合わせたものとされるが、何人かの共同作業でもとの画面の再構成を試みたところ、それが単に偶然にまかせた作業ではないことが証明された。断片のすべてが使われたのではなく、鑑賞者がもとの画面を頭の中で再構成してみたくなるように、しかし再構成しようとするとそれができないように、選別がなされている。キュボマニーとは、見る側の再構成の欲望を意識的に裏切っていくような方法なのである。欲望を充足させるのでなく、通常の形での充足を禁じることで欲望を作り変えていく、それがルーマニア・シュルレアリスムの恒常的なモチーフだというのが私たちの仮説だが、それを裏付ける重要な根拠が得られたと言える。最近の研究は、欲望を「解放」するのではなく「変革」するものという新しいシュルレアリスム像を打ち出しつつあるが、以上の研究はルーマニア・グループを、そうした問題圏の最先端に位置づけるものであると思われる。

Foreign Countries Research Activity

Research Project Title: シュルレアリスムの思想史的位置付けに関する総合的研究

2003/03-2004/03

Affiliation: パリ第7大学(フランス)

Lecture Course

Course TitleSchoolYearTerm
Elective Core Seminar 5School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Core Lecture 5School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Core Lecture 6(RE)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
French I (Step 1) 10School of Culture, Media and Society2019spring semester
French I (Step 1) 10School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
French III (Step 1) 10School of Culture, Media and Society2019spring semester
French III (Step 1) 10School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
French I (Step 2) 10School of Culture, Media and Society2019fall semester
French I (Step 2) 10School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
French III (Step 2) 10School of Culture, Media and Society2019fall semester
French III (Step 2) 10School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
History of French Literature 2School of Culture, Media and Society2019fall semester
History of French Literature 2School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Studies in French Culture and RepresentationSchool of Culture, Media and Society2019fall semester
Studies in French Culture and RepresentationSchool of Humanities and Social Sciences2019fall semester
Seminar in French Studies 3 (French Culture 1)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in French Studies 11 (French Culture 3)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
Seminar in French Studies 16 (French Culture 4)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
French Studies Seminar (Graduation Thesis) spring (SUZUKI, Masao)School of Humanities and Social Sciences2019spring semester
French Studies Seminar (Graduation Thesis) fall (SUZUKI, Masao)School of Humanities and Social Sciences2019fall semester
French Literature: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
French Literature: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
French Literature 5-1: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
French Literature 5-2: SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester
French Literature 5-1: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019spring semester
French Literature 5-2: Research SeminarGraduate School of Letters, Arts and Sciences2019fall semester