氏名

コミヤ チヅコ

小宮 千鶴子

職名

教授 (https://researchmap.jp/read0097789/)

所属

(大学院日本語教育研究科)

連絡先

メールアドレス

メールアドレス
c.komiya@waseda.jp

住所・電話番号・fax番号

住所
〒169-0051東京都 新宿区 西早稲田1-21-1
電話番号
03-5286-9704

URL等

WebページURL

http://www.gsjal.jp/komiya/(研究室の紹介)

研究者番号
40225579

本属以外の学内所属

兼担

研究院(研究機関)/附属機関・学校(日本語教育研究センター)

研究院(研究機関)/附属機関・学校(グローバルエデュケーションセンター)

学内研究所等

日本語研究教育センター

兼任研究員 2003年-2004年

日本語研究教育センター

兼任研究員 2004年-2006年

日本語研究教育センター

兼任研究員 2006年-2008年

学歴・学位

学歴

-1978年 早稲田大学 政治経済学部 政治学科

学位

修士(文学) 課程 早稲田大学

経歴

1986年-1989年東京外国語大学附属日本語学校(現、留学生日本語教育センター)講師
1990年-中央学院大学教養部講師
1991年-2001年中央学院大学商学部講師、助教授、教授
2002年-早稲田大学日本語教育研究センター教授
2003年-2009年早稲田大学大学院日本語教育研究科教授
2010年-早稲田大学国際学術院日本語教育研究科教授

所属学協会

日本語教育学会 大会委員会委員、学会誌委員会委員、査読協力者、『新版日本語教育事典』分野別編集コーディネーター

専門日本語教育学会 庶務幹事、編集幹事

小出記念日本語教育研究会

日本語教育方法研究会

日本語学会

計量国語学会

受賞

早稲田大学ティーチングアワード総長賞

2017年09月授与機関:早稲田大学

タイトル:科目名:日本語教育実践研究(6)

研究分野

キーワード

日本語教育、日本語学、語彙、文体

科研費分類

人文学 / 言語学 / 日本語教育

研究テーマ履歴

2005年-専門連語に関する研究

研究テーマのキーワード:専門語、専門連語

個人研究

論文

留学生のための化学の基礎的専門語

小宮千鶴子

専門日本語教育研究査読有り(20)p.43 - 482018年12月-

詳細

掲載種別:研究論文(学術雑誌)ISSN:1345-1995

概要:理工系学部で学ぶ留学生は大学入学前に高校卒業程度の化学用語を習得する必要があるが、その習得は困難で、大学入学後の専門学習の負担が重いため、本研究では高校卒業程度の化学用語の学習語彙を選定した。資料には中学と高校で化学を扱う3科目30種の教科書索引を用い、各科目の半数以上の索引にある774語を選定した。その内訳は、中学用語74語、高校化学ⅠB用語529語、高校化学Ⅱ用語171語で、その順に難易度が上がり、長い漢語が増えた。選定された学習語彙は、日本国内で初等・中等教育をうけた留学生の学習にも有効で、音声付辞書としてインターネット上に公開したり化学教材の作成に利用すれば、化学用語の学習の改善につながる。

留学生のための物理の基礎的専門語

小宮千鶴子

早稲田日本語研究査読有り(第27号)p.37 - 482018年03月-

詳細

ISSN:1348-4796

専門語学習サイト「経済のにほんご」の開発

小宮千鶴子

小出記念日本語教育研究会論文集査読有り(24)p.21 - 362016年03月-

詳細

ISSN:1346-0757

理工系留学生のための数学の専門連語の選定―数学用語の運用力の向上をめざして―

小宮千鶴子

早稲田日本語教育実践研究査読有り(4)p.25 - 442016年03月-

詳細

ISSN:2186-7445

教材の継続的改良を実現するためのプロジェクト設計 : Webサイト「経済のにほんご」を例に

角南 北斗;小宮 千鶴子

日本語教育方法研究会誌22(2)p.58 - 592015年09月-

CiNii

詳細

ISSN:1881-3968

留学生のための「経済の基礎的専門連語」の有効性

小宮千鶴子

日本語教育査読有り(159)p.76 - 912014年12月-

詳細

ISSN:0389-4037

理工系留学生のための物理の基礎的専門語

小宮 千鶴子

日本語教育方法研究会誌21(2)p.48 - 492014年09月-

CiNii

詳細

ISSN:1881-3968

留学生のための「経済の基礎的専門語」の有効性

小宮千鶴子

日本語教育査読有り(157)p.47 - 622014年04月-

詳細

ISSN:0389-4037

理工系留学生のための化学の基礎的専門語

小宮 千鶴子

日本語教育方法研究会誌21(1)p.96 - 972014年03月-

CiNii

詳細

ISSN:1881-3968

留学生のための経済の基礎的専門語

小宮千鶴子

早稲田日本語研究査読有り(23)p.1 - 122014年03月-

専門語学習サイト『経済のにほんご』の評価と修正

小宮 千鶴子

日本語教育方法研究会誌19(2)p.6 - 72012年09月-

CiNii

詳細

ISSN:1881-3968

経済を学ぶ日本語学習者のためのテーマ別基本語

小宮千鶴子・乗川聡

2010世界日語教育大会(論文集・予稿集)p.13902010年08月-

留学生のための経済の専門連語の選定—中学「公民」・高校「現代社会」の教科書を資料に—

小宮千鶴子

早稲田日本語研究(20)p.1 - 122010年03月-

社会科学系留学生のための経済の専門語—中学・高校教科書の索引調査に基づく選定—

小宮千鶴子

早稲田大学日本語教育研究センター紀要(20)p.33 - 522007年07月-

理工系留学生のための化学の専門連語—高校教科書の調査に基づく選定—

小宮千鶴子

講座日本語教育(42)p.154 - 1692006年11月-

理工系留学生のための数学の専門語—高校教科書の索引調査に基づく選定—

小宮千鶴子

早稲田大学日本語教育研究センター紀要(19)p.45 - 622006年06月-

語彙教育の歴史と展望

小宮千鶴子

『早稲田日本語教育の歴史と展望』(早稲田大学大学院日本語教育研究科編,アルク)2006年05月-

理工系留学生のための化学の専門語—高校教科書の索引調査に基づく選定—

小宮千鶴子

専門日本語教育研究(7)p.29 - 342005年12月-

理工系留学生のための物理の専門語—高校教科書の索引調査に基づく選定—

小宮千鶴子

講座日本語教育(41)p.18 - 402005年11月-

文章のわかりやすさ

小宮千鶴子

新版日本語教育事典(大修館書店)p.363 - 3642005年10月-

文体

小宮千鶴子

新版日本語教育事典(大修館書店)p.357 - 3582005年10月-

経済の専門導入期における専門連語

小宮千鶴子

早稲田大学日本語研究教育センター紀要(18)p.13 - 292005年06月-

日本語教育のための経済の専門連語—概論教科書と新聞の比較を中心に—

小宮千鶴子

早稲田日本語研究(13)p.1 - 122005年03月-

日本語教育における口頭表現の指導—日本人大学生への指導のために—

小宮千鶴子

表現研究(78)p.17 - 242003年10月-

専門連語の構造—形式面の量的構成を中心に—

小宮千鶴子

早稲田大学日本語教育研究(3)p.1 - 142003年09月-

連語の研究—表現教育への広がり—

早稲田日本語研究(11)p.44 - 492003年03月-

一般向け解説書と大学教科書の文体比較−経済学を例に−

小宮千鶴子

文体論研究(49)p.37 - 472003年03月-

専門連語による専門語の自習教材の開発—経済分野を例に—

小宮千鶴子・横田淳子

日本語教育方法研究会誌9(2)p.12 - 132002年09月-

専門連語と専門連語辞書

小宮千鶴子

情報知識学会誌12(1)p.20 - 312002年05月-

経済の初期専門教育における専門連語

小宮千鶴子

専門日本語教育研究(3)p.21 - 282001年11月-

平成11年度国語国文学会の動向「国語学 日本語教育」

小宮千鶴子

文学・語文(169)2001年03月-

書籍等出版物

テーマから引ける「留学生のための経済の専門語学習辞典」の作成

小宮千鶴子

科学研究費補助金研究成果報告書2011年 03月-

理工系留学生のための「専門連語」集の作成

小宮千鶴子

科学研究費補助金研究成果報告書2005年 12月-

社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

小宮千鶴子

科学研究費補助金研究成果報告書2009年 03月-

表現と文体

小宮千鶴子(共編著)

明治書院2005年 03月-

経済を学ぶ留学生のための専門連語辞書の作成と利用法の開発

小宮千鶴子

科学研究費補助金研究成果報告書2002年 03月-

講演・口頭発表等

留学生のための数学の基礎的専門語の選定

小宮千鶴子

第21回専門日本語教育学会研究討論会(専門日本語教育学会)2019年03月04日

詳細

国内会議口頭発表(一般)開催地:山口県下関市

留学生のための基礎的専門連語の分野比較ー経済・物理・化学・数学を対象にー

小宮千鶴子

2017年度日本語教育学会秋季大会(日本語教育学会)2017年11月26日

留学生のための基礎的専門語の分野比較―経済・物理・化学・生物・数学を対象に―

小宮千鶴子

2017年度日本語教育学会春季大会(日本語教育学会)2017年05月21日

理工系留学生のための数学の基礎的専門語

小宮千鶴子

日本語教育方法研究会第48回研究会2017年03月18日

詳細

国内会議口頭発表(一般)開催地:宮城県仙台市

留学生のための「経済の基礎的専門連語」の有効性

2013年度日本語教育学会秋季大会2013年10月13日

詳細

口頭発表(一般)

留学生のための「経済の基礎的専門語」の有効性

2013年度日本語教育学会春季大会2013年05月26日

詳細

口頭発表(一般)

専門日本語教育の現状(基調講演)

第4回日本語学・日本語教育国際学会(イタリア日本語教育協会)2013年03月21日

専門語学習サイト「経済のにほんご」の評価と修正

日本語教育方法研究会2012年09月15日

詳細

口頭発表(一般)

基本語学習サイト「経済のにほんご」の開発

筑波大学留学生センター日本語教育研修会2011年01月21日

日本語学習者のための経済の基本語学習サイトの開発

2010年度日本語教育学会秋季大会2010年10月10日

経済を学ぶ日本語学習者のためのテーマ別基本語

2010世界日語教育大会2010年07月31日

詳細

口頭発表(一般)

学部留学生のための経済の基本語彙

2009年度日本語教育学会秋季大会2009年10月11日

詳細

ポスター発表

"専門連語"が示唆するもの―連語の単位性と専門概念の名づけをめぐってー

小宮千鶴子

日本語学会2019年度秋季大会(日本語学会)2019年10月27日

詳細

国内会議ポスター発表開催地:宮城県仙台市

外部研究資金

科学研究費採択状況

研究種別:

日本語教育のための合成語のデータベース構築とその分析

配分額:¥3550000

研究種別:

社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

配分額:¥2350000

研究種別:

理工系留学生のための「専門連語」集の作成

配分額:¥3500000

研究種別:

経済を学ぶ留学生のための専門連語辞書の作成と利用法の開発

配分額:¥3200000

研究種別:

専門的文章・談話の理解力・表現力向上のための「専門連語」辞書の作成

配分額:¥2400000

研究種別:

日本語教育のための文章理解と要約文の研究ー韓国人学習者を対象としてー

配分額:¥1800000

研究種別:

テーマから引ける「留学生のための経済の専門語学習辞典」の作成

配分額:¥4030000

研究資金の受入れ状況

実施形態:その他

テーマから引ける「留学生のための経済の専門語学習辞典」の作成2008年-2010年

実施形態:その他

社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析2005年-2007年

実施形態:共同研究

理工系留学生のための「専門連語」集の作成2002年-2004年

実施形態:共同研究

経済を学ぶ留学生のための専門連語辞書の作成と利用法の開発1999年-2001年

実施形態:共同研究

専門的文章・談話の理解力・表現力向上のための「専門連語」辞書の作成1997年-1998年

学内研究制度

特定課題研究

理工系留学生のための「専門連語」集の作成

2004年度

研究成果概要: 本研究の目的は、理工系の専門教育を日本語で受ける留学生に必要な物理学・化学・数学の基本的専門語の使い方を専門連語で示すために、高校教科書を資料とした専門連語集を作成することである。専門連語とは、「音波が伝わる」「窒素の沸点」のよ... 本研究の目的は、理工系の専門教育を日本語で受ける留学生に必要な物理学・化学・数学の基本的専門語の使い方を専門連語で示すために、高校教科書を資料とした専門連語集を作成することである。専門連語とは、「音波が伝わる」「窒素の沸点」のように、専門語と一般語とから成る連語のうち連語としても専門的概念を表すもので、専門語の使い方として学習者に示すべき連語である。①専門連語の選定を行う専門語の決定 2002年度版高校教科書の、物理ⅠB14冊、物理Ⅱ7冊、化学ⅠB15冊、化学Ⅱ10冊、数学Ⅰ26冊、数学Ⅱ26冊、数学Ⅲ20冊の索引の語のうち半数以上の教科書の索引にあった専門語とした。すなわち、物理は1771語中422語(23.8%)、化学は2693語中737語(27.4%)、数学は783語中173語(22.1%)である。全体の専門語数は、化学が最も多く、次いで物理で、数学は最も少なく化学の3分の1以下だった。また、半数以上の教科書にあった専門語は、3科目とも全体の4分の1前後だった。②専門連語候補の抽出 係り受けの解析プログラムであるcabochaを用いて①で決定した専門語を含む連語を教科書の本文から抽出し、2冊以上の教科書にあった専門連語候補から明らかに専門連語でないものを除いたものを各科目3名の専門家に専門連語か否かの判定を依頼した。専門連語の判定の依頼をした専門連語候補の数は、次のとおりである。物理2747件、化学4304件、数学1053件    ③専門連語の判定 各科目とも3名の判定者が一致して専門連語と判定した専門連語候補を専門連語とした。④専門連語集の作成 専門連語と判定された連語を含む用例文を科目別、専門語別にまとめて専門連語集とした。

社会科学系留学生のための類義の専門連語集の作成と分析

2005年度

研究成果概要: 本研究は、外国人留学生の多数を占める社会科学系留学生が日本人学生ならば高校卒業までに学習する「物価」「公定歩合」など社会科学の基本的な専門語を適切に使用できるようになることを最終的な目的とし、「物価が上がる」などの専門的な概念を... 本研究は、外国人留学生の多数を占める社会科学系留学生が日本人学生ならば高校卒業までに学習する「物価」「公定歩合」など社会科学の基本的な専門語を適切に使用できるようになることを最終的な目的とし、「物価が上がる」などの専門的な概念を表す「専門連語」(本研究代表者が提唱する概念)のうち留学生からの要望の多い「物価が上がる」「物価が上昇する」など類義の専門連語について専門語、連語、用例文から成る専門連語集を作成し、その分析を行うことを直接的な目的としている。 本年度は秋に科学研究費補助金に追加合格した関係で特定課題の研究費は科学研究費補助金と入れ替わる形で年度打ち切られた。そのため、特定課題による研究成果は不十分であるが、下記のとおりである。<専門連語集の対象となる専門語選定のための基礎資料の作成> ・平成17年度使用の中学教科書『中学公民』8冊の索引の入力と校正  ・『現代社会用語集(新課程用)』(山川出版社、2004)の入力と校正

留学生のための経済の専門語学習サイトの改修と拡充

2014年度

研究成果概要:  本研究は、2010年に公開した留学生のための専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)の改修と拡充を目的としたものである。改修としては、PCでの利用を前提としていた本サ...  本研究は、2010年に公開した留学生のための専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)の改修と拡充を目的としたものである。改修としては、PCでの利用を前提としていた本サイトのデザインをモバイル対応用に変更した。その結果、約87%を占めていたPC利用が約17%減少し、その分モバイル利用が増加した。また、専門語の重要度を示す☆の付け方に最新研究の成果を反映させ、中学教科書に多用される用語の重要度を高校教科書初出の用語より上げた。拡充としては、英語版・中国語版・韓国語版に加えて、新たにベトナム語版を公開した。当初はイタリア語版の公開を予定していたが、コンテンツの翻訳で研究期間が終了し、公開は今後の課題となった。 The aim of this research was to modify and expand the “Keizai no Nihongo”(http://keizai-nihongo.com/) Japanese technical term learning site for international students, which was launched in 2010. The modification involved changes to the site design. While the original design assumed PC use, the site is now compatible with mobiles. As a result, PC use (which previously accounted for about 87%) has decreased by about 17%, with mobile use increasing to the same degree. Meanwhile, to reflect the latest research outcome, the use of the star symbol indicating levels of importance has also changed. Now, terms used frequently in junior high school textbooks are assigned greater importance than those first appearing in senior high school textbooks. The expansion of the site involved adding a new Vietnamese version to the existing English, Chinese and Korean ones. There were originally plans to add an Italian version, but this was deferred for later consideration, as the research period ended with the translation of the content. 

留学生のための経済の専門語学習サイトの多言語化と専門基礎科目のための専門語調査

2016年度

研究成果概要: 本研究の申請時の目的は、2010年に公開した留学生用の高校卒業程度の専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)を多言語化し、大学学部初年次における専門語学習支援のために大学経済教科... 本研究の申請時の目的は、2010年に公開した留学生用の高校卒業程度の専門語学習サイト「経済のにほんご」(http://keizai-nihongo.com/)を多言語化し、大学学部初年次における専門語学習支援のために大学経済教科書の経済用語を調査することだったが、後者は交付決定額の関係で実施が困難になり、2016年度は前者のみを実施した。 「経済のにほんご」は、2016年4月の時点で英語・中国語・韓国語・ベトナム語の4言語版があったが、本研究の成果としてタイ語版とインドネシア語版を公開することができた。その結果、公開前後の本サイトの閲覧数の順位は、タイは10位から2位へ、インドネシアは12位から9位へそれぞれ上昇し、両言語版の公開の効果が確認された。 

現在担当している科目

科目名開講学部・研究科開講年度学期
日本語教育学研究指導(D) 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学研究指導(M) 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育実践研究(6) (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学入門 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学基礎演習 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習I (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学応用演習a 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習IV 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習III 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習II 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学応用演習b 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習IV 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習III 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
日本語教育学演習II 小宮 千鶴子 (秋)大学院日本語教育研究科2020秋学期
使えることばの増やし方5-6 (留学生対象日本語科目)日本語教育研究センター2020春学期
使えることばの増やし方5-6 (留学生対象日本語科目)日本語教育研究センター2020秋学期
日本語教育学入門 1 01グローバルエデュケーションセンター2020春クォーター
日本語教育学入門 1 02グローバルエデュケーションセンター2020秋クォーター
日本語教育学入門 2 01グローバルエデュケーションセンター2020夏クォーター
日本語教育学入門 2 02グローバルエデュケーションセンター2020冬クォーター
日本語を知る 1グローバルエデュケーションセンター2020春クォーター
日本語を知る 2グローバルエデュケーションセンター2020夏クォーター

Waseda Course Channel配信動画

科目名学部公開年度

作成した教科書・教材・参考書

学習サイト「経済のにほんご」

2010年10月

詳細

概要:日本語学習者のための経済の基本的な専門語とその使い方を学ぶ学習サイト。中学「公民」、高校「現代社会」、同「政治経済」の教科書索引に頻出する基本語(約600語)に使い方を示す連語、例文が付いている。英語版・中国語版・韓国語版があり、すべて音声がついていて、ディクテーション練習もできる。