氏名

コヌマ ジュンイチ

小沼 純一

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0129746/)

所属

(文化構想学部)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
jkonuma@waseda.jp

URL等

WebページURL

http://www.f.waseda.jp(研究者DBに掲載されていないような情報)

研究者番号
60339629

本属以外の学内所属

兼担

文学学術院(大学院文学研究科)

政治経済学術院(政治経済学部)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

受賞

出光音楽賞(学術・評論部門)

1998年02月

研究テーマ履歴

現在の音楽文化について

個人研究

20世紀前半におけるフランスの芸術音楽

論文

イオセリアーニ『四月』における音/音楽の処理をめぐって

演劇映像(46)p.14 - 212005年03月-

秋山邦晴『昭和の作曲家たち−−太平洋戦争と音楽』書評

(46)p.53 - 562005年03月-

武満徹とミュージック・コンクレート−−現実音/楽音と音楽

比較文学年誌(41)p.65 - 802005年03月-

ヤナーチェクの遠い響き−−その音楽が持つ異質なものとは

音楽の友/音楽之友社2004年11月号2004年10月-

松浦寿輝著『半島』評

図書新聞26982004年10月-

湯沢英彦著『クリスチャン・ボルタンスキー』評

週間読書人25572004年10月-

音楽に交差するイサム・ノグチ

X-Knowledge HOME No.2No.22004年07月-

他者との共有−−ソッリマが問いかけるもの

第20回〈東京の夏〉音楽祭2004 ブックレット2004年07月-

12人の作曲家たち

ふらんす/白水社2004年04月-2005年03月 

戯曲から詩へ 川村毅最近作を例として

現代詩手帖「進化する演劇の言葉」/思潮社2004年04月-

山村浩二アニメーションにおける音と映像−−オノマトペ的志向を中心に−−

演劇映像/早稲田大学演劇映像学会452004年03月-

アティーク・ラヒーミー(関口涼子訳)『灰と土』評

すばる/集英社2004年02月-

大橋力『音と文明 音の環境学ことはじめ』評

週間読書人25242004年02月-

堀江敏幸『魔法の石版 ジョルジュ・ぺロスの方へ』評

図書新聞26672004年02月-

知恵蔵2004−−全音楽項目&別冊「とっさの教養便利帳」音楽項目

朝日新聞社2003年11月-

音楽をめぐる言葉

學鐙/丸善Vol.100 No.82003年08月-

「ポピュラー」と「音楽」は、今どこにあるか

月刊百科/平凡社4892003年07月-

サンドラの記憶と結びついた《前奏曲、コラールとフーガ》

映画「熊座の淡き星影」パンフレット/ケイブルホーグ2003年07月-

小倉和子『フランス現代詩の風景 イヴ・ボヌフォワを読む』評

週間読書人24962003年07月-

言葉と、言葉ならざるものとの境域/ニコラ・ドゥ・スタール展

図書新聞26332003年06月-

クラシック音楽と中国の音風景

映画「北京ヴァイオリン」パンフレット/文化村ル・シネマ2003年04月-

音楽とモダニズム−−シェーンベルクからの分岐、および、ポスト・モダニズムとの曖昧な境域

國文學「モダニズム的表象」/學燈社第48巻5号2003年04月-

九〇年代の音楽、距離と方位

アサヒビール・メセナ・データブック1990-20002003年04月-

カエターノ、問いかけの力

ユリイカ「カエターノ・ヴェローゾ」/青土社2003年02月-

音楽〜記憶と忘却の建築?

建築雑誌/日本建築学会Vol.118 No.14992003年01月-

武満徹−−そのアプローチの複数性

本の窓/小学館通巻221号2002年12月-

知恵蔵2003−全音楽項目

朝日新聞社2002年11月-

レジーナ・エシェヴェヒア『台風エリス』評

図書新聞26022002年10月-

ウラディミール・ジャンケレヴィッチ『遙かなる現前 アルベニス、セヴラック、モンポウ』評

週間読書人24472002年07月-

明石政紀『ポップ・ミュージックとしてのベートーヴェン』評

図書新聞25912002年07月-

声の復権と短歌

國文學「短歌の争点ノート」/學燈社第47巻7号2002年06月-

アレクサンドル・イヴァシキン編『シュニトケとの対話』評

習慣読書人24342002年04月-

勝道興著『音響のオルガノン』評

図書新聞25782002年04月-

青柳いづみこ『水の音楽 オンディーヌとメリザンド』評

文学界/文藝春秋2002年03月-

知恵蔵2002−全音楽項目

朝日新聞社2001年11月-

バーナード・ルイス著『イスラーム世界の二千年』評

論座/朝日新聞社2001年10月-

ジャン=イヴ・タディエ著『評伝プルースト 上』評

論座/朝日新聞社2001年07月-

岡田暁生著『オペラの運命』評

図書新聞25412001年07月-

音の演出家、土取利行の世界

ピーター・ブルック『ハムレットの悲劇』公演パンフレット/世田谷パブリックシアター2001年07月-

堀江敏幸著『回送電車』評

週間読書人23962001年07月-

ジャン=ジャック・ナティエ『音楽家プルースト』

東京新聞2001年06月-

奥泉光『鳥類学者のファンタジア』評

すばる/集英社2001年05月-

堀江敏幸『熊の敷石』評

論座/朝日新聞社2001年04月-

薬剤『絶頂集』をめぐる所見

Choice&Place22001年02月-

港千尋『遠心力 冒険者たちのコスモロジー』評

論座/朝日新聞社2001年01月-

E・アニー・プルー著『アコーディオンの罪』評

週間読書人23602000年11月-

知恵蔵2001−ポピュラー音楽項目

朝日新聞社2000年11月-

イアン・ウィルソン『シェイクスピアの謎を解く』評

論座/朝日新聞社2000年10月-

うたわれることの拒否、あるいは、うたが選ばれることについて

Choice&Place12000年09月-

音楽と思想−−中村雄二郎『精神のフーガ』を読む

本の窓2000年09月-

武満徹と未完の「オペラ」

世界の文学/朝日新聞社ヨーロッパⅠ/オペラと文学 第60号2000年09月-

ジェラルド・ジョナス『世界のダンス−民族の踊り、その歴史と文化−』評

BalletVol.142000年07月-

ドウス昌代『イサム・ノグチ−−宿命の越境者』評

論座/朝日新聞社2000年07月-

新・メセナのすすめ

Voice/PHP出版2000年07月-

東京−音

建築文化/彰国社Vol.55 No.6432000年07月-

中村雄二郎『精神のフーガ 音楽の相のもとに』

東京新聞2000年06月-

現代ロシアの方へ−−音楽を通して

Saison Art Program Journal/セゾンアートプログラムNo.32000年04月-

坂上桂子著『夢と光の画家たち』評

週間読書人23312000年04月-

ジョン・G・モリス『20世紀の瞬間 報道写真家』評

論座/朝日新聞社2000年03月-

世界大百科事典アルマナック−ポピュラー音楽

平凡社2000年03月-

波動への感応

ユリイカ「ボリス・ヴィアン」/青土社2000年03月-

ジャン=ミシェル・ネクトゥー『評伝 フォーレ−−明暗の響き』評

東京新聞2000年02月-

矢内原伊作著『アルバム・ジャコメッティ』/宇佐見英治著『見る人』/ジャック・デュパン著『ジャコメッティ』評

週間読書人1999年12月-

スティーヴ・ライヒの「ユダヤ/回帰」

國文學「音楽 声と音のポリフォニー」/學燈社第44巻13号1999年11月-

田家秀樹『読むJ-POP 1945-1999 私的全史』評

論座/朝日新聞社1999年11月-

オペラ〔三人姉妹〕覚書

Saison Art Program Journal/セゾンアートプログラムNo.11999年09月-

現代音楽の十年とその不安定な未来

WALK/水戸芸術館ACM劇場No.341999年09月-

「うた」の封じ−−デュラスの咀嚼

ユリイカ「マルグリット・デュラス」/青土社1999年07月-

佐藤亜有子著『東京大學殺人事件』評

図書新聞24461999年07月-

小林緑編著『女性作曲家列伝』評

東京新聞1999年04月-

声と空間の新たなコラボレーション

InterCommunication/NTT出版No.281999年04月-

『山下洋輔エッセイ・コレクション全3巻』評

図書新聞24251999年02月-

カールハインツ・シュトックハウゼン『シュトックハウゼン音楽論集』評

東京新聞1999年02月-

千葉文夫著『ファントマ幻想』評

週間読書人22721999年02月-

ディスプレイ上に読むコンピュータ文化の陥穽

InterCommunication/NTT出版No.261998年10月-

マーク・コステロ&D・フォスター・ウォーレス著『ラップという現象』評

図書新聞24071998年09月-

都市の「音」/「耳」の論理

10+1/INAX出版No.141998年08月-

音楽をめぐる100冊/この文庫が好き! ジャンル別1300冊

朝日新聞社1998年07月-

杉田敦著『リヒター、グールド、ベルンハルト』評

週間読書人22441998年07月-

なぜ音楽を「読む」のか

人文会ニュース811998年04月-

開かれた鑑賞の場へ−−ICCビエンナーレ'97

InterCommunication/NTT出版No.241998年04月-

最相葉月著『絶対音感』評

週間読書人1998年04月-

ブルトンからの共振

現代詩手帖「アンドレ・ブルトン」/思潮社1997年11月-

パスカル・キニャール著『音楽への憎しみ』評

週間読書人1997年10月-

セガレンの音楽ユートピア

現代詩手帖「ヴィクトル・セガレン」/思潮社1997年08月-

バラ−ジュ/バルトーク:オペラ《青ひげ公の城》

オペラ公演パンフレット/東京都歴史文化財団1997年02月-

ジャン=ジャック・ナティエ著『音楽記号学』評

週間読書人21511996年09月-

音楽のオリエンタリズム−−音楽物語における西洋の視線

大航海「オリエンタリズム再考」/新書館111996年08月-

死んだ目を描き続けた画家とルーマニアン・コネクション/ヴィクトル・ブローネル展

図書新聞23011996年07月-

ペソアの耳

現代詩手帖「フェルナンド・ペソア」/思潮社1996年06月-

二手によるエクリテュール−−ロラン・バルト論

ユリイカ「ロラン・バルト」/青土社1996年06月-

強度の出会いが潜むロスコの世界/マーク・ロスコ展

図書新聞1996年04月-

エドワード・サイード著『音楽のエラボレーション』評

週間読書人21221996年02月-

音楽のサヴァイヴァル−−「現代」音楽のゆくえ⑦

春秋/春秋社No.3751996年01月-

身体性の復権−−「現代」音楽のゆくえ⑥

春秋/春秋社No.3741995年12月-

オペラへの新たな視線−−「現代」音楽のゆくえ⑤

春秋/春秋社No.3721995年10月-

ミケル・デュフレンヌ著『眼と耳』評

週間読書人21061995年10月-

〈ふつうさ〉というユートピア−−チャペック/ヤナーチェクのオペラ《マクロプロス事件》をめぐって

ユリイカ「カレル・チャペック」/青土社1995年09月-

バレエ音楽版「ファーブル昆虫記」

ユリイカ「昆虫の博物誌」/青土社1995年09月-

時間・歪み・流れ−−彫刻によってのみ生み出される音楽=ブランクーシ

図書新聞22601995年09月-

進化する作品−−「現代」音楽のゆくえ④

春秋/春秋社No.3711995年08月-1995年09月 

「作曲」の変貌(下)−−「現代」音楽のゆくえ③

春秋/春秋社No.3701995年07月-

ブーレーズ、肯定する音楽

未来/未来社No.3461995年07月-

歴史を歪ませる夢は可能か−−ブーレーズの可能世界

ユリイカ「ピエール・ブーレーズ」/青土社1995年06月-

「クロッシング・スピリッツ〜カナダ現代美術展1980-94」評

美術手帖/美術出版社Vol.47-7051995年04月-

「作曲」の変貌(上)−−「現代」音楽のゆくえ②

春秋/春秋社No.3671995年04月-

蓮實重彦著『オペラ・オペラシオネル』評

週間読書人1995年03月-

ささやきのスペクトル〜ロバート・アシュリー《インプルーヴメント》

美術手帖/美術出版社Vol.46-6981994年12月-

アンソニー・ストー著『音楽する精神』評

週間読書人20631994年12月-

展覧会の作曲/ジョン・ケージのローリーホーリーオーバーサーカスを観る、聴く、演奏する

図書新聞22251994年12月-

演奏の変質−−来るべき音楽のかたちへ

MUSIC TODAY「演奏の現在・音楽の現在」/リブロポートNo.21 1994年10月-

フェニックス・アウラ−−芸術における消費について

へるめす/岩波書店1994年09月-

「水戸アニュアル'94〈開放系 Open System〉」評

美術手帖/美術出版社No.6891994年06月-

肯定する皇帝 またはロックというガリバー

Art Express/新書館Vol.1 No.31994年06月-

小林康夫著『光のオペラ』評

週間読書人20391994年06月-

長木誠司著『前衛音楽の漂流者たち』評

週間読書人20201994年02月-

心身の記憶のざわめき−−真野由紀子の宇宙

図書新聞21811994年01月-

人形のひとりあそび(2)−−ハンス・ベルメールをめぐって

未来/未来社No.2381994年01月-

人形のひとりあそび(1)−−ハンス・ベルメールをめぐって

未来/未来社No.3221993年07月-

金原礼子著『ガブリエル・フォーレと詩人たち』評

週間読書人19791993年04月-

武満徹著『遠い呼び声の彼方へ』評

週間読書人19681993年01月-

〈美術〉と生の交差、あるいは対話/駒形克哉展

図書新聞21231992年10月-

アドルノを聴く−−或るアナロジー

未来/未来社No.3121992年09月-

遠い呼び声の彼方に−−ロジェ・ラポルトと/の音楽をめぐって

未来/未来社No.3031991年12月-

作曲家はどこに?−−「現代」音楽のゆくえ①

春秋/春秋社No.366

書籍等出版物

武満徹 その音楽地図

小沼純一

PHP2005年 02月-

バカラック、ルグラン、ジョビン−−愛すべき音楽家たちの贈り物

小沼純一

平凡社2002年 12月-

サウンド・エシックス−−これからの「音楽文化論」入門

小沼純一

平凡社2000年 11月-

アライヴ・イン・ジャパン−−日本で音楽する外国人たち

小沼純一

青土社2000年 09月-

パリのプーランク−−その複数の肖像

小沼純一

春秋社1999年 09月-

武満徹 音・ことば・イメージ

小沼純一

青土社1999年 03月-

ミニマル・ミュージック−−その思考と展開

小沼純一

青土社1997年 10月-

ピアソラ

小沼純一

河出書房新社1997年 05月-

いと、はじまりの

小沼純一

思潮社1994年 10月-

音楽探し 20世紀音楽ガイド

小沼純一

洋泉社1993年 11月-

アルベルティーヌ・コンプレックス

小沼純一

七月堂1992年 04月-

し あわせ

小沼純一

思潮社1989年 07月-

斜にかまえた「音楽の力」

21世紀の音楽入門−−「音楽の力 生とともに在るもの・音楽療法」/教育芸術社2005年 10月-

伊東忠太ほか11項目

その時、何歳だったのか/別冊國文學2005年 06月-

音の重なり? ハーモニー? −−20世紀以降の和声とは

21世紀の音楽入門−−「和声−音色を彩るもの」/教育芸術社2005年 04月-

瀧口修造と作曲家−−音楽にみる夢のかたち

瀧口修造 夢の漂流物/世田谷美術館2005年 03月-

タンゴの発展 アストル・ピアソラから小松亮太へ

タンゴ・ラヴァーズ/愛育社2004年 10月-

動きを見るか、音を聴くか−−ダンス/音楽の現在

21世紀の音楽入門「踊り−−身体をとおして語るもの」/教育芸術社 2004年 10月-

聴き方の変容、読みの波動

中川真著『[増補] 平安京 音の宇宙』(平凡社ライブラリー) 2004年 07月-

「旋律」の輪郭

21世紀の音楽入門「旋律−−時を紡ぐもの」/教育芸術社2004年 04月-

音楽演奏行為における楽器と身体−−西洋楽器をいくつかの例として

運動+(反)成長 身体医文化論Ⅱ/慶應大学出版会2003年 11月-

武満徹 コンサートの音楽と映画の音楽

武満徹全集/小学館2003年 11月-

音楽における身体性−−電子メディア時代における音楽と身体の変容

intermedia メディアと芸術の相関を思考する/トランスアート2003年 10月-

声から世界へ

21世紀の音楽入門「声−−魂を揺さぶるもの」/教育芸術社2003年 09月-

時代を創った編集者101

新書館2003年 08月-

武満徹とMUSIC TODAY

プロデュース!/PARCO2003年 05月-

リズムをめぐる若干のアプローチ

21世紀の音楽入門「リズム−−音楽に生命を与えるもの」/教育芸術社2003年 04月-

絶対音感(最相葉月著)

小学館(文庫)2002年 10月-

「音=音楽」を「聴く」って?

21世紀の音楽入門「人間・音・響き」/教育芸術社2002年 08月-

映画の音楽(ミシェル・シオン著)

みすず書房2002年 08月-

音楽と文学の間−−ドッペルゲンガーの鏡像

論創社2001年 10月-

建築の書物/都市の書物

INAX出版1999年 10月-

アヴァン・ミュージック・ガイド

作品社1999年 08月-

サウンド派映画の聴き方

フィルムアート社1999年 05月-

見聞塾 オーケストラの鼓動

ベネッセコーポレーション1998年 04月-

管楽器の名曲・名盤200

立風書房1997年 05月-

宮沢賢治カバーバージョンズ

河出書房新社1996年 08月-

ロック・ピープル101

新書館1995年 07月-

現代日本アーティスト名鑑

美術出版社1995年 04月-

現代音楽CD×100

パルコ出版1995年 02月-

身長の神話(C.M.&M.コル)

工作舎1994年 07月-

廊下で座っているおとこ(マルグリット・デュラス著)

書肆山田1994年 03月-

ポール・オースター詩集『消失』

思潮社1992年 12月-

作品・ソフトウェア・教材・フィールドワーク等

アサヒビール・ロビー・コンサート企画

1997年01月-

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

アートマネージャー養成システムの構築に関する基礎的研究

配分額:¥3600000

研究資金の受入れ状況

実施形態:共同研究

アートマネージャー養成システムの構築に関する基礎的研究2004年-2005年

海外研究活動

研究課題名: 21世紀における音楽文化の変容

2011年04月-2011年09月

機関: パリ国立図書館、IRCAM(フランス)

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
芸術論 01政治経済学部2019秋学期
必修基礎演習 10文化構想学部2019春学期
文化構想学部 選択基礎演習 12文化構想学部2019秋学期
基礎講義 1文化構想学部2019春学期
基礎講義 2(再履)文化構想学部2019秋学期
音楽文化論1文化構想学部2019春学期
音楽文化論1文学部2019春学期
音楽文化論2文化構想学部2019秋学期
音楽文化論2文学部2019秋学期
非文字媒体論文化構想学部2019秋学期
非文字媒体論文学部2019秋学期
書店文化論文化構想学部2019春学期
書店文化論文学部2019春学期
表象・メディア論系演習(ポピュラー音楽論1)文化構想学部2019春学期
文芸・ジャーナリズム論系演習(サウンド批評論)文化構想学部2019春学期
テクスト読解・批評ゼミ2 (春学期) A文化構想学部2019春学期
テクスト読解・批評ゼミ2 (春学期) B文化構想学部2019春学期
テクスト読解・批評ゼミ2 (秋学期) A文化構想学部2019秋学期
テクスト読解・批評ゼミ2 (秋学期) B文化構想学部2019秋学期
現代文芸研究指導4-1 M大学院文学研究科2019春学期
現代文芸研究指導4-2 M大学院文学研究科2019秋学期
現代文芸演習4-1大学院文学研究科2019春学期
現代文芸演習4-2大学院文学研究科2019秋学期

教育内容・方法の工夫

劇場・ホールへの学生インターンシップ

2002年04月-

詳細

概要:紀尾井ホールへの学生1名/年間の、インターンシップ送りだし(2005年にて終了) 白寿ホールへの学生1名/年間の、インターンシップ送りだし(継続中) アサヒビール・ロビー・コンサートでの学生によるコンサート制作補助送りだし(2004年12月) アサヒビール・ロビー・コンサートでの、インターンシップ(2005年)